• 締切済み

ノートパソコンのキー設定が変わってしまいました。

ノート型パソコンで、J,K,L,U,I,O のキーを押すと画面に数字の1,2,3,4,5,6を表示してしまいます。 何かのキーに触ってしまったのか、テンキー設定になってしまったようです。左下隅の「Fn」 キーを押しながらだと文字キーとして使えますが、面倒なので元の状態に戻す方法を教えて ください。

みんなの回答

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2992/6695)
回答No.2

「ナムロック状態」です。 解除は、キーボードの右上あたりにある「Numlk」キーを押して下さい。 右上あたりに、普段点火しないランプも点火しているはずです。 「Numlk」のスペルは、PCメーカによって違うこともあります。 また、PCメーカによっては、キーボード左下の「Fn」または「Alt」のキーを同時押し(併用)することもあります。 この質問は、OKWaveの過去質問にもたんさんあります。

lonsomtaxman
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 うまくいきました。 簡単なことのようでも、聞いてみないとわからないことって あるものですね。 たいへん助かりました。

lonsomtaxman
質問者

補足

お礼の文章を「お礼」欄で送ったつもりだったのですが、うまくつながりません(「確認」ボタンが見つからないのです)ので、この欄をお借りします。大変助かりました。ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

NumLockキーを押してみてください。単独で効かない場合は、Fnキーとかと一緒に押すことになります。 http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2007/06/numlock.php

lonsomtaxman
質問者

お礼

うまくいきました。 ありがとうございました。

lonsomtaxman
質問者

補足

お礼の文章を「お礼」欄で送ったつもりだったのですが、うまくつながりません(「確認」ボタンが見つからないのです)ので、この欄をお借りします。大変助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンにNumLockキーが無い・・・テンキー入力できる?

    東芝dynabookを使ってます。m,j,k,l,u,i,o,7,8,9の部分がテンキーになってますが、かなと英字は入力できますが、テンキー入力にするにはどのようにしたら良いのでしょうか?NumLockキーが付いてないです。

  • ノートパソコンで文字入力がおかしくなりました。

    ノートPCでウィンドウズxpを使っているのですが、突然、u i o j k l m < > の右手で打つキーを押すと、全て数字が入力されるようになってしまいました。 まるでデスクトップのテンキーを使っているような具合ですが、これの戻し方がさっぱりわかりません。 お助け下さい。 またローマ字入力ではなく、かな入力への切り替え方も教えていただけますでしょうか。ごく稀にかな入力モードになぜか突入して苦労します。 お願いします。

  • ノートPCに外付けでキーボードを接続したら変に・・・

    テンキーで入力したかったので、ノートPCに、USBでキーボードを 接続しました。そのあと外してノートPCのキーボードをたたいたら、 U、I、O、J、K、Lのキーがおかしくなってしまいました! なぜか数字が出てしまい、直りません! しょうがないので今またキーボードを接続して入力しています。 どなたか助けてください!

  • ノートPCキーボードのテンキーで数字のみ入力できなくなりました

    ソニーノートPC vaio VGN-E72B を使用しているのですが キーボードの入力モードが、ずっと「NumLk」オンの状態になってしまいました。 「NumLk」を押しても全く反応せず、オフになりません。 しかも、テンキー入力の数字キーのみ反応しません。 (m、j、k、l、u、i、o、7、8、9 のみ反応しません。) その他テンキーの、/*-+.enter は入力できます。 「shift+NumLk」、「Fn+NumLk」など色々試したのですが、NumLk解除も出来ません。 テンキーの数字のみ入力できないのは特に問題は無いのですが、 とにかくNumLkオフにしたいです。 何か設定があるのでしょうか? 教えていただけますようお願いします。

  • ローマ字入力ができなくなりました

    昨日突然ローマ字入力ができなくなりました。 ノートパソコンで「U、J、I、О、K、L、М」を押すと数字が出てきます。半角、全角で切り替えても、Capsキーを押しても、数字が出てきます。左下にある「Fn」と書いてあるキーを押して、入力するときちんと出てきます。 故障しているのでしょうか?直す方法を教えて下さい。

  • m・j・k・l・u・i・oが打てない

    「m」「j」「k」「l」「u」「i」「o」が 「0」「1」「2」「3」「4」「5」「6」 と表示されてしまいます。 今は「fn」キーを押しながら打っているのですが 元に戻すにはどうしたらよいでしょうか 分かる方いらっしゃいましたら教えてください

  • vistaのノートPCで一部のキーが正しくローマ字入力できません。問題

    vistaのノートPCで一部のキーが正しくローマ字入力できません。問題のキーは U、I、O、J、K、L、Mでこれらのキーを押すと数字が入力されてしまいます。キーボタンの表面にはUだったら「な」、Iだったら「に」等のひらがな表記もあると思うんですけど、ウチのキーボードはUだったら「な」の他に小さく「4」と数字も記載されてます。この数字がローマ字に代わって入力されるのです。 どなたか解決策分かるかた教えてください

  • パソコンで。

    Mが0。 Jが1。 Kが2。 Lが3。 Uが4。 Iが5。 Oが6。 になってしまいます。他のキーは普通に表示されるんですが、上記のキーだけはどうしても数字になってしまいます。 なぜそうなったのか原因がわかりません。

  • ノートPCで,テンキー

    ノートPCの「j」「k」「L」付近のキー,(小さく数字がかいてあるキーで)を 使ってテンキー入力したいのですがどのようにしたら入力できるのでしょうか? 教えてください(><)

  • ノートPCで、キーの一部がテンキー状態になってしまい、元に戻らない

    会社で使ってるPCなので型番どころかメーカーすら今は判らないのですが・・・ ノートPCのキーボードの右側のほうに、(HJKの辺り) キー手前に、テンキーのになってるじゃないですか 今まで普通なら、fnキーを押したらそこがテンキーのように数字の打てるキーになった気がします。そういう使い方をしないのでよく覚えてないですが。 ところが!!! 私の会社のノートが、逆にHJKやNM,あたりのキーを打つと456や123という数字が出るようになってしまって、戻らないんです。 fnを押しながらKを押すと、やっとkが出ます。 fnを押さないでkを押すと、6が出てしまいます。 なんだか、カナ入力になってしまって戻せなくて困ってたのととても似た状態です。 ちょっとあいまいな質問で申し訳ないのですが、この状態をもとのキー状態に戻す方法、わかりますでしょうか?