• ベストアンサー

NTT電話を使用せずインターネットをする方法

私の知人が新しくインターネット始めようとしているのですが、NTTの電話回線をひいていません。ケーブルテレビでもインターネットができ、さらにNTT回線よりもお得にできるという話を小耳に挟んだのですが、どうしたらよいものかわかりません。どなたかご存知の方、初心者にもわかるように詳しく教えてください。お願い致します。

  • rami-
  • お礼率54% (20/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuh
  • ベストアンサー率37% (35/94)
回答No.4

価格の優位性よりもまず加入できるか確認が必要です。ケ-ブルテレビ(以下CATV)がきててもインタ-ネットサ-ビスもしている地域とは限りません。 kanataさんのおっしゃるように一地域一事業社の認可事業のため私のすんでる神奈川県の川崎市を例にとると、早期からCATVサ-ビスを開始した東急と小田急はインタ-ネットサ-ビスを地域をかなり限定して行っていて出来ない場所のほうが多いです。(ただし業者側は認可を取っている関係から、しないと名言するわけに行かず展開が遅れていますと答えますが) 料金ですが初期投資の加入料、工事料と月々の契約料があります。 加入料と契約料を前述の2社を例にとると東急(30000円/3800円)、小田急(25000円/3000円)です。月々の金額はプロバイダの加入が不要ですのでISDN代自体が2800円/月するNTTにくらべかなり得です。 問題は工事料でCATVは近所の中継機の有無でかなり違います。近くに有る(標準料金)場合は東急で15000円、小田急23000円です。ただ、同じ神奈川でもこの殿様商売組でないと加入料ただ、工事費15000円均一でやっているところもあります。各社ともeメ-ルで見積もりがとれますので、インタ-ネットで環境のあるrami-さんがご友人の住所で見積もりを依頼しては。ただISDNでも安くて15000円くらいはするタ-ミナルアダプタという機器が必要ですから余り差は出ませんが。 使用に関してですが、CATVインタ-ネットは24時間環境で繋ぎっぱなしにしておけるので企業のHPサ-バ-なんかと同じ危険にさらされます。(多少IP等の割り振りの関係でまるで同じでは有りませんが)PCの前にいないときにはPCの元電源まで落としておくようにすればOKでしょう。(WINの自動終了で電源を落とした状態ではリモ-トで外部から電源をいれて進入できますので危険です) ウイルスについては値段の高いタ-ミナルアダプタには防御機能(ファイヤ-ウォ-ル)がありますがそうでなければ感染してるファイルは素通りですしダウンロ-ドして開けば同じです。 使い心地はINDNの2回線通信の128KB以上が最低状態で、制限のある東急なども上限が512KBですから別次元の快適さです。 固有の気をつける事項はありますが加入できる地域なら価格面、使い心地ともに優位性は高いですので個人的には加入をお奨めします。(まだインタ-ネット環境の無いご友人とのことなので大丈夫とは思いますが、対戦型ゲ-ムマニアの場合、これはできませんのでその点も注意が必要です。) この夏から政令指定都市圏にエリア拡大するNTTのISDN常時接続のIP接続サ-ビス、東急、小田急のHPを添付しておきます。(サ-ビスエリアが異なるでしょうが、ご参考になれば。)

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/teigaku/、http://www.catv.ne.jp/、http://www.ocv.ne.jp/inet/index.html
rami-
質問者

お礼

こんなに詳しく長く説明して下さり有り難うございます。 とてもわかりやすかったです。 ということでマスターに選定させていただきました♪ すでに書いたとおり残念ながら私の住む地域では(長野県)CATVでできませんでした。 でも、ここで伺ったことはとてもお勉強になりましたので感謝・感謝です!! どうも有り難うございました。 どうぞこれからもよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)
回答No.5

私も以前ケープルテレビでインターネットを繋いでいました。 皆さんがおっしゃってるように地域によって繋げるかどうか、また費用等も大分変わってくるようです。 私は神奈川県に住んでいた時に「タイタス」という所に加入していました。 初期費用は(工事費等)2万円位で、月定額6000円で(通信費・プロバイダ料込み)24時間繋ぎたい放題なのでとってもお得でした。家族で2台繋いだ場合、2台目は1200円(月定額)となりこれもお得なサービスでした。しかもISDNより8倍位速度が速いということで快適でした。(あぁ戻りたい…^_^;)

rami-
質問者

お礼

そんなにお得なんですか?!うらやましいです。 23:00頃つなごうとしても「ビジーです」の表示は出ないんでしょうね・・・ みなさんにアドバイス頂いたことを基によりよい条件でネットつなげるように紹介したいと思います。 ありがとうございました!!

回答No.3

ケーブルでのインターネットには専用のケーブルモデム(多分レンタル?) が必要で、常時接続の時とか安くつく代わりに凄くウィルスの危険が高くなるらし くて、よっぽどの技術がないとヤバいと言うのを聞いた事があります。 アメリカでは問題になりかけているとか...。 事業社はそこまでの説明はしてないし、対応もできないらしいので 自己責任の範囲になるとか...。 うろ覚えなのですが、普通のダイヤルアップよりも危ないスよてのは 気にしておきましょう~。

参考URL:
ZDTVのニュースで見た気がする...。
rami-
質問者

お礼

結局catvではできませんでしたがよい勉強になりました。ありがとうございました。今後catvで接続することがあるようならばこの点に留意したいと思います。

  • noro
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.2

ケーブルTVの初期費用って、確か7万円位じゃなかったかな? そのくらいの費用をインターネットの為にわざわざかけるのなら、「64ライト」とかの 電話の権利を買わずに回線そのものをレンタルして電話を引けば、初期費用は安くなると 思いますが・・・ また、住んでいる住宅がアパートやマンションでは、基本的に(その部屋だけ)ケーブル TVを引く事は無理なようです。NTTに行って、窓口で相談してみれば、結構親身に相談に 乗って貰えますよ? もしくは、ネット上で検索してみれば電話回線の権利はかなり安い ようです。 また、ノートパソコンなら簡単に携帯電話とつなぐ事が出来るでしょうし、専用のPHSも 売っています。メインで使うには非経済的ではありますが・・・ 参考HPは、NTTのISN64、INS64ライトの新規設置時(電話を引く時の事)の価格差です。 仮に、INS64ネットの場合この費用とTA(ターミナルアダプタ)代+パソコンでOKです。 ケーブルTVが予め引いてある環境でしたらケーブルも捨てがたいですが、費用の安さなら こちらをオススメします。ISDNは要らないと言う事でしたら、レンタル電話(一般回線) もありますし・・・

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/ISDN/service/w_isdn/2_1.htm
rami-
質問者

お礼

電話回線のレンタル!それは気付きませんでした。そんなことできるんですね。ご回答どうもありがとうございました

noname#9414
noname#9414
回答No.1

確かに、NTTの電話回線を引いていなくても、ケーブルテレビのネットワークを 介して、Internetに接続することが出来ます。 しかしながら、その地域にあるケーブルテレビの会社というのは、一地域一事業社 という制約があるため、殿様商売をしているところが多々あります。 #もちろん、顧客重視の会社もありますよ。 そのため、ケーブルテレビ網を使ってのInternet接続を従量制にしたり、巨額を 請求してくる場所もあります。とりあえず、最寄りのケーブルテレビの会社が Internet接続をサポートしているかどうかをチェックしてみるのもいいかも しれませんね。 とりあえず、参考資料にあるURLが、結構いい検索場所だと思いますよ。 #CATV研究所というところです。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

参考URL:
http://www.catv.co.jp/
rami-
質問者

お礼

関係者の方ということでダイレクトな回答ありがとうございます。調べてみたところ残念ながら私の地域ではcatvのネットサービスはしていませんでした。ということでNTTの方で検討したいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。 参考のcatv研究も興味深く拝見させていただきました♪

関連するQ&A

  • NTTの電話代について

    携帯を持っているので固定電話を一切使いません。yahooでインターネットを利用する為だけにNTTの回線で固定電話を設置しています。 確かに、ネットを使うので仕方ないとおもうのですが・・・毎月1900円位をNTTに基本料金として徴収されてます。 他に安い使用料金で固定電話を使用する方法ってないでしょうか? 超田舎なので、ケーブルテレビもないので、電話回線のみしかネットが出来ないらしいです。 宜しくお願いします

  • CATVは見れます。その状態で、NTTの電話加入しないでもインターネットできる方法はありますか?

    こんにちは、質問はタイトルの通りなんですが、ただいまケーブルテレビは見れる状態にあります。そこで、 (1)NTTの電話加入権を買わなくてもインターネットはできるのでしょうか? (2)また、できるのであれば これからどういう手順をふんでいけばいいのか教えていただけますでしょうか? (3)その時(ケーブルでインターネットするとき)、購入する必要があるのはどういったものでしょうか(ケーブル回線用のモデムとかが必要になるのですか)? あと、料金が気になります! (4)ケーブルでインターネットするのが安いのか、電話に加入してADSLまたは無理でしたらダイアルアップやISDNなどをするのが安いのか、そういった比較がされているサイトなどありましたら、ぜひ教えていただきたいです。  長くなりましたが、どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

  • NTTとCATV会社の、テレビ、インターネット、電話はどちらが得で使え

    NTTとCATV会社の、テレビ、インターネット、電話はどちらが得で使えるのかよく分かりません。 現在、NTTの光フレッツマンションタイプのVDSLとCATVに加入しています。(他、KDDIのau携帯) 内訳(NTT西日本のインターネット、電話。「テレビ検討中」)(スターキャットのテレビ、インターネット、「ケーブルプラス電話検討中」) NTTとCATV会社の ”テレビ”(再送信とIPテレビ) ”インターネット” ”電話”(IP電話) のサービス内容、利用料など(携帯と絡んだお得情報など)を整理して比較したいのですが、いろいろと複雑すぎて頭の中は混乱中です。 こういった情報を比較してまとめあげたサイトなどをご教示願います。 時間があれば直接のご教示もよろしくお願いします。

  • 電話回線を引かずにインターネットをしたいのですが。

    この度、結婚を機に実家を出ました。 新居で電話回線を引かずにインターネットをしたいと考えているのですが、どのような方法が良いのか決めきれず、悩んでいます。 まず、入居したアパートにはケーブルテレビのラインが引かれており、それを経由してテレビのBS放送や、ケーブルテレビの一部の番組を見ることが出来ます。(個人的に加入はしていません。) なので、インターネットをするために、ケーブルテレビのインターネットプランに加入しようかとも考えたのですが、そうすると新しくアドレスが出来てしまいますし、今持っているアドレス(プロバイダ)を継続して使用したいと思っている私には向かないかと思います。 ケーブルテレビが見られるのであれば、電話回線のジャックに線をつないでパソコンにつないでみては?ということも聞いたのですが、もしそれが出来たとしてもダイヤルアップ接続にしかなりませんよね? ISDNやADSL、光回線といった違いも、いろいろ見ているうちにどれが良いのか分からなくなってしまいました。 イーモバイル等の方が簡単でよいのか、もしくはNTT等のインターネットプランの回線(共用型でないもの?)を引くのが良いのか、はたまたケーブルテレビの回線使用に挑戦してみるのが良いのか、使用プロバイダを変更せずに、電話回線(通話用)を引かずに安くインターネットが出来る方法を教えていただけると有り難いです。

  • NTT電話加入権について

    こんばんは。 電話回線をNTTからケーブル回線に変更しました。 すると、あちこちから電話加入権を譲渡してほしいという電話が掛かってきます。 どこもNTTの子会社ですといいます。 自分でも少し調べてみたのですが、いまいちよく分かりません・・・ 電話加入権は売るべきなのでしょうか? また、売るとどうなってしまうのでしょうか? ご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

  • NTT光電話導入

    今NTTのアナログ回線ですが、光電話に変更を考えていますが、光電話にするには、フレッツ光に契約しなければいけないのですか?インターネットはすでにケーブルの光回線にしてありますし、メールアドレス等が変更になるので、ケーブルのインターネットはそのまま使用したいです。どなたか詳しい方至急回答お願いします。

  • インターネットと電話、支払いの一本化?

    加入中のケーブルテレビJ-COMの営業電話があり、インターネット及び固定電話の支払いについて改め検討中です。 父が色々問い合わせた結果、一本化も現行通りも料金に差は無いと言い、母は母で近所の方から今のやり方はもったいない、どこかでまとめた方が絶対安いと言われており喧々諤々話はまとまりません。 現在下記の通り契約中です。 ケーブルテレビ J-COM インターネット  eonet 固定電話     NTT 月々概算で ケーブルテレビ   4179円 インターネット    5150円 固定電話(基本料) 1800円 譲れないポイントは2点です。 ・ケーブルテレビの視聴 ・インターネットの回線速度(光100Mコース?) 私としては全ての一本化は難しくてもインターネット及び電話をJ-COMに切り替えたら良いのではないかと思うのですが、回線速度の問題等クリア出来るのか良く分かりません。 あとはインターネットをNTTにするとか…となると電話は光電話にしなければならないのでしょうか?光電話のメリットデメリットもよく分かりません。 先の希望を維持しつつ、現在より支払いを安くする方法がありましたらご教授願います。

  • 電話回線について。

    知人がパソコンを買ってインターネットを始めたいといっています。インターネットをするためには電話回線か専用(ケーブルTV等)の回線が必要です。 そして知人は電話回線での接続を希望しているんです。 しかし知人は「私の家の電話回線はNTTの回線じゃない。しかし”はじめちゃん”には加入してる」と言うんです。 ―詳細― モデム本体が玄関の壁の上の方に設置されていて、各部屋にはそこから線を引っ張っているんです。私にも詳しいことはわかりませんが知人はこのように言っていました。 しかし、今のところまずはNTTと契約しないと電話が通じないと思うんですけど、どうなんでしょう? NTT以外にも電話が通じるサービスを行っている会社があるのでしょうか?

  • 電話回線がNTTじゃなくてもできるインターネット

    初めまして。 知識不足でなにとぞご迷惑をかけるとおもいますが 宜しくお願いします。 本題ですが、 電話回線をNTTからJ-COMに変える事になりました。 当然、電話回線をNTTからJ-COMに変えるのでインターネットもできなくなってしまいます・・・ で、早速J-COMのHPに行って月額いくらか調べて きた所・・・ 5000円という巨額のお金です; ; 親にこの事を言ったら、 「安くて回線がJ-COMでもできるインターネットを 探しなさい」と言われて、困ってました。 ここのHPは新聞を見て気づきまして、 ここなら誰か知っている方がいるかな?と 思い投稿しました。 来週の木曜日にもうJ-COMに変えるので インターネットが出来なくなります。。 来週の木曜日までに回答頂けないでしょうか?? どうかこの事に詳しい方、どこか良いプロバイダを 教えてください!!!

  • NTT インターネット接続に関して

    NTT インターネット接続に関して 初めまして 友達の事で質問があります。 出来れば、明確なお答えをいただければ幸いです。 友達は現在 事情があってドコモの携帯を未払いのままにしているらしいのですが、 もちろん強制解約され 6年になるそうです。 私と仲が良くインターネットでの繋がりを持ちたいと言ってきたので、NTTにて回線の手続きを薦めました。(固定電話回線が無いため) ですが上記の話しを聞かされ、無理なのでは・・と悩んでおります。 電話で聞こうにも以前の未払いの件が心配らしく。 とても可愛そうになり 皆さんの知恵を授けて戴ければとお願いに参りました。 NTT docomo携帯を未払いのまま回線接続サービスは受けられるのでしょうか?

専門家に質問してみよう