• 締切済み

パソコン初心者:インターネット

初めまして。この度娘が留学することになりましてそれに伴いノートパソコンの購入を考えております。お世話になるホームステイ先でワイヤレスインターネットの接続が可能だそうです。パソコンは東芝のダイナブックを考えているのですが、現地でインターネットをすぐに使うためには他に何を容易するのでしょうか?家ではケーブルしか利用したことがないので教えて頂けると助かります。

みんなの回答

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.2

おはようございます。 え~と、御嬢さんの御留学、おめでとうございます。 さて、留学先が分かりませんが、ホームスティで尚且つ個人宅でワイヤレスインターネットが、使用出来ると言う事ですから、英米圏内だと(勝手に)思います。 英米圏内ですと、無線LANの使用規格としては日本と同じですので、11g/b対応だけでも良いですが、出来れば11a、11g/b対応の無線LANの子機を内蔵、或いはPCカードタイプの物を用意すれば良いでしょう。 http://shop.aterm.jp/shop_direct/w_wbr/ieee802.html http://shop.aterm.jp/shop_direct/satellite/index.html#wl54sc あとは、ホームスティー先のお宅での接続設定が必要ですが、使用無線LAN規格の種類(ま~、これは分からなくても、接続設定は出来ますが)、ESS-ID(SSID)&暗号化のキーコード(WEP、WAPなど)を教えていただけば、割と簡単に出来ると思います。 東芝のPCで無線LAN内蔵の機種でしたら、無線LAN接続ユーティリティ「ConfigFree」が付属されていますし、Win XPのワイヤレスネットワークでも設定出来ます。 http://dynabook.com/pc/catalog/software/toshiba/config/v00/index_j.htm http://www.aterm.jp/manual/guide/wireless_cmx/child/6600/winxp_angou.html#sp2 最後にお節介ですが・・・(笑) 東芝のPCでしたら海外保証制度も有りますが、多少手続きが必要な事も有りますので、気を付けてください。 http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/support/ilw01.htm では!

  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.1

無線LANの方式を確認しておく必要があると思います。 アダプターを先方で貸していただけるのなら問題はないでしょうけど、ない場合は用意しなければなりません。 PCを購入するのであれば、無線LAN内蔵でa,b,gすべてに対応が良いと思います。 電圧は多少の差であれば使えないことはありませんが、長い間使っていると本体をいためることにもなりますので、あってないのであれば変圧器を用意したほうが良いと思います。 又プラグも確認しておいたほうが良いでしょう。

momonga1010
質問者

お礼

早速のご返事感謝いたします。 ホームステイ先のお宅は娘のためにインターネットを接続してくださるそうです。ですのでアダプター(とはパソコンをつなぐものでしょうか?)もすべて貸して頂けるのだと思います。変圧器とプラグを合わせて購入します。有難うございました。

関連するQ&A

  • 留学中のインターネット使用について(良くある質問ですみません)

    留学中のインターネット使用について(良くある質問ですみません) 私は来月末からカナダへ4か月ほど留学に行きます。 学校の授業で使うときいたので自分用のパソコンも購入しました。 今は家ではインターネット接続もしています。(光ではないらしいですが) (家の一階にLANのモデムらしきものがあり、設定をすれば家中でインターネット使用が可能) お聞きしたいのはこのノートパソコン一台を持って行くだけでカナダでも インターネットが使えるのかということなのです。 私は現地でホームステイをして過ごすことになっています。 ホストファミリーは「ワイアレスインターネットの環境があるよ」といった 内容の文面をメールで送ってきてくれているので接続は 可能なのでしょうが…なにか特別なコードやケーブルなどはいるのでしょうか? 粗い文面で回答者の方々には申し訳ないのですが何卒回答お願いいたします。 不明な点などありましたら出来る範囲でお教えします。 ※PCはdynabook TV 64LPKを使用しています。 パソコン本体に「高速無線LAN対応」と書いてありました。

  • イギリスのホームステイ先でインターネットに接続したい。

    イギリスのホームステイ先でインターネットに接続したい。 来月からイギリスに短期留学することになり、自分のノートパソコンを持って行く予定にしています。 できれば滞在先(一般家庭:ホームステイ)でインターネットを利用したいのですが、接続環境は行ってみるまでわかりません。 この場合、現地でのインターネット接続のために必要な機器や手続きがありましたら教えてください。 なお、ノートパソコンは Pnasonic の Let's note W8 、プロバイダは j:com net です。 

  • 会社のノートパソコンで自宅でインターネット接続する方法は?

    会社のノートパソコン(東芝ダイナブック Windows2000)を自宅でインターネットにつなぎたいのです。 会社ではLANケーブルでイントラネット経由でインターネットに接続していました。 自宅はケーブルテレビのインターネットなのですが、LANケーブルを差し込んでもつながりませんでした。 どうやればいいのでしょうか?

  • パソコンを変えたらインターネットにつながらない(初心者です)

    YahooBBのリーチDSLを使用しているものです。 今までVaioのWindows98SEで、LANカードを使用してインターネットに接続していました。 今回新しくWindowsXP HE(東芝ダイナブック) を購入し、接続したところ繋がらなくなりました。 新しいパソコンは、LANポートがあるので、カードは使用せず、そのままパソコンにケーブルを繋ぎました。 その後は、BBを申し込んだ時に付属されていた「かんたんセットアップ」のCD通りに「インターネット接続」を行ったのですが、「失敗しました」というメッセージが出てきます。 パソコンのケーブル差し込み口には送信を示すランプは点灯するものの、受信を示すランプが点灯しません。今まで LAカードでは問題なく繋がっていました。ケーブルを変える必要があるのでしょうか。 YahooBBのQ&Aなど色々試してみましたが、接続に至りません。初心者でつたない表現ですみませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 東芝ノートパソコンをイギリスで使用したい

    初めてノートパソコンを購入します。イギリスに留学するのでパソコンを持って行きたいのですが、 1.東芝DynaboookのGシリーズ(G5/X16PME)とVシリーズ(V5/410PMEW)で迷っています。あまり高性能でも使いこなせない気がするのですが、どちらがお勧めですか? 2.海外で購入したDVDを見られない事があると聞いたのですがイギリスの場合もそうでしょうか? 3.VシリーズのワイヤレスLAN内蔵の機能なのですが、これはIEEE802.11Bとありますが、空港、駅、ネットカフェなどの場所で簡単にインターネット接続ができるということですか?プロバイダを設定しパソコンをその場に持って行けばワイヤレスでインターネットに接続できるのでしょうか?またこれは海外でも同じ事なのでしょうか?例えばイギリスのネットカフェなどで接続できますか?・・・というのも、イギリスのホームステイ先では接続するのは難しいと言われ、どこでどうやって接続すればいいのか悩んでいます。知り合いはネットカフェでLANケーブルでインターネット接続していると言ってたのですが、ワイヤレスLAN内蔵ならケーブルなしで接続できるのかしら・・・と思ったわけです。何卒初心者なものでお恥ずかしいのですが、ぜひ教えてくださ~い!

  • 家の中で2台パソコンでインターネットをしたいのですが。。。

    家の中で2台パソコンでインターネットをしたいのですが。。。 今デスクトップ(富士通LX50S/D)をケーブルTVと一緒に契約して使っています。(自分の部屋で) リビングでノートパソコン(ダイナブックV1/465CRC)を使いたいと思っています。 リビングにはLANケーブルがきてないため電波で飛ばしたいのですが、何を買ってくればいいのかわかりません。デスクトップのPCはワイヤレス接続ができるみたいなのですがノートPCは古いのでその機能はついてないみたいです。ワイヤレスと無線LANとは同じ意味なのでしょうか?

  • パソコンを替えたらネットにつなげない(初心者です)

    東芝ダイナブック250PXからFMV BIBRONH50Hにパソコンを買い換えました。設定を古いPCから新PCに移したのですがネットにつなげません。 無線LAN(LD-WL11IPCCS)を使っています。ワイヤレスネットワークは接続中になっているのですがローカルネットワークはつながっていません。インターネットエクスプローラをクリックしても「接続できません」と表示されます。 どうしたらつなげるようになるんでしょうか?

  • パソコンのインターネット接続

    私は家でパソコンを使っています。東芝のダイナブックのノートパソコンです。ワープロソフト、表計算ソフトをもっぱら使っていて、インターネットに接続していません。パソコンのインターネット接続は普通、購入した時にするものだと思いますが、購入してしばらく経ってからインターネット接続するのは可能でしょうか?ちなみにちょっとした調べ物なら携帯電話でできるから、パソコンをわざわざインターネット接続しなくて良いと思っていましたし、今も思っています。世の中人それぞれですが、「パソコン持っていて、インターネットに繋がないなんて馬鹿だ!それじゃ何にパソコン使っているんだ!」と近所の下品なおばさんに言われて、心が少し揺れています。

  • イギリスでのインターネット接続について(初心者です(>_<))

    こんにちは! 来月の中旬から語学を学びにイギリスへ留学する18歳のものです。 滞在形式はホームステイです。 日本の家族、友達とのメール交換やブログ更新のためにインターネットを利用したいと考えてます。 そのため最近ノートパソコンを購入しました。dynabookのTX/67AでOSはWindows Vistaです。 現在プロバイダはyahoo!BBなんですが海外ローミングのサービスがVistaに対応していなくてできません。 この場合やはり現地でプロバイダと契約するのが手っ取り早いのでしょうか?? あと、ステイ先に極力迷惑がかからないように(工事やネットを繋いでいると電話がつかえないなど)インターネットを使用するにはどうすればいいでしょうか?? 詳しい方や経験したことのある方、少しでも情報があるかたがいましたら回答よろしくおねがいします。 長文失礼しました。

  • スイスでインターネット使うにはどうすればいいですか?

    このたび、はじめて海外に留学することになりました。 ないとこまるということで、TOSHIBAのdynabook NXシリーズのノートパソコンを買ったのですが、機械に疎く、スイスでどうやってインターネットにつなげばよいかわかりません。まだ日本でもインターネットにはつないでいません。 向こうでは一般のお宅にホームステイさせていただく予定です。 出発まであまり日にちがなく、少し急いでおります。 どうぞよろしくお願いいたします。