• ベストアンサー

暴行されている人を身近に見かけた時どうしますか?

annkemido5の回答

回答No.13

1.まず殴ってる相手を見る。 やばそうな相手・雰囲気なら、まず堂々と警察を呼ぶ、相手が近づいてきたら逃げる、来なければ叫ぶなどして注意を向かせる。 平均的な体格、普通な顔・雰囲気の相手なら、警戒しつつ近づいて注意するかも。 まあそれでも様子を見ながらですね。 2.人気がないので、自分も危ないので、まず隠れて警察を呼ぶ。 殴られてる相手に余裕があるなら、あとは警察がくるまで遠めに様子を伺うだけですが、そうでなさそうなら、遠くから叫ぶなどして、殴るのをやめさせる。 自分が刺される、殴られるなどのリスクが少しありますが、少しくらいは仕方ありません。 そういうことは見たことないですが、僕はやるでしょう。