• 締切済み

四輪者です。車に乗っているというだけで会社に解雇さ

四輪者です。車に乗っているというだけで会社に解雇されました。 殺人者予備軍はうちの会社じゃ昇進できないからいらないと社長に言われました。 こんなことあり? 四輪者です。車に乗っているというだけで会社に解雇されました。 殺人者予備軍はうちの会社じゃ昇進できないからいらないと社長に言われました。 こんなことあり?

みんなの回答

回答No.7

あり。

• isoworld
回答No.6

業務出張や会社の用事で仕事に出かけるときに、自分で車を運転して行くことは禁じられているケースはよくあります。そのような場合には公共交通機関を使わないといけません。そのような会社のルールに違反して、自分で車を運転して社用に出かけることはいけません(会社の許可のない限り)。

• Oubli
回答No.5

労働契約に「四輪車運転禁止」がなければ無効でしょう。あっても法的有効性について争うことができると思います。 普通あり得ないと思うのですが、何らかの事情はないのですか(あなたに交通事故歴があるとか)。

• Gletscher
回答No.4

↓自分でもそう言ってるジャン(笑)  回答No.5 http://okwave.jp/qa/q7736907.html

• com582005
回答No.3

貴方が今、乗っている車はどの様な車なのでしょうか? シャーシーをベタベタに下げ、排気パイプは騒音を出す物では無いでしょうか? いわゆる、暴走族が乗っている様な車ではないでしょうか? 貴方がそうではない事を前提にお話しましょう。 貴方は会社に勤め、会社の用事で外に出掛けるとします。 相手の会社の人は、貴方を見て、貴方個人を見ません。 貴方の勤めている会社を見るのです。 つまり、貴方が会社の用事で出掛ける時には、会社の看板を背負っているのです。 背広を着、ネクタイをきちっとしている場合には、相手の会社の人も貴方を見て、 貴方の勤めている会社を信用するのです。 懸命に働いている若者の姿を見て、 相手の会社の人は、貴方の会社を信じるのです。 つまり、貴方の会社の社長は、若者をしっかりと教育している。 メリハリのある会社である。と、判断するのです。 それとは逆に、ダラダラしている若者を見ると、 この会社はダメだ、と判断します。 貴方は会社の看板を背負っている事を忘れてはなりません。 車に乗るだけで、会社を首になるなんて事は有り得ません。 貴方がしっかりと仕事をしていて、そういう状態で会社を首になったのであれば、 労働基準局に訴える事が出来ます。 貴方が会社に勝利する事が出来れば、 貴方は半年分の給料を貰えます。 しかし、負けてしまえば、今後の就職は難しくなります。 どうします?

回答No.2

ウチの会社は『タクシー会社です』・・・・・ なんてオチなのかな???