ネット接続に問題があります

このQ&Aのポイント
  • ワイヤレスの電源を入れ直さないとネット接続できない
  • Wifi接続できるようになったが、一度接続を切ると再びつながらなくなる状況が続いている
  • ワイヤレス信号はキャッチしているが、インターネットにつながらない状況
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤレスの電源を入れ直さないとネット接続できない

インターネット回線をNTTフレッツからAUひかりに変更しました。 これまでと同様に供給されたルーターからAirMacにつないだところ、 Wifiがつながらなくなりました。 ネットで調べたところ、二重ルーターになっていたとかで、その後ブリッジ接続に変更したところ、 Wifi接続できるようにはなりましたが、ワイヤレスPC、iPhoneなど、一度接続を切るとまたつながらなくなる状況が続いています。 この状況は、AirMacの電源を入れ直す、または、ワイヤレスPCやiPhone側から、一端ワイヤレス接続を切って、再び接続し直すと改善されます。 現在この状況の繰り返しです。 ワイヤレス信号はキャッチしているのにインターネットにつながらないという状況のようです。 有線でつないでいるPCは全く問題がありません。 解決方法をご教示頂きたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.2

>以前のフレッツの設定等とはどうやって削除するのでしょうか? 以前の設定が、どの様にされていたか文章からは分かりませんが、例えば接続ツールを利用していたとしたらそれを削除したり、OSの広帯域接続(PPPoE)接続等を利用していたらそれを削除してはどうでしょう。 AirMac自体も、一度初期化して再設定を行ってみてはどうでしょうか。

james-mi6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 airmacを再起動して、ブリッジ接続を再確認したところ、今のところつながっています。 またつながらなくならないように祈りながら、このまま様子を見たいと思います。

その他の回答 (1)

• aero1
回答No.1

>NTTフレッツからAUひかりに変更しました ここから推測すると、以前のフレッツの設定等が残っていませんか? もし設定等が残っていたら削除してみてはどうでしょう。 同じ物を利用していないので、詳細が分かりませんがAirMacはルータですよね? auひかりの、ホームゲートウェイにはルータの機能があるのでここにプロバイダの接続設定をして、AirMacをブリッジ接続して無線アクセスポイントにしていますか? 「パソコンのネットワーク設定」 http://www.auone-net.jp/support/auhikari/index.html http://www.auhikari.jp/support/isp/hikari_tool/setup_guide/index.html 上記に説明がありますので、設定等を再確認してはどうでしょうか。 ルータ側ははDHCPで、受け取り側の機器はIPアドレスを自動取得する設定になっているでしょうか。

james-mi6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前のフレッツの設定等とはどうやって削除するのでしょうか? AirMacはブリッジ接続にしてあります。(しているつもりです。) お知らせ頂いたリンクからもう一度設定を確認してみることにします。