Macでインターネットをする際の注意点とおすすめのパソコンについて

このQ&Aのポイント
  • Macでインターネットをする際に注意すべき点として、画像が多いサイトを開く際にフリーズする可能性があることが挙げられます。また、サイトの表示が文字化けすることもあります。
  • 問題が解決しない場合は、パソコンの買い替えを検討することもあります。Macを使用している場合は、最新のモデルや性能の良いモデルを選ぶことをおすすめします。
  • ただし、Windowsパソコンに慣れている場合は、東芝ダイナブックなどのWindowsモデルを選ぶのも良いでしょう。インターネットやOfficeアプリケーションを使用する場合には、特に性能の高いパソコンを選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Macでインターネットをすることについて質問です。今日嫁ぎ先でケーブル

Macでインターネットをすることについて質問です。今日嫁ぎ先でケーブルテレビのインターネット5Mbpsを iBooKG4(MacOSXバージョン10.3.5 プロセッサ1.2GHzPowerPC‐G4 メモリ256MBロジックボード) 繋ぎましたが、画像が多そうなサイトを開こうとするとフリーズしてしまいます。Yahoo!で検索まではできるのですがオークションのページを開くと文字化けします。何も知識が無いので上記パソコンのレベルもわからずとんちんかんな質問でしたらすみません。何か方法があれば教えてください。万一買い替え推奨の場合、旦那はMac、私は東芝ダイナブック(Windowsミレニアム)しか使ったことがないのですがオススメの物があればぜひ教えてください。使用するのはインターネット、エクセル、ワード位なのですが(笑)

noname#123020
noname#123020
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

要するに古過ぎて対応出来てないと言うことです。 最新のMacはOSX10.6.4ですから既に3世代も前のものですし、CPUも現在では使われていないIBMのPowerPCですから。 FlashPlayerも現在のバージョンは10ですが最低でもOSX10.4を要求します。 WindowsMeも短命であまり評判の良くなかったバージョンですよね。 これもXP、Vista、7と考えるとやはり3世代も前のバージョンです。 お勧めと云われてもMacが良いのかWindowsPCが良いのか判断出来かねます。 換言すればどのパソコンを選んでもお二人が現在使っているものより快適になることは確実です。

その他の回答 (3)

noname#180250
noname#180250
回答No.4

フリーズについては、メモリを増設すれば、解消されると思います。 また、文字化けについては、多分、ブラウザソフト(インターネットを見るためのソフト)は標準でインストールされているsafari をお使いでしょうから、サファリを立ち上げ、ツールバーの表示→テキストエンコーディング→日本語(Shift JIS)にしてみてください。

• 918BG
回答No.3

私の親戚の家では、 iBookG4(MacOSXバージョン10.3.9 プロセッサ700MHzPowerPC‐G4 メモリ256MBロジックボード) という性能のMacでインターネットを利用しています。プロセッサが700MHz(メガヘルツ)ですから、質問者さんのMacよりもさらに一段性能が低いわけですが、画像が多そうなサイトを開くのに時間はかかりますが(15秒とか20秒とか)、フリーズしたりすることはなく、普通に使えています。 どこが違うかというと、OSのバージョンが10.3.9ですから、質問者さんのiBookG4より新しいことになります。メモリは256MBで同じですね。 もうひとつ、質問者さんはおそらくブラウザソフトにMac標準のサファリ(Safari)を使っていらっしゃると思うのですが、こちらではカミーノ(Camino)というブラウザソフトを主に使っています。 上記の二点を更新なされば、表示速度はやや遅いとは思いますが、普通にインターネットを利用できるようになる筈です。 OSのバージョンを10.3.5から10.3.9に上げるのは、appleのサイトから必要なソフトを無料でダウンロードして出来ます。 また、カミーノというブラウザソフトは、当該サイトから無料でダウンロードしてインストールすることができます。 具体的なやり方やサイトのアドレスなどを調べて詳しいアドバイスを書くのは煩雑になりますので、申し訳ありませんがご自分で個々に調べて作業をなさって下さい。 その際、二つ程気になる点があります。まず、現時点でiBookの調子が悪いらしいので、前記の無料ダウンロードとインストールがちゃんと出来るかなという懸念です。 もう一つは、カミーノにも何種類かのバージョンがあるので、間違えずにMac OS X 10.3.xに適したバージョンをダウンロードして頂きたいという事です。 iBookG4のように、「G4」と付くコンピュータは、そろそろ時代に取り残されかけています。インターネットのウェブサイトを構成する技術が日進月歩で進化しているので、追いついて行けなくなってきているのです。 ですが、上記のいくつかの点を補強すれば、まだしばらくは使い続けることができます。こちらでは出来ております。あと何年もつかはわかりませんけどね (^ ^)

• CITYZOON
回答No.1

メモリが少ないためだと思います。1G増やしてください。 http://gameport.ocnk.net/product/6