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2011Madone4.7のグレードアップ
2011年モデルのMadone4.7に乗っています。2年ほど乗ってきたのでそろそろパーツのグレードアップを考えています。ネットで調べたところ、ホイールのグレードアップが一番効果があるとあったので、ホイールから始めていこうと思っています。特にレースに出るわけでもなく、休みの日に50~60km走る程度です。今後はもっと長い距離を走りたいと思っています。調べていいなと思ったのがBontrager aura5です。ただ、このモデルがフレームに適したものであるのか、また始めて2年の人間が履くには贅沢すぎるものなのか・・・。みなさんのご意見をお聞かせください。また、私のような初心者が履くのに適したホイールがありましたら、アドバイスお願いいたします。 そのほかにグレードアップするべきパーツ等ありましたらそちらもアドバイスお願いいたします。
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- suiran2
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Madone4.7は,硬すぎるバイクではありませんから,剛性の高いホイールを履かせても,翌日筋肉痛になると言うこともないのではと思います。また,フルカーボンホイールは,普段の使用には難点が多いですが,アルミカーボンですとアルミホイールと同じ感覚で使用できますので良いと思います。ですからホイール選択は,間違ったものではないと思います。 しかし,ホイールのグレードアップで一番効果が高いのは,リム重量の軽減です。特に走行コースに峠があったり,信号の多い一般道があったりしますと,リム重量が軽い程効果を感じます。Bontrager aura5は,現在のホイールと同じ程重い物です。現在よりも軽くした方が,効果は高いと思います。また,クリンチャータイヤを選択していますが,チューブレスタイヤはクリンチャータイヤとは別物です。出来たら2way-fitになさったらと思います。 個人的には,リムハイトが50mmならば,カーボンアルミで,2way-fitで,今後シマノも11速になりますからそれへの対応も考えますとカンパニョーロ Bullet Ultra 50mm 2Way-fitが興味のあるホイールです。ほとんど価格は同じと思います。 http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/cam-f-wh12-buu2frxdk/ なお蛇足ですが,風の強い地方でしたら前輪はリム高を高くすることには反対です。前輪ディープリムは,風の影響を強く受けます。私は,冬の季節風で飛ばされまして田んぼにダイビングしたことがあります。飛んだ先が田んぼですから怪我もありませんでしたが,反対側の車道側に飛ばされていればと思うと背筋が寒くなります。
- O-Gon
- ベストアンサー率22% (1024/4610)
いいんじゃないですか。 使い方考えたら、リアだけaura5にして、フロントは今まで通りRaceのほうが使いやすいと思いますけどね。
お礼
ご回答ありがとうございます。リアだけ代えるという方法もあるんですね。参考にさせていただきます。
お礼
詳しく教えてくださってありがとうございます。風の影響も視野にいれるべきなんですね。海岸沿いを走ることが多いのでとても参考になりました。ありがとうございます。