• 締切済み

ノートパソコンのキー設定が変わってしまいました。

ノート型パソコンで、J,K,L,U,I,O のキーを押すと画面に数字の1,2,3,4,5,6を表示してしまいます。 何かのキーに触ってしまったのか、テンキー設定になってしまったようです。左下隅の「Fn」 キーを押しながらだと文字キーとして使えますが、面倒なので元の状態に戻す方法を教えて ください。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.2

「ナムロック状態」です。 解除は、キーボードの右上あたりにある「Numlk」キーを押して下さい。 右上あたりに、普段点火しないランプも点火しているはずです。 「Numlk」のスペルは、PCメーカによって違うこともあります。 また、PCメーカによっては、キーボード左下の「Fn」または「Alt」のキーを同時押し(併用)することもあります。 この質問は、OKWaveの過去質問にもたんさんあります。

lonsomtaxman
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 うまくいきました。 簡単なことのようでも、聞いてみないとわからないことって あるものですね。 たいへん助かりました。

質問者

補足

お礼の文章を「お礼」欄で送ったつもりだったのですが、うまくつながりません(「確認」ボタンが見つからないのです)ので、この欄をお借りします。大変助かりました。ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.1

NumLockキーを押してみてください。単独で効かない場合は、Fnキーとかと一緒に押すことになります。 http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2007/06/numlock.php

質問者

お礼

うまくいきました。 ありがとうございました。

質問者

補足

お礼の文章を「お礼」欄で送ったつもりだったのですが、うまくつながりません(「確認」ボタンが見つからないのです)ので、この欄をお借りします。大変助かりました。ありがとうございました。