• 締切済み

アラフォーシングルマザーは重い?

アラフォーシングルマザーは重い? 未婚ですが、6歳の双子(男女)を育てています。 二年間、同窓会がありそこで当時グループでよく遊んでいた男友達と再会しました。彼は当時、私に好意を寄せてくれていましたが私には他に好きな人がいたため交際はしませんでした。 20年ぶりくらいに再会し、もちろん懐かしさもあり大盛り上がりで、その後も数ヶ月に一度食事に行く関係です。 一緒にいると楽しくて安らげて心から楽しめます。異性という事で、ときめく瞬間もあり恋なのかな?と浮かれている自分がいます。 彼は、結婚願望はあるようですが、今までお付き合いした女性とはそこまでのご縁がなかったようで婚歴はなく今現在、彼女もいません。 仕事はコンピュータ関連の仕事を自分でしており、安定した収入があるわけではなく、苦しい時はバイトなどもしているようで、結婚しても養えないから結婚できないかも、と結婚に対して諦めモードです。 そんな彼とお付き合いしたい私は彼にとって重いでしょうか・・・ シングルマザーではありますが、教師をしており経済面で頼りたいとかはありません。結婚にもこだわりません。 ただ、他愛のない話をして笑い合い、気取らずに本音の言えるパートナーになって欲しいのですが、下手に告白して今の関係を壊したくはありません。 また、昔、彼が私を好きだったから思い上がっていると思われたくもないです。 また、彼はできたら子どもも欲しいと言っていたので、年齢的にも彼の子どもを産めない、しかもシングルマザーの私が付き合いたいなんて身勝手で図々しいのでしょうか? アラフォー男子のみなさん、一般的にはどうなんでしょうか?

みんなの回答

  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)
回答No.4

既婚男性です。 No1の方もおっしゃっていますが、あなたの今の意識では 「付き合う=子持ちを受け入れる」となってしまうので、 それでは相手は重く感じるのは当然です。 とりあえず結婚や子どもの事を脇に置いて「お付き合い」をするなら、 何の問題もないでしょう。彼も完全に無視する事は出来ないにしても、 貴方が心配させないように気遣えば、普通に接してくれると思います。 >気取らずに本音の言えるパートナーになって欲しいのですが、 下手に告白して今の関係を壊したくはありません。 これも含めて伝えてみてはどうでしょう? これなら「告白」とも違いますし、彼にも受け入れやすいと思います。 現実には2人の子どもがいる訳で、もしその現実部分に彼がうまく順応して くれたならラッキーですし、やっぱり…となったなら、それはいずれそうなる 関係だったということです。 客観的な状況だけで悲観するのはもったいないです。 気持ちを打ち明けた上で、より良い関係になればそのほうが幸せだし、 上手くいかなかったとしても、後悔はないはず。 「女」として打ち明ける事をお勧めします。

noname#172476
noname#172476
回答No.3

結婚しなくてもそのままの状態で付き合ったら。

回答No.2

37・男です えっ?ぜんぜんOKですよね? 子供がいるってことで心配なんですか?というか彼自体が男として、父親としてどうあるべきか?で躊躇しているんですかね? てか、お似合いだと思うんですよね。というのも、結婚ってそもそも何なのか?という事なんですが、このあり方って、もちろん人それぞれに考え方は違うと思うのですが、単に生きるためだけであれば、異性と一緒になる必要性というか、メリットってほとんどないんです。だから最近はみんな結婚しないんですよね?そのような考え方って、嫌らしい話ですが、結婚自体のメリットを性交渉にしか求めていない。といった考え方なのかな?と僕自身は見ています。 そのような中で質問者様と彼の結婚については、まさにお互いの協力関係が手に取るように見えてきますよね。現在すでに2人の子供と共に生活している質問者様にとっては、彼の心配する金銭面における生活の心配って、逆に2番目ないし3番目。具体的には結婚のハードルとしては、そうそう重要視する問題じゃないと思うんですね。むしろ、一番問題としているのは、父親という存在の必要性が、第一に自分はもちろん、ひいては子供たちにとっても必要だからこそ、良い男性にめぐり逢えたら結婚を考えているわけでしょうから。 ですから、そのこと自体について、彼のプライドを傷つけない程度にアピールしてゆくって事ですよね。 質問者様の結婚観というものが、とても素敵で意味のあるものだと思うんです。だから僕としては質問者様に、ここは頑張ってもらいたいんですけどね。 「子供と上手くいくかしら?」彼にとってはあなたも他人、子供も他人。そんな他人同士の付き合いを身内に変えて生活しようって営みが結婚ですから。その様な血縁の埒外にある他人同士の家族関係が結婚であるならば、そこに子供がいようが関係ないでしょ?結婚相手の収入や顔かたちがそれぞれ違う事は個性であり、広い意味で子供がいるってことも個性なんですよね。 いずれにせよ頑張ってくださいよ。彼が二の足を踏むのは、父親として男としてのプライドの部分なんですね。つまるところ収入の問題なんですよ。 冒頭に申し上げた「お互いの協力関係」という中では、それぞれの過不足がパズルのようにハマっていると、客観的には見えるんですがね。彼にとっては定職のある質問者様は、まぶしい存在なのかもしれませんが、それにしても質問者様の現実は、仕事と子育てに人生で与えられた時間のほとんどが忙殺されている。だからこそ時間が欲しいのではなく、人生にやすらぎある豊かな時間を加えて行きたい。それを与えてくれるのが彼なんでしょうから。 どうでしょう?この際「銭・金」の話はシャットアウトで相談してみては?例えばですよ「確かにお金の話は大切だけど、2人で協力すればなんとかなるんじゃないかな?」といった具合で、あくまでも自分に収入があるから任せておけ!的な発言をしないんです。愛とは何か?家族とは何か?結婚とは?そういった話し合いの中で、金銭面については良くわからないけど、お互いの収入を一つの財布(家計)に一切合財まとめてしまい、その中でやりくりすれば「なんとかなるよ」(←ココがポイント)という感じでしょうね。 最後になりましたが、愛を必要とする人は愛を求めている人全てなんでしょう。若いから愛が必要とか、アラフォーだから愛は必要ない…そいつはとんだ勘違いで、質問者様自体が愛を求めるのであれば、年齢関係なく、真摯にその気持ちと向き合ってください。応援しています。

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.1

31・男・既婚者です。 アラフォーではないので参考までに。 >彼とお付き合いしたい私は彼にとって重いでしょうか・・・ まず、「結婚にもこだわらない」との事ですが、付き合うとなると 少なくとも相手は意識してしまいます。それに相手は「諦めモード」と いうだけで、結婚したくないって訳ではないですから、そこで 子持ちの女性と付き合うのは二の足を踏むのが普通の感覚だと 思います。また、今意識していなくても実際付き合って、「やっぱり 結婚したい」と言い出さないとも限りませんしね。 ですが、人の気持ちはそういう「条件」ばかりでコントロール できません。相手が質問者様を本当に好きなら、結婚は 一先ずおいておいて、「付き合う」のはOKする可能性もあるかと 思います。そもそも自分の条件で自ら可能性を潰すのは 愚の骨頂です。告白に関しては、慎重に事を運んだ方が良い ですが、「ずうずうしい」なんてことはありません。 相手が誰であれ、好かれるのは嬉しいものですしね。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 帝王切開三回目双子がほしい・・・

    今まで二回帝王切開で子供がいてシングルマザーなのですがご縁あって結婚するかもしれません。  ところが、私は二回帝王切開をしていて先生からも三回にとどめておいた方がよい、といわれました。  今度結婚した方とのあいだに子供が二人ほしいなとおもっていたのですが双子をほしいと先生にいって双子を妊娠することって可能なのでしょうか?  一人でも授かればうれしいのですが双子だったらさらにうれしいな、とおもいまして質問しました。  また帝王切開を三回すると大きな病気をしたときにおなかがきれなくなるといううわさも聞きましたがそうなのでしょうか・・・?

  • 代表がシングルマザーのスタッフに優しくありません。

    代表がシングルマザーなのにシングルマザーのスタッフに優しくありません。 代表は若くて可愛らしい感じの女性で難関国家資格をいくつも持っていて仕事はそれ関係です。 職場は学歴が高い人ばかりで、ほとんどが難関国家資格持ちで、私は高卒で国家資格は運転免許くらいしか持っていません。 夫と離婚してシングルマザーになり、仕事を探していたところ今働いているところがあったので面接に行き今に至ります。 しかし代表初め、他の人も全く優しくなく子持ちに対する配慮もありません。 代表が若くてシングルマザーなので理解があると思って安心してここを選びましたが、全然理解がなく入社して後悔しています。 「資格持ってないなら勉強してるかと思ったら何も勉強してないんだね」「これ、あなたの仕事でしょ?子供がいるからなんなの?仕事放棄するならやめてくんない?」など言われます。子供と自分の生活でいっぱいいっぱいで勉強どころじゃないことくらい、若いシングルマザーならわかってくれてもいいのに。 もうここはやめた方がいいのでしょうか。シングルマザーなのにシングルマザーに配慮できないのはなんでですか?自分もシングルマザーで厳しい思いしてきたはずです。だから他のシングルマザーにも配慮すればいいと思うのですが「これやっといて。子供いるとか関係ないから」「資格持ってないならせめて勉強くらいしたら?」と言われます。

  • シングルとの結婚

    シングルマザーと結婚された男性に質問です。 後悔はしてませんか? 私は今お付き合いしている方がシングルマザーでお付き合いして 2年が経ちます。 好きですし子供とも仲良く楽しいですが…正直結婚を考えるとこわいし不安です。

  • シングルマザーに対して同情などしますか?

    シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの? 「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも、自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者面してんだ? 被害者面していいのはそんなくさったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 シングルマザー自体はお前が悪いと思います。 同情しますか?シングルマザーの苦労している姿に グイグイ引っ張って行ってくれる男が好き ↓ オラオラ系とか言ってる男と付き合って結婚 ↓ DVが原因で、子どもを抱えて離婚 こんな鮮やかな流れで離婚したシングルマザーに何を同情しろと?爆笑するだけだろ

  • 未婚の妊婦と子持ちシングルマザーの違い

    元彼の子供を妊娠している未婚の妊婦は恋愛対象外だけど、子持ちのシングルマザーは恋愛対象になるのは何故ですか? どちらも子供がいるし、違うところといえば既に生まれているか、まだ生まれていないかの違いなのにそれだけで恋愛対象になるかならないか変わるものですか? むしろ未婚の妊婦と付き合った方が、結婚を視野に入れた場合、子供と生まれた時から一緒に過ごすことになるから、ある程度大きくなった子供のいるシングルマザーと結婚するより子供との信頼関係が築きやすいのではと思います。 それでも未婚の妊婦は子持ちのシングルマザーよりも恋愛対象になりにくいですか?

  • アラフォーが好きになっても良い人は?

    アラフォーになると、「好きになっても良い人」というか、 であっても良い人というのはとても範囲が狭くなると思っています。 私の場合、シングルマザーなので、その状況は殊更に狭いと思っています。 それもそうだし、子供がいるのでまず恋愛とかはあまり考えることもないのですが・・・ ふと思ったのですが、 婚歴があってもなくても、男性の場合は相手が下でも付き合ったり結婚したりが可能性が広がりますが、 女性の場合はそうではないことがほとんどだと感じています。 だから、アラフォー以上の女性が好きになっても成就しにくいのではないでしょうか? 皆さんはどう思いますか? 例を挙げます。 ・年下の結婚歴のない人を好きになった⇒相手がオバサンとしかみてくれない。もしくは熟女好きな稀なタイプかもしれない ・奥さんと死別した人⇒奥さんの事が忘れられなく、付き合ってもそれがちらほら見えて悲しくなってしまいそう だから、 ・シングルファザーか、離婚歴のある男性かのどちらかなのかなと。 離婚歴がある人でこどもを 引き取っていない人は、何か男性側に原因があったのだろうか??と思うこともあります。 同じ年頃で、婚歴のない人はもしかしたら何か結婚に至らないものがあるのかな?と疑ってしまいがちです(そうではない人もいると思いますが) だとすると、同じ年頃で結婚している人が一番惹かれてしまう要素を持っている気もします (もちろん絶対にダメですが) アラフォーを超えたら、誰かと恋愛をするなどはほとんど出来ないと諦めた方が自分のためではと思う毎日です。 それに加え、子供がいたら尚更です。(そういう気も起きないが、ずっとそれでも寂しい気がします。) どう思いますか。

  • 水商売シングルマザーと不倫する夫

    3人の子供がいます。夫が47歳水商売のシングルマザーと不倫しています。 肉体関係もあり、LINEで卑猥な内容のやりとりもわかっています。 離婚して結婚したいようですが、お花畑の今は現実が見えていないと思うのです。 子供がいる水商売のシングルマザーと結婚し、我が子はどうするつもりでしょうか。 怒りを通り越して悲しさしかありません。 因果応報ってあると思いますか?相手にも制裁を与えたいとまで思ってしまいます。 子供たちは家に帰らない夫に寂しい思いをしています。

  • 嫌ですか?

    まだ特定の好きな人もいないんですが、 もしアラフォーのシングルマザーがから好意を持たれたら、嫌ですか? 自分が嫌いとも好きとも何とも思ってなかったのに、好きだったと告白されたらどうしますか? 困っちゃって避けますか?年代も、結婚歴も良ければ教えて下さい。 嫌な人が多いなら、自分からは好きな人もが出来ても黙っておきます。

  • シングルマザーって被害者ヅラしてるやつ多いのなぜ?

    シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの? 「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 自己責任じゃん。 それに 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。公正証書を組んでおけば相手の給料の差し押さえも出来ます。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 このように時間も金もある。全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも、自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者面してんだ? 被害者面していいのはそんなくさったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 シングルマザー自体はお前が悪いと思います。 同情しますか?シングルマザーの苦労している姿に 何が大変なんでしょうか? シングルマザーと元夫のカスみたいな行為に巻き込まれた子供や周囲の人間の方がよほど大変ではないですか?

  • シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの?

    「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変。誰か助けてってかんじ」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者面してんだ? 被害者面していいのはそんなくさったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 キチンとした両親のもとに生まれて豊かに育てられて幸せな人生を送るはずが腐った親のせいで台無しです。 とてもかわいそうなので子どもには同情します。金も少しだけならあげたいとすら思う シングルマザー自体は「お前が悪い。さっさと死ね。」と思います。 同情しますか?シングルマザーの苦労している姿に