• ベストアンサー

電解液の毒性

以前こちらでヒーターの上に漏れた電解液が一年たって乾いたものをどのように掃除すればいいか聞いた者です。その時の回答のおかげでなんとか掃除することができました。しかし掃除しながら気になることがあったので質問させていただきます。掃除する際に電解液の粉末といいますかそのようなものがホコリとともに飛散して部屋にばらまかれてないか心配になってしまいました。そして掃除する過程で体内に入っていたらどうしようとも思ってしまいます。とにかく電解液が怖いです。というのも変に調べて劇物と知ってしまったからです。もともと心配性というのもあるですが。自分としては電解液(水酸化ナトリウム)はいわゆる毒といわれるもの(フグの毒とか)とは違い、ただ単に強アルカリの刺激が強いだけのものだと思いたいのですがこの認識はどうなのでしょうか。体内に蓄積とかあるでしょうか。電池が液漏れしたのはこれが初めてなのでヒステリックになってしまいます。どうか電解液の毒性について教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

》ただ単に強アルカリの刺激が強いだけのものだと思いたいのですがこの認識はどうなのでしょうか。体内に蓄積とかあるでしょうか。 ・この程度の認識でよいかと思います。体内への蓄積はありません。 ・これが劇薬になっているのは酸と反応して有毒の塩素ガスが発生するなど激しく反応するからです。 ・もちろん原液や純度の高い粉末が目に入ったり皮膚に触れれば組織と激しく反応し猛烈な刺激(傷み)を伴います。 ・しかし原液や重度の高い粉末は一般には入手出来ないようになっています。もちろん電解液にはこんな純度の高い物は入っていません。 ・水酸化ナトリウムを空気中に放置しておくと炭酸ガスと反応して炭酸ナトリウムに変化して劇物ではなくなります。炭酸ナトリウムは重曹(重炭酸ソーダ)に近いものです。また炭酸ナトリウムはベーキングパウダーの原料にもなっています。 ・昔(終戦直後)は一般家庭でも水酸化ナトリウムと油脂とを混合して石けんをつくっていました。 ・これでいくらかは安心して頂けたでしょうか。

udon-soba
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。詳しく何行にもわたって書き出して頂きありがとうございました。ちょっと心配のしすぎだったんですね。とても安心することができました。

その他の回答 (1)

noname#215107
noname#215107
回答No.1

水酸化ナトリウムですか・・・ 放置すると炭酸ナトリウムに変化します。 ラーメンの麺に入っている「かんすい」です。 ラーメンは食べられますか?

udon-soba
質問者

お礼

お礼おくれてすいません。ラーメンはよく食べます。そのラーメンの麺にも入っている成分になるのですか。やっぱり心配のしすぎだったんですね。ありがとうございました。