• ベストアンサー

高1、数学

hidegii00の回答

  • hidegii00
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

もうずいぶん前にやった者なので、間違ってたらごめんなさい 1. 3の倍数の個数は、3,6,9,12・・・45,48で、16個(50÷3=16・・・2) 4の倍数の個数は、4,8,12・・・44,48で12個(50÷4=12・・・2) このうち両方の倍数は、12,24,36,48の4個(50÷12=4・・・2) なので、16+12-4=24が、1から50までで、問題に当てはまる数のカードになります。 ですので、確率は24/50(50分の24)で48% 2. これは1.でない確率になりますから、 1-48%=52% こんな感じでしょうか。

関連するQ&A

  • 高1数学

    200以下の自然数のうち、次の問いに答えよ。 (1)6でも8でも割りきれる数の個数を求めよ。 (2)6の倍数、または8の倍数である数の個数を求めよ。 (3)6でも8でも割りきれない数の個数を求めよ。 答えと計算方法を 教えてください!

  • 数学

    (1)男子5人、女子6人が一列に並ぶとき、特定の男女2人が隣り合う確立を求めよ。 (2)6人が円卓に着席するとき、特定の2人が向かい合う確立を求めよ。 (3)赤玉5個、白玉4個、青玉3個が入った袋から、2個の玉を同時に取り出すとき、同じ色の玉が出る確率を求めよ。 (4)1から100までの番号のついた100枚のカードがある。このなかから1枚のカードを引く時、「4または6の倍数のカード」を引く確率を求めよ。また、「4の倍数だが6の倍数でないカード」を引く確率を求めよ。 [解答] (1)2/11 (2)1/5 (3)19/66 (4)「4または6の倍数のカード」を引く確率:33/100 「4の倍数だが6の倍数でないカード」を引く確率:17/100 考え方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 大学受験の数学(確率)の問題です。

    大学受験の数学(確率)の問題です。 次の問題ですが、正解が自分の解答と合いませんでした。正しい導き方を教えていただければ幸いです。 [問題] 1から9までの番号をつけた9枚のカードがある。この中から無作為に4枚のカードを同時に取り出し、カードに書かれた4つの番号の積をXとおく。 ・Xが12の倍数になる確率を求めよ。 [自分の解答] 方針としては、余事象つまり12の倍数にならない場合の数を求め、それを全体から引くというものです。 12=2*2*3で、積にしたとき、素因数にそれらを全部は含まない場合を求めました。 □2も3も全くない場合:なし □2がなし、3が一個以上:1,3,5,7,9の5個の中から4個・・・・5通り □2が一個以上、3がなし:1、2、4、5、7、8の6個の中から4個・・・15通り □2が一個、3が一個以上  ・カード「6」を含むとき;1,3、5、7、9の5枚から3枚・・・10通り  ・カード「2」「3」を含むとき:1、5、7、9の4枚から2枚・・・6通り 計36通り 全体の場合の数は、9個の中から4つ取り出す場合の数だから、126通り よって、求める確率は、(126-36)/126=90/126=30/42=5/7 となりましたが、正解は、29/42です。つまり、12の倍数にならない場合が、上に加えて3通りあることになります。しかし、それをどうしても求めることができません。 よろしくお願いします。   

  • 数学IAの範囲です

    1から112までの数の描かれたカードを袋に入れて適当に3枚取り出します 最小で3ケタ、最高で9ケタの数ができます (1)5の倍数になる確率は (2)5ケタになる確率は (3)152468になる確率は 主に聞きたいのはやり方です 例えば1、2、3のカードを袋に入れて取り出した時5の倍数になるのは何通りかなどはわかるのですが 倍数になる確率などを聞かれた時の答えの出し方がよくわかりません 答えよりやり方重視で教えてくださいよろしくお願いします

  • 数学 確率の問題

    9枚のカードがあり、カードの表にはそれぞれ「2」「3」「4」「5」「6」「7」「8」「9」「10」の数が書かれている。 また、裏にはすべて「1」が書かれている。 これらのカードを投げたときに、それぞれのカードの表が上側になる確率と裏が上側になる確率は、ともに1/2であるとする。 9枚のカードすべてを同時に投げて、各カードの上側に現れた数をすべて掛けあわせた値を得点とする。 次の問に答えよ。 (1)得点が8点になる確率を求めよ。 (2)得点が偶数になる確率を求めよ。 (3)得点が8の倍数になる確率を求めよ。 という問題でコンビネーションが使えない理由を教えてください。 お願いします。

  • 数学A

    1から17までの数字が1つずつ書かれている18枚のカードの中から1枚のカードを引くとき、の確率を求めなさい。 (1)偶数を引く事象Aの確率 (2)3の倍数を引く事象Bの確率 (3)5で割って1余る数を引く事象Cの確率

  • 数学☆確率

    1から7までの数字を書いたカードが1枚ずつある。 この7枚のカードをよくきって、同時に2枚取り出し、 数字の大きい順に左から右にならべて2けたの整数をつくる。 このようにしてできた整数について、次の問いに答えよ。 1、整数は全部で何通りできる? 2、整数が奇数となる確率を求めよ。 3、整数が3の倍数になる確率を求めよ。 4、整数がその整数の1の位の数で割り切れる確率を求めよ。 分かるやつのやり方 と 答えを教えてください!

  • 高1レベルの数学 確率

    明日提出しなきゃいけない問題集に分らない問題があったので 解説してもらえると有り難いです。(途中式を書かないと再提出なので・・・。) 多分皆さんにとっては朝飯前だと思いますが^^; 1.1~9までの番号を1つずつ書いた9枚のカードがある。この中から3枚のカードを同時に引くとき、番号の最大数が7以上である確率を求めよ。 (答えは16/21です。番号の最大数が7になる確率は1×6C2/9C3だと、自分で解けたんですが、7以上・・となるとどう考えればいいのでしょうか?) 2.6個の文字a,b,c,d,e,fを無作為に1列に並べるとき、bまたはcがaと隣り合う確率を求めよ。 (答えは3/5です。b,aとc,aそれぞれ隣り合う確率を足せばいいかと 思ったんですけど、4/6になったのでどうやら違うようですね;;) 3.バスケットのフリースローを繰り返し3回行う。1回のフリースローに成功する確率は1/3で、常に一定とする。このとき、3回目までに少なくとも1回は成功する確率を求めよ。 (答えは19/27です。1から、3回目までに1回も成功しない確率を引けばいいと思って、1-(2/3×2/3×1)でやってみたら5/9になりましたorz明らかに違いますね;;どんな式を立てれば良いのでしょうか?) 4.4個のさいころを同時に投げるとき、出る目の最大値が4である確率を求めよ。 (答えは175/1296です。出た目のどれかが4でなければならないのは分かってるんですが、式の立て方が分かりません。) どれかひとつでも良いので、ぜひとも教えてください!!

  • 数Aの確率の問題何ですが・・・

    数Aの確率の問題何ですが分からないところがあります。 問)1から7までの数が1つずつ書いてある7枚のカードが袋に入っている。この袋から3枚のカードを同時に取り出す。 (1)取り出した3枚のカードに書かれている数がすべて奇数である確率を求めよ。 (2)取り出した3枚のカードに書かれている数の積が2の倍数である確率を求めよ。また、取り出した3枚のカードに書かれている数の積が3の倍数である確率を求めよ。 (3)取り出した3枚のカードに書かれている数の積が2の倍数であるが3の倍数でない確率を求めよ。 答)(1)4/35 (2)31/35,5/7 (3)9/35 この問題の(3)何ですが、私は2の倍数である確率31/35と3の倍数でない確率2/7を、これらが一緒に起こる確率と考えて31/35*5/7として、答えが62/245になってしまいました。 この考え方がどのように間違っているのか教えてください。 かなり簡単な問題のはず何ですが分かりませんでした。 回答お待ちしております。

  • 数学 「確率」

    いつもお世話になっています(^_^) 確率についての問題です。 Q. 0,1,2,3の4枚のカードを1枚ずつ3回ひいて、左から順に並べて数をつくる。(例えば、2,3,1の順に引けば、231とし、0,3,1の順に引けば31とする。)このとき、3の倍数になる確率を求めなさい。 A.1/2 全部で24通りできるところまではわかりましたが・・(T_T)