• 締切済み

離婚する勇気がもてません

どなたかアドバイスをください。 籍を入れたんだからつべこべ言わずだまって我慢しろ!や、もっとひどい状況の人もいるのにオマエは考えが甘い!や、おまえは世間知らずな可哀そうな女だな、ど厳しいアドバイスは無しでお願いします。 色々考えるうちに、最近不眠症に陥っていますので・・。 去年春に33歳で結婚しました女です。旦那も同級生です。 結婚する前旦那の年収を知りませんでした。上場企業だったし、名前も世間に知られている会社だったのでだいたい自分と同じくらいだと思っていました。 しかし、いざ結婚してみると、私よりも実質250万程低くて唖然としました。 そのため二人で話し合った結果、私は一度辞めかけた会社を続けることにしたのですが、お互いの勤務地が遠く(車3時間)結婚してから(する前も)ほとんど会っていません。お互い電話等の連絡もほとんどとりません。 旦那は年収は450万しかないのに、競艇やパチンコに行って勤務歴約10年なのに貯金を100万程しかしていないようです。 自分の金銭管理が出来ない事を自覚していて、同居しはじめたらお金の管理は任せると言っていましたが、私には年収450万で夫婦二人ならともかく子供を育てていく自信がありません。 生活レベルが落ちすぎで、『うちは貧乏だから』と毎日言ってしまいそうです。 他にもいろいろと私が呆れるようなこと(大きな約束が守れなかったり、くだらない嘘をついたりを何度も繰り返す)もあり、離婚したいと強く思っています。学生の頃4年程付き合い、一度別れて10年後、ろくに会ってないままに突然プロポーズされ結婚しました。学生の時のまま変わっていないだろうと信じた自分が間違っていました。 ただ、離婚する勇気が持てないのは、自分勝手な事ですが、離婚して34歳バツイチとなったら再婚できるかな?と思うのです。そんなことは誰にもわからないのは十分解っていますが、不安でいっぱいです。 私は子供が大好きなので、子供が欲しいです。しかも放任的ではなく、私自身が親に育ててもらったのと同じように、子供の可能性を出来る限り引き出せるように色々習い事をさせたいし、またできるだけ高学歴に『ちゃんと』育てたいのです。旦那さんも子供は早く欲しいらしいのですが、いつも『金なんてなくても子供なんてほっときゃ育つから大丈夫でしょ』といいます。 今の旦那との子供は、今の状況では出来るわけがないし、欲しいと思えません。先日、何ヶ月かぶりに電話をし、少し気持ちを話すと旦那は、反省しているから許してもらえないか、なんとか離婚しないでやっていってもらえないか?と言っていました。(その反省もすぐに忘れるでしょう) しかし、もう私自身が旦那さんに対してあまりにも落胆と軽蔑から、相手を全く想えません。触れたくありません。一緒にいても『笑う』っていう気さえおこりません。離れている今は、日常の生活で旦那さんを思い出したくもありません。 私は、結婚したら旦那さんのためにバランスを考え食事を作り、洗濯掃除をし、習い事や趣味など自分への投資のために日中は軽い仕事やバイトをして旦那さんの帰りを楽しみに待つ生活を望んでいました。もしくは子供ができるまでばりばりとフルタイムで働き、その後は仕事は辞め育児に専念したいと思っていました。そのためには私と同じくらいの年収が必要だと思います。 そんな夢をかなえたいのであれば離婚しかないと思っています。離婚しないとその先は見えないこともわかっています。が・・・その勇気がないのです。 20代では彼氏が途切れない恋多き女だったはずですが、恋愛が出来る気がしません。若くは見られますが34歳なのは事実です。バツイチです。自分より±5歳くらいで同じ位の年収の方と巡り合えるのかなぁ???そう考えると、一生我慢するしかないのかとも思います。でも人生1度きりなのに、これからずっと死んだように生きていく事しか今は想像できません。 しかし、一生独りでいるよりは生き地獄のまま我慢した方がいいと思えます。というのは、もしかしたら、もーのすごく低い可能性ですが色々な奇跡が起こったら、旦那さんを見直せるかもしれないと思うからです。 旦那さんを離婚へ説得する自信はあります。 ただ自分が独りになる自信がないのです。今の仕事も状況的に続けられてあと3年です。 『大丈夫。素敵な誰かに巡り合えるよ』と『人生終わったねアタシ』が交互に頭でぐるぐる回っています。 ちなみに旦那さんは世間一般的にイケメンだと言われているようなので、再婚は簡単だと思います。 どなたか、アドバイスをください。

みんなの回答

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.12

http://nensyu-labo.com/2nd-nendai.htm  あなたにとって厳しい意見かどうかはわからないけど、とりあえず、これ見て下さいよ。  あなたは全く理解してないけど、これが世の中の現実です。どんどん状況は厳しくなってます。これを見て、年収が最低700万必要だと考えるなら、そう考えればいい。ただ、結婚相手や恋愛相手を年収で考えると、より一層相手探しが難しくなる。見てわかるでしょ。  ご主人の年収は問題ないです。平均的ですから。ご主人の問題はギャンブルです。高収入ならギャンブルやっていいとかそういうことじゃないでしょ?しかも、ウソをつくような人とのこと。要するに、夫婦として性格的に合わないんですよ。結婚前にそれなりにお付き合いがあったのに、そういう部分を見抜けなかったのは痛いです。  ご主人が450万稼いで、あなたが700万稼いで、二人で合計1150万ですかぁ。これで「うちは貧乏」とか言われちゃうと、もう感動のあまり頭痛がしてきますよ。うちなんか二人合わせても600万ないけど、幸せにやってますよ。子供も作れませんけど。  あのね、贅沢なのを普通だと考えるのは自由だし、ちっとも悪くない。  ただね、相手の年収を基準に考えたら、相手の性格度外視で、金ある人を探さなきゃいけないんですよ。何故って、性格に問題のない人ならたくさんいるけど、あなたの言う700万稼げる人は世の中では少数だから。そして、そういう探し方をすれば、結婚後に性格が合わないとか問題が起こり、うまくいかなくなる確率も高くなる。  そういう探し方で再婚相手求めて何になるんでしょう。金なくてもいいから、あなたが好きになれる人を探したらいいじゃないですか。その人がお金持ってたらラッキー・・・くらいに考えられたら、いくらでも再婚なんかできますよ。  つまり、あなたの再婚のネックは、現時点では金に縛られてることなんですよ。そのネックに縛られてるから、離婚に踏み込めない。そりゃそうでしょう。ちょっとその状態では応援できないかな。私なんか自営業で300万いかないですもん(笑)。金持ちは金持ち同士仲良くすれば?ってひがんじゃいますよ。

回答No.11

みなさん言っているように制限付きアドバイスって・・・何が言ってほしいのでしょうか? 離婚したければすればいいし、再婚できないから離婚したくないって思うなら離婚しなけりゃいい。 33歳で収入が高くても世間を知らないのはかわいそうですね。 仕事辞めずに1人で生きていく方が自由はありますよ。

noname#132928
noname#132928
回答No.10

厳しいアドバイスはナシでお願いします。なんて…そしたら、正直にアドバイスなんて出来ませんよ!せっかく、長々読んだのに何も言えないなんて残念です。

回答No.9

あなたが理想とする家庭のあり方があるにもかかわらず、それが実現できなくて、 しかもご主人には少々幻滅されてるご様子、今の苦しいお気持で不眠症にまでなられているのですね。 そのお年で、ご主人よりも250万円も高収入であるのは、とても技量のある方なのですね。 34歳の男女でその年収というのは、ごく少数だと思いますよ。 それだけの高収入で、あなた自身も高学歴のご様子、妥協ができないとなると、 ご自身の理想を実現するためには、離婚を視野に入れるのも仕方ないことかもしれませんね。 離婚ということを前提にした場合、次にはどういう行動を起こせばいいでしょうか。 婚活ということになりますか。 まず前提条件を決めることが必要になりますね。 高学歴・高収入で、初婚、年齢は40歳までですか? そして、結婚後、あなたが退職してもいい、子供も望んでいる、 競艇やパチンコはしない、貯金は100万円どころではない。 こんなところでしょうか。 絶対数から言えば、たくさんいます。 あなたがそれだけの年収をとっているのであれば、あなたの身の回りにもいそうですね。 さて、ではあなたのUSPを見ていきましょう。 高収入ですね。 高学歴でしょう。 理想とする家庭の形・家庭の雰囲気があります。 そして結婚後は退職するつもり、子供を望んでいる。 年収の低い人と結婚していたため、その過ちは犯したくない。 子供は高学歴で「ちゃんと」した人間にしたい。 これだけ明確にできていれば、結婚相談所のようなところへ、 一度お持ちになればいいと思います。 同時に、あなたの方でも探す努力が必要ですね。 ひとりになる自身がないとか、人生終わったね、ではなくて、 要は、あなたがどうしたいか、ですよ。 奇跡は起きません。 ホワイトナイトも来ません。 あなた自身が書いていらっしゃるように、一度きりの人生を、 決めるのはあなたです。 あなたがすばらしい人生を歩んでいかれることを、祈っています。

noname#138063
noname#138063
回答No.8

自分の望む高収入の人はもしかして無理かもしれないけど、 「この人の子供が欲しい」と思える男性とめぐり合うことは出来ると思いますよ。 (それでじゅうぶんな様な気がしますが・・。) いまどきバツイチなんて珍しくないですし。 触られたくないと思う人との間に子供は出来ないですからね。 強く願えば望みは叶うと信じて頑張ってください。 「求めよ、さらば与えられん。」って言います。

  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.7

どういう結婚生活をなさりたいか・・という事は よくわかりました 結婚生活 ご自身の未来に明確なビジョンをお持ちでいらっしゃるのですね 33歳で年収700万円と(ご主人の450より250多いんですよね) 高収入でいらっしゃる きっと頭が良くて仕事の出来る方だと思います で・・この理想の結婚生活なんですが これを支える収入は 相手の男性が捻出するんですよね 貴方も多少働くとしても、相手が低収入では不可能ですよね 子供には高学歴を付けさせたい 習い事もさせたい 自分は家庭を守っていい奥さんになりたい この出発点から 相手を探すのって困難だと思うんです お相手の男性は「収入のある人」という条件が真っ先に来ます その前提で「私は専業主婦になるから 貴方養ってね」っていうのは ちょっとだけ 身勝手です(笑) そういう男性は 相手の女性に「若くて美人で初婚」っていう条件を付けそうですし もし本当にこんな結婚を望むなら せいぜい25才までに見つけておくべきで 今からでは・・失礼ながら 遅きに失した・・という感じがします 嫌いな夫と暮らす必要はないですが 別れても 希望どおりの人生を見つけるのは難しいと感じます だとしたら 将来のビジョンを少し修正することも必要ではないかしら? 人って 自分に出来ることの範囲で 夢は希望を持つものだと 思いますよ 相手任せの 経済条件なんて 当てにならないものです それも含めて 今後どうされるか お考えになられては如何でしょう?

回答No.6

私も33歳ですけど…そんなに「もう出会いないかも」とか悲観するような年齢ですか?? 子供がいるならちょっとハードルは高いかもしれませんが、そんなに33歳で「人生終わった」とか思うことのほうが おかしい気がします。 ただ、年収450万で「暮らしていけない」って言うのであれば、それ以上の旦那さんを見つけるのは 贅沢というか、無理かもしれませんね。あなたの金銭感覚も問題あり。 300万くらいでもすごく優しくて奥さん思いで、一緒に子育てしてくれて私のことを愛してくれる、って 旦那さんでもいいのであれば、めぐり合えるかもしれませんが。 お金のことだけで言えば、夢見る夢子ちゃんですか?って思います。 第一旦那だって一生自分より先に死なないとは限りませんよ? >しかし、一生独りでいるよりは生き地獄のまま我慢した方がいいと思えます。というのは、もしかしたら、もーのすごく低い可能性ですが色々な奇跡が起こったら、旦那さんを見直せるかもしれないと思うからです。 まあ、昔の消費税以下の確率でしかないでしょうね。 その僅かな確率のために自分自身の人生を犠牲にするかどうか?と言われたら私はNoですね。 逆にこんな旦那さんなら更に幻滅して幻滅しまくる…ってパターンな気がしますが。 「色々な奇跡が起こる」とかもう十分裏切られて現実を見たでしょう?

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

はじめまして 二児の母です。 この結婚意味があるのでしょうか? それって 貴方の夢を叶えられる相手 って思って結婚したはず?? 申し訳ないけど 私には思えないんですよね。。。 貴方の夢を叶えるとしたら まず貴方の結婚年齢が遅い。 彼氏が途切れる事が無かった様ですが 若い頃に結婚しないと 妊娠、出産のリスクが高くなる事位は分かるでしょ? 現在34歳で すぐ妊娠するには 心の余裕って必要です。 自然妊娠を誰でも望みますが 大抵の人は 34歳なら 病院に行くでしょうね、それだけ夢が強いなら。 ただの夢ごっこ だったのでは? 高学歴に育てたい、って事は 確実に大学でしょ? 短大ではなく 4年大学。 さて、今貴方が妊娠して出産すれば 貴方は35歳です。 子供が成人式の頃55歳になってます。 55歳になっている時 3時間の通勤時間を費やし勤務出来ているか。。。 そこまでいかずとも、三時間おきの授乳、夜泣き、保育園の送迎、家事、保育園なら洗濯物が多いでしょうし、、、出来ますかね? 私は出来ないと思います。 きっと余裕がなくなり どのみち離婚になるでしょう。 そんな甘い生活じゃないですよ。。。 貴方の夢を現実にしたいなら 彼氏が途切れない時期に 1番もて時期に結婚するのが最善策でしょうね。 貴方も高学歴なのでしょうけど、それって教科書に書いてないしね。 社会人になる迄は 教科書は大事、だけど社会人になってしまったら教科書は無いので、自分の夢を達成するにはどうしたらいいのか、は ちゃんと考える力がないと。。 今後 貴女より5歳差で同じ年収の人と巡り会える可能性ですが 難ありだと思います。 20代で 600万以上の年収を見つけようとしたら バツイチを選ばなくても妻候補はいっぱいいますよ。 40歳未満でしたら年収だけで言うなら 数はいますよね。 でも バツイチだったり、子持ち養育費有り って言ったら 年収はあるが 手元に残っている所得は600万以下でしょう? 旦那様を離婚に導く自信があるのでしょ? ってか、旦那様は べつに貴方とどうしても結婚したいって訳じゃないと思います。 大学時代に付き合い、そして10年でしょ? 逢う回数も少なく、何処をどうみていたのか。。。 よくある 10年後の同窓会の焼けボックリじゃない? それ位は 貴方だって 分かるでしょ。。。 貴方だって ちゃんと見てない、学生と社会人では恋愛感覚は全く異なるし、それが30代にもなれば 慎重に付き合いますよ。 一生左右されるしね。 不眠症になる意味が分からないです。 今一度 貴方が自分の事を見直す良いチャンスじゃないでしょうか? 今迄 彼氏が途切れる事が無い状態だった、、、モテタ、私ってまだ相手選べるじゃん。 って もっと良い人、もっともっと だったでしょ? その気持ちって 私も女性だし分かる。 だけど それをしていたら どうなるか って考えなかったのですか? 女性の売れ時期。。。 私の友達でも まだ独身がいます。もぅ38歳です。私の同級生です。 学生の頃は ミス○○ 等に引っかかる位の子。性格も悪く無いと思うけど、だから彼もたえずできる。 だけど結婚したいのに出来ない。 妥協出来ないんですって。。。自分優先、相手の生活に合わせる事が出来ず 子供は大好き、うちの高校生の娘達には 小学校入学には可愛い鉛筆とか 中学校入学には可愛い靴を一緒にショッピング、高校入学の時には ディズニーチケットをくれたり、お弁当箱を一緒に買いに行ったり。。。一日親子って感じの事をしてくれていました。 子供は可愛く それが毎日 って望みなのでしょうね。。。 だけど 付き合う彼のリズムには合わせられない、だから相手も結婚を考えなくなる、別れを切り出されても表向きは嫌だと言われるが 数日後には別の彼女がいる。。。 なんともお粗末でしょ? モテルと思ったら大間違いです って私はよく言います。 だから その友達には 悪いけど もぅ結婚は出来ないと思って 自分が本当に好きだったら 自分の夢の中の何かが欠けても良いって思える様な人に巡り会ったら 両目で相手を見ろ、って伝えてます。 友人は 結婚相談所に申し込みをしている様ですが、年収もOK、って言ってますが、結局また相手をちゃんと見抜けないでしょうね。。。まずは年収 って言っている時点で成長が無いもの。 多分 貴方も似ていると思います。。。 大学に行って高学歴になって、、、って思っても それは親が思う子に出来る事って思うのでしょ? そうじゃないですよ。。。親子って。 貴方がやろうとしているのは 強制です。 小さい頃に習い事をたくさんさせるのは 良い事だと思うのです。うちもそうでしたから。 子供に将来の選択肢を広げさせる為に 親が出来る事をすれば良いのです。 大学に行きたい、と言えば 借金してでも行かせます。 だけどね、、、大卒で就職し 転職したら 中途採用枠ですからね。 ○○大学出ました は通用しないでしょ? 貴方が随分理想を語るけど 悪いけど 私たち時代の中学校、高校の教育とか 先生との関係 は 今の時代とは大きく異なります。 娘のバイト先には 有名大学を経た子がいるそうです。フリーターですよ。 学歴をつけさせたいのも分かるけど それじゃ 貴方と同じじゃない?? 恋愛も結婚も 教科書無いし、、、、人間性を養う方が断然いいから。 結婚した時 貴方が退社すれば良かったのに。。。退社して100万程度のパートして 合計で 550万ですから。 そんな家庭は世間は多いのでは??

  • kei-1020
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

お相手の年収等、身辺調査をしなかったのは失敗でしたね。 年齢的なのもので判断を誤ったのかもしれませんし、イケメンと言うことで気の迷いがあったのかもしれません。 あなたの希望は自分と同じくらい、またはそれ以上の年収、と言うことですが、 今の旦那さんは今後、どのくらい年収が伸びる可能性があるのでしょうか。 もし、可能性がないのなら、離婚をしたほうが懸命かと思います。 遅かれ早かれ離婚することになると思いますよ。 それから、賭け事が好きな人は年収が高くなっても使い切るでしょう。まさに、前門の虎、後門の狼状態ですね。 結婚してもほとんどあっていない状態や、彼に対する感情など、もう修復不可能なのは明らかなようですから、このままの状態でいるのは本当に地獄だと思います。 個人的に、経済力を気にすることは悪いことだとは思いません。質問者様は、経済力がかなりのウエイトを占めているようですから、きっぱりと見切りをつけ、未来にかけてみたほうがいいと思います。

noname#133510
noname#133510
回答No.3

>おまえは世間知らずな可哀そうな女だな そのような暴言を発するつもりはありませんが、自覚でもあるのでしょうか? 申し上げたいことは結婚以前に相手の年収も把握しなかったことは、ご自分の落ち度であるということです。 質問文から察するに、質問者様の年収は700万くらい。 齢34歳の方でこれだけの年収があるということは能力にも秀でておられて当然ですよね? 彼の容姿に惑わされて判断力が鈍りましたか? 40歳以上の男性でしたら年収700万、ともすれば1000万超の人もいます。 性格は難しい人が多い気もしますが容姿も意に介さず年収だけであれば… まだ大丈夫だと思います。 条件としては、質問者様ご自身が容姿に恵まれていること。 気難しい夫に一切反抗しないこと。 家事の手抜きはもっての外、熱があっても夫を労わること。 浮気されても笑顔で接する。 こんな生活を理想とされるのであれば是非。

関連するQ&A

  • 離婚をする勇気

    結婚20年、現在高校生と中学生の子供が居ます。 2年も前の話です。 真面目で無口だった夫が転職を機に夜遅く帰る様になり「仕事で疲れた。病気だ」と言い残し家出をしてしまいました。もしうつ病ならば騒いで悪化させてはとがまんし、はっきりとした家出の原因もわからず泣き暮らし、半年後「ちゃんと話す」と言われ「実は家出後、会社関係の独身女性と結ばれたが、家族の元に帰ろうと思った。が、妊娠を堕ろした翌日に知らされ、さらにその女性が堕ろしたショックが大きくて自分が支えないといけないと思い、今に至った。だが女性はどうやら好きな人がいるようだから(女性のメールを見たそうです)きちんとしないともうだめだと思った。その女性とは別れ、お前とも離婚して、自分は罪を背負って生きていく、、と言われました。 悩んだ末、子供のこと、自立する自信のない自分のことを考え「まずはそのままのあなたでいいので帰って来て」と言い、行き場の無い夫を家に戻しました。後は夫が償ってくれ、私が忘れていく努力をしていけばいいかと。 でも夫は何も無かったように振る舞い、だれから見てもすっかりもとのいい人に。私の傷を埋める努力はなし。私が笑っている分には嬉しそうにしているのに、私が悲しみをぶちまけるととたんに恐い顔でだまりこんでしまいます。それでも周りには「元のサヤに納まってよかったね」と思われていて、笑顔の努力、忘れる努力をしてきました。 ところが今年になって、あるバツイチ男性と知り合い、メールで話を少ししたところ、とても的を得た温かい返事をしてくれ、はじめは疑いながらも惹かれていき、何の努力もガマンも要らない彼のやさしさに、夫への後ろめたさを感じつつ、お付き合いがはじまりました。彼はいつまでも待つから焦らずに子供をメインに考えればいいと言ってくれます。必ず一生守ると。 一人で考えていると、このまま波風立てず忘れていけば親や子供たちは傷つかないのではないかと思うのです。でもその人に気づかされた「自分らしい生き方」をするべく、離婚も考えるようになりました。離婚=いけないこと、と思っていたのですが、まずは夫と別れてから、彼とのことはきちんと考えるべきかと。ただ、勇気がありません。もう42歳ですし、派遣で事務を3年していますが、いつ職を失くすかわかりません。子供の教育費も支払える自信がありません。子供が巣立つのを待つべきでしょうか。それとも今が幸せになれるチャンスなのでしょうか。いつも一人で悩んできましたので、ここでいろんなご意見聞かせてください。お願いします。

  • 離婚の決断と勇気

    初めまして。結婚2年目で離婚を考えてる子なし32才の女です。 大好きで大好きで結婚した夫ですが、今はこの生活が辛くてたまりません。 私が離婚を考えてる理由は以下です。 ・夫は仕事中毒で、週に1~2回しか帰ってこない。ほとんど1人で食事をしているけれど、たまにふらっと帰ってくる夫の為に夫の分の食事は用意しなくてはいけません。食事がないと怒るからです。 ・私は子供が欲しいけれど、一年以上セックスレスです。2回話し合いを試みましたが、女からそうゆう話をされるとやる気しないとキレられました。 ・暴力はありませんが、思い通りにならないと、すぐ出ていく、言葉で追い詰めてきます。 ・一年前に浮気が発覚し、問い詰めたら、セックスしただけでなにが悪い!気持ちはないんだからいいだろと逆ギレされました。相手と夫は今もFacebookでつながっています。 夫はバツイチで、離婚理由を聞いたとき、ひどい奥さんだな、私ならうまくやれるのにと思っていました。でも今は別れた奥さんのほうが正しかったかもなと思っています。自分でこれを書いていて、こんなの結婚生活なんかじゃないと思いますし、この生活から抜け出したいと思ってるのに、あと一歩が踏み出せません。 私自信仕事があるので、離婚しても1人で暮らすことは出来ます。それでもどっかで経済的に裕福な今の生活に未練があるのか、たまに甘えられて嬉しいとか、たまに出かけられて嬉しいとか、そういったことが決断を妨げてるのかもしれません。 離婚を決断された方、どうやってその一歩が踏み出せたのですか?教えていただきたいです。私も一歩を踏み出す勇気がほしいです。

  • 離婚しようかと思っています。

    離婚しようかと思っています。 離婚した方がいいのか、 悩んでます。 旦那は 9歳下です。 お互いバツイチです。 結婚時 年齢の事 バツイチ同士 子供の事も理解してたつもりでした。 私が妊娠して 元嫁と まだ 続いてた。離婚して 半年なのに 2年と嘘ついてた。わたしは 離婚して5年。再婚に 夢があった。 その後 前の結婚時の借金100万。養育費 子供一人なのに 月 6万5千円。 今 家計も苦しく 新しく産まれた息子に お金かけられない。減額要求しても 旦那がしない。 旦那は 酒乱。DV、警察も何度もきてる。 精神的に 疲れました。 前の離婚もあり 子供達に申し訳ない気持ちが強く 離婚は ダメだ。と思い 我慢してきましたが 限界です。 離婚しても いいですか? 旦那に対する 愛情、尊敬、信頼は全くありません。 旦那は わたしを 束縛します。 友達も 減りました。 旦那は 友達いません。

  • 離婚するか迷ってます。

    私は8月に結婚をし10月に子供が生まれました。結婚してから旦那の暴力に悩んでいます。1週間に1度は暴力をされ離婚の話がでています。彼曰く私が悪く私がもっと変われば暴力や大声を出したりしないと言っています。この前は怖くて警察に電話もしました。付き合ってる時はすごくすごく優しくてこんな人だとは思いませんでした。妊娠中も暴力や言葉の暴力で悩んでいました。子供が生まれても変わりませんでした。子供のことはかわいがっていますが・・何かを頼むと文句を言われ、最近は喧嘩するのがいやで私も話をしなくなりました。社内結婚の私は復帰するため、世間の目や子供を一人で育てる自信がなく離婚ができません。なのでいつも私が謝ってます。。これだけなら我慢できましたが、彼は元彼女や女の子と結婚していないふりをして連絡をとっていたのです。あげくうそばっかでした。私はどこまで我慢すればいいのでしょうか?女関係がだらしない人がイチバン嫌いと言っていたのに、もう信用ができません。これからも我慢すべきか悩んでます。皆に相談しても離婚した方がいいといいますが、本当にそれでいいのか悩んでます。

  • 3度目の離婚について悩んでいます。

    初めまして。私は地方に住む34歳の女です。 実は、私はバツ2でして、今の旦那は3人目です。子どもは一人もいません。 1度目の旦那との離婚は、旦那のサラ金による借金が原因でした。 それは、結婚前に作った借金だったようで、旦那の両親もその借金の内容や金額を知っていたようですが、結婚する私には一言もその説明はなく、結婚してから知ったのですが、結局その借金が原因となり、ケンカが絶えなくなった私たちは離婚してしまいました。 2度目の旦那との離婚は、旦那の浮気が原因でした。 私より10歳も年上の旦那でしたが、母一人子一人で育てられた旦那本人の常識レベルが小学生並みで、それも結婚後に気付いたのですが、それでもそこは私も我慢しました。けれど、最終的には旦那の浮気が発覚し、私もこの狭い田舎での「バツ2」は世間体もキツイものがある....と、我慢しようかと悩みましたが、やはり、浮気している旦那と同じ空気を吸うのも嫌になり、浮気自体が許せなく、結局は離婚...バツ2になることを決断しました。 そして今、3人目の旦那ですが... 彼も浮気しています。 せっかく就いた仕事も長続きせず、お酒を飲むと、私の両親、身内も関係なく暴言を吐く...。そして、さらに先日、浮気している証拠を掴んでしまいました。 私、また離婚してしまったら、今度はバツ3。 さすがにもう、田舎でのバツ3は、正直キツイです。 でも、浮気は許せません。どう考えても、今、その浮気を許したとしても、この先旦那に何もなかったかのように~なんて普通の態度で接する自信もないですし、一緒に生活するのも難しくなるのが目に見えているんです。がんばって一緒に暮らしていったとしても、何かあれば必ずこの浮気のことを口に出してしまうのもわかっています。 でも、バツ3になる私は、理由はどうであれ、離婚の原因は3度も離婚を繰り返す私にある...というように世間には見られてしまうんですよね。もちろん、今までの離婚は旦那側を一方的に悪いとは言いません。そんな人を選んで結婚した私にも非はあります。 旦那の浮気は許せない....けれど、今回離婚すれば、私はバツ3。 本気で悩んでいます。 他の方々の意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 離婚理由

    はじめまして、28歳の女です。 去年の6月に、1年の結婚生活に終止符を打ちました。 離婚理由は元旦那が子供を一切望まなかったことにあります。 結婚前は、赤ちゃんがほしいね、などと話ていたのに 結婚した途端に 「自分の遺伝子なんて残したくない!子供を育てる自信もないし、まだまだやりたいこともあるから足枷になる子供なんて必要ない。子供がほしくない等と言ったらお前に捨てられると思って言い出せなかった」と言い出しました。 私は以前から子供がほしかったし、急に意見の変わった元旦那に対して騙された思いでいっぱいでした。 その後、半年近く話し合いをしても相手の意見は変わらず、すっかり愛想をつかしてしまい わずか1年で離婚することになりました。 最近、やっと気持ち的に落ち着いて離婚理由を話すことがあったのですが 年上の知人に「そんなことで離婚をきめたの?夫婦なんだからもっと長い目で見て説得すればよかったのに」と言われてしまいました。 1年という短期間で離婚してしまったということに対して引け目もあるし、そのような結婚相手を選んでしまった自分が悪いという気持ちもありますが、私的には離婚したことに一切後悔をしていません。 ・・・ですが、世間的に見て私の離婚理由が非常識なものであるならば、今後は話さないようにしようと思い、質問させていただきました。 いろいろな年代の方の意見がききたいです。 皆様のご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。

  • 離婚への決意

    35歳で、2歳の子供がいます。 旦那はウソをつく事が多く、いくら怒っても、旦那の両親を巻き込んでも、両方の両親を巻き込んでも、離婚沙汰にしても、離婚届を書いてもらっても...治りません。 そんな旦那とこれ以上一緒にいたとしても自分も辛いし、子供にも良い影響がないと思っています。 しかし、子供のことを考えると離婚へなかなか踏み出せません。 今は別居中で実家にお世話になっています。 仕事はしていますが年収230万程度です。 子供の為なら自分の物は我慢しお金を節約するのは平気です。しかし、父親のいない寂しさや、何か問題が合ったとき一人で支えきれる自信がありません。両親にも、一人で育てていく決意があるのか?と問われると、すごく不安です。 離婚したいです。でも不安です。 不安を理由に迷う余地があるのならば、まだやっていけるとゆうことなんでしょうか?ご意見聞かせてください。

  • 離婚する勇気が欲しい

    離婚する勇気が欲しい 夫とぎくしゃくて2年目を迎えお互いにごまかしながら夫婦を送るのも苦しくなっています。何ども離婚の話を重ねてきて話し合ってきましたが結論は出ないままでした。離婚しないほうが世間的にも波風がたたないしお互い嫌いになったわけではありません。でもダラダラと価値観の違いを埋めることのできない生活を続けていても精神衛生上よくないと思っています。気持ちが揺れて何もかもが先に進めません。 原因は夫の金銭感覚・借金のことでケンカが絶えなかったことです。 ボーナスは全て返済に消える生活を送ってきました。 それでも「使い道は仕事のための借金だし返ってくるものもあるから理解して欲しい、使わないよう努力するから」とのことだったので信じて我慢しようと思っていたのですが立替と聞いているのに半分くらいしか戻ってこなかったり、後輩へのおごりやゴルフも必要経費だといい、私には到底理解しがたいものでした。そのせいで生活費の引き落としができないこともしょっちゅうでした。夫は自営業ではなく普通の会社員で年収で言えば世間と比べ多いほうです。 夫は尊敬できるところも沢山あるのですがお金が絡むと人が変わり、冷静に話ができなくなるところがありました。こうした言い合いに私も何度も離婚を考えてきましたが先に離婚を切り出してきたのは夫のほうでした。「お金のことばかり言うから気持ちが冷めた」とのことでした。 私はお金のことだけで本当に別れていいのか悩んでいて、別れるくらいならできることはないかと悪あがきしているのですが、やはり未だに借金生活は続いています。そして夫の私への気持ちも嫌いではないという程度。私は離婚したいといわれたからすがっているのか好きなのかわかりませんがあまり離婚を前向きに受け入れられません。 そして先日ずっとこの問題から目をそらしてきた夫が「このまま決断しないでいるとお前も年を取ってしまうから再婚できるうちに別れたほうがいいと思う。自分といて頑張っているのを見ていると可哀相だ」と改めて言われました。私は「わかった」といったものの涙が止まらなくて号泣してしまいました。すると夫は「やっぱり今すぐ決めなくてもいいから」と撤回。そういうつもりで泣いたのではないし、泣いたくらいでなぜ撤回するのかわかりません。それでも撤回されて安心している自分もいます。 どなたか私に渇を入れてください。離婚したらこんないいことがあると教えてください。 明るい未来が全く見えないんです。

  • 32歳女、離婚しました。今まで元旦那以外と付き合ったことがありません。

    32歳女、離婚しました。今まで元旦那以外と付き合ったことがありません。再婚の障害でしょうか? 32歳、女性、子供なしです。仕事は個人事業主です。 先日3年前に結婚した旦那と離婚しました。20代前半から彼とお付き合いをしており、他の男性と付き合うことなく結婚しました。 子供も欲しいですし、いずれは再婚もできればいいなと思っています。 若い時は男性経験が少なくてもかわいかったかもしれませんが、32歳でしかもバツイチなのに1人しか知らなくて、しかもそれが結婚していたって、重いですよね。。。 きっとこの歳だと大人の魅力で勝負しないといけないのでしょうが。。。 誰かと付き合うことになってもわざわざ言わないとは思うのですが、一つ不安なところが、性的な部分でばれてしまう気がして。 元旦那しか知らない上にあまり積極的な方ではなかったので、あまり自信がありません。 私のイメージではそういう部分も32歳くらいの女性の魅力の一つと思うのではないかと思って。 とりあえず、私は自分の仕事や生活を生き生きと楽しんで、人としてお互いに惹かれ合える人に出会うことがあれば、一緒になれればいいかなとは思っていますが、性的な魅力も必要ですよね。。。正直この歳でしかもバツイチで、この男性経験の浅さは引かれますか?

  • 離婚したいけれども勇気がない

    結婚10年、小学1年と4年の子供がいます。 今までもずっと思っていたのですが、離婚を実行に移したいと考えています。一番大きな原因は教育に対する考え方の違いでこれは永遠に平行線のままでお互いの考えがまとまることはないと思います。他にも浮気も何度もされてきたし、夜は遅くまで帰ってこず(仕事ではなく飲みで)、朝は10時過ぎまで寝ていたり…といった感じで勝手気ままな生活をしているのに、私たち親子3人には厳しいことばかり言います。 問題は、ずっと海外にいたため、仕事をしてこなかったので、離婚して1人で子供2人を支えて生活していけるのかどうかです。キャリアがない私が働いてもどんなにがんばっても今よりも生活水準は落ちてしまうのは目に見えています。そしてさしてなついていないとはいえ、父親が欠けて、しかも私も働いたりして家にいなくなることなどで子供たちへの悪影響も心配です。 それでも自分の意思を尊重して別れるべきか、親子3人で我慢してとりあえずこの生活を続けるべきか、決断がくだせません。このような状況を体験されたことがある方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。