山間僻地でインターネットをする方法は?

このQ&Aのポイント
  • 山間僻地でインターネットをする方法を探しています。長野市鬼無里日影押切に引っ越すことになり、通信環境が思わしくありません。光を敷設しているが接続はケーブルテレビ会社に委託し、初期工事費用が7万円かかり、毎月の使用料も5000円程度です。デザイン関係の業務を行うためにはブロードバンドのインターネット環境が必要ですが、コストパフォーマンスが悪いと感じています。ADSLやソフトバンクBBも考えましたが、どちらも解決策になるか分かりません。コストパフォーマンスの良い解決策を教えてください。
  • 山間僻地に引っ越すことになり、インターネット環境を整えたいです。長野市鬼無里日影押切では光を敷設しているが、各戸への接続はケーブルテレビ会社に委託されています。しかし、初期工事費用が7万円もかかり、毎月の使用料も5000円程度と非常に高額です。デザイン関係の業務を行うためにはブロードバンドのインターネット環境が必要ですが、現状ではコストパフォーマンスが悪いと感じています。ADSLやソフトバンクBBも検討しましたが、解決策としてはよく分かりません。おすすめの解決策があれば教えてください。
  • 山間僻地に引っ越すことになり、インターネット環境の整備に困っています。長野市鬼無里日影押切では光を敷設しているが、各戸への接続はケーブルテレビ会社が担当しています。しかし、初期工事費用が7万円もかかり、毎月の使用料も5000円程度と高額です。デザイン業務を行うためにはブロードバンドのインターネット環境が必要ですが、価格が高すぎると感じています。ADSLやソフトバンクBBも検討しましたが、信用できるかわかりません。コストパフォーマンスの良い解決策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

山間僻地でインターネットをしたいのですが?

私は現在東京に住んでいるのですが、来春、 長野市鬼無里日影押切 という山間僻地に引っ越すことにしました。 ところが僻地ということで、通信環境が思わしくありません。(部落でインターネットなどしている人は皆無!) 長野市で光を敷設しているということなのですが、各戸への接続はケーブルテレビ会社に委託し、そこがワイヤケーブルにデータ変換して接続する方式だそうです。 ところが、この初期工事が7万円もするのと、毎月の使用料も5000円程度と非常に高い。 私はテレビは見ないので、ブロードバンドのインターネット環境が整えばそれでいいのですが、コストパフォーマンスが悪過ぎる感じがしています。 私のしたいことは、デザイン関係の業務をしますので、そのデータのやりとりやHPの更新作業、それとインターネットを通じた情報収集、およびメールです。(テレビは見ないので、インターネットで動画は見たいです。マシンはMacです) この鬼無里日影押切の家から、500メートルほどのところに、ソフトバンクのアンテナが立っています。そのため、携帯電話は送受信可能です。 ADSLも検討しましたが、NTTからはNOの返事。NTTの中継基地局から家までは9.6kmあります。ソフトバンクBBが一応「可能」という返事でしたが、信用していものかどうか解りません。 なにかコストパフォーマンスのよい解決策はないものでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2992/6695)
回答No.2

NTT東(西)の交換所から10キロ弱もあるなら、ADSLもダメですね。 距離ではなく、伝送損失(単位がdB・デシベル)の数値が分かれば、ADSLの速度がどの位か机上計算が出ると思います。 (たぶん、伝送損失が51dB以上と思われるADSL推定速度 http://flets.com/misc/adspeed/check_06.html) ソフトバンクは、NTT東(西)に問合せる結果を中継するので、NTT東(西)でフレッツADSLはNOと言っているのに、ソフトバンクの回答はおかしいですね。 > ・・・・・・長野市で光を敷設しているということなのですが、各戸への接続はケーブルテレビ会社に委託し、・・・・・ 旧鬼無里村が運営していた、「有線放送電話」が施設老巧化により光ケーブル化したのです。 https://www.city.nagano.nagano.jp/uploaded/attachment/27752.pdf 光ケーブルでインタネットも併用して、CATV会社に運営を委託したようです。 その後、旧鬼無里村は長野市へ合併して、長野市鬼無里地区となり、光ケーブル施設も長野市からCATVへ委託という形になったのでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%BC%E7%84%A1%E9%87%8C%E6%9D%91 > ところが、この初期工事が7万円もするのと、毎月の使用料も5000円程度と非常に高い。 光ケーブルの施設は、たぶん、有線放送の機能も併用しているので、地域のコミュニティの為には、光ケーブルを引いて「有線放送電話」の契約をしたほうがいいでしょう。 http://www.janis.or.jp/kinasa/kinasa-catv.html http://www.nagano-inc.co.jp/area/ 「有線放送電話」の機能の中には鬼無里地区内は無料通話になると思いますし、「一斉放送機能」もあり、スピーカが内蔵されていて、「地域の広報の連一斉絡手段はスピーカから流れると思います。 ---------------------------- 私は、鬼無里には一度も行ったことはありませんが、鬼無里の地名に興味があり、地区内には京都と同じ様な地名があるし、「鬼無里の鬼女伝説」もいろいろ面白いですから、調べてみてください。

moony_i
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 NTTさんに「ソフトバンクのBBはOKと言ってるんですが、NTTさんの回線を使用しているんじゃないんですか?」と訊いたところ、「NTTの回線を使用していない場合もある」との回答でした。でもちょっと考えられないですよね。他には長野市の光ケーブル敷かないんだから。 友人に聞いたら「ああ、ソフトバンクはよく確かめた方がいいよ。相手は素人ばっかりだから」との指摘。 鬼無里の有線電話は2011年末で廃止になりました。 皆さんのご指摘を総合すると、初期工事費7万円を泣く泣く払って、CATVの契約をするしかなさそうですね。ションボリ。

その他の回答 (3)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.4

携帯の電波なんて仕事になりませんよ、遅すぎて それしか無いんですから5000円の契約をしましょう それか、通信環境の整った場所に引っ越すか、です。 光が今5000円ですから、金額だけ見ればそれと変わりません。

moony_i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 引っ越せないので、というかこれが引っ越しなので、CATVを契約します。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

>毎月の使用料も5000円程度と非常に高い。 要は、ケーブルインターネットが、月に5,000円と言うことですね。 それほど高くないですよ。愛知県の我が家あたりのケーブルインターネットは、4,000円程度でしょうか・・・ それよりは高いですが、僻地でネット環境があるだけでも、良しとしないといけないのではないでしょうか? 工事費も高いのは、競争が無いからです。街だと、競争が激しいので、どこも工事費は無料の所が多いですが、十分な利益を見込んだ価格ではなく、他もやっているから、やむを得ずといった所でしょう。 >ソフトバンクBBが一応「可能」という返事でしたが、信用していものかどうか解りません。 ヤフーADSLの場合、NTTから自宅までは、NTTの電話回線を使うので、NTTがNOと言うのなら、実質無理です。 蛇足ですが、ADSLがインターネットをするのに、現状では一番安いと思いますが、電話回線は必須なので、結局月に3,500円~4,000円程度はお金は掛かります。

moony_i
質問者

お礼

「僻地でネット環境があるだけでも、良しとしないといけないのではないか」ということですね。 確かに、競争ないですし、村でだーれもインターネットなんてやってませんからね。仕方ないですね。

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.1

>この初期工事が7万円もするのと、毎月の使用料も5000円程度と非常に高い。   速度プランなどが明確では無いので、評価は難しい。 僻地だから初期工事はともかく、使用料は普通だと思いますよ。 例えばJCOMの例。 http://www.jcom.co.jp/files/welcome/starter/net/index.php

moony_i
質問者

お礼

私、東京の家で最初ケーブルテレビ使ってたんですよ。でも高いなーと思って、フレッツテレビに変えたんです。 でも、ど田舎では仕方ないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターネット回線を入れたいのですが....

    来年1月から転居先(実家:マンション<-愛知県名古屋市内)でインターネットをしたいと思います. 候補としては,ADSLかFTTHを検討しているのですが, どちらがコストパフォーマンスに優れているのでしょうか? ちなみに現在はケーブルテレビ回線で,4Mbpsくらい出ており,費用は月額5000円程度です. Nttの回線情報開示では 1250m 26dbと出ていました.

  • インターネット接続時のルーターの配線について

    離れて住む母にインターネット接続を頼まれたので、行ってみたら、、ソフトバンクBBのルーターについて疑問だらけで、お尋ねします。 デスクトップ型のPCからノートパソコンに変えてWIFI内蔵なので無線ルーターを購入し、wifiでノートパソコンを使おうと考えていました。 NTT西日本のフレッツ光プレミアムに加入しており、そこのCTUと電話のルーター関係の3つのモデムがあり、別にソフトバンクBBと書いてあるルーターがあります。それにはインターネット接続ランプとか書いてあるんですが、なぜか今までそのソフトバンクBBの電源が抜けていたのを今回知りました。。CTUにひかりTV用のLANがつながっていて、 そのソフトバンクBBには電話線とNTTのルーターにつないであるTEL線が繋がったままでしたが、電話は使えていました。(繋がって呼び鈴がなりますが、繋がったと同時にプツっと切れてしまうと母は言っています。呼び鈴まではなるとのことです。) そこも疑問ですが、、、 この度、自分でNTTのCTUに、ひかりTV用、wifi用のLANを繋ぎ、NTTの電話関係モデムのとこに電話線を繋いだ状態で何故かインターネットが繋がりました。 ソフトバンクBBのルーターは今のとこ接続していないのですが、そのままで良いのでしょうか? BBフォンでもなんでもないのですが、普通に電話もできます。 このソフトバンクBBのカスタマーセンターに問合わせても、契約者様の誕生日が違うとかで、問い合わせもできませんでした。契約者本人ですが音声受付の段階で先に進めず。もしかしたら家族の誰かの誕生日かもと、色々試しますが受け付けてもらえず。 そして肝心なソフトバンクBB関係の書類がないのです。母に聞いても、解約したっけー?と言ってます。。解約してたらインターネットできないですよね?母はずーっとひかりTVは毎日欠かさず見ているので、インターネットはつながっていると思ったんですが、違うんでしょうか? プロバイダーがソフトバンクBB(ヤフーBB)だと思っていましたが、今回は、このプロバイダーの設定もせずにしかもソフトバンクBBのルーターも外している状態でインターネットが見れます。 なにかおかしいような気がしますが、どうしたらよいでしょうか? 長々とすみません。各機械の名前がわかりません。

  • インターネットに繋げなくなりました。

    インターネットに繋げなくなってしまいました。 バッファローのWHR-G301Nを使用して無線LANでパソコンを使っていました。 繋げなくなって初期化などしたのですが、直りませんのでアドバイス下さい。 モデムなし PC vista プロバイダソフトバンクBB 1、壁にささっているLANポートとルータの一番下のポートを繋ぎ、上のポートとPCを繋いでAirStationで設定しています。 これと別にNTTからもらったフレッツ接続CDでの設定が必要なのですか? 2、初期化後の設定で、変えるべきところはどこですか? IPアドレス取得方法を変えるのですか? インターネット接続を行うを選ぶと、DHCPまたはPPPoEのエラーが出てきます 3、確かに依然、ソフトバンクBBのユーザーIDとパスワードを入力した気がしますが、どこかで入力するのでしょうか? 質問多いですが、困っていて… 解答お願いします。

  • ケーブルテレビインターネットについて

    ケーブルテレビインターネットについていくつか質問させてください。 1.ケーブルテレビインターネットと光ファイバーとならどちらの方が速いですか? 2.何メガバイトぐらい出ますか? 3.ケーブルテレビインターネットは、NTT局舎からの距離で速度が変わったりしますか? 回答お願いします。

  • yahooBBのADSLについて

    現在、ソフトバンクBBのADSLでインターネットを接続しているのですが、よく不具合が生じ、ネットに繋がらなくなります。NTTの人が言うには、ソフトバンクを使っている人は、同じような症状をよく聞くとのことです。モデムをリセットすれば、繋がるようになるのですが、yahooBBのADSLに変えようかと考えております。yahooBBを使っている人で、インターネットを使っていて、不具合など、頻繁に生じますか?

  • NTT光とケーブルテレビ

    NTTの光回線をひくか、ケーブルテレビをいれてインターネットをするか迷っています。 ランニングコストは、ほぼ同じです。 ほかに何かメリット、デメリットはありますでしょうか?

  • インターネットについて

    4月から社員寮に引越しました。 壁というか、テレビのケーブル(?)を差す部分のカバーからNTTのランケーブルを挿せるようなものが既にありました。 自分で調べたところ、なかなか難しく、とりあえず申し込むと工事が必要だということは分かりましたが、もう壁からNTTのものが出ているということは、工事は済んでるってことなんですか?? もしその場合、申し込みの際にそのことを伝えれば直ぐにインターネットを使い始めることは可能なのでしょうか??

  • インターネットが遅くなった。

     アパート(4階建て)に住む大学生です。去年の4月から、うちのアパートはインターネットが無料なのでLANケーブルでパソコンを繋いでインターネットをやっているのですが、最近、格段に通信速度が遅くなりました。うちのアパートのある市はケーブルテレビでのインターネットを展開していて、うちもケーブルテレビだと思われるのですが、例えば、YouTubeも前までは開いた瞬間にほぼ止まることなく再生できていたのですが、今ではバッファが遅く、30分でダウンロードできていたデータが、3~4時間かかるようになってしまいました。挙句の果てには普通のYahoo!などのページ表示にもかなり時間がかかるようになりました。不動産屋に問い合わせると、「ああ、ひょっとしたら容量が増えて遅くなってるんだと思うんだけど、まあ調べてみるわ」とあいまいな返事しかもらえず、あてになりません。原因もわからず、どうすればよいのかわかりません。ちなみにPCは6年前に購入したWindows Me(東芝のDynabook)です。

  • ケーブルテレビのインターネット

    今現在、NTTの「フレッツ・ADSL」という接続コースでインターネットをしているのですが、引っ越すのを機にケーブルテレビに加入しようと思っています。(テレビ+インターネット+電話がセットになっているコースにしようと思っています。) プロバイダーのホームページからオンラインで住所などを変更しようと思っているのですが、NTTではなくなるので、どのような接続コースなのか今ひとつ理解できていません。(NTTだったらフレッツ・ADSL、フレッツ光、ダイヤルアップなどありますよね。) これがケーブルテレビだとどういう接続コースになるのでしょうか? 接続環境があまり理解できていないので、教えていただきたいです。 拙い文章で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • J-WAVE インターネットラジオが聞こえない(松本市)

    現在育児中なのですが、東京から長野県松本市へ引っ越してきて 今まで聞いてたJ-WAVEが聞けなくて残念に思っていたところに インターネットを通じて聞けることがわかったのですが。。 登録して、Media Playerが開いていますが、「待機中」で聞く事ができません。 ケーブルテレビでインターネットをつないでいて、 違う階の会社(旦那の会社)のPCだと聞けました。 友人もいないので、孤独に家にひきこもっていますー・・ 音楽聴いて、リラックスしたいのですが、どうにかなりませんか?! J-WAVEは松本市では聞けないですよね。。。