• ベストアンサー

富士通FMV DISKPower C2/50LのHDD交換は何GBまで

 今朝から、HDDの音が変なのでこの際交換しようと思うのですが、この機種だとどれぐらいまでの容量を認識するでしょうか?最近では40とか60GB以上しか置いていないショップが多いのですようですが…  OSは2k proを使用しています。

noname#13308
noname#13308

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sato-tya
  • ベストアンサー率36% (108/296)
回答No.2

IO-DATAのHPによると120Gまで載るようですね

参考URL:
http://www.iodata.jp/pio/list/hd1_fujitsu_d.htm
noname#13308
質問者

お礼

 参考URLすごく役立ちました。今後、PCを今までより多用途使用するかできそうです。ありがとうございました。  

その他の回答 (1)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

デフォルトで17GBが載ってますね。 最低限8GBの壁はクリアしているわけです ・32GBの壁  Award BIOS4.5xのバグ  BIOS更新で回避可能 ・64GBの壁  Windows98のFDISKの壁  Microsoftから修正パッチをDLし、  適用させることで回避可能 http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=263044 ・137GBの壁  IDE LBAの壁  最近のIntel製チップセットであれば  IAAを適用することで回避可能な場合あり。  OSが2000SP4以降、XP SP1以降で対応

noname#13308
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。大変参考になりました。意外とまだまだ使えるとホッとしました。

関連するQ&A

  • DELL LATITUDE D610のHDD交換について

    はじめまして、 現在使用しているノートパソコンDELL LATITUDE D610のHDDの交換について経験者もしくは詳しい方に教えて頂きたい事があります。 最近HDDから変な音がするのでHDDの交換を考えています。 この際なのでもっと容量の大きいHDDにしようと思い色々と調べてみると、120GB以上は認識しない可能性があると聞きました。 そのためメーカー側に120GB以上のHDDは搭載可能か聞いてみたところ、 「物理的には120GB以上のHDDは搭載可能」 「OSも128GB以上のHDDに対応している」 「ただ当PCは発売当初80GBまでのHDDしかなかったのでマザーボードやBIOSが120GB以上に対応しているか繋いでみないとわからない」 との回答でした。 できれば250GB位(欲張りすぎ?)のHDDにしたいので、もしこちらの機種で120GB以上のHDDの交換経験がある方、もしくは搭載可否情報(サイト)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? パソコンはこちらです。 http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/pressoffice/2005/050201?c=jp&l=jp&s=corp OSはWinXP SP2 搭載されているHDDは60GBのFUJITSU MHV2060AHと書いてあります。 載せ変え候補は http://kakaku.com/item/05366010558/ にしようかなと、考えています。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのHDD交換

    HDDの容量がどうしてもモノ足りなくて、ノートパソコンのHDDを自分で交換してみたいと思うのですが可能でしょうか? 交換の際に新しいHDD以外にどんなモノが必要なのか全くわからない状態です。 機種はFMV BIBLOMG50K、OS WindowsXP sp2、HDD 60GBです。 また、参考になるサイトなどがあったら教えてください

  • 250GBのHDDが何故か127GBとして認識してしまいます。

    初めて質問させていただきます。 HDD MAXTOR 7Y250MO のHDDをシリアルATAにて2台設置しております。 初めのHDDは(E)2台目は(D)です。 OS:SP2導入済み マザー:ASUS P4P800SE(BIOS更新済み) 【説明】 まず、1ヶ月程前にHDD250GBをひとつ設置。 正常に動作&容量も250GBに認識。 3日前にまったく同じ種類のHDDを設置。 BIOSでは250GBと認識しておりますがXP上では127GBまでしか認識しません。 はじめのHDDは問題なく認識したのにまったく同じHDDで同じ様に設置したのに対して容量を認識してくれないことってあるのでしょうか? ちなみに商品の不良と思いソフマップにもっていくと正常に動作した模様・・ その上新しい同じ機種のものと交換してもらい設置したものの同じでした。 こういった現象を解決するにはどうすればよろしいでしょうか? ご存知の方どうかよろしくおねがいします。

  • WINDOWS98は何GBまでHDDを認識するのですか?

    WINDOWS98を使っていますが、HDDを交換したいと思っています。 ノート型のIBM 380Dという古いPCの内蔵の2.5インチE-IDEでHDDを入れ替えたいと思っているのですが、現在内蔵E-IDEと同じ容量のHDDはありません。 いま売っている40GBとかありますが、これに交換して動かすことができるでしょうか? 一応外付けでSCSI 8.3GBのHDDを接続してますので、6GB以上の容量を認識できないということはないはずです。 また、windows98で接続できるHDDの容量はいくらまで認識できるでしょうか? ディスクトップ型も持っていますが、3.5インチでは容量の少ないHDDが少なく,100GB以上(現在60GB)を接続しても認識できるかわかる方教えていただけませんでしょうか?

  • FMV-E610のHDD交換後について

     自分の所有するパソコンで、FMV-E610を使っていますが  最近HDDが壊れてしまって、HDDを交換しました  また交換に伴って、新しいOSをインストールをして    正常に使えるようになったのはいいのですが、  マシンにオンボードのグラフィックスとLANとサウンド  が認識されません。映像はディスプレイで映し出されていますが  ビデオカードが認識されていませんので、動きが遅いです。  またネットワーク接続のローカルエリア接続が表示されず  これらの、デバイスが利用可能になっていないと、デバイスマネージャー  が言っています。ドライバーを入れようとしても、無理でした。  これらが再び機能するにはどうしたらよいでしょうか。  このパソコンにプリインストールされていたOSは  Windows XP Pro で、HDDを交換後Home Editionを入れました。  スペックは    CPU:Celeron 2.3GHz    メインメモリ:512MB    グラフィック:メインメモリと共有(最大64MB)    HDD:80GB (交換前は40GB)      何か参考になることがあればぜひご意見を伺いたいのでよろしくお願いいたします。

  • HDD交換(Dell Inspiron 1150)

    こんにちは。 知人のPCのHDDがくたびれてきたので交換しようとしています。 機種はDell Inspiron 1150です。 Dell関連のページからE-IDEのHDDだということはわかりました。 1)底面にHDD専用の交換蓋が見当たりません。  交換手順のわかるページなどありませんでしょうか?  お教えください。(これが一番分からないことです) 2)発売当時は60GBが最大容量でしたが現在市販されている  120GB程度でも認識するでしょうか?  (OSはWindowsXPですので127GBの壁は越えられると思いますが  BIOSで制限がかかっているか心配です) 3)一般の2.5インチの9mm厚ですよね? 以上ご存知の方お教えください。

  • 250GBのHDDが128GBに・・・

    知人から貰ったウェスタンデジタル製250GBの内蔵HDDを外付けで使おうと 外付けケースでPCにつなぎ『ディスクの管理』からフォーマットしようとしたところ128GBと認識されていました。 パーティションを飛ばしても総容量128GBは変わらず、いささか難儀しています。 セクター不良や部分的なクラッシュでこういう状態は起こるものなのでしょうか? 尚、OSはXP ProのSP2を使っています。 ケースに関しては他社(マックストア)製300GBを正常に使えましたので、容量制限等の問題は無いと思うのですが・・・ どなたか原因と解決策を御存知の方がおられましたら、ご教示下さい。

  • 250GBのHDDが232GBで認識されています。

    250GBのHDDが232GBで認識されています。 どうしたら250GBフルで使えますか? PCはDell GX260、OSはWinXP Proです。 ご存知の方がいましたらアドバイスお願いします。

  • HDDの交換について

    HDD120GBを320GBに交換したのですが110GBまでしか認識しません。どうしてか分かりませんので、320GBを認識させる方法がありましたらご教示ください。 機種:Noteパソコン Inspiron9400(2006年製) 当初HDD:120GB SATA 交換HDD:320GB SATA(WESTERN DIGITAL製 WD3200BEKT) 宜しくお願いします。

  • FMV - BIBLO -NB75J 最大HDD容量

    内蔵HDDを交換しようとしているのですが、何GBまでこのPCは認識しますか? 大容量のHDDを入れてもある一定以上は読めないと聞きました。 標準装備で入っている容量は80GBでした。

専門家に質問してみよう