• 締切済み

駄目駄目

私は友人に迷惑かけないように・嫌な思いさせないように・イジリ過ぎないようにと思っていますが毎回会うとそのことが頭から飛び友人に会った後は毎回反省会です…。 もしかしたら友人は私のことは呆れてるかもしれません…。 私は忘れっぽいから本当に困ります。 人間関係をよくしたいのに失敗ばかりです…。 どうすれば改善できますか?

noname#164881
noname#164881

みんなの回答

  • Rocky1230
  • ベストアンサー率45% (62/135)
回答No.2

こんにちは。 >もしかしたら友人は私のことは呆れてるかもしれません…。 呆れてると思います。 >私は忘れっぽいから本当に困ります。 嫌な思いをさせられた人、イジられ過ぎて傷ついた人は、忘れようとしても忘れられないものです。 まず、そのことをしっかりと認識してください。 >人間関係をよくしたいのに失敗ばかりです…。 >どうすれば改善できますか? 日記を書くことをお勧めします。 反省したことを、自分の字で書く。 パソコン使ってミクシィ日記とかでもいいけど、できれば、自筆で、ノートに書くことです。 書くことで、心に刻む。 忘れないように。 人に迷惑をかけたり、嫌な思いをさせる。 反省する。 忘れる。 また、人にイヤな思いをさせる。 こんなことを繰り返していると、あなたの身近に人がいなくなる。 あなたが思っている以上に、事態は深刻だと思う。

noname#164881
質問者

お礼

分かりました。 回答ありがとうございます。

noname#165136
noname#165136
回答No.1

口から出す前に一瞬踏み止まって、 出すつもりだった言葉の意味や それを言われたら相手がどう思うかということを考えましょう。 そうやっていたらわざわざ踏み止まらなくても 相手が明らかに嫌がったり迷惑を掛けたり呆れられることも 少なくとも、減りはするでしょう。 できなければそれはもう根本的にそういう人だってことです。

noname#164881
質問者

お礼

分かりました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 戦争の失敗

    日本は、戦争に失敗していまだに反省を求められ関係のない次の世代までつらい思いをしています。 勝った方は、反省しないのでしょうか? 勝ったからといっても悲惨な歴史は、わかっているのに、なぜ戦争を起こすのでしょうか? 人間てそんなにダメなのですか?

  • 打たれ弱さと対人関係をすぐ壊しがちな性格をどうにかしたい

    こんにちは。私は20代後半の女です。小さいころから実の両親からはとても厳しく育てられ(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3420423.html)、人格、外見、能力、その他もろもろ全てにおいて否定をされながら育ってきました。そして、なにか失敗をするたびにとても酷く怒られて育ってきました。 そんな風に育ってきたにもかかわらず、未だに様々な人間関係で、自分の失敗を責められたり、怒られたり、考えを批判されたりすると、毎回「本当に死んでしまいたい」と思って外に飛び出したくなったり、異常に反論してしまったり、怒ってしまったり、そもそも自分の失敗がいけないにもかかわらず、どうにかして相手を黙らせることだけで頭がいっぱいになってしまいます。 そして、実際は情けないことに自殺しないのですが、本当にしばらくはその相手と話すこともできず、また、その人との関係を完全に断ち切ってしまいたくなったり、実際断ち切ったりすることも多いです。昔から自分が大事にしている親友や友人に関しては何か指摘されても、反省し、落ち込みすぎず、きっちり前向きに捉えて対話することができるのですが、おそらく自分がそんなに大して大事だと思わない人や尊敬しない人に批判されたり怒られたりすると上記のようになってしまいます。 生きづらくてしかたがないです。 その割りに自己評価もとても低いので、普段は謙虚な態度でいますし、自分の能力や、仕事振り、その他に対してはとても厳しく、なんに関しても絶対にミスしないようにと毎日を生きているので、様々な人に優秀だといわれることも多いです。そして、批判されたり失敗を指摘されるのが本当にこわいので、普段の生活からスキを見せないようにしています。 ですが、どうしても何かミスをしてしまったとき、自己評価の低さのせいか、同じ内容でも別の人が怒られるより私の方が酷く言われることも多く、そのたびに理不尽だと思って辛いです。 そして、自分ではいつも「とんでもないことをしてしまった、とりかえしのつかないことをしてしまった」とどんなミスでも反省し、とても落ち込んでいるのに、必ず「反省していない」とえんえんと怒られ続けます。ちなみに、人のミスに関しては、わたしはあまり言いません。 そして、一度人にミスをみられると、その人とはずっとリラックスしてしゃべれず、交際したくなくなります。 私は頭がおかしいのでしょうか? こんな性格を変えるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 自分の性格を改善するためには

    始めまして。 今、ものすごい自己嫌悪に陥っています。 自分のやることなすことが、全部裏目に出ているというか、 後から考えたら「ああなんでこんなことをしたのだろう」と思うことがよくあります。 そのせいで、人間関係にひびが入りかかったこともあります。 「人に迷惑をかけてはいけない」と、わかっているのですが、私に一般常識がないのか、最初は良いと思って行動し、失敗し、後悔しています。 何もしないでおとなしくしておこう、と思って何もしなかったら、それが逆に迷惑になったり。 また、人が失敗したときなどには、笑いたいんじゃないんですが、ノーリアクションができなくて、そわそわしたり、無表情で顔が赤くなったり、結局笑っているんじゃないか?と思われるような態度をとってしまいます。 本当に迷惑はかけられたくないのがわかってるから、かけたくないんです。 迷惑をかけない、一般常識を兼ねた人間になるためにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 反省してるかどうかは雰囲気が暗いかどうかで決まる?

    日本の会社や学校で 「失敗したら反省しなさい」って言われたとき たいていの人が求める「反省」って 「失敗の原因を改善すること」じゃなくて 「失敗して落ち込んでる様子を他の人に見てもらうこと」でしょ? ある社員が 何かミスをして周りに迷惑をかけてしまい、 「反省しろ!」と上司に言われた。 その時に (1) 30分かけて、「何故失敗したのか」「どうしたら良かったのか」などの原因分析をキチンとして、報告。その後に笑いながら、「あー、今日ダルいから酒飲んでから風俗行こうー!」 と言いながら明るく帰るのか (2)30分間ひたすら落ち込んでうつむいていて、そのまま暗いトーンで帰宅するのか だと、(2)の方が反省してると取るジジイやババアは今でもたくさんいますね。 結果を見れば反省してるのはどう考えても(1)なのに反省には全く関係ない態度に気をとられてるカスが日本のジジイやババアはめちゃいます。 やはり反省というのは次にどう失敗しないなということよりも落ち込んでる雰囲気を見せた方が効果的なんですかね? 質問ですが (1)の失敗をしっかり分析してから、笑いながら一杯のんで風俗行こうと言いつつ明るく帰るのと (2)のひたすら落ち込んで沈んだ雰囲気で帰宅するのとでは、側で見てたらどっちが反省してると感じますか? 二者択一でおねがいします。 どっちもダメとかの回答は不必要です。

  • 怒りだすととまらない妹(長文です)

    3歳違いの24歳の妹について悩んでいます。 妹は激情型で、怒りだすと手がつけられななるタイプです。 お互い一人暮らしということもあり、妹は困ったことが有ると、実家の家族ではなく、私を頼ってきます。 私と二人きりでいる時にはいろいろと自分のことを話しています。 しかし、家族や、私の彼など人が大勢いる場面になると、 学生時代に私が遅刻の常習犯だったことなど、昔のことを突如引き合いに出し、「あれは本当に迷惑だった」など、 さも迷惑そうな表情で言いだすのです。または私の欠点、失敗等、しつこく何度も言います。 遅刻魔だったのは隠していないですし、事実です。 でもわざわざみんなの前で言わなくても・・・と、とても気まずい思いをしています。 わざわざそんなこと言わないでよ、といっても、「でも当時は本当に嫌だったんだから」とか 「あんた家族の迷惑考えたこと有るの?」などと言われます。 反論すると「あんたが悪いから言ってるんでしょ!」。こうなるともう勢いは止まりません。 「自分のことは棚に上げて人のことばかり・・・」と昔は反論もしました。 でも今はそんなことしても仕方ないと思い、流すか、謝るか、無視するかでやり過ごすようになりました。 さらに言うだけ言ったその後はケロっと機嫌が良くなり、普通に話しかけてくるので、 私だけ釈然としないままでおわります。 そもそもどうして妹が反省を強いてくるのかがわかりません。 もうだいぶ前のことですし、今でもたまに罪悪感を覚え、落ち込むほど反省しています。 自分でまいた種とはいえ、コンプレックスです。 社会人になってからは特に遅刻には注意しています。 彼や家族は気にするな、言わせておきなさい、と言ってくれますが。。。辛いです。 姉として失格かもしれませんが、本音を言うと、もう何を言われても謝りたくないし、妹と仲良くもなりたくない、離れたいです。 両親に心配を掛けたくないですが、実家に帰りたくないとさえ思っています。 人間として、自分が優位にあることをアピールしたがっているように聞こえ、 ほんとうにわたしという人間は最低なんだなという気にさせられます。 それとも、私に反省の気持ちが足りないから、妹に対して素直に謝る気になれないのでしょうか。 私は最低な人間なんでしょうか。 妹は何も聞き入れないし、この関係が良くなっていくとは思えません。今後どうやってつきあっていたらいいのかもわからず、自分の気持ちも上手く整理できず、困っています。 こんな私に、アドバイスを頂けないでしょうか。

  • 機転のきく人、ミスが少ない人

    質問をご覧頂きありがとうございます。 現在21歳の大学生です。 小さい頃から気づいていたことですが、 私は細かい事から大きな事まで、ミスが多いです。 何かを任されて、完璧にできた経験を思い出す事ができません。 だから、友人に何かを任せられても、 頼りないからね!なんて言って、張り切るのですが、結局失敗します。 責任も感じるし、悔しいし、なんでこうなんだろう?と思い悲しいです。 最近になって、いい加減治したい、と思って色々調べていました。 そこには、 一度ミスをしたら、その反省会をして、二度とおなじミスをしないようにする とありました。 確かにそうだと思います。 しかし、毎回、ミスする度にわたしなりに、反省をしています。 例えば、(今はうまい例が思い浮かばないので最近あったことですが、) 今回はこの方法でやったらすごく料金が高かったな、次からはあの方法にしよう とか、 時間を調べ忘れたな。旅行の時は必ず列車の時間を調べるようにしよう。 ですとか、、 ちょっと想像しづらいかもしれないのですが、大まかにいえば、 次にその事が起きて、その反省が活かせるのは、来年か、再来年か... のような事が多い気がします。 大抵の事が初めて経験するミスです。 しかし、本当にミスをしない人って多いですよね。 そのようなことは、なにかの応用をしているのでしょうか? それとも、やはりもともとの人間の違いだと諦めた方がいいのでしょうか? 私のお母さんはいつも反省ばかりなのにミスばかりで、 お父さんはほとんどミスをしないし、たまにミスをしても、これはしょうがないといった感じです。 この話に心当たりのある方や、 機転のきく人になる為、ミスがすくなくなる為に気をつけることなど、 なんでもいいので、なにかアドバイス頂ければと思います。 しっかりした人間になりたい気持ちはとても強いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • もうだめなんでしょうか?

    もうだめなんでしょうか? 最近好きな人ができました。 高校の同級生で、今年再会した人です。 高校時代は話をしたことさえなくて、今年出会い友人を含めて遊ぶうちに気になり始めていました。 初めて会った、高校の同窓会の時、彼の方が私がみんなと馴染めるようにと、私にたくさん気にかけてくれました。お酒もってきてくれたり、話しかけてくれたりと・・・。 その優しい感じが嬉しくて、私から同窓会後友人に連絡先を教えてもらい、メールのやりとりをするようになりました。 それから約1ヶ月経とうとしています。 始めは、彼からの反応も好印象だったのですが、最近はどちらかというと普通にメールのやりとりはするけど、以前と違う彼の態度に困惑しています。 私も、彼の事を気になりだしてから少し意識しすぎて、上手く話しができなくて、そういうのも良くなかったのかな・・・とイロイロ反省しています。 1ヶ月間のやりとりとしては・・・ ・彼とは1度ドライブにでかけた。 ・友人と遊んだ後何度か家まで送ってもらった。(2人きり) ・私も彼を家まで2回ほど送っていったことがある。(毎回ありがとうメールくれます。) ・友人含めて、今まで4回ほどカラオケやご飯会をしている。 ・彼から、数回メールや電話はきたことがある。 ・私から「この前の話していた映画面白そうだよ」のメールに対し、「一緒にいく?」とかの反応なし。 ・勇気を出して、「友人の誕生日プレゼント一緒に買いにいかない?」のメールに対し「いいよ、皆で選べば いいやつみつかるよ」と2人きりになるシチュエーションを避けている気がする。 ・最近は私から連絡する事が多い。 友人が気をきかせてくれるのか、(別にお願いしたわけでもないんですが)カラオケの時も隣の席にしてくれるし、帰りも私を彼が、反対に彼が私を送るようになるために誘導してくれています。 加えて、ご飯会の時も彼がこれなくなった時、友人が少しでも顔だせないか電話して聞いてくれたりと、気を使ってくれます。(私友人に気持ちバレバレなんでしょうか?) 一方で、元々彼は彼女が居ないって話だったはずが、最近友人の一人に○○君は居るような居ないようなかんじだからね~っと言われ。私は、彼に他に気になる子が居たのかな?と今までの彼の行動とか、良く分からなくなってしまいました。 始めは、彼も意識してくれていたのが最近どちらかというと、友達としてしかみられなくなってしまったのではないか?と気になってしまいます。メールの返信も前より遅いですし、私の事が少しずつ分かって、彼に「この子は違う」と思われたのかな・・・と。 私からメールしたり、彼の居る友人達の集まりに積極的に参加したり、私なりにアプローチしているつもりだったのですが、彼からの反応が良くない分、しばらく私からのアクションは辞めて、彼とも少し距離をおこうかなって思ってしまいました。これ以上好きになったら、友達としているのも辛いし、自分の気持ちが落ち着くまで離れた方がいいかな。って。 みなさんは、私と彼の状況をみてどう思いますか? 私は、少し彼と距離を置くべきでしょうか?それとも、頑張ってアピールするべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 仕事で失敗しました。気分転換の方法を教えてください。

    仕事でたくさん失敗をしました。 一番ひどかったのは下記の失敗です。 飲食店で働いているのですが、私のミスでお客さんを長時間待たせてしまい、大変な迷惑をかけてしまいました。 ミスに気付いたので最悪な事態(いくら待っても、お客さんの元に商品がいかないという事態)は免れたのですが、もし気付かなかったらもっと大変なことになっていました・・・。 こうなってしまった原因は、『商品が出来上がるまでの間、別の仕事をしてよう』と思い、別の仕事を始めて、結果的に『お客さんを待たせている』ということが頭から抜けてしまったからです・・・。 自分は本当に最低・・・って今日は心底思いました。 『あの時、ああするべきだった・・・』という反省もしたのですが、全然立ち直れません・・・。 『私は人間として最低で周囲の人に迷惑かけてばっかりいるから、生きている価値なんてないんじゃないか』と思います。 明日は休みなのですが、気分が晴れそうにありません・・・。 こんな時、どうしたら良いでしょうか・・・。

  • どうしても駄目だ

    1年の分の単位いくらかを落とし、前回ひどく落ち込んだのですが、今回の前期試験でまた同じ過ちを犯し始めました。 本当にどうしようもないです。医療系私立大だからお金が非常にかかるのを分かっているのにどうしてもまじめに勉強できません。 気持ちが自律できないんです。 大学での人間関係も全然うまくいってません。だから、深い情報交換ができず間違ったところ勉強して落として失敗してともうなんと言い表していいかわかりません。 本当言うと僕は勉強がいやなんでしょう。 元々親がここがイイと言ってきかなくて入った大学であることもあるのですが。。 前回大学やめたいと言ったらパニック起こしてしまったので、親には言えません。 やめたところで就職先もありませんし、 なんでこうやる気になれないんでしょうか。 なぜ立ち向かうべき現実から逃げようとしてしまうのでしょうか。。 高校あたりから急に中途半端に生きるようになりました。 人間不信になり始めたころからでしょうか。もう、いい加減こんな自分を変えたいです。 まだテストが金曜まであります。 なんとかしたいです。

  • 仕事でイヤになる

    仕事で自分の失敗で注意されました。 いつもなら反省な態度をだし、感情的にもならないのですが、今回は反省どころか反抗な態度になり、注意された後は人気のないところで泣いてしまいました。 結構、失敗を繰り返していて引きずるタイプ。と、同じ失敗をするときもある。 あと職場の人間関係でもイヤになっている。 うつ病になっているし、そんな社会から逃げたいけど、逃げらしい逃げができないです。 自分の非を認めやすい性格なせいなのか、今回は逆にできる限り非を認めないようにしたかったのかなと思います。 でもそんな人間関係や仕事の失敗などなど悩んでばかりでイヤになっています。 朝も仕事へ行く気が起きません。 どうすれば いいんでしょうか?

専門家に質問してみよう