解決済み

ファミマTカード(クレジット付)の審査って激甘?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7730072
  • 閲覧数22113
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

疑問1

以下の短期集中スーパー申し込み多重な状況で駄目だろうと思いながらもファミマTカード申し込んだら、まさかの可決でした。凄く嬉しいんですが、俄な疑問が。ここって、どんな人でも殆ど審査通るんでしょうか?

42歳。独身。賃貸3年以上5年以下。自営4年5ヶ月。年収120万。電話IP&携帯で固定無。
CIC開示 クレジット情報=真っ白。

09/06 アコムマスターカード 否決
09/24 楽天 否決
09/26 三井住友ヴァーチャルvisa 否決
09/26 セディナJiyu!da! 否決
09/27 エポス(イーモバイルキャンペーン) 否決
09/27 穴アメックス 審査中
09/27 UFJニコス 否決
祝・09/28 ファミマTカード *可決*
09/29 イオン(即日発行) 否決
10/02 NTT 瞬間で否決
10/02 出光カードまいどプラス 瞬間で否決

疑問2

まあ何にしろ有難うポケットカードさんって心境で大事にしようと思っています。
しかし、私の場合、特にクレジットカードを使う用事というのは、Amazonマーケットプレイス出品の本人認証(現在はvisaデビ使用。それの予備)だけで、実際に何かを買う時に使う予定はないのです。
となるとカード持つだけ持って、全く使用しないという状況になりそうなんですが、それだと更新して貰えなくなるんでしょうか?
時々、スーパーでの買物時とかに100円とか200円とかでも使っておいたほうが無難でしょうか?
年、2~3回の使用で、1000円にも満たない使用金額、頻度でも、やはり多少でも使っておいた方がいいのでしょうか? そうする事で、更新されなかったとかいう悲しい状況は回避出来ますでしょうか?

上記に関して、詳しい方、情報提供、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (7551/17319)

>思い返せば10代後半の頃にパソコン(X6800)ローンで買って、延滞なく完済した事あるけれど……

懐かしい。それの基本ソフト作ってました。会社が意外とケチだったのでボーナス代わりに開発機材の使い古しX68K本体を貰った覚えがあります(現金でくれよw)

>そんな昔の話はもう信用情報に残ってないんですね。要するにCIC真っ白って事は。

金融庁からの通達で「信用情報の保持期間は5年を目安とする」って事になってますので、5年経った情報は消えます(破産したって言う情報が5年で消えるのは、このため)
お礼コメント
catoff

お礼率 71% (5/7)

返信有難う御座います。
X68K時代……過ぎ去りし懐かしき若かりし頃、あの頃は楽しかった様な……。
取り敢えず、細かい買い物でクレヒスちまちま作って、三井住友ヴァーチャルvisa辺り再チャレンジしてみたいと思います。
投稿日時 - 2012-10-04 22:33:19
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (7551/17319)

>疑問1

クレヒス無し(信用実績無し)でも、在確無しで審査に通ると言われてます。

ヤバそうな顧客でも、在確してオッケーなら審査に通るらしいです。

>疑問2

クレカは、年会費さえちゃんと払っていれば、完全に未使用でも5年ごとに自動的に更新されます。

>CIC開示 クレジット情報=真っ白。

クレジットカード提携店で、数万円の買い物をして「クレジット用紙に書き込んで、24回払いする」とかやって、2年間、延滞なく完済して、信用実績を積み上げれば、今回NGにされたカードの殆どは審査に通る筈です。

審査で落とされた理由は「ある程度の年齢以上なのに信用実績が皆無なので、破産経験者だと疑われたから」です。

破産経験者でも、破産して5年経って破産情報が消えてCICが真っ白になっても、低額の買い物をして分割払いにして、きちんと完済すれば、カードが作れるようになります。
補足コメント
catoff

お礼率 71% (5/7)

思い返せば10代後半の頃にパソコン(X6800)ローンで買って、延滞なく完済した事あるけれど……そんな昔の話はもう信用情報に残ってないんですね。要するにCIC真っ白って事は。

>クレカは、年会費さえちゃんと払っていれば、完全に未使用でも5年ごとに自動的に更新されます。

年会費無料の場合はどうなんでしょか? 完全未使用でもやはり自動更新される物なんでしょうか?
投稿日時 - 2012-10-04 02:01:30