• 締切済み

駄目駄目

私は友人に迷惑かけないように・嫌な思いさせないように・イジリ過ぎないようにと思っていますが毎回会うとそのことが頭から飛び友人に会った後は毎回反省会です…。 もしかしたら友人は私のことは呆れてるかもしれません…。 私は忘れっぽいから本当に困ります。 人間関係をよくしたいのに失敗ばかりです…。 どうすれば改善できますか?

noname#164881

みんなの回答

• Rocky1230
回答No.2

こんにちは。 >もしかしたら友人は私のことは呆れてるかもしれません…。 呆れてると思います。 >私は忘れっぽいから本当に困ります。 嫌な思いをさせられた人、イジられ過ぎて傷ついた人は、忘れようとしても忘れられないものです。 まず、そのことをしっかりと認識してください。 >人間関係をよくしたいのに失敗ばかりです…。 >どうすれば改善できますか? 日記を書くことをお勧めします。 反省したことを、自分の字で書く。 パソコン使ってミクシィ日記とかでもいいけど、できれば、自筆で、ノートに書くことです。 書くことで、心に刻む。 忘れないように。 人に迷惑をかけたり、嫌な思いをさせる。 反省する。 忘れる。 また、人にイヤな思いをさせる。 こんなことを繰り返していると、あなたの身近に人がいなくなる。 あなたが思っている以上に、事態は深刻だと思う。

質問者

お礼

分かりました。 回答ありがとうございます。

noname#165136
noname#165136
回答No.1

口から出す前に一瞬踏み止まって、 出すつもりだった言葉の意味や それを言われたら相手がどう思うかということを考えましょう。 そうやっていたらわざわざ踏み止まらなくても 相手が明らかに嫌がったり迷惑を掛けたり呆れられることも 少なくとも、減りはするでしょう。 できなければそれはもう根本的にそういう人だってことです。

質問者

お礼

分かりました。 回答ありがとうございます。