• ベストアンサー

暴行されている人を身近に見かけた時どうしますか?

annkemido5の回答

回答No.13

1.まず殴ってる相手を見る。 やばそうな相手・雰囲気なら、まず堂々と警察を呼ぶ、相手が近づいてきたら逃げる、来なければ叫ぶなどして注意を向かせる。 平均的な体格、普通な顔・雰囲気の相手なら、警戒しつつ近づいて注意するかも。 まあそれでも様子を見ながらですね。 2.人気がないので、自分も危ないので、まず隠れて警察を呼ぶ。 殴られてる相手に余裕があるなら、あとは警察がくるまで遠めに様子を伺うだけですが、そうでなさそうなら、遠くから叫ぶなどして、殴るのをやめさせる。 自分が刺される、殴られるなどのリスクが少しありますが、少しくらいは仕方ありません。 そういうことは見たことないですが、僕はやるでしょう。

関連するQ&A

  • 先週の拉致問題で、日本国内で韓国の小学生が暴行受ける。

    私の住んでいる地域は、韓国の人が多く住んでいます。 9/18から 毎日 新聞で、在日韓国人の 小学生から高校生ばかりが、 着ている チマチョゴリをナイフで切り裂かれたという報道が有ります。 あなたの地域では 同様な事件が 起きてますか?? うちのそばの 小学生の子は、スクールバスから降りてすぐに、路地裏に引きずり込まれて、殴られたそうです。 抵抗出来ない人ばかり 狙ってるみたいですが、襲撃してる人は何を考えているのでしょうね。 韓国の人はこの件には 関係ないのに。 昔から直らないのかな???  差別意識が!! 私は日本人の 恥だと思ってます。  

  • 相互暴行。

    交差点で信号待ちをしているとき、 後ろから、 「かちっ、かちっ」 と、音がしたと思ったら、 臭い煙が、 「ぷかーっ」 と。 振り向くと、 ニコチン中毒野郎が、 たばこに火をつけ、最初の一服を、 僕の方に、 「ぷかーっ」 と吹きかけたところでした。 僕は、 「くせえんだよ、人に向かってくせえ煙吹きかけるんじゃねえ」 といいましたが、 そいつは、 遠くを見るような視線で、 全く僕を無視しています。 そこで僕は、 そいつがくわえていたたばこをふんだくって、 道路にぶん投げました。 するとそいつはそこではじめて反応しました。 いきなり殴りかかってきました。 僕はケンカはとても弱いのであまりケンカはしませんが、 ここは引くわけにいかないところだと思い応戦しました。 相手もあまり強い奴ではなかったのでパンチも効かず、 勝負がつかないまま殴り合いましたが、 そのうち誰かが警察を呼んだみたいで、 おまわりさんが自転車で来ました。 そいつと僕は近くの交番まで連れて行かれたんですよ。 僕はいきさつをお巡りさんに話しましたが、 そこでびっくり。 皆さんご存じかどうかわかりませんが、 僕がたばこをふんだくった行為は、 法律上、暴行罪に当たるらしい。 つまりこのケースで先に手を出したのは僕の方になるそうですよ。 まあ、向こうも殴りましたので、 相互暴行ということになったのですが、 僕はどうしても納得いきません。 人に向かって臭い煙を吹きかける行為なんて言うのは、 「宣戦布告」 じゃないんですか。 結局、おまわりさんが、 相手の野郎に、 路上でたばこを吸わないように注意すること、 お互いに頭を下げ合うこと、 ということで勘弁にすると言うことだったので事件として扱わないと言うことになったんですけど。 皆さんはどうです。 臭いたばこの煙を、 吹きかけられて許せますか。 文句言って無視されて許せますか。 こういう糞みたいな奴はやっぱりやっつけるべきじゃないですか。

  • 義父からの性的暴行・・・どこに相談すれば?

    友達についての相談です。 彼女は今21歳で、生まれてからはずっと血のつながりのない義理の両親に育てられました。そしてその義父に度々性的暴行を受けているようなのです・・・。今彼女は妊娠4ヶ月です。しかも妊娠は二度目で、今回堕ろしたら、もう将来子供は望めないと医師から言われたそうです。 警察や役所など、彼女が考えられるあらゆる場所にはSOSを出してきたそうなのですが、証拠がないからか全く動いてくれず、今では彼女はかなり人間不信になっており、義父の行為に対しても「もう慣れた」とあきらめ腰です。義母には相談できていないそうなのですが、どうやら見て見ぬフリをしているようです。 彼女は働いているので、耐えかねて家をムリヤリ出たこともあるそうですが、住民票を調べられて家に戻されてしまったとのことでした・・・。 こんな彼女は一体どこに助けを求めたらいいのでしょうか?強姦の証拠を提出しろと言われても、彼女が傷つくことになるし。。お腹の子供のDNAを調べたとしても、義父が「同意の上だった」と言えばそれまでですよね? 住民票の提出は置いておいて、どこか遠くに逃げてしまえば、とも思ったのですが、一生逃げきるなんてできませんよね? 私も何かできることがあれば、と思うのですが、家が遠くて会うこともままなりません。もし彼女が本気で逃げる道を選んだ時は、近くに呼んで助けてあげたいと思っていますが・・・。他にできることはないでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 変な人を見ました。

    先日、車で夜中の田んぼ道を走っていたら、車のライトに 道の真ん中でしゃがみこんでいる女の人が映りました。 照明も人気も全くない、真っ暗な道の真ん中に一人で しゃがんでいたものですから、びっくりしました^^; 細くて、色の白い20代くらいの女性でした。 車を徐行させてしばらく様子を見てたのですが、 この人、しゃがんだまままったく動かないんです。 自分はそのまま車で通り過ぎたのですが、後になって、 あの人はあそこで何をしていたんだろうと気になってきました。 若い女性が真っ暗で人の往来の全くない田んぼ道にしゃがんで やることって、なんでしょうか^^;

  • 目撃者がいない暴行事件について

    初めて質問させていただきます。どうぞよろしくお願いします。 私の女友達がスナックでバイトしていたのですが、そこのママ(中国人)から『もっとお客を連れてこい(←ママより在籍が長く確実に多くの顧客を持っているのに関わらず)』などと言われ、時折意見のぶつかりあいになっていました。 そのママは最近ママになったそうで、前のママの時の営業に比べ、急激に業績が落ちてしまった為に、周りのスタッフにも同じように辛くあたっていました。 ですが、お互いに話し合い、関係も修復できたかと思った矢先。 3週間ほど前、お店が閉店後の2人きりの時に、同じ内容で意見がぶつかり、ママから一方的に殴る蹴るの暴行を受けたそうです。 病院を受診した結果、暴行による擦過傷、また暴行による捻挫からの腱鞘炎などと診断され、現在は、そのスナックを辞めて療養中です。 目撃者がいない状況で警察への被害届けは提出できるのか(受理され捜査してもらえるのか。)、このまま放置するつもりは本人もないのですが、どうしてよいかわからないようで、本日、相談されたものの、私も初めての事でどうしてよいのかわからず、皆様のお知恵をお借りしたく、書き込みさせていただきました。 暴行後の傷の写真は全て撮影してあり、病院も受診しておりますので診断書も用意できます。 実際のところ、私もその状況に立ち会っていなかったので、一方的に手を出されたといえど、どこまで本当なのかわからないところもありますが、その友達は今まで長い付き合いで、曲がったことが嫌いな正義感が強い人で自ら手を出すような人ではないです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 障害者施設

    知的障害者に職員は暴力して捕まったようですけど 弱そうな障害者になぜ暴行するのですか、そもそも職員 からしてみれば大切なお客様なのに、そのような施設は 一般の人は立ち入りできないのでしょうか、なぜなら指導 適な立場である関係者は知りながら放置していたようです 弱者を見てみぬふりする人たちだけに任せておいてよいの でしょうか 宜しくお願いします。

  • 殺人事件の遺体に勝手に手を加えたら

    路地で背中に包丁が突き刺さっている死体を発見したとします。 その人は事件には全く関係のないのですが、その死体から包丁を抜き取って、 死体を自宅の庭に運んでそれから警察に通報したとしたら、何らかの罪になるのでしょうか? 悪気は全くなく、包丁が刺さったままで路地に放置されているのは忍びないという思いからそれをしたとします。

  • 気になる人をデートに誘いたいのです

    気になる人をデートに誘いたいのですがいい場所はあるでしょうか? 東京、神奈川の小田急線沿線の方特によろしくお願いいたします 相手は最近良く話す人で、メールはほとんど使わない人なので直接会って約束する方法になると思います。 まず近場で昼食に誘いそこで更にすこし遠くに行く約束をする・・・という算段です。 自分は高校生です。土曜日は毎週午前授業なのでその日に約束を取り付けたいと思います。 思いつくのはそば屋や定食屋ばかりです。あまりに洒落たところは自分の趣味に合いませんしファストフード店、チェーン店では誘う意味が無いと思います。 どのようなお店がオススメでしょうか? また小田急線沿線に住んでいる方は具体的な場所などを教えていただけるとありがたいです。 昼食はあまり遠くには行けないので町田~登戸と多摩線全域あたりでお願いします。 次段階の遠くに・・・つまり本格的なデートですが花見に行こうと考えています。 時期的にはこれから梅ですから梅を見に行こうと考えていますがなかなかいい場所が見つかりません。よろしくお願いします。 範囲的には小田急線全線と小田急線本線から乗り換え一本でいけるところです。 人気も少なくのどかな場所か、或いは多少人が多くても露店等があるといいです。

  • チンピラに注意したら警察をよばれ暴行罪?

    先日、スーパーのATMで割り込んできたガラの悪い若い女性2人組のひとりに注意したところ、うるせーなど暴言を吐き全く聞く耳もたず、腕をつかんでふりむかせ話を聞くように言ったところまた暴言そして自分が悪いのに警察を呼ぶぞなど繰り返しました。私は注意をしその場をあとにしましたがあまりにものガラの悪さにあとから何かあってはと写メを遠くからわからないくらいなのですが撮りました。するとその女があとから追いかけてきて腕をつかんだから暴行罪で警察を呼ぶと言い出し、私も警察の人が正しく判断して注意してくれるだろうと警察を待ちました。 ところが、ひととおり説明をしたのですが相手のほうは嘘八百を並べているらしく、腕をつかまれて振り回されたとか逆に私のほうに割り込みされて文句をつけられたとか。 もちろん警察が彼女の全てを信じているわけでもなさそうなのですが、言った言わないは水かけ 論だからと、警察は自分たちはその場にいたわけではないからというのです。 お互いに平行線の場合、引き続き警察のほうで話しを聞くことになるけどと言われ、私のほうも子供の幼稚園のおむかえの時間をすぎはじめどうしようかと思ってたとこと、 警察が向こうは逆上していて私のほうが冷静だからと、さわってしまったらさわったほうが悪いことになるから不利ですから、向こうとこれ以上関わりを持ちたくないなら謝るのはどうかとすすめられました。そしてこのまま平行線で争う場合に弁護士費用などもかかったり、時間もかかるからおさめた方がいいですよと言われました。 私も今後どこかで偶然会い、娘などに何かあってはとまで心配し、納得は行きませんでしたがあやまることに応じました。 そしてら向こうは、暴行と暴言をしないと一筆書けと言ってきて、私もおさまりきれませんでしたが名前を書かないことで同意しあやまりました。 そして警察にも手をつかんだことでお手数かけましたと一筆書かされました。 警察にあとからいろいろなやからがいるから、すぐ通報するかかかわらないようにしてください。お母さんの気持ちはわかりますと言われました。 ひととおりおわり、帰ってきましたがどうもやはり注意した私のほうが謝らされたことが納得いかず眠れません。 あとから考えたら、悪いのに警察を堂々とよんでいたのできっと経験があるんだろうと思いました。 他に何かよい対処法があるのでしょうか? 教えてください。

  • 鉢植えの植物が抜かれました。防ぐ方法について

    3回鉢植えの植物にいたずらをされました。 経緯としましては、 家の前にアイビーやヒューケラをポットに植えて飾っていたのですが、先週花の名前を書いたインデックスが抜かれて散らばっており元に戻しました。 次の日には、アイビーや他の苗が抜かれて地面に捨てられていたり他の鉢の上に散乱していました。 心無いいたずらに腹が立ち、表道路に面しない路地に面した玄関脇に鉢を移動させたのですが今日の昼にまたアイビーだけが抜かれて地面に落ちていました。 かなりショックです。 路地は路地に住む人や宅配の方しか通らないので、そんな人たちが悪意を持って抜いたのか?と思うと気分が悪く、何故?とか、どうやって防ごうか?を考え出すと軽くノイローゼになりそうです。 警察にもパトロールの強化はお願いしました。が、すぐに効力があるのか… 近所との関係はかなり良く、周辺のお家とは声もかけあえますし行き来もあります。 アラームと接続できるセンサーライトは付ける予定です。 他、何かいたずらを防ぐ良い方法はありますでしょうか。 また、こういう事態でショックを受けてイライラし、 胃腸の調子も悪く育児にも集中できず困っています。 元気が出る考え方などあればそちらもご伝授頂ければ有り難いです! よろしくお願いいたします。