インターネットを始める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 愛知県で一人暮らしをしている学生が、インターネットを始めるために困っています。回線調査の結果、メタルケーブルの空きがないためにADSLサービスが利用できないことが判明しました。アパートで大掛かりな工事ができないため、他の方法でインターネットに接続する必要があります。
  • ケーブルテレビでインターネットを利用することを考えましたが、壁に穴をあけて工事が必要だと言われ、断念しました。学生なので費用を抑えてインターネットを始めたいと考えています。
  • アパートで大掛かりな工事ができない場合でも、モバイルデータ通信やWi-Fiルーターを利用することでインターネットに接続することができます。モバイルデータ通信はスマートフォンのデータ通信量を利用し、Wi-Fiルーターは専用のルーターを使用してインターネットに接続します。どちらの方法も月額料金がかかる場合がありますが、学生向けの割引プランや格安SIMを活用することで費用を抑えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットを始めたい!!

私は、現在愛知県で一人暮らしをしています。 先月、パソコンを買い、その時同時にYahoo!BBの『電話加入権不要タイプ』を申し込んだのですが、先日、回線調査結果がハガキで届き、『メタルケーブルの空きがないためADSLサービスをご提供できない』ということでインターネットが出来なくて困っています。 ケーブルテレビでインターネットをすることを考え、電話をしてみたのですが、壁に穴をあけて工事をしなければならないということだったので辞めました。 私の家は、アパートで、大掛かりな工事をすることは困るので工事をしないでインターネットに繋ぐ方法を教えてください。学生なので、なるべく安くインターネットを始められたら嬉しいです。 初心者なので詳しく教えてくれたら幸いです。 色々、注文してすみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koakumaz
回答No.2

アパートには光は来てますか?? 僕NTTのNifty withフレッツ(光プレミアム)のマンションプランに入っているのですが、 月額4294円(yahooの電話加入権不要タイプよりは安いです)でマンションの部屋に穴とか開けていません。 部屋の電話線をつなぐ穴がありますよね??そちらから光ケーブルを部屋に入れて回線終端装置につないでるので穴をあけません。 1.NTTの116(番号:08002000116)に問い合わせて郵便番号と住所、マンション名を伝えて、「マンションに光は入っていますか」と聞いてみてください。 2.もし、光が入っていれば、後はキャンペーン、料金などで質問者様が気に入ったプロバイダーを申し込めばいいと思います。これは参考URLで選んでください。 もし、OCNに入るのでしたら、電気量販店によっては1万円分の商品券プレゼントをやっているお店などがあるので、近くにある電気量販店を見てみてはいかがでしょうか??

参考URL:
http://www.kakaku.com/bb/

その他の回答 (1)

• yoshi-thk
回答No.1

使える方法としては、携帯電話やPHSの回線を使ったインターネット接続でしょう。 これだと、無線ですから、壁に穴をあけることはないです。 でも、提供エリアなのか確認する必要はあります。 mopera http://www.mopera.net/ WILLCOM http://www.willcom-inc.com/ja/index.html 話は変わりますけれど、アパートであれば、電話を引くなどの場合、大家さんの許可が必要ですが知ってましたか? ADSLを引くことになっても、大家さんの許可無しに行うことはダメだったのです。 勝手に、電話線工事等は出来ないことを知ってください。