• 締切済み

インターネットが遅くなった。

アパート(4階建て)に住む大学生です。去年の4月から、うちのアパートはインターネットが無料なのでLANケーブルでパソコンを繋いでインターネットをやっているのですが、最近、格段に通信速度が遅くなりました。うちのアパートのある市はケーブルテレビでのインターネットを展開していて、うちもケーブルテレビだと思われるのですが、例えば、YouTubeも前までは開いた瞬間にほぼ止まることなく再生できていたのですが、今ではバッファが遅く、30分でダウンロードできていたデータが、3~4時間かかるようになってしまいました。挙句の果てには普通のYahoo!などのページ表示にもかなり時間がかかるようになりました。不動産屋に問い合わせると、「ああ、ひょっとしたら容量が増えて遅くなってるんだと思うんだけど、まあ調べてみるわ」とあいまいな返事しかもらえず、あてになりません。原因もわからず、どうすればよいのかわかりません。ちなみにPCは6年前に購入したWindows Me(東芝のDynabook)です。

みんなの回答

• takaya0131
回答No.3

同じ建屋(同一のLANネットワーク)内でのトラフィックが、増えたせいです。たとえば、ネットワーク対戦型ゲームやP2Pのファイル交換を頻繁に行っていると、帯域を占有しますので他の使用者は相当遅くなります。

noname#42041
noname#42041
回答No.2

まずどの曜日、時間帯でも遅いのかを確認してみては? 速くなる時もあるのなら、不動産屋の「ああ、ひょっとしたら容量が増えて遅くなってるんだと思うんだけど」=「ユーザーが増えたから」かもしれません。ケーブルテレビ系がそうなのかは知りませんがベストエフォートという言葉を調べてみてください。

• unazukisan
回答No.1

実際、速度はどのくらいでしょうか? プロバイダはどこでしょうか? なお、その回線を使用している人が増えれば当然、速度は落ちます。 アパートということで、そのアパートの住人が一斉にネットしだしたら格段に速度は落ちますよ。