• 締切済み

離婚する勇気がもてません

どなたかアドバイスをください。 籍を入れたんだからつべこべ言わずだまって我慢しろ!や、もっとひどい状況の人もいるのにオマエは考えが甘い!や、おまえは世間知らずな可哀そうな女だな、ど厳しいアドバイスは無しでお願いします。 色々考えるうちに、最近不眠症に陥っていますので・・。 去年春に33歳で結婚しました女です。旦那も同級生です。 結婚する前旦那の年収を知りませんでした。上場企業だったし、名前も世間に知られている会社だったのでだいたい自分と同じくらいだと思っていました。 しかし、いざ結婚してみると、私よりも実質250万程低くて唖然としました。 そのため二人で話し合った結果、私は一度辞めかけた会社を続けることにしたのですが、お互いの勤務地が遠く(車3時間)結婚してから(する前も)ほとんど会っていません。お互い電話等の連絡もほとんどとりません。 旦那は年収は450万しかないのに、競艇やパチンコに行って勤務歴約10年なのに貯金を100万程しかしていないようです。 自分の金銭管理が出来ない事を自覚していて、同居しはじめたらお金の管理は任せると言っていましたが、私には年収450万で夫婦二人ならともかく子供を育てていく自信がありません。 生活レベルが落ちすぎで、『うちは貧乏だから』と毎日言ってしまいそうです。 他にもいろいろと私が呆れるようなこと(大きな約束が守れなかったり、くだらない嘘をついたりを何度も繰り返す)もあり、離婚したいと強く思っています。学生の頃4年程付き合い、一度別れて10年後、ろくに会ってないままに突然プロポーズされ結婚しました。学生の時のまま変わっていないだろうと信じた自分が間違っていました。 ただ、離婚する勇気が持てないのは、自分勝手な事ですが、離婚して34歳バツイチとなったら再婚できるかな?と思うのです。そんなことは誰にもわからないのは十分解っていますが、不安でいっぱいです。 私は子供が大好きなので、子供が欲しいです。しかも放任的ではなく、私自身が親に育ててもらったのと同じように、子供の可能性を出来る限り引き出せるように色々習い事をさせたいし、またできるだけ高学歴に『ちゃんと』育てたいのです。旦那さんも子供は早く欲しいらしいのですが、いつも『金なんてなくても子供なんてほっときゃ育つから大丈夫でしょ』といいます。 今の旦那との子供は、今の状況では出来るわけがないし、欲しいと思えません。先日、何ヶ月かぶりに電話をし、少し気持ちを話すと旦那は、反省しているから許してもらえないか、なんとか離婚しないでやっていってもらえないか?と言っていました。(その反省もすぐに忘れるでしょう) しかし、もう私自身が旦那さんに対してあまりにも落胆と軽蔑から、相手を全く想えません。触れたくありません。一緒にいても『笑う』っていう気さえおこりません。離れている今は、日常の生活で旦那さんを思い出したくもありません。 私は、結婚したら旦那さんのためにバランスを考え食事を作り、洗濯掃除をし、習い事や趣味など自分への投資のために日中は軽い仕事やバイトをして旦那さんの帰りを楽しみに待つ生活を望んでいました。もしくは子供ができるまでばりばりとフルタイムで働き、その後は仕事は辞め育児に専念したいと思っていました。そのためには私と同じくらいの年収が必要だと思います。 そんな夢をかなえたいのであれば離婚しかないと思っています。離婚しないとその先は見えないこともわかっています。が・・・その勇気がないのです。 20代では彼氏が途切れない恋多き女だったはずですが、恋愛が出来る気がしません。若くは見られますが34歳なのは事実です。バツイチです。自分より±5歳くらいで同じ位の年収の方と巡り合えるのかなぁ???そう考えると、一生我慢するしかないのかとも思います。でも人生1度きりなのに、これからずっと死んだように生きていく事しか今は想像できません。 しかし、一生独りでいるよりは生き地獄のまま我慢した方がいいと思えます。というのは、もしかしたら、もーのすごく低い可能性ですが色々な奇跡が起こったら、旦那さんを見直せるかもしれないと思うからです。 旦那さんを離婚へ説得する自信はあります。 ただ自分が独りになる自信がないのです。今の仕事も状況的に続けられてあと3年です。 『大丈夫。素敵な誰かに巡り合えるよ』と『人生終わったねアタシ』が交互に頭でぐるぐる回っています。 ちなみに旦那さんは世間一般的にイケメンだと言われているようなので、再婚は簡単だと思います。 どなたか、アドバイスをください。

みんなの回答

• Marluna
回答No.12

http://nensyu-labo.com/2nd-nendai.htm  あなたにとって厳しい意見かどうかはわからないけど、とりあえず、これ見て下さいよ。  あなたは全く理解してないけど、これが世の中の現実です。どんどん状況は厳しくなってます。これを見て、年収が最低700万必要だと考えるなら、そう考えればいい。ただ、結婚相手や恋愛相手を年収で考えると、より一層相手探しが難しくなる。見てわかるでしょ。  ご主人の年収は問題ないです。平均的ですから。ご主人の問題はギャンブルです。高収入ならギャンブルやっていいとかそういうことじゃないでしょ?しかも、ウソをつくような人とのこと。要するに、夫婦として性格的に合わないんですよ。結婚前にそれなりにお付き合いがあったのに、そういう部分を見抜けなかったのは痛いです。  ご主人が450万稼いで、あなたが700万稼いで、二人で合計1150万ですかぁ。これで「うちは貧乏」とか言われちゃうと、もう感動のあまり頭痛がしてきますよ。うちなんか二人合わせても600万ないけど、幸せにやってますよ。子供も作れませんけど。  あのね、贅沢なのを普通だと考えるのは自由だし、ちっとも悪くない。  ただね、相手の年収を基準に考えたら、相手の性格度外視で、金ある人を探さなきゃいけないんですよ。何故って、性格に問題のない人ならたくさんいるけど、あなたの言う700万稼げる人は世の中では少数だから。そして、そういう探し方をすれば、結婚後に性格が合わないとか問題が起こり、うまくいかなくなる確率も高くなる。  そういう探し方で再婚相手求めて何になるんでしょう。金なくてもいいから、あなたが好きになれる人を探したらいいじゃないですか。その人がお金持ってたらラッキー・・・くらいに考えられたら、いくらでも再婚なんかできますよ。  つまり、あなたの再婚のネックは、現時点では金に縛られてることなんですよ。そのネックに縛られてるから、離婚に踏み込めない。そりゃそうでしょう。ちょっとその状態では応援できないかな。私なんか自営業で300万いかないですもん(笑)。金持ちは金持ち同士仲良くすれば?ってひがんじゃいますよ。

回答No.11

みなさん言っているように制限付きアドバイスって・・・何が言ってほしいのでしょうか? 離婚したければすればいいし、再婚できないから離婚したくないって思うなら離婚しなけりゃいい。 33歳で収入が高くても世間を知らないのはかわいそうですね。 仕事辞めずに1人で生きていく方が自由はありますよ。

noname#132928
noname#132928
回答No.10

厳しいアドバイスはナシでお願いします。なんて…そしたら、正直にアドバイスなんて出来ませんよ!せっかく、長々読んだのに何も言えないなんて残念です。

回答No.9

あなたが理想とする家庭のあり方があるにもかかわらず、それが実現できなくて、 しかもご主人には少々幻滅されてるご様子、今の苦しいお気持で不眠症にまでなられているのですね。 そのお年で、ご主人よりも250万円も高収入であるのは、とても技量のある方なのですね。 34歳の男女でその年収というのは、ごく少数だと思いますよ。 それだけの高収入で、あなた自身も高学歴のご様子、妥協ができないとなると、 ご自身の理想を実現するためには、離婚を視野に入れるのも仕方ないことかもしれませんね。 離婚ということを前提にした場合、次にはどういう行動を起こせばいいでしょうか。 婚活ということになりますか。 まず前提条件を決めることが必要になりますね。 高学歴・高収入で、初婚、年齢は40歳までですか? そして、結婚後、あなたが退職してもいい、子供も望んでいる、 競艇やパチンコはしない、貯金は100万円どころではない。 こんなところでしょうか。 絶対数から言えば、たくさんいます。 あなたがそれだけの年収をとっているのであれば、あなたの身の回りにもいそうですね。 さて、ではあなたのUSPを見ていきましょう。 高収入ですね。 高学歴でしょう。 理想とする家庭の形・家庭の雰囲気があります。 そして結婚後は退職するつもり、子供を望んでいる。 年収の低い人と結婚していたため、その過ちは犯したくない。 子供は高学歴で「ちゃんと」した人間にしたい。 これだけ明確にできていれば、結婚相談所のようなところへ、 一度お持ちになればいいと思います。 同時に、あなたの方でも探す努力が必要ですね。 ひとりになる自身がないとか、人生終わったね、ではなくて、 要は、あなたがどうしたいか、ですよ。 奇跡は起きません。 ホワイトナイトも来ません。 あなた自身が書いていらっしゃるように、一度きりの人生を、 決めるのはあなたです。 あなたがすばらしい人生を歩んでいかれることを、祈っています。

noname#138063
noname#138063
回答No.8

自分の望む高収入の人はもしかして無理かもしれないけど、 「この人の子供が欲しい」と思える男性とめぐり合うことは出来ると思いますよ。 (それでじゅうぶんな様な気がしますが・・。) いまどきバツイチなんて珍しくないですし。 触られたくないと思う人との間に子供は出来ないですからね。 強く願えば望みは叶うと信じて頑張ってください。 「求めよ、さらば与えられん。」って言います。

• mike9999
回答No.7

どういう結婚生活をなさりたいか・・という事は よくわかりました 結婚生活 ご自身の未来に明確なビジョンをお持ちでいらっしゃるのですね 33歳で年収700万円と(ご主人の450より250多いんですよね) 高収入でいらっしゃる きっと頭が良くて仕事の出来る方だと思います で・・この理想の結婚生活なんですが これを支える収入は 相手の男性が捻出するんですよね 貴方も多少働くとしても、相手が低収入では不可能ですよね 子供には高学歴を付けさせたい 習い事もさせたい 自分は家庭を守っていい奥さんになりたい この出発点から 相手を探すのって困難だと思うんです お相手の男性は「収入のある人」という条件が真っ先に来ます その前提で「私は専業主婦になるから 貴方養ってね」っていうのは ちょっとだけ 身勝手です(笑) そういう男性は 相手の女性に「若くて美人で初婚」っていう条件を付けそうですし もし本当にこんな結婚を望むなら せいぜい25才までに見つけておくべきで 今からでは・・失礼ながら 遅きに失した・・という感じがします 嫌いな夫と暮らす必要はないですが 別れても 希望どおりの人生を見つけるのは難しいと感じます だとしたら 将来のビジョンを少し修正することも必要ではないかしら? 人って 自分に出来ることの範囲で 夢は希望を持つものだと 思いますよ 相手任せの 経済条件なんて 当てにならないものです それも含めて 今後どうされるか お考えになられては如何でしょう?

回答No.6

私も33歳ですけど…そんなに「もう出会いないかも」とか悲観するような年齢ですか?? 子供がいるならちょっとハードルは高いかもしれませんが、そんなに33歳で「人生終わった」とか思うことのほうが おかしい気がします。 ただ、年収450万で「暮らしていけない」って言うのであれば、それ以上の旦那さんを見つけるのは 贅沢というか、無理かもしれませんね。あなたの金銭感覚も問題あり。 300万くらいでもすごく優しくて奥さん思いで、一緒に子育てしてくれて私のことを愛してくれる、って 旦那さんでもいいのであれば、めぐり合えるかもしれませんが。 お金のことだけで言えば、夢見る夢子ちゃんですか?って思います。 第一旦那だって一生自分より先に死なないとは限りませんよ? >しかし、一生独りでいるよりは生き地獄のまま我慢した方がいいと思えます。というのは、もしかしたら、もーのすごく低い可能性ですが色々な奇跡が起こったら、旦那さんを見直せるかもしれないと思うからです。 まあ、昔の消費税以下の確率でしかないでしょうね。 その僅かな確率のために自分自身の人生を犠牲にするかどうか?と言われたら私はNoですね。 逆にこんな旦那さんなら更に幻滅して幻滅しまくる…ってパターンな気がしますが。 「色々な奇跡が起こる」とかもう十分裏切られて現実を見たでしょう?

• mama4615
回答No.5

はじめまして 二児の母です。 この結婚意味があるのでしょうか? それって 貴方の夢を叶えられる相手 って思って結婚したはず?? 申し訳ないけど 私には思えないんですよね。。。 貴方の夢を叶えるとしたら まず貴方の結婚年齢が遅い。 彼氏が途切れる事が無かった様ですが 若い頃に結婚しないと 妊娠、出産のリスクが高くなる事位は分かるでしょ? 現在34歳で すぐ妊娠するには 心の余裕って必要です。 自然妊娠を誰でも望みますが 大抵の人は 34歳なら 病院に行くでしょうね、それだけ夢が強いなら。 ただの夢ごっこ だったのでは? 高学歴に育てたい、って事は 確実に大学でしょ? 短大ではなく 4年大学。 さて、今貴方が妊娠して出産すれば 貴方は35歳です。 子供が成人式の頃55歳になってます。 55歳になっている時 3時間の通勤時間を費やし勤務出来ているか。。。 そこまでいかずとも、三時間おきの授乳、夜泣き、保育園の送迎、家事、保育園なら洗濯物が多いでしょうし、、、出来ますかね? 私は出来ないと思います。 きっと余裕がなくなり どのみち離婚になるでしょう。 そんな甘い生活じゃないですよ。。。 貴方の夢を現実にしたいなら 彼氏が途切れない時期に 1番もて時期に結婚するのが最善策でしょうね。 貴方も高学歴なのでしょうけど、それって教科書に書いてないしね。 社会人になる迄は 教科書は大事、だけど社会人になってしまったら教科書は無いので、自分の夢を達成するにはどうしたらいいのか、は ちゃんと考える力がないと。。 今後 貴女より5歳差で同じ年収の人と巡り会える可能性ですが 難ありだと思います。 20代で 600万以上の年収を見つけようとしたら バツイチを選ばなくても妻候補はいっぱいいますよ。 40歳未満でしたら年収だけで言うなら 数はいますよね。 でも バツイチだったり、子持ち養育費有り って言ったら 年収はあるが 手元に残っている所得は600万以下でしょう? 旦那様を離婚に導く自信があるのでしょ? ってか、旦那様は べつに貴方とどうしても結婚したいって訳じゃないと思います。 大学時代に付き合い、そして10年でしょ? 逢う回数も少なく、何処をどうみていたのか。。。 よくある 10年後の同窓会の焼けボックリじゃない? それ位は 貴方だって 分かるでしょ。。。 貴方だって ちゃんと見てない、学生と社会人では恋愛感覚は全く異なるし、それが30代にもなれば 慎重に付き合いますよ。 一生左右されるしね。 不眠症になる意味が分からないです。 今一度 貴方が自分の事を見直す良いチャンスじゃないでしょうか? 今迄 彼氏が途切れる事が無い状態だった、、、モテタ、私ってまだ相手選べるじゃん。 って もっと良い人、もっともっと だったでしょ? その気持ちって 私も女性だし分かる。 だけど それをしていたら どうなるか って考えなかったのですか? 女性の売れ時期。。。 私の友達でも まだ独身がいます。もぅ38歳です。私の同級生です。 学生の頃は ミス○○ 等に引っかかる位の子。性格も悪く無いと思うけど、だから彼もたえずできる。 だけど結婚したいのに出来ない。 妥協出来ないんですって。。。自分優先、相手の生活に合わせる事が出来ず 子供は大好き、うちの高校生の娘達には 小学校入学には可愛い鉛筆とか 中学校入学には可愛い靴を一緒にショッピング、高校入学の時には ディズニーチケットをくれたり、お弁当箱を一緒に買いに行ったり。。。一日親子って感じの事をしてくれていました。 子供は可愛く それが毎日 って望みなのでしょうね。。。 だけど 付き合う彼のリズムには合わせられない、だから相手も結婚を考えなくなる、別れを切り出されても表向きは嫌だと言われるが 数日後には別の彼女がいる。。。 なんともお粗末でしょ? モテルと思ったら大間違いです って私はよく言います。 だから その友達には 悪いけど もぅ結婚は出来ないと思って 自分が本当に好きだったら 自分の夢の中の何かが欠けても良いって思える様な人に巡り会ったら 両目で相手を見ろ、って伝えてます。 友人は 結婚相談所に申し込みをしている様ですが、年収もOK、って言ってますが、結局また相手をちゃんと見抜けないでしょうね。。。まずは年収 って言っている時点で成長が無いもの。 多分 貴方も似ていると思います。。。 大学に行って高学歴になって、、、って思っても それは親が思う子に出来る事って思うのでしょ? そうじゃないですよ。。。親子って。 貴方がやろうとしているのは 強制です。 小さい頃に習い事をたくさんさせるのは 良い事だと思うのです。うちもそうでしたから。 子供に将来の選択肢を広げさせる為に 親が出来る事をすれば良いのです。 大学に行きたい、と言えば 借金してでも行かせます。 だけどね、、、大卒で就職し 転職したら 中途採用枠ですからね。 ○○大学出ました は通用しないでしょ? 貴方が随分理想を語るけど 悪いけど 私たち時代の中学校、高校の教育とか 先生との関係 は 今の時代とは大きく異なります。 娘のバイト先には 有名大学を経た子がいるそうです。フリーターですよ。 学歴をつけさせたいのも分かるけど それじゃ 貴方と同じじゃない?? 恋愛も結婚も 教科書無いし、、、、人間性を養う方が断然いいから。 結婚した時 貴方が退社すれば良かったのに。。。退社して100万程度のパートして 合計で 550万ですから。 そんな家庭は世間は多いのでは??

• kei-1020
回答No.4

お相手の年収等、身辺調査をしなかったのは失敗でしたね。 年齢的なのもので判断を誤ったのかもしれませんし、イケメンと言うことで気の迷いがあったのかもしれません。 あなたの希望は自分と同じくらい、またはそれ以上の年収、と言うことですが、 今の旦那さんは今後、どのくらい年収が伸びる可能性があるのでしょうか。 もし、可能性がないのなら、離婚をしたほうが懸命かと思います。 遅かれ早かれ離婚することになると思いますよ。 それから、賭け事が好きな人は年収が高くなっても使い切るでしょう。まさに、前門の虎、後門の狼状態ですね。 結婚してもほとんどあっていない状態や、彼に対する感情など、もう修復不可能なのは明らかなようですから、このままの状態でいるのは本当に地獄だと思います。 個人的に、経済力を気にすることは悪いことだとは思いません。質問者様は、経済力がかなりのウエイトを占めているようですから、きっぱりと見切りをつけ、未来にかけてみたほうがいいと思います。

noname#133510
noname#133510
回答No.3

>おまえは世間知らずな可哀そうな女だな そのような暴言を発するつもりはありませんが、自覚でもあるのでしょうか? 申し上げたいことは結婚以前に相手の年収も把握しなかったことは、ご自分の落ち度であるということです。 質問文から察するに、質問者様の年収は700万くらい。 齢34歳の方でこれだけの年収があるということは能力にも秀でておられて当然ですよね? 彼の容姿に惑わされて判断力が鈍りましたか? 40歳以上の男性でしたら年収700万、ともすれば1000万超の人もいます。 性格は難しい人が多い気もしますが容姿も意に介さず年収だけであれば… まだ大丈夫だと思います。 条件としては、質問者様ご自身が容姿に恵まれていること。 気難しい夫に一切反抗しないこと。 家事の手抜きはもっての外、熱があっても夫を労わること。 浮気されても笑顔で接する。 こんな生活を理想とされるのであれば是非。