• ベストアンサー

電池の電解液が引き出しの底板に染みこみ結晶化

本日滅多にあけない引き出しの整理をしていたら、 底の方に落ち込んでしまっていたアルカリ電池が液漏れし 電解液が白く結晶化していました。 結晶はできる限り除去したのですが長期にわたり液が染みこんでしまったようで、 引き出しの底板が少々変色し染みた範囲もやや膨らんでいる状態です。 大きさとしては2×3センチ、1センチ四方のものの2カ所です。 ネットで調べクエン酸溶液で拭くなどして中和しましたが、 この場合この引き出しはもう使用しないほうがよいでしょうか? アルカリで腐食しないもの、たとえばビニール質などの 底板を入れるなどして対策を行えば使用に問題はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

》たとえばビニール質などの底板を入れるなどして対策を行えば使用に問題はない ・一応拭き取って見た目にシミが出来ている程度でしたらこれだけしておけば大丈夫です。

miyako1914
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 合板が膨らむまで染みていたのでこの場合どうなのだろうと思っていたのですが、 あまり心配する必要はないのですね。