• 締切済み

かなりマズイ状況です…

私33歳、妻31歳子供は長女8歳、長男6歳がいます。私達夫婦は来年で結婚10年になります。 今までいろいろな事がありました。 自営業の会社が倒産、家族を見捨てて逃亡生活。家へ戻ったかと思えば女を作って別居生活。 父親、旦那としては無責任で自分勝手で最低最悪な人間だって事は十分わかってます。 しかしこんな私でも子供達からはいい父親ですし、嫌いではないと家に戻れば受け入れてくれていた妻を今だから尚更愛しています。 が、妻の長年の夢だった自分の店‼を遂に7月末日オープンしました‼ 私は勝手なもので自分は好き放題したくせに嫉妬深く妻に自由にされると正直腹が立ちます。しかし妻の夢ということもあり半分応援半分イヤだという気持ちで家族、夫婦、子供を優先に考えるのであればと店の事をオッケーしました。 しかし度重なる意見の食い違い、妻への呆れられる程の追求や嫉妬で遂に妻が堪忍袋のおが切れました…。 もうウンザリだ‼と私には完全に気持ちが覚めた‼と店がある時は母親に見てもらうから子供のことは心配ないから出て行ってほしい‼口も聞きたく無いし顔も見たくないとまで言われました。 妻の母親は妻とは気が合わず妻の事を毛嫌いしています。 なので妻の母親からは頼みにきても私は見ないから…と念をおされてます。 その事を私は知っているのでグズグズ言いながらも子供は私が絶対に… という気持ちと今まで自分がしてきた不始末の反省や恩返しの気持ちで応援する気でいました。 しかし妻は気が強くプライドも高く見栄っ張りな性格ですので親に見てもらう!ダメなら託児所に預ける!あなたに見てられるよりまし!などと酷い言い様です。 当初言っていたいろんな問題あると思う。でも最後はやって良かったね‼と笑えたら… からは掛け離れてしまいました…。 夫婦も家族も家庭も今ではもうグチャグチャです。 私はこう言いました。 今までも顔も見たくない、本当に縁を切りたい、もうウンザリだ‼なんて事は何回でもあっただろう!今回も何となく一緒に居て何となく時間に身をまかせれば一緒にいて良かったね‼となるんじゃないか?と…。 しかし妻はこの先気持ちは戻らないと思う。私をあなたから解放して欲しい。 といいます。 それでも私は無理にでも一緒に居たい店や客の事はもうグズグズ言わない‼ これからは妻の為、子供の為、家族の為に頑張るから‼ と訴えてます。 妻の気持ちをもう一度私に向けたいです‼ 既婚女性の方に御意見アドバイスを頂きたいです。 内の家庭環境、私の今までの失態全てを踏まえ御意見が欲しいです。 長く思い思いの事を字にしただけなので読みずらくわかりずらいとは思いますが宜しくお願い致します。 因みに妻は昼前に一人で出掛け友達とランチと言いながらもまだ帰ってません… 多分妻に思いを寄せる客とです…。。。

みんなの回答

  • hinamisan
  • ベストアンサー率31% (84/264)
回答No.7

もうジタバタするのはやめたら? 自分勝手なくせに嫉妬深く最低最悪と自分でも認めているんだから、妻に愛想尽かされたらそれでもう終わりですよ。 族捨てて逃亡、帰ってきて別の女と生活、妻には嫉妬で束縛、 これだけやったら通常、すでに2回離婚してますよね。それを妻が許容したのは子供が小さいとか経済的にとか、どうにもならない理由があったんですよ。子供がいる女って簡単に離婚できないほど大変なんだから、それが解ってない男って多いよね。いつまででも妻が許してくれると思ってる。 妻も経済力をつけ、子供も他人に任せられる年齢になった今、3度めの正直、ってことでしょう。 これまでのデタラメが永遠に許されるとタカをくくっていた貴方がおろかです。 子供には好かれてる、って言うのなら、離婚しても面会権は認められるから、それで我慢しなさいな。 これまでやりたい放題、一生分の自分のカードは使いきったんじゃないの。 それでも、子供がなついているなら、感謝して罪をつぐなうつもりで生きて行ってください。 でも、子供に面会は強制できないからね。子供がイヤと言ったらそれでオワリ。 好かれているというのは、あなたのうぬぼれにすぎなかった、自分のしてきたことの結果だとあきらめて。 別に贖罪のしょんぼりした人生ばかりが道じゃないし、やりたい放題、自分の欲望赴くままだった貴方なんだから、妻も子供も忘れて別の女と面白おかしく暮らしてもいいんじゃない? 皮肉で言ってるんじゃありません。 自分の人生なんだから取り戻せない過去を引きずるより新しい人生踏み出した方がいいです。 貴方はもう十分に妻を不幸にしてきたし、子供も不幸にしてきたんだから、 彼女達の望むように解放してあげて、彼女たちは彼女たちで幸せをつかむ努力する。 貴方は貴方で幸せをつかむ努力をする。 それでいいんじゃない? 妻と子にしがみついて幸せにしてもらおうとするのは、もうやめなさい。みんなが不幸になってしまう。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.6

投稿日時 - 2012-09-01 05:03:05 投稿日時 - 2012-09-02 01:45:48 このスナックを開店をしてからの妻の行為を質問者が疑った結果はどうなったのですか? 質問はそれも含めて話が無いと中途半端なると思われます。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

相当の事があったのでしょうね。 貴方に じゃなくて 奥様にです。 お金の事だけじゃない 貴方への不満が 貴方が家族を見捨てた事で倍増、戻って来たから多少変わるんじゃないか と思っていたが それも倍増。 夫婦、子供を優先すべき は 当然ですが 貴方は協力する気持ちが無かったのでしょうか? 石の上にも3年 って言いますからね。。。 それ位は 軌道にのるまで 時間は掛かるのでしょうから 3年は我慢しても良かったんじゃない? 8歳、6歳 と言う年齢のお子様ですが 本当に 父親の事を好いているでしょうかね? 自分達を捨てた父親ですからね。 居ない、、、だけどまた居る。 子供ながらに察知はしていると思います。 ってか あてにならないから 妻がお店を開いたんじゃないの? 貴方が家を出て行った時に 奥様は  夫はあてにならない もし戻って来たら受け入れて 子供の年齢、経済的な事のタイミングで自分が主に働かないと って思ったんじゃないかな? ちなみに 私の父親も 家族を捨てている状態です。 私と妹が 幼少時代には 父の姿と言う物は 常になく  あ、、いる。 と思えば またいない? って言う形だったので 未だに大嫌いですね。 子供が貴方の事を好きだ と言う表現を 子供がしているのなら 夫婦円満にしたいが為にしている 子供ながらの演技です。 貴方だけ として対象を絞ったら 間違いなく 嫌いなはずですけどね。 もし 貴方が子供で 父親は 会社倒産させ 生活は一気にどん底、父親は暫くみかけない、家の中の空気と、、で 父親を好きで居られるか 考えましょう。 嫉妬と焼きもちは違いますからね。 妻がお店を開いた、全面的協力が居なければ無理でしょうからね。 自分の尻拭いはさせるけど 相手の協力はしない は ホント捨てられますよ。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.4

>私はこう言いました。 >今までも顔も見たくない、本当に縁を切りたい、もうウンザリだ‼なんて事は何回でもあっただろう! >今回も何となく一緒に居て何となく時間に身をまかせれば一緒にいて良かったね‼となるんじゃないか?と…。 いやあ~質問者さんのお気持ちも分りますよ。 あなたはそれを見越して奥さんを配偶者に選んだんですものね。 奥さんもそのつもりだったのでしょうけど、もうあなたのお母さん役を卒業すると決心されたんです。 今迄奥さんにはそれに見合うことってありましたか? あなたの頭にはあれもこれもと浮かんでも、奥さんが心底夫を信じて良かったと思えるものがなければ意味がないんです。 もう見切りをつけられてしまったのだから、今さらうだうだ言っても遅いのですよ。 奥さんを解放してあげましょう。

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.2

一回離れた気持ちは、簡単には、戻りませんよ。 私の場合、色々あって我慢するだけしてある日我慢の限界が来て、最終的に病んで自殺未遂にまで追い込まれて、離婚しましたから 今考えたら自分で自分がバカだと思います、ここまで我慢しないで慰謝料取ってサッサと離婚した済んだのに(笑)。 我慢に我慢重ねるタイプの人間が我慢の満期が来てキレてしまったら二度と無理ですね。 正直、元旦那には、未だに憎しみしかありません。 離婚が成立した日の空の青さ、未だに覚えてます。 それまで空を見る精神的余裕すらなかったのです。 やり直すなら言葉でいくら言った所で過去の行い考えたら信用されませんよ、本当にやり直しないなら言うより許して貰えるように行動する事です。 奥さんが不貞行為してるのかも実際確認しないとわかりませんし、現状で奥さんの不貞行為を突き止めた所で離婚する際にに有利になるくらいです。 やり直すと言う点では、あまりメリット感じませんね。 突き止めて、「お互い悪かった、やり直そう」って流れになればいいのですが、奥さんの気持ちが既に完全に離れてるなら残念ながら離婚に向き進むと思いますよ。 女の方が一回冷めた相手に気持ちがまた戻る事が少ないのでは、ないかと思います(家族の情のようなもがまだあればいいのですが)。 個人的に思う事ですが、男の方が上書きしないで過去の女は、覚えてても、女は、新しい相手が出来たら過去の男は、上書き消去しちゃいますから。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

というか妻のことは諦めましょう。 1回でもされたら愛想を尽かすようなことを3回も4回もしていますよ。 子供から好かれていると思い込んでいない? 妻を愛していれば、うんざりされるような事はしないし、もう少し家庭のために働きます。 いま、あなたは家庭を守っている?

関連するQ&A

  • マズイ状況です…既婚女性の方に御意見頂きたい

    私33歳、妻31歳子供は長女8歳、長男6歳がいます。私達夫婦は来年で結婚10年になります。 今までいろいろな事がありました。 自営業の会社が倒産、家族を見捨てて逃亡生活。家へ戻ったかと思えば女を作って別居生活。 父親、旦那としては無責任で自分勝手で最低最悪な人間だって事は十分わかってます。 しかしこんな私でも子供達からはいい父親ですし、嫌いではないと家に戻れば受け入れてくれていた妻を今だから尚更愛しています。 が、妻の長年の夢だった自分の店‼を遂に7月末日オープンしました‼ 私は勝手なもので自分は好き放題したくせに嫉妬深く妻に自由にされると正直腹が立ちます。しかし妻の夢ということもあり半分応援半分イヤだという気持ちで家族、夫婦、子供を優先に考えるのであればと店の事をオッケーしました。 しかし度重なる意見の食い違い、妻への呆れられる程の追求や嫉妬で遂に妻が堪忍袋のおが切れました…。 もうウンザリだ‼と私には完全に気持ちが覚めた‼と店がある時は母親に見てもらうから子供のことは心配ないから出て行ってほしい‼口も聞きたく無いし顔も見たくないとまで言われました。 妻の母親は妻とは気が合わず妻の事を毛嫌いしています。 なので妻の母親からは頼みにきても私は見ないから…と念をおされてます。 その事を私は知っているのでグズグズ言いながらも子供は私が絶対に… という気持ちと今まで自分がしてきた不始末の反省や恩返しの気持ちで応援する気でいました。 しかし妻は気が強くプライドも高く見栄っ張りな性格ですので親に見てもらう!ダメなら託児所に預ける!あなたに見てられるよりまし!などと酷い言い様です。 当初言っていたいろんな問題あると思う。でも最後はやって良かったね‼と笑えたら… からは掛け離れてしまいました…。 夫婦も家族も家庭も今ではもうグチャグチャです。 私はこう言いました。 今までも顔も見たくない、本当に縁を切りたい、もうウンザリだ‼なんて事は何回でもあっただろう!今回も何となく一緒に居て何となく時間に身をまかせれば一緒にいて良かったね‼となるんじゃないか?と…。 しかし妻はこの先気持ちは戻らないと思う。私をあなたから解放して欲しい。 といいます。 それでも私は無理にでも一緒に居たい店や客の事はもうグズグズ言わない‼ これからは妻の為、子供の為、家族の為に頑張るから‼ と訴えてます。 妻の気持ちをもう一度私に向けたいです‼ 既婚女性の方に御意見アドバイスを頂きたいです。 内の家庭環境、私の今までの失態全てを踏まえ御意見が欲しいです。 長く思い思いの事を字にしただけなので読みずらくわかりずらいとは思いますが宜しくお願い致します。 因みに妻は昼前に一人で出掛け友達とランチと言いながらもまだ帰ってません… 多分妻に思いを寄せる客とです…。。。

  • 今までの私が悪いんですが、離婚を迫られています。

    夫婦 子供2人(小学中学年 小学低学年)の家族です。 私は今まで子供にちょっとした事で手を上げていました。今までの私の行動で妻に離婚を迫られています。 あるきっかけで、私の考え方が変わり自分でもこれからは大丈夫と思っていたのですが… 妻が携帯を離さ無いようになり 様子もおかしいと思い聞いてみたところ、『気持ちが無い』と言われました。 それからしばらく経ち、家族で話し合い子供達に気持ちを確認しましたが、家族一緒が良いと言う答えでした。私の今までの事も子供達に謝り気持ちを聞いてみました。子供達は私の思っている以上に私を愛してくれていました。 私は、今までの事を本当に反省しています。以前も子供に手を上げるたびに反省し謝っていました。子供達は『いつも謝りに来てくれた』とは言いますが、もうこんな繰り返しはしません。絶対に!! 私は今も昔も妻や子供を愛していますし、これからも愛し続けます。 ただ、今の子供の意見・離婚後の子供の事を考えると離婚は受け入れられません。妻はとにかく子供を連れ離婚したいみたいです。私の一方的な意見かも知れませんが、妻は子供の事を考えているというが、今は子供達の気持ちより『離婚』が先立っているように思います。 私はこのまま家族で居たいのですが、みなさんの意見・経験を聞かせもらえないでしょうか。とにかく笑顔で過ごそうと思っています。

  • 今日、妻から宣言されました。

    ここに質問しようかどうか迷いましたが、思い切って投稿してみました。 自分は43歳になる男性です。妻は同い年です。結婚して21年目になり、 20歳と18歳の子供がいます。 結婚21年といっても順風満帆で来たわけではありません。 途中、自分のわがままから6年程、妻・子供と別居していた時期がありま す。父親の居ない生活は、残した家族に多大な負担をかけていました。 特に母親の負担は大きかったようで、精神的・肉体的苦痛で重度ではない ものの、鬱病になってしまうほどでした。 そんな状況と自分の後悔の念もあり、昨年の春からやり直すつもりで再び 同居を始めました。今では普通に家族と接しています。 ただ、以前と違うのが、妻とはすっかり夫婦では無くなっている事です。 一緒に過ごすのは食事の時だけで、それ以外は別々の部屋で過ごしていま す。もちろん寝るのも別室です。 こうなってしまったのも自分のせいだと諦めて過ごして来ましたが、どう しても耐え切れず、妻に自分たち夫婦の関係をどう思っているのか聞いて みたところ、「子供達の事・家の事等を考えたらいっしょに居るのが一番 とは思うが、夫婦としては以前ように戻る事は無い。」と言われました。 自分としては何とか以前のように戻りたいし、夫婦関係も少しずつ修復 していきたいと思っているのですが、女性(妻)からすれば、一度別居した 事で離れてしまった気持ちを元に戻す事は絶対に不可能なものなのでしょ うか?

  • 妻への未練が残り離婚を決断出来ません。

    結婚8年目で妻の浮気(本気)が発覚し、もう私に気持ちが無い事は何度もの話し合いで分っていますが、子供の為なのか現在はとりあえず同居しています。浮気の原因は愛情表現が足ら無ず妻を放っておいた自分にも責任を感じています。妻は専業主婦で自分も出張が多い為、自由な時間を取ることが可能です。一時は自分が子供を連れ実家に帰りましたが、子供(3人一番下は1歳)の為もありましたが、自分の未練に負け現在とりあえず、一緒に暮らしてます。妻の気持ちは経済的な基盤が出来れば、子供を連れて出て行きたい様です。自分の妻への気持ちを知ってか、話し合いにもならず、妻は自分の言い分しか言いません。それでも自分は一緒にいたいのです。今更ですが、気持ちを取り戻そうとする私の行動さえますます嫌いになると。もう2度と元に戻らないことは理解できているのですが、なぜなら妻は×1で前夫から奪い取ったのが自分だからです。妻の性格は理解しているつもりです。 今本来子供の事を考えるのが親として一番なのでしょうが、この状況のなか、それすらわかりません。自分も子供は大切でかわいいですが、子供から母親を取ってもいいのだろうか悩んでいます。私が女なら母親なら子供を連れて出て行く決心がついていたかもしれません。 そして何より自分が妻への未練があるからです。 今そして今から自分が取るべき本当の行動、態度は何でしょうか?

  • 妻の気持ちを取り戻したい

    私の結婚生活は24年目になります。妻の気持ちを取り戻したくて皆さんにアドバイスをいただきたいと思いご相談しました。 先日、妻と口論になり『もう一緒に暮らすつもりは無くなった。もう我慢するのはいいかなと思った。』と言われてしまいました。 もともとの口論の内容は些細なことだったのですが、今までに鬱積していた思いが出てしまったようです。 その内容は私達は結婚したのが私が19歳、妻が17歳の時だったのですが、当時は若い事もあり相手の事を思いやる事もできずに私一人の嫉妬心で外出するのを止めたり帰りが遅くなると手を上げていたりしていました。(実際に妻は不倫や外泊などはありませんでした。) 結婚一年足らずで、その時に妻は一度実家に帰ってしまい離婚すると言われたのですが、私が改心して再び夫婦生活を取り戻すことができました。 その後は喧嘩は無いとはいえませんが手を上げることは少なくなりました。(実際は妻が覚えているのは2回ありました。)私は小学三年の頃、酒乱の父がもとで母が不倫をして家族がバラバラになった事もあり、その頃の想いの為か、私の中に理想の家族像を持ち家族はいつも一緒に居るものだという気持ちがありました。 そのいつも一緒に居るものだという思いと、心理の底にある不倫に対する恐怖が、妻が外出して遅くなると疑ってしまい強い言葉で批難していました。私は酒を飲む事も、他の女性と遊ぶことも無く妻のことを大事に考えて仕事一筋でがんばってきたつもりですが、10年程前から仕事からの帰りも遅くなり、夜中過ぎに帰宅する事が毎日の状態で会話も少なくなってしまいました。そんな中で妻がPTAや仕事の関係等で飲みに行ったりした時も口論になったりしていました。連絡も無く急に外出することも増えてきていました。 その他にも私は我が強く、夫婦の意見が違う時にも自分の考えを妻に強要して最後には妻が折れて決着をつけるという様になっていました。それが自分では分かっていなくて妻が納得してくれたと満足していました。子供の教育方針や子供の帰宅時間などにも自分の考えを押し通してきました。そんな自己中心的な私に妻の気持ちが冷めてしまい、子供もあと二年で学生生活が終わることもあり、子育てに一段落したことで離婚を決意したとの事でした。 話し合いの中で妻に言われたのですが、外出した時も私の帰宅が遅いこともあり『それまでに戻ればばれないだろう』と思うようにもなっていたようです。たまに私が早く帰ってきて部屋の電気がついている時には『あぁ~帰ってきていた。また小言を言われる。』と暗い気持ちになると言われてしまいました。 そんなふうに妻が私を拒絶するようにまでなってしまっていることにも気がつかなかった事に後悔しています。遊びに行った先に男性が居るというだけなのに嫉妬心を持つような狭い心にも嫌気がさしています。 今は私の言葉には耳を傾けてはくれず、『話合いをすることでさえ気が重く、気持ちが暗くなる』と話をできる状態ではありません。 結婚当初からの強情な私のおこないに、妻は私への気持ちが冷めてしまったという事ですが私は自分のおこないを反省し、また二人で楽しく暮らしていきたいのですが嫉妬心をなくする方法や妻の気持ちを取り戻すためにどうすればいいか悩んでいます。アドバイスをお願いいたします。

  • 離婚

    妻との離婚 バッシング覚悟で記入します。 僕32歳。妻32歳 結婚7年目、交際歴9年 子供2人(2歳.4歳ー2人ともに男の子)、新築4ヶ月目、 夫婦共共働き。 祖父母はともに定年退職、 先週、妻に離婚をたたきつけて実家に送りました。 荷物も送り付け子供は僕の側にいました。 それまでに離婚届けを幾度となく妻に叩き付けて 離婚話しを持ちかけて用紙を破られて・・・。 本当は妻の事が大好きで ラブラブでいたかったのですが 妻が会社の人と仲良くなり(男、女)ともに、 それに嫉妬してしまい どう理解してもらえたらいいのかわからず 幾度と軽率な態度をとってしまいました。 実家に帰った妻は羽を伸ばし遊んでいました。 僕には子供が側にいたため子供の育児に奮闘した。 1週間を過ぎた時、妻の親から連絡が有り 【こっちにはこっちの生活があるのだから 面倒みれん。とりあえず家にかえらすから!!】 という電話訳が分からない状態で妻が家に急に家に帰ってきました。 その晩話し合いの結果、 妻がマンションを借りて出ていく、 子供の親権は自分では面倒が見れない為、 旦那に渡すという話しでまとまり 次の日を迎えた昼、 僕の親がでてき二人にお説教。 妻の意見は 【仮面夫婦でいたい。ごはんは作る。子供の面倒もみる 子供たちの為旦那は必要、でも旦那はそれ以上でもそれ以下でもない。 旦那に愛情は全くない。旦那の浮気OK。 むしろ自分はエッチ自体したいと思わないから外で発散してきてほしい。 夫婦の会話は普通にする。笑い話もする。 でも家族ではいたいが夫婦としては・・・。 楽しい事を毎日する。毎日酒飲むし。飲みにも出たい。 子供が大事だから一緒にいる。新築の家も住みたい】 との事だった。 うちの親がとりあえず丸く収めて離婚回避。 夫婦特に話し合いなしで 昨晩妻の携帯を見てしまった! 男との履歴削除、友達同士の履歴削除、 こんな状況にいったん冷静にしていたが、 子供たちが寝てからどうしてもがまんできず 妻に問いただした。 【あんたがメール内容をみると何しでかすかわからないから消した 仮面夫婦でいる自身があるから私は構わない。子供たちの為。 あんたが離婚したいのなら子供達をおいてこの家から出て行って 子供も渡さない、養育費ももらう。あんたにはどうする事もできないよ。】 と言われた。。。。 途方に暮れています。 自分自身の軽率な態度、妻の態度、生活、子供達、 僕自身、気持ちが通じていればと思っていました。 この毎日は苦痛です。 演技で一緒にいるんだと思いながらいくと卑屈になってしまい どうしたらいいかわからなくなってしまいます。 僕は嫁のいう事を全て受け入れて一緒にいべきですか? 自分自身、本当に、本当に悩んでいます。 補足 色んな意見ありがとうございます。 子供達の為、自分が我慢する。 一つの方法だと思っています。 ただ、僕の気持ちが持たないのも 事実です。 お互いの両親は 離婚は猛反対です。 世間体、そして子供達の為 嫁は我が強く両親の意見は 聞き入れない。 嫁の周りには離婚経験者が沢山おり 励まされている事。 全て負になってます。

  • 妻の浮気発覚後について

    過去に下記質問をさせていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q7892085.html?pg=1&isShow=open 要約すると、妻の浮気に激昂し離婚を決意したが、両家の親と妻から、「子供たちの事を考えてやり直す事を考えてくれ」と言われ悩んでました。 その後、冷静になって考え、 ・両親の離婚による子供への様々な悪影響。 ・妻とずっと一緒に過ごしたい気持ち。 上記2点が大きな要因となり、浮気については一度許し、再構築を目指そうと決めました。 そして、妻に話をしましたが、 「今の家族4人の生活を続けていくことは子供たちのために嬉しいが、貴方のことを今男性と見ることはできない。また、夫婦としての関係を改善するため自分が努力しようと思えないし、関係改善は難しいと思う。」 と言われました。 母親としては過ごせるが、今は妻に戻れるとは思えないと言います。 自分としては浮気(本気で恋)されて、それを許す最低条件が、「夫婦としての関係改善について、双方が努力する」ことで、元のような関係に戻れることに希望をもって頑張ろうと思っておりました。 自分が「許す」と決めれば、解決することと思ってましたので、悲しいやら虚しいやら。 妻の気持ちが完全に冷めている中で、家族の生活を続けることに意味があると思えませんし、辛くて耐えられないと思います。 まして浮気をされたのです。 離婚を決意するしか無いと考えてますが、色々なことを考えて、女々しくて情けないですが結論が出せていません。 妻が言う「今は」に期待している自分がいます。 ただの依存なのかと自問自答の毎日を送っています。 辛辣な意見でも結構ですので、皆様のお考えを教えてください。

  • 離婚をなかなか決断できない自分・・・

    妻に不倫され小学生の子供が2人いることから夫婦発覚後1年間、夫婦関係の修復を目指し努力してきましたが、やはり何も無かった時の気持ちには戻れず離婚を考えております。 子供達がまだ幼く母親にまだ甘えている状態なので、離婚する際には親権は自分がとり、子供達は母親と一緒に住まわせようと考えています。 子供達のこれからの生活の事を考えると自分と暮らすよりもまだ幸せだろうとの考えからそうしよう(子供がもう少し大きくなったらどちらと住みたいか選択させてもいいかと) ただ離婚の決断をしなければならない段階になって、情けない事に子供達と離れて暮らす事が寂しく思えて離婚を決断できずにいます。 だったら離婚しないで我慢してろ。という意見が出そうですが同じような経験をされた方、またそうでない方もこんな自分に何かアドバイスをお願いします。 ちなみに離婚にあたり妻に対しては全く未練はありません。引っ掛かっているのは子供のことのみです。

  • 離婚か継続か悩んでいます

    私は37歳・妻33歳です。5歳の男の子と女の子が居ます。 夫婦関係は、ほぼ破綻している状態です。 以前、妻が会社の男と毎日の様に10件以上仕事とは関係の無いメールのやり取りや 聞かされていなかった会社から自宅付近までの車での送りを目撃し口論になった事があります。 社用車では、無いのでその時は会社へ行っていると見せかけて浮気していると思いショックでした。 ですが、会社の人に遅くなったから送ってもらっていただけというので腑に落ちませんでしたが証拠が無かったので妻の言うことを信じ旦那以外の男の車から降りる姿は近所の目もあるし気分のイイものでは無いので止めてくれとお願いし妻も承諾し終わりました。 ですがその後も、やはり何度か隠れて送ってもらっていたりメールのやり取りも続いていました! 裏切りの繰り返しで、愛想も付きかけていた矢先に今度は別の人(会社の男)に車の送り迎えをしてもらっているのが発覚し今回はハッキリと離婚を切り出しました。 お互い子供とは離れたくないのですが、子供が小さいとほぼ親権は母親になるので、無駄な労力と時間を使う事も無いし妻から子供まで奪うのは、私も心苦しいので私が出る事を決意しました。 ですが妻は、割り切ってやっていけば子供を第一に考えてやっていけるんじゃない?事あるごとに、いつも自分のことばかりだから気持ちが離れる。どうしたら割り切ってくれる?とまで言ってきました。 度々二人の関係について口論になるのですが浮気や不倫を決定づけるものが無く妻の事をまだ想ってはいるので毎回自分の気持ちを押し殺し子どもためにと、やり直すのですが私は出来れば子供のために割り切ってやり直すのではなく夫婦としてやり直したいと思っているので私自身、割り切れておらず、結局根本的な解決に至らないまま同じ事の繰り返しになっています。 浮気や不倫をされながらも夫婦関係を続けていられる方にとっては小さな悩みかもしれませんが、苦しみが無いわけじゃないので悩んでいます。 家庭内で仮面夫婦になっている事の方が子供にとっては悪影響だし子供の為に仮面夫婦を続けて両親に感謝する子供って居るでしょうか?子供が大きくなったら別れる夫婦って何の意味があるのでしょう?未来も無く当然楽しい老後なんてあり得ない子供が成人して家を出た後は虚しさと孤独が待っているだけです。 私も自分の感情を抜きにして考えたら子供達もまだ小さいし一緒に居てあげた方が良いのでしょうが、それなら夫婦としての関係を見直してまた一からやり直したいと言っても、妻はもう割り切らなきゃやってこれなかったし今更やり直すと言われても気持ちが無いと拒絶します。 もう失った気持ちを取り戻す事は不可能だと感じました。 ですが毎回、やり直したら完全仮面夫婦という訳でもないのです。会話もしますし家族四人で出掛ける事もあります。育児はもちろん共働きなので家事も積極的に手伝っています。 ですが感謝はしているけど頑張っているからって見返りを求められるのも困ると言われ家庭で出来る全てのサポートや包容力では、もはや失った気持ちを取り戻す事は困難です。 当然スキンシップは疎かセックスレスになって、はや5年経ちます!本音を言えばセックスレスも私は克服したいのです。妻は全くその気はありません。なので、私は困難を乗り越える度に家族としての絆だけじゃなく夫婦として絆を深めたいのですが、妻にその気が無いので私が妥協し気持ちを押し殺し結局不満が積り同じことを繰り返しになっています。 信用もない散々裏切られ自分は全く悪いと思っていない人とこれから不安と心配で私自身が心身ともに限界を感じ精神的に辛いです。そんな人と子供の為とはいえ正直向き合っていく自信がありません 信用できない人と一緒に暮らすのは本当に苦しいです。夫婦としての絆や夫婦としての関係を考え直してくれない限り私はやり直してもまた同じ事の繰り返しなので今回ばかりは、やり直す踏ん切りがつきません これって自分本位で子供の事を考えていないでしょうか?子供の事を考えていないと責められるのも承知のうえです。ですが子供と居る事より現状を維持するだけの許容範囲を超えて精神的に辛いのも事実です。やり直しても、また同じ事で口論になるんじゃないかと不安と心配で心身ともに疲れました。この問題は子供をもつ親で夫婦間が上手くいっていない家庭では恐らく二者択一ですよね。 子供の触れ合いや成長を糧に自分の気持ちを押し殺し妥協した人生(仮面夫婦)でおくるか 一度っきりの人生.時間は待ってはくれない自分の信念に従い自分の好きな様に人生を貫き通すか こんな状態でも、やはり子供のために一緒にやっていくべきでしょうか? 一番不幸なのは子供達なので、本当は夫婦円満になる事が家族みんな幸せになる近道だと思うのですが、皆さん様々なご意見をお聞かせください。

  • これってマザコンですか?

    私44歳(関西在住) 妻45歳(実家は関東) 中学生〜保育園児まで4人の子どもがいます。 私の実家の隣に家を建てて家族6人で住んでいます。 今まで色々あり、ここ1年はほとんど妻と会話は有りませんが、なんとか夫婦関係を続けています。 さて、今年(2022年)2月に私の父親が他界しました。 幸い実家が隣なので、子ども達が頻繁に行き来してくれており、寂しさは紛れていると思います。 そして、数日前に妻から年末年始の予定を聞かれました。 今までお盆と年末年始は基本的に妻の実家に帰省していました。(コロナ禍で控えた時期もありますが。) 気軽に行ける距離ではないので、行ける機会は大切にしたいと思っています。 ただ、今年の年末年始に関しては、私も一緒に妻の実家に帰省してしまうと、私の母親は年末年始を一人で迎えることになります。 今まで夫婦で過ごしていた年末年始が突然一人で過ごす事になるのは可哀想に思えたので、 「母親が可哀想に思えるので今年は私はこちらに残る事にしたい。子ども達は帰省したいだろうし、一緒に帰省してはどうか?」 と返事をしました。 すると、蔑んだ口調と顔で 「・・・マザコン。」 と言われました。 さらに、「そんなに私の実家のことが嫌いなの?私の両親が何かした?私はあなたの両親に色々な事を言われてきたけど、あなたは何も言われたりしてないでしょ!」 と・・・。 私は妻のご両親のことは嫌いなんて思っていません。帰省した時は普通に話もするし、お酒も一緒に飲みます。 よくわかりません。もう嫌な気持ちしか湧いてきません。 皆さんにお伺いしたいのは、今回私が母親の事を可哀想に思って帰省しないという判断をしたことは、妻が言うように 「マザコン」 なのでしょうか? 常々妻から、「あなたの普通は普通じゃない、」と言われていて自分の判断に自信が持てません。