• 締切済み

アラフォーシングルマザーは重い?

アラフォーシングルマザーは重い? 未婚ですが、6歳の双子(男女)を育てています。 二年間、同窓会がありそこで当時グループでよく遊んでいた男友達と再会しました。彼は当時、私に好意を寄せてくれていましたが私には他に好きな人がいたため交際はしませんでした。 20年ぶりくらいに再会し、もちろん懐かしさもあり大盛り上がりで、その後も数ヶ月に一度食事に行く関係です。 一緒にいると楽しくて安らげて心から楽しめます。異性という事で、ときめく瞬間もあり恋なのかな?と浮かれている自分がいます。 彼は、結婚願望はあるようですが、今までお付き合いした女性とはそこまでのご縁がなかったようで婚歴はなく今現在、彼女もいません。 仕事はコンピュータ関連の仕事を自分でしており、安定した収入があるわけではなく、苦しい時はバイトなどもしているようで、結婚しても養えないから結婚できないかも、と結婚に対して諦めモードです。 そんな彼とお付き合いしたい私は彼にとって重いでしょうか・・・ シングルマザーではありますが、教師をしており経済面で頼りたいとかはありません。結婚にもこだわりません。 ただ、他愛のない話をして笑い合い、気取らずに本音の言えるパートナーになって欲しいのですが、下手に告白して今の関係を壊したくはありません。 また、昔、彼が私を好きだったから思い上がっていると思われたくもないです。 また、彼はできたら子どもも欲しいと言っていたので、年齢的にも彼の子どもを産めない、しかもシングルマザーの私が付き合いたいなんて身勝手で図々しいのでしょうか? アラフォー男子のみなさん、一般的にはどうなんでしょうか?

みんなの回答

• uri5109
回答No.4

既婚男性です。 No1の方もおっしゃっていますが、あなたの今の意識では 「付き合う=子持ちを受け入れる」となってしまうので、 それでは相手は重く感じるのは当然です。 とりあえず結婚や子どもの事を脇に置いて「お付き合い」をするなら、 何の問題もないでしょう。彼も完全に無視する事は出来ないにしても、 貴方が心配させないように気遣えば、普通に接してくれると思います。 >気取らずに本音の言えるパートナーになって欲しいのですが、 下手に告白して今の関係を壊したくはありません。 これも含めて伝えてみてはどうでしょう? これなら「告白」とも違いますし、彼にも受け入れやすいと思います。 現実には2人の子どもがいる訳で、もしその現実部分に彼がうまく順応して くれたならラッキーですし、やっぱり…となったなら、それはいずれそうなる 関係だったということです。 客観的な状況だけで悲観するのはもったいないです。 気持ちを打ち明けた上で、より良い関係になればそのほうが幸せだし、 上手くいかなかったとしても、後悔はないはず。 「女」として打ち明ける事をお勧めします。

noname#172476
noname#172476
回答No.3

結婚しなくてもそのままの状態で付き合ったら。

回答No.2

37・男です えっ?ぜんぜんOKですよね? 子供がいるってことで心配なんですか?というか彼自体が男として、父親としてどうあるべきか?で躊躇しているんですかね? てか、お似合いだと思うんですよね。というのも、結婚ってそもそも何なのか?という事なんですが、このあり方って、もちろん人それぞれに考え方は違うと思うのですが、単に生きるためだけであれば、異性と一緒になる必要性というか、メリットってほとんどないんです。だから最近はみんな結婚しないんですよね?そのような考え方って、嫌らしい話ですが、結婚自体のメリットを性交渉にしか求めていない。といった考え方なのかな?と僕自身は見ています。 そのような中で質問者様と彼の結婚については、まさにお互いの協力関係が手に取るように見えてきますよね。現在すでに2人の子供と共に生活している質問者様にとっては、彼の心配する金銭面における生活の心配って、逆に2番目ないし3番目。具体的には結婚のハードルとしては、そうそう重要視する問題じゃないと思うんですね。むしろ、一番問題としているのは、父親という存在の必要性が、第一に自分はもちろん、ひいては子供たちにとっても必要だからこそ、良い男性にめぐり逢えたら結婚を考えているわけでしょうから。 ですから、そのこと自体について、彼のプライドを傷つけない程度にアピールしてゆくって事ですよね。 質問者様の結婚観というものが、とても素敵で意味のあるものだと思うんです。だから僕としては質問者様に、ここは頑張ってもらいたいんですけどね。 「子供と上手くいくかしら?」彼にとってはあなたも他人、子供も他人。そんな他人同士の付き合いを身内に変えて生活しようって営みが結婚ですから。その様な血縁の埒外にある他人同士の家族関係が結婚であるならば、そこに子供がいようが関係ないでしょ?結婚相手の収入や顔かたちがそれぞれ違う事は個性であり、広い意味で子供がいるってことも個性なんですよね。 いずれにせよ頑張ってくださいよ。彼が二の足を踏むのは、父親として男としてのプライドの部分なんですね。つまるところ収入の問題なんですよ。 冒頭に申し上げた「お互いの協力関係」という中では、それぞれの過不足がパズルのようにハマっていると、客観的には見えるんですがね。彼にとっては定職のある質問者様は、まぶしい存在なのかもしれませんが、それにしても質問者様の現実は、仕事と子育てに人生で与えられた時間のほとんどが忙殺されている。だからこそ時間が欲しいのではなく、人生にやすらぎある豊かな時間を加えて行きたい。それを与えてくれるのが彼なんでしょうから。 どうでしょう?この際「銭・金」の話はシャットアウトで相談してみては?例えばですよ「確かにお金の話は大切だけど、2人で協力すればなんとかなるんじゃないかな?」といった具合で、あくまでも自分に収入があるから任せておけ!的な発言をしないんです。愛とは何か?家族とは何か?結婚とは?そういった話し合いの中で、金銭面については良くわからないけど、お互いの収入を一つの財布(家計)に一切合財まとめてしまい、その中でやりくりすれば「なんとかなるよ」(←ココがポイント)という感じでしょうね。 最後になりましたが、愛を必要とする人は愛を求めている人全てなんでしょう。若いから愛が必要とか、アラフォーだから愛は必要ない…そいつはとんだ勘違いで、質問者様自体が愛を求めるのであれば、年齢関係なく、真摯にその気持ちと向き合ってください。応援しています。

• netenjin
回答No.1

31・男・既婚者です。 アラフォーではないので参考までに。 >彼とお付き合いしたい私は彼にとって重いでしょうか・・・ まず、「結婚にもこだわらない」との事ですが、付き合うとなると 少なくとも相手は意識してしまいます。それに相手は「諦めモード」と いうだけで、結婚したくないって訳ではないですから、そこで 子持ちの女性と付き合うのは二の足を踏むのが普通の感覚だと 思います。また、今意識していなくても実際付き合って、「やっぱり 結婚したい」と言い出さないとも限りませんしね。 ですが、人の気持ちはそういう「条件」ばかりでコントロール できません。相手が質問者様を本当に好きなら、結婚は 一先ずおいておいて、「付き合う」のはOKする可能性もあるかと 思います。そもそも自分の条件で自ら可能性を潰すのは 愚の骨頂です。告白に関しては、慎重に事を運んだ方が良い ですが、「ずうずうしい」なんてことはありません。 相手が誰であれ、好かれるのは嬉しいものですしね。 頑張ってください。