• 締切済み

パソコン初心者:インターネット

初めまして。この度娘が留学することになりましてそれに伴いノートパソコンの購入を考えております。お世話になるホームステイ先でワイヤレスインターネットの接続が可能だそうです。パソコンは東芝のダイナブックを考えているのですが、現地でインターネットをすぐに使うためには他に何を容易するのでしょうか?家ではケーブルしか利用したことがないので教えて頂けると助かります。

みんなの回答

• fdppw
回答No.2

おはようございます。 え~と、御嬢さんの御留学、おめでとうございます。 さて、留学先が分かりませんが、ホームスティで尚且つ個人宅でワイヤレスインターネットが、使用出来ると言う事ですから、英米圏内だと(勝手に)思います。 英米圏内ですと、無線LANの使用規格としては日本と同じですので、11g/b対応だけでも良いですが、出来れば11a、11g/b対応の無線LANの子機を内蔵、或いはPCカードタイプの物を用意すれば良いでしょう。 http://shop.aterm.jp/shop_direct/w_wbr/ieee802.html http://shop.aterm.jp/shop_direct/satellite/index.html#wl54sc あとは、ホームスティー先のお宅での接続設定が必要ですが、使用無線LAN規格の種類(ま~、これは分からなくても、接続設定は出来ますが)、ESS-ID(SSID)&暗号化のキーコード(WEP、WAPなど)を教えていただけば、割と簡単に出来ると思います。 東芝のPCで無線LAN内蔵の機種でしたら、無線LAN接続ユーティリティ「ConfigFree」が付属されていますし、Win XPのワイヤレスネットワークでも設定出来ます。 http://dynabook.com/pc/catalog/software/toshiba/config/v00/index_j.htm http://www.aterm.jp/manual/guide/wireless_cmx/child/6600/winxp_angou.html#sp2 最後にお節介ですが・・・(笑) 東芝のPCでしたら海外保証制度も有りますが、多少手続きが必要な事も有りますので、気を付けてください。 http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/support/ilw01.htm では!

• mitsuruw
回答No.1

無線LANの方式を確認しておく必要があると思います。 アダプターを先方で貸していただけるのなら問題はないでしょうけど、ない場合は用意しなければなりません。 PCを購入するのであれば、無線LAN内蔵でa,b,gすべてに対応が良いと思います。 電圧は多少の差であれば使えないことはありませんが、長い間使っていると本体をいためることにもなりますので、あってないのであれば変圧器を用意したほうが良いと思います。 又プラグも確認しておいたほうが良いでしょう。

momonga1010
質問者

お礼

早速のご返事感謝いたします。 ホームステイ先のお宅は娘のためにインターネットを接続してくださるそうです。ですのでアダプター(とはパソコンをつなぐものでしょうか?)もすべて貸して頂けるのだと思います。変圧器とプラグを合わせて購入します。有難うございました。