晩婚に勇気が必要?年齢と子供の学費の問題

このQ&Aのポイント
  • 晩婚には勇気がいるか、それとも考えているのか?最近40歳を超える男性の初婚も増えているが、35歳で子供が生まれると60歳でまだ子供は大学院に通っている可能性が高く、学費の問題にも直面する。
  • 老後の給与減少による学費の心配も…大企業でも55歳を過ぎると給与が激減するケースが多く、子供の学費が最も高くなる時期に収入が下がることになる。
  • 考えるなら30歳までが無難?25歳を超えて子供を作る男性は将来のことを考えているのか疑問。晩婚には勇気がいるが、子供の学費の問題と将来の給与減少を考えると、早めの出産や結婚を検討する方が無難かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

晩婚って勇気あるというか、考えているのかな?

最近40歳を超えるような男性が初婚だったりしています。 35歳ぐらいなら違和感ないよって感じです。 でも、35歳で結婚後一年で子供が生まれたとして、定年する60歳では まだ子供は24歳、最近であれば大学院に通っている可能性が高い 年齢です。下の子がいれば、学生の可能性はより高くなります。 本当に学費が払えるのでしょうか? 最近は大企業でも、55歳を過ぎると年収が激減する給与体系を 採用するところが多いと聞きますが、そうであれば、子供の学費が 一番高くなるころに給与が下がることになります。 そんなことを考えると、子どもを作るのは30歳までが無難ですよね? 25歳を超えて子供を作る男の人は、将来のことを考えているのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

こんにちは。 晩婚でも経済力のある人なら問題ないです。 身近な例ですが、私の姉は東京大学経済学部卒業後に某総合商社に就職し、語学力を評価されたのか中東を始めとする海外勤務になり婚期を逸しましたが、結婚して子供が欲しいと37歳の年にあっさりと高待遇だった商社を退職して婚活を始めました。 しかし、東大卒というプライドがあったのか呆れるほど理想が高く、結婚相手には医師や弁護士を対象にしてたことで婚活も思うように進みませんでしたが、39歳の時に44歳になる某大企業の会社役員と出会い電撃的な結婚を果たしました。 翌年には高齢出産と心配されながら40歳で女の子を初出産しましたが、その子も東京大学薬学部(4年制)を卒業し薬剤師になって一安心と思ってたら、医師の道を歩みたいと言い出したことで医学部(6年制)に入学させて今年春には医師にまで育て上げました。 現在、姉は69歳で義兄は74歳になりますが、会社役員の義兄には定年がないので娘を30歳近くまで教育出来たのでしょう。 ちなみに、年金受給年齢が引き上げられたことで、一般企業の定年退職年齢は65歳までが多くなってますから、大学院まで教育させるには40歳程度がリミットかも知れませんが、大企業勤務なら高額な退職金が期待出来ますから2~3千万円ぐらいの教育費なら何とかなると思いますよ。

osaka-girl
質問者

お礼

金の力はすごいですね。一般人は真似するなということだと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#226397
noname#226397
回答No.4

そんなこと貴方が心配することではありません。 白髪が生えてからの妊娠・出産も不思議なことではない時代。 何も考えずに出来婚する若いのとは違います。 歳を取れば取るほど将来を見据えて行動するものです。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

同じ人生を歩む人はいません。 70億人それぞれ違う人生を歩いてます。 またベストな人生を歩む人はごくわずか。 皆さん自分とパートナー環境に次第で生きています。 チャンスはピンチ、ピンチはチャンス。 人生は三振したりホームランしたりの繰り返しです。 人生ってそんなに単純なものではありません。

osaka-girl
質問者

お礼

自分の人生の不幸を子供に負わせるのはいかがなものでしょうか? ありがとうございました。

• simotani
回答No.1

下手すると25歳でまだ就活中だったりしますよ。大学出ても就職出来ずに大学院に進み、修士課程が2年と博士課程が3年在籍して尚決まらない。親がそれくらい掛かるからどうしても早くて30歳に。後学生結婚は就活リタイアと同義です。バイト共稼ぎが効くのはせいぜい30迄。どちらが良いですか?

osaka-girl
質問者

お礼

贅沢言うから就職できないのです ありがとうございました。