• ベストアンサー

魔法瓶か電気ケトルでお聞きします

寒くなってきたので会社にお湯を持って行って インスタントコーヒーを作りたいと思います。 水筒にお湯を入れていきましたがぬるくなりました。 『質問-1』 卓上ポットみたいなモノにお湯を入れて持っていこうかと思っていますが 自転車通勤ですので簡単にこぼれない物が良いです 保温性に優れたおすすめの商品がありましたら教えてください 『質問-2』 デスクワークですので目の前にコンセントがあります 小型の電気ケトルなどがあれば教えてください 紙コップ一杯分のお湯で良いです。

  • aoi35
  • お礼率93% (855/913)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

A1 私は象印の真空ステンレスマグ SM-KA48-NLというのを使っています。これは保温水筒に飲み口がついているようなもので、ワンタッチでフタを開けることができ、そのまま口をつけて飲むことができますので非常に楽です。いちいちコップを用意する必要もなく熱いものがいつでも飲めます。ロックもついていて、逆さまにしても中身は漏れませんが、熱いものを入れる場合には入れて少ししてから蓋をいったん少し開けてプシュっと内圧を逃してやるといいでしょう。保温性はかなりのものです。夏は朝に氷を5つほど入れておけば30度の部屋でも夕方まで氷が残っていますし、冬は昼過ぎまで熱々、夕方くらいまででも十分熱いという状態までもってくれます。以前はサーモスの同等品を使っていました。サーモスの方が有名なのですけど塗装がもろいのであまりオススメはできません。  http://www.zojirushi.co.jp/syohin/06outdoors/02_01list.html A2  デスクでお湯をわかすのは大量の湿気を回りに放出するのでおすすめできません。周りの評価を気にしないのなら別ですけど、なるべく給湯室でお湯を調達したほうがよろしいのではないかと思います。どうしてもという事なら象印やタイガーからよさそうなのが出てますよ。  http://www.zojirushi.co.jp/syohin/electricairpot/CKFE.html

aoi35
質問者

お礼

回答ありがとうございます >なるべく給湯室でお湯を調達したほうが。。 設計の仕事をしていまして工場の一角を区切って設計室になっています 食堂まで行けばお湯ももらえるとは思いますがお昼以外は誰もいません 仕事の途中で食堂行ってお湯沸かすのも。。なんですので 電気ケトルを考えてます。

その他の回答 (1)

回答No.2

年中麦茶で冬場はレンジでチン、電子ケトルだと周りが熱くならず便利です。

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 電気ケトルの小さいのを探してます 出来れば350mlとかのミニサイズ。

関連するQ&A

  • 毎回やかんで沸かすか、電気ケトルで沸かすか。

    一度沸かした大量のお湯(やかんか電気ケトルで)を保温ポットに入れておいて、コーヒー一杯分のお湯を毎回使うたび、保温ポットに入れておいたお湯をやかんに移して沸かしたほうが安いのか、電気ケトルに移して沸かしたほうが安いのか、どちらのほうが節約できるでしょうか?(要はガスを使うほうが安いか、電気を使い方が安いかなんですが)

  • ケトルと電気ポットの電気代

    今ケトルと電気ポットを持っていますが 旦那は電気ポットはずっと保温しておく電気代がもったいないから 毎回ケトルでお湯をわかします。 すぐにお湯使いたいときには電気ポットが便利だなと思うんですが 実際は毎回使う時だけケトルでお湯を沸かす方が電気代は安いですか? ちなみにガスコンロでお湯沸かすよりかはどうですか?

  • 魔法瓶機能のある電気ポットorケトル

    今、自分の部屋に置くための電気ポットまたはケトルを探しています。 わりと頻繁にお茶なんかを入れたいので保温能力のあるものがいいのですが、電気を使う保温機能はもったいないし、そこそこの時間ある程度の熱さを保てればいい程度なので、魔法瓶の機能を持った製品がいいかなと思うのですが、そういう製品って一般的なポットの形といいますか、据え置き型ばっかりで… お湯を沸かしてからはテーブルの上においておけるようなそこそこスリムなものがいいのですが… …色々ごちゃごちゃ書きましたが、箇条書きにするとこんな感じです。 ・湯沸かし機能がある ・電気を使わずにそこそこ(4時間で70度程度)保温できる ・スリムで持ち運び可能な形 ・0.5~1.8Lぐらいの容量 上記に当てはまるような電気ポットまたは電気ケトルってありませんか?

  • 電気ケトルきちんと沸騰しますか。

    電気ケトルを買おうと思ってます。 安い1,980円からありますが、これってきちんと沸騰しますか?親が持っていた電気ケトルのお湯がひどくぬるくて・・・。 5,000円くらいのものが良いのでしょうか・・・。 出来れば、一杯のお湯でも、多少の保温機能のあれば助かります。 やっぱり普通のポットの方が安くて、しっかり保温が出来て良いのでしょうか。 でも、大きくて、場所をとりそうですよね。1人の部屋に置くだけなので・・。

  • 電気ケトルと電気ポット

    今月末から一人暮らしをはじめます。 お湯を沸かすのに、電気ポットか電気ケトルを買いたいです。 (新居がプロパンなので、電気の方が安いかと・・・) 保温は特に必要ないので、電気ケトルにしようと思ってたのですが、 プラスチック臭が気になる、というのを聞くため、悩んでます>< (ステンレスのケトルを買うには、予算がちょっと・・・。) でも、デザインや価格が魅力的なので、悩んでいます。 電気ケトルと電気ポットどちらがオススメですか? どちらも、3000円程度の物で探しています。 (ポットでも、沸かす、保温しかできない小さめの物) また、オススメの製品あれば教えてください。 ご意見よろしくおねがいします!!

  • 魔法瓶つき電気ポット(片手で)

    電気でお湯を沸かして沸いたら電源を切って 好きなときにお湯を使いたいと思っています。 沸いたらテーブルに置いて使いたいです。 電気ケトルもいいかなと思ったのですが、 テーブルに置いておきたいのでコードが邪魔に成るかと思います。 こまめにコンセントは抜きたいのもあります。 電気ケトルの形で魔法ビンまたはステンレス仕様で保温力が高い のを教えてください。

  • やかんか、電気ケトルか

    今まで通りやかんでお湯を沸かし、保温ポットに移すか、 電気ケトルを購入して必要な度に沸かす事にしようかどうか、悩んでいます。 電気ケトルには、保温機能はないみたいなので・・ ですが、やはりスペース上物は少ないほうがいいです。 けれど、今みたいにちょっとお茶が飲みたいなぁ~と言う時に すぐお湯がないのはどんなもんなんだろう、とも思います。 実際みなさんはやかん派ですか、 それとも電気ケトル派ですか? よろしければアドバイスをお願いいたします。

  • 電気魔法瓶「とく子さん」について

    15年使っていた電気ポットを最近「とく子さん」(PVP-H300)に買い換えたんですが、 1杯目のお湯がぬるくて使う気になりません。 説明書には「1杯目は水量表示計の中のお湯が出てくるため、ぬるくなることもあります」と書いてはあるんですが、 1杯目のお湯の温度を計ったら大体いつも73~75℃前後で、コーヒーもお茶もおいしくなくて困っています。 (2杯目でも85~90℃ぐらいです) ついでに言うと、エアー給湯も、お湯の出があまりよくない感じ。 古い方は94年製造で、1杯目は85℃ぐらいはあるし、エアー給湯は元気がいいし、よっぽど古い方が満足度が高いです。 それで、同じように「とく子さん」をお使いの方(ここ1~2年の機種)にお尋ねしたいんですが、 1杯目のお湯(200CC程度)の温度は皆さんどれぐらいなんでしょうか。 もちろん、季節や室温、器の材質によっても多少変わってくるとは思いますが、 初期不良じゃないかという気もしてますので、他の方の状況をお聞きしてみたくて質問させていただいた次第です。 普段、一人分だけのお茶やコーヒーを入れる機会が断然多いので、 1杯目がここまでぬるいと使う気しません。 こんな不満を感じているのは私だけでしょうか。結構高かったのに(--;) ※当方、省エネコースもとく子さんコースもまほんびん保温も選んでません。最高の98℃保温で以上のような状況です。

  • 電気ケトルについて教えてください。

    自分なりに調べてみて、今ひとつよくわからなかったので教えてください。 我が家では熱いお茶を家族全員よく飲むので、ここ数10年は電気ポットを愛用しています。 ただ、忙しい朝などはお湯がなかなか沸かないので不便だなぁと感じていたのですが、 電気ケトルならすぐに沸く、というのを知って調べています。 ホテルなどで時々使ったことがあるのですが、そんなに早く沸いたという印象はないものの 一人暮らしには便利かな、とも思います。 ホテルでは1人分か2人分のお湯しか沸かないものだったと思いますが、1リットルくらいは 沸かせるものがあるようですね。 そうなると電気ポットと電気ケトル、どう違うのでしょうか? 電気ケトルは沸くと自動で 止まるので節電にもなるようですが、すぐに飲まない場合は保温機能はないのでしょうか。 ある場合は電気代の節約にはならないのでしょうか? すぐに沸いて、沸騰したら自動で電源が切れて、冷めてきたら自動で沸くような電気ケトルがあるなら 自宅でも一人暮らし先でも使いたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 電気ケトル

    電気ケトルを買おうかと考えています。 電気ケトルは沸騰した時点で音が鳴る等の合図はないのでしょうか? 知らない間に沸いていて、少し時間がたっていたらもうぬるくなっているのでしょうか? そして一杯お茶やコーヒーを飲んで、10分位してまた飲みたくなった時にはもう冷めていますか?  保温機能はないとはいえすぐに冷めるのか知りたくて質問しました。 よろしくお願いします。