• ベストアンサー

会社の「~十箇条」等の最初の数字の読み方

会社の「~十箇条や社是や社訓」等の最初の数字の読み方に決まりはあるのでしょうか? 漢数字で一、二、三と書かれているのですが「いち、に、さん」が正しいのか「ひとつ、ふたつ、みっつ」が正しいのかわかりません。 日本語として正しい読み方はどちらなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

社是や社訓、工場の安全規則などは箇条書きになっています。 箇条書きの場合は「ひとつ、ふたつ、・・・」と数えるのが慣例です。 古くからの習慣ですからあれこれ理屈を付けるのは無理な話です。 「いち、に、さん」というのは間違いだとは言いませんが、 慣例に沿わない言い方をするのは世の中に馴染みませんし、 知っている人からすれば常識知らずと思われるだけの話です。

soratori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この回答のおかげで恥をかかずに済む事が出来ます。

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.1

ドスを聞かせて部下に訓示をたれるなら、「ひと~つ」「ふた~つ」。 若者がスマートに読み上げるなら「いち」「にい」「さんっ」。

soratori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。