山間僻地でインターネットをする方法は?

このQ&Aのポイント
  • 山間僻地でインターネットをする方法を探しています。長野市鬼無里日影押切に引っ越すことになり、通信環境が思わしくありません。光を敷設しているが接続はケーブルテレビ会社に委託し、初期工事費用が7万円かかり、毎月の使用料も5000円程度です。デザイン関係の業務を行うためにはブロードバンドのインターネット環境が必要ですが、コストパフォーマンスが悪いと感じています。ADSLやソフトバンクBBも考えましたが、どちらも解決策になるか分かりません。コストパフォーマンスの良い解決策を教えてください。
  • 山間僻地に引っ越すことになり、インターネット環境を整えたいです。長野市鬼無里日影押切では光を敷設しているが、各戸への接続はケーブルテレビ会社に委託されています。しかし、初期工事費用が7万円もかかり、毎月の使用料も5000円程度と非常に高額です。デザイン関係の業務を行うためにはブロードバンドのインターネット環境が必要ですが、現状ではコストパフォーマンスが悪いと感じています。ADSLやソフトバンクBBも検討しましたが、解決策としてはよく分かりません。おすすめの解決策があれば教えてください。
  • 山間僻地に引っ越すことになり、インターネット環境の整備に困っています。長野市鬼無里日影押切では光を敷設しているが、各戸への接続はケーブルテレビ会社が担当しています。しかし、初期工事費用が7万円もかかり、毎月の使用料も5000円程度と高額です。デザイン業務を行うためにはブロードバンドのインターネット環境が必要ですが、価格が高すぎると感じています。ADSLやソフトバンクBBも検討しましたが、信用できるかわかりません。コストパフォーマンスの良い解決策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

山間僻地でインターネットをしたいのですが?

私は現在東京に住んでいるのですが、来春、 長野市鬼無里日影押切 という山間僻地に引っ越すことにしました。 ところが僻地ということで、通信環境が思わしくありません。(部落でインターネットなどしている人は皆無!) 長野市で光を敷設しているということなのですが、各戸への接続はケーブルテレビ会社に委託し、そこがワイヤケーブルにデータ変換して接続する方式だそうです。 ところが、この初期工事が7万円もするのと、毎月の使用料も5000円程度と非常に高い。 私はテレビは見ないので、ブロードバンドのインターネット環境が整えばそれでいいのですが、コストパフォーマンスが悪過ぎる感じがしています。 私のしたいことは、デザイン関係の業務をしますので、そのデータのやりとりやHPの更新作業、それとインターネットを通じた情報収集、およびメールです。(テレビは見ないので、インターネットで動画は見たいです。マシンはMacです) この鬼無里日影押切の家から、500メートルほどのところに、ソフトバンクのアンテナが立っています。そのため、携帯電話は送受信可能です。 ADSLも検討しましたが、NTTからはNOの返事。NTTの中継基地局から家までは9.6kmあります。ソフトバンクBBが一応「可能」という返事でしたが、信用していものかどうか解りません。 なにかコストパフォーマンスのよい解決策はないものでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

NTT東(西)の交換所から10キロ弱もあるなら、ADSLもダメですね。 距離ではなく、伝送損失(単位がdB・デシベル)の数値が分かれば、ADSLの速度がどの位か机上計算が出ると思います。 (たぶん、伝送損失が51dB以上と思われるADSL推定速度 http://flets.com/misc/adspeed/check_06.html) ソフトバンクは、NTT東(西)に問合せる結果を中継するので、NTT東(西)でフレッツADSLはNOと言っているのに、ソフトバンクの回答はおかしいですね。 > ・・・・・・長野市で光を敷設しているということなのですが、各戸への接続はケーブルテレビ会社に委託し、・・・・・ 旧鬼無里村が運営していた、「有線放送電話」が施設老巧化により光ケーブル化したのです。 https://www.city.nagano.nagano.jp/uploaded/attachment/27752.pdf 光ケーブルでインタネットも併用して、CATV会社に運営を委託したようです。 その後、旧鬼無里村は長野市へ合併して、長野市鬼無里地区となり、光ケーブル施設も長野市からCATVへ委託という形になったのでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%BC%E7%84%A1%E9%87%8C%E6%9D%91 > ところが、この初期工事が7万円もするのと、毎月の使用料も5000円程度と非常に高い。 光ケーブルの施設は、たぶん、有線放送の機能も併用しているので、地域のコミュニティの為には、光ケーブルを引いて「有線放送電話」の契約をしたほうがいいでしょう。 http://www.janis.or.jp/kinasa/kinasa-catv.html http://www.nagano-inc.co.jp/area/ 「有線放送電話」の機能の中には鬼無里地区内は無料通話になると思いますし、「一斉放送機能」もあり、スピーカが内蔵されていて、「地域の広報の連一斉絡手段はスピーカから流れると思います。 ---------------------------- 私は、鬼無里には一度も行ったことはありませんが、鬼無里の地名に興味があり、地区内には京都と同じ様な地名があるし、「鬼無里の鬼女伝説」もいろいろ面白いですから、調べてみてください。

moony_i
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 NTTさんに「ソフトバンクのBBはOKと言ってるんですが、NTTさんの回線を使用しているんじゃないんですか?」と訊いたところ、「NTTの回線を使用していない場合もある」との回答でした。でもちょっと考えられないですよね。他には長野市の光ケーブル敷かないんだから。 友人に聞いたら「ああ、ソフトバンクはよく確かめた方がいいよ。相手は素人ばっかりだから」との指摘。 鬼無里の有線電話は2011年末で廃止になりました。 皆さんのご指摘を総合すると、初期工事費7万円を泣く泣く払って、CATVの契約をするしかなさそうですね。ションボリ。

その他の回答 (3)

• e_16
回答No.4

携帯の電波なんて仕事になりませんよ、遅すぎて それしか無いんですから5000円の契約をしましょう それか、通信環境の整った場所に引っ越すか、です。 光が今5000円ですから、金額だけ見ればそれと変わりません。

moony_i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 引っ越せないので、というかこれが引っ越しなので、CATVを契約します。

• hima-827
回答No.3

>毎月の使用料も5000円程度と非常に高い。 要は、ケーブルインターネットが、月に5,000円と言うことですね。 それほど高くないですよ。愛知県の我が家あたりのケーブルインターネットは、4,000円程度でしょうか・・・ それよりは高いですが、僻地でネット環境があるだけでも、良しとしないといけないのではないでしょうか? 工事費も高いのは、競争が無いからです。街だと、競争が激しいので、どこも工事費は無料の所が多いですが、十分な利益を見込んだ価格ではなく、他もやっているから、やむを得ずといった所でしょう。 >ソフトバンクBBが一応「可能」という返事でしたが、信用していものかどうか解りません。 ヤフーADSLの場合、NTTから自宅までは、NTTの電話回線を使うので、NTTがNOと言うのなら、実質無理です。 蛇足ですが、ADSLがインターネットをするのに、現状では一番安いと思いますが、電話回線は必須なので、結局月に3,500円~4,000円程度はお金は掛かります。

moony_i
質問者

お礼

「僻地でネット環境があるだけでも、良しとしないといけないのではないか」ということですね。 確かに、競争ないですし、村でだーれもインターネットなんてやってませんからね。仕方ないですね。

• webcat
回答No.1

>この初期工事が7万円もするのと、毎月の使用料も5000円程度と非常に高い。   速度プランなどが明確では無いので、評価は難しい。 僻地だから初期工事はともかく、使用料は普通だと思いますよ。 例えばJCOMの例。 http://www.jcom.co.jp/files/welcome/starter/net/index.php

moony_i
質問者

お礼

私、東京の家で最初ケーブルテレビ使ってたんですよ。でも高いなーと思って、フレッツテレビに変えたんです。 でも、ど田舎では仕方ないですね。 ありがとうございました。