• 締切済み

vistaでファイル共有→サービスが存在しません

vistaでネットワークと共有センターのファイル共有を「有効」に設定しようとすると 「指定したサービスはインストールされたサービスとして存在しません」 と表示されてしまいます ファイル共有を有効にするためにはどうすれば良いでしょうか? 以前に必要ないと思ったサービスを停止していったことがあるのでそれが原因でしょうか? その場合どのサービスを有効にすればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)
回答No.2

Serverサービス Workstationサービス を起動してみては? Windows OSにおける基本的なファイル共有サービス http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/baswinlan020/baswinlan020_01.html ネットワーク(主にファイル共有)のトラブルの原因を考えてみる。 http://wintips.blog117.fc2.com/blog-entry-27.html

two_per
質問者

補足

回答ありがとうございます サイト参考にさせて頂きました しかしそれを読む限りだと問題はないはずなのですが・・・ serverもworkstationも開始していますし・・・何故・・・

  • too_bad
  • ベストアンサー率53% (70/130)
回答No.1

OSについているファイル共有を使わなくても、 無料で使えるファイル共有があるのです。 SugarSync https://www.sugarsync.com/referral?rf=dnca7cfdediar&utm_source=website&utm_medium=web&utm_campaign=referral&shareEvent=2399816 そういうのをご利用されてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • Vistaでファイル共有ができない

    ●VistaのHome版のPCですが、家庭内LANでのファイル共有ができません。 コンパネ→ネットワークで、探索も共有もオンに設定しています。XPやWin2000のPCから見ると、Vista側で共有にしたフォルダ名は表示しますが、その中のファイル名は表示しないため開けません。 (アクセス許可がない可能性がある とのメッセージ) ファイヤーオールを外してもだめでした。 VistaはWin2000のように、共有するPCを登録する必要があるのでしょうか? どうしたら共有できるのでしょうか?その場合はどうするのでしょうか? ●フォルダ名はなどは共有に設定できるのでが、XPや98と違って、個々のファイルを共有設定もできません。Vistaではフォルダ名しか共有設定できないのですか? よろしくお願いします。

  • vista のファイル共有ができない

    Windows Vistaを無線LAnでインターネットには接続できています。 ワークグループを同じ「Home」に設定して、XPのパソコンとファイルを共有しようとしていますが、できません。 vistaのパソコンでXPのパソコンがワークグループに表示されません。 xpのパソコンでvistaのパソコンは表示されていますが、アクセスができません。 vistaのファイルを共有にしようとしても、「共有ができませんでした」となり、何度やっても共有ができません。 vistaは「ネットワークの探索」も「ファイルの共有」も有効にしています。 http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20070201A/index2.htm と同じ設定になっています。 どうしてなのか、さっぱりわかりません。どなたか、教えて頂けませんか?

  • Vistaのファイル共有

    Windows Vista Home Premium を使っていますが、 いつの間にかネットワークと共有センターでの ・ネットワーク検索 ・ファイル共有 の有効、無効のチェックがどちらも選べない状態になっています。 選べるようにするにはどうすれば良いでしょうか? どなたかご教授願います。

  • VistaとXPでネットワーク共有できない

    どなたかご教示願います。 現在、会社でVista2台、XP2台をネットワークで接続しています。 このネットワーク上でファイル(フォルダ)共有したいのですが、 ネットワークを見ても、XPのPCがみえないのです。 逆も同じで、XPからVistaマシンは見れません。 ファイルは、VistとXPそれぞれにフォルダを作成し、共有設定しています。 フォルダの場所は、それぞれのPCのデスクトップにあります。 ワークグループは同じにしており、またVista側の「ネットワークと共有センター」では 「ネットワーク探索」「ファイル共有」「パブリックフォルダ共有」は有効になっています。 また、Windowsファイアーウォールは無効にしています。 以前、PCのサポートに確認したら、Vistaでフォルダを共有にする場合は、 Nortonのファイアーウォールを一時的にオフにしないとできない、 ということでそのように設定し、その時は共有設定もできて、 XPからもフォルダが見えたので、問題なかったのですが、 ファイアーウォールをオフにしておくのは危険なので、 ファイアーウォールの「信頼制御」で他のPCのIPアドレスを指定して 許可している状態です。 でも、ファイアーウォールがオンの状態だと、肝心のネットワークで PCがみえないのです。 これって、やっぱりNortonが原因なのでしょうか・・・

  • VIstaとXpでファイルの共有ができない。

    差し迫ってはおりませんがどなたかご教授願えればと思っています。宜しくお願いします。 Web Caster V110のルーターを使っています。Xpは無線Lanでつなぎ、Vistaはそのルーターに有線でつないでいます。XpでVistaのファイルが見えれば便利かな、またファイルとプリンターの共有のやり方にも関心があったのでやってみたらウンもスンもありません。Vistaは「ネットワーク」のプロパティーから「ネットワークの共有センター」を開きカスタマイズでプライベートを選択、共有と探索でメディア共有以外はすべて有効を選択、ワークグループもVistaとXpを同一のものにしました。 Xpでは「ネットワークタスク」の「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」から接続方法では「その他」を選択、「他のインターネットへ接続の方法」では一番上の「直接または・・・」を選択、最後の「もう少しで完了です」では一番下の「ほかのコンピュータでウィザードを実行する必要はない」を選択しました。その結果、VistaもXpも、「ネットワーク」のワークグループのアイコンは表示されますがその中にはそれぞれの共有ファイルとプリンタが表示されるのみで相手のPCはのぞけません。どうすればよいのか教えて頂ければと思い投稿しました。宜しくお願い致します。

  • VistaでネットワークI/Fが2本あるときのファイル共有

    VistaでネットワークI/Fが2本あるときのファイル共有 Vista初心者です。ネットワークカードを2つ挿して、片方をインターネット側に、もう片方を自宅内のLANにつなげています。「ネットワークと共有センター」でファイル共有や探索の設定をしようとしたのですが、どうもよくわかりません。 最初、「インターネット側がパブリックで、自宅内LAN側がプライベートか?」と思って、そう設定したのですが、そうするとファイル共有や探索がすべて(自動的に)無効になってしまい、自宅内LANでファイル共有が出来ません。 そこでファイル共有を有効化しようとしたのですが、するとダイアログが出て、1.「すべてのネットワークをプライベートネットワークにするか」/ 2.「パブリックネットワークでファイル共有を許可するか」の二者択一を迫られます。 1. は、「え、インターネット側につながっている方もプライベートに指定する?それはなんかパスだな」と思ったのですが、2. も、「え、パブリックネットワークではファイル共有なんか許可したくないな」ということで、どちらを設定していいのかよくわかりません。 こういうときはどう設定すると安全(もしくは一般的)なのでしょうか。要は、自宅内LANではプライベートで普通にアクセスできて、インターネット側ではパブリックで無用なアクセスはブロックする、という風になるとよいと思ったのですが。

  • XPとVistaファイル共有 

    こんばんは。 いろいろと探してみたのですが、問題解決ができないので相談させてもらいます。(素人なのですいません) XPとVistaのファイル・プリンター共有がしたいのですが、うまくいきません。 環境状態は (PC1)os: XP Home Edition ソースネクストウイルスセキュリティを入れ、BUFFALO AirStationに有線接続 プリンターキャノンiP4200を接続 (PC2)os:Vista Home Basic ウィルスキラーソフトを入れ無線接続 プリンタードライバーはvista対応版インストール済 自分なりに試行錯誤して、とりあえず(PC1)からはワークネットワーク上で(PC2)が表示されフォルダアクセスできるのですが、(PC2)からは(PC1)のネットワーク上で表示されません。 (PC2)では、もちろんプリンターも ネットワークと共有センター プリンター共有設定では 無効(プリンターがインストールされてません)になります。 どうすれば解決できるでしょうか。もう半日以上PCの前で悩んでいます。 お助けください。

  • Vistaの共有ファイルがXPで見れないんです (TT)

    今、職場でXPのパソコンをLANで結び、ファイルを共有しています。先日Vistaを購入して、ネットワーク上にのせたのですが、VistaからはXPのファイルを見ることが出来るのですが、Vistaで共有にしたファイルをXPで見ることができません。何でなんでしょう・・・ Vistaは何か特殊な設定が必要なんでしょうか? どなたか教えてくださいm(..)m

  • LANケーブルを使って、PC同士をつなぎ、ファイルを共有したい

    LANケーブルで、PC同士をつないでファイルを共有したいです。 OSは、XPとVistaです。 ネットで調べてみたのですが、どうしてもうまくいきません。 試した内容は、 1.クロスケーブルでPCをつなぐ 2.Vistaのネットワーク設定「ネットワークと共有センター」   ・ネットワークをプライベートに設定   ・ファイルの共有を有効にする。 3.IPアドレスを設定する。    XP→IP:192.192.192.1 Vista→IP:192.192.192.2    ネットマスクは255.255.255.0 4.ワークグループを共通にする。 5.ウィルスバスターを停止させる。 です。 お互いのPCに、相手のPCが表示されません。 また、アドレスバーにPC名を入力しても見れませんでした。 基本的な設定で、足りないところやおかしいところ等、教えてください。

  • Vistaでのファイルの共有について

    vista同士のファイルの共有についての質問ですが、vistaでファイル共有を行うには、vistaへのログインパスワードを設定してPC立ち上げのときごとにパスワードを入力する必要があるのでしょうか?