- ベストアンサー
求人って35歳までっていうのが多いのは何故
転職を考えていますが31歳です。 求人を見ると35歳までというのが多いわけですが もし、ここで選ぶ仕事が人生の墓場というか、最期の転職のチャンスなのかな と思うわけです もし、次の職場でリストラなどで辞めることになったら、次はどういう仕事に就けばいいのかなと疑問になります タクシーの運転手とか年齢制限のない仕事を選ぶしかないのでしょうか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
通常に考えてそれ以上の年齢ですと必ず管理職での入社が前提になります。となると下につくものに指示が出来るのかは同じ業種の経験と言うことになりますよね。 殆どがそういう立場で採用するのは珍しく、逆に部下として働いて欲しい求人の方が多いです。であれば年上の部下を使うのは大変です。上司の方が年下になりかねない。そういう場合部署の統率も取れなくなります。ですから、最低限のバランスは必要だと言うことです。 ただし、人間として素晴らしく実績もあれば年齢は関係なく採用はあります。でも制限書かないと際限なく応募があり、まあ90%の応募が目を通すのも無駄な応募になります。 そういう意味で一応制限はつけ、妥協点が35歳です。 僕もじつは応募年齢を超えての入社でした。電話で話して書類応募だけはしても良いと確認をとった上で、次に面接に来いと言われ、何度か面接し採用でした。つまり条件が合えば問題は無いのです。問題はそういう人は少ないと言うことなのです。
その他の回答 (4)
- ben0514
- ベストアンサー率48% (2966/6105)
求人では、企業側のすべての要求を書ききれないのも事実です。 やはり仕事を覚えてもらったり、体力を使う仕事が多ければ、若い方が良いでしょう。 それでも、経験者や特殊・専門性の高い知識や資格を持った人を求める求人もあります。その場合には、年齢の条件も高くなることでしょうね。ただ、その中でも、各会社では仕事のやりようが異なりますので、前の会社や他の会社のルールや慣習を引きずる人も多く、求人企業としても、あまりそのような人を好みません。また、若いうちには転職がしやすいからといって、転職歴が多ければ、せっかく採用しても長続きしない可能性を不安・リスクとなり、せっかく仕事を覚えさせても無駄になりかねません。 若ければ、最大の雇用期間である定年退職までの期間が長く、会社の利益に貢献できる期間が長いのも事実です。それに、社内組織上、年齢が上の部下を使うのも限度があるでしょう。もちろん、その差が数年程度だったり、非正規労働者であれば割り切ることもできるでしょう。しかし、親のような年齢を部下として使うというのは、モチベーションなどにも影響しますからね。 ですので、長続きしそうで、若くて、経験があり、知識が資格や経験で明確な人は、採用しやすいことでしょうね。 私も人事担当の一部をすることで応募書類を見ますが、アルバイトへの応募と変わらない、最低限の応募書類が多いですね。応募の強い意志などが見えないことが多いのです。そうすると、わかりやすい年齢等で絞り込まなければ、書類選考だけで時間をとられ、面接選考のために時間をとっても、時間が無駄だったな?という面談をしてしまうことが多いですからね。 しっかりと将来を考えている方は、自分の仕事の専門性や技術力を理解し、第三者に説明できるように自然と考えていることでしょう。さらに、周りをよく見ることで会社の状況を把握し、会社にとって有用な人材になるために努力もします。最悪、リストラなどをされたとしても困らないように、資格取得など自分を磨く努力もしますね。そうすれば、年齢が高くても、さほど長い期間を使わずに再就職が決まるものでしょう。再就職ではなく、独立心から企業の準備をしている人もいますからね。 私は35歳を超えています。私の普段付き合う人たちは会社の経営者ばかりです。私も会社の経営者の一人ですが、会社を倒産させても、その経営者仲間が私の技術・知識を理解してくれるため、中途採用での再就職は、さほど難しいものとは考えていませんね。
- doctorelevens
- ベストアンサー率36% (1543/4186)
>求人を見ると35歳までというのが多いわけですが >もし、ここで選ぶ仕事が人生の墓場というか、最期の転職のチャンスなのかな >と思うわけです 「未知の分野」「未経験の分野」という意味ならそうとらえる方が現実的でしょう。 35歳過ぎての転職は「それまでの経験を活かす」「経験済み分野(同職種)への転職」と考えるなら、 選択可能な転職先が多くあると思います。
- yumi0215
- ベストアンサー率30% (1335/4411)
自分の適性を見極めるのが大切です。 営業・肉体労働・事務・技術職・サービス業など色々な業種があります。 まず自分が向いているもの、長く続けられる業種を見極めてその業種のエキスパートになるつもりでスキルを身に付けるのが必要となってきます。 努力を怠れば先はどんどん落ちていくだけです。何事も努力をして結果を出す。それを見越して行動されるのが大切だと思いますよ。
未経験で仕事を覚えるには35歳までが体力的、頭的に限界かと。 さらに、年金が25年と考えると60歳定年まで考えると35歳が最後のスタートかと。 それで駄目ならそれはそれで、転職先があると思いますよ。