- ベストアンサー
HDD換装後の立ち上げがうまく出来ない
- DELL XPS420のC:500GBが真っ赤になったため、LBパーティションワークス13で丸ごとコピーしました。
- HDDの換装後、起動CDから起動し、アクティブなHDDを確認後、ブート関連の修正を行いました。
- しかし、起動後にWindowsブートメニュー画面が表示され、HALファイルが見つからないエラーが発生します。解決策をお教えください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
お使いのPCのパーティション構成は、次のようになっていると思います。 1、DELL Utility (FAT:隠し領域) 2、Recovery 領域 (NTFS:隠し領域) 3、Windows VISTA(NTFS:Cドライブ) このパーティション構成のハード・ディスク交換は質問の手順では出来ません。 :>換装したHDDがアクティブであることを確認後、「ライブ文字をC:に変更」 MBR内のブート・セクター(NT60 bootsect)は、アクティブ・パーティション上のBootmgrを検出して 「Cドライブ」として起動するので別の手段で変更する意味がありません。 :>MBR(マスターブートレコード)の更新」、「ブートセクタの修復」、「ブートパラメータ(boot.ini,BCD)の修正」を行いました。 この機種のMBR内には、ブート・セクターのほかにDELL Util起動用のローダーが入っていますが、 「LB パーティションワークス13」などで修復することは不可能です。 また、BCDファイルも正常に修復することは出来ません。 :>windows failed to load because the HAL is missing. or corrupt. と表示されます。 ハード・ウェア構成が変化して起動できなくなったということです。 この障害を回避するには、パーティション指定でなくドライブ指定で外付けドライブにコピーすることです。 なお、Linux/DOS起動で行なわずに製品CDのWindowsPE 2.1起動の方が高速に処理できます。
その他の回答 (2)
- SherlockHolmes2
- ベストアンサー率40% (175/429)
とりあえず、大事なデータを別なデバイスにコピーしましょう。 これには、LiveLinux(CDで起動できるLinuxOS)を使用するのが手っ取り早いかと思います。無料ですし。 代表的なLiveLinuxのダウンロード先を書いておきます。 これで起動を行うと、内蔵HDDやUSBに接続したストレージの中身を見ることが出来ますので(GUIですので、直感的に操作出来るかと思います)、それを使用して大事なデータを内蔵HDDからUSBへデータをコピーします。 それが終わったら、Windowsのリカバリを行いましょう。 もし、LiveLinuxのCDを作成出来ない状況なのであれば、書店に行って「日経Linux」等の本を購入すれば、LiveLinuxのDVDが付いてますよ。
お礼
LIveLINUXを入手してみます。有難うございました。
こんばんは余り詳しくは無いのですがお答えします 1、検索窓に”msconfig”と入れて一覧よりmsconfigをクリックします 2、ボートタブを開きます 3、Windows Vistaが二つあるので規定でないひとつを削除できれば削除します 4、詳細タブを開きますと此処にHALの情報があるので修正します 5、余り操作はした事が無いので慎重にお願いします これで修正されない時には以下をお試しください 1、検索窓に”cmd”と入れて一覧よりcmd.exeを右クリックします 2、コマンド画面で”sfc/scannow”と入れてENTERキーを押します 3、システムファイルがスキャンされ整合性が修復されます 以上です、これで直るかどうかはわかりませんがあらかた直るのではないかと思います。
お礼
試みてみます!有難うございました。
お礼
「LB パーティションワークス13」では無理とのこと、dataのコピー退避ができたので、元もHDDで再セットアップを試みようと思います。有難うございました。