• ベストアンサー

NTT電話を使用せずインターネットをする方法

私の知人が新しくインターネット始めようとしているのですが、NTTの電話回線をひいていません。ケーブルテレビでもインターネットができ、さらにNTT回線よりもお得にできるという話を小耳に挟んだのですが、どうしたらよいものかわかりません。どなたかご存知の方、初心者にもわかるように詳しく教えてください。お願い致します。

• rami-
  • お礼率54% (20/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuh
回答No.4

価格の優位性よりもまず加入できるか確認が必要です。ケ-ブルテレビ(以下CATV)がきててもインタ-ネットサ-ビスもしている地域とは限りません。 kanataさんのおっしゃるように一地域一事業社の認可事業のため私のすんでる神奈川県の川崎市を例にとると、早期からCATVサ-ビスを開始した東急と小田急はインタ-ネットサ-ビスを地域をかなり限定して行っていて出来ない場所のほうが多いです。(ただし業者側は認可を取っている関係から、しないと名言するわけに行かず展開が遅れていますと答えますが) 料金ですが初期投資の加入料、工事料と月々の契約料があります。 加入料と契約料を前述の2社を例にとると東急(30000円/3800円)、小田急(25000円/3000円)です。月々の金額はプロバイダの加入が不要ですのでISDN代自体が2800円/月するNTTにくらべかなり得です。 問題は工事料でCATVは近所の中継機の有無でかなり違います。近くに有る(標準料金)場合は東急で15000円、小田急23000円です。ただ、同じ神奈川でもこの殿様商売組でないと加入料ただ、工事費15000円均一でやっているところもあります。各社ともeメ-ルで見積もりがとれますので、インタ-ネットで環境のあるrami-さんがご友人の住所で見積もりを依頼しては。ただISDNでも安くて15000円くらいはするタ-ミナルアダプタという機器が必要ですから余り差は出ませんが。 使用に関してですが、CATVインタ-ネットは24時間環境で繋ぎっぱなしにしておけるので企業のHPサ-バ-なんかと同じ危険にさらされます。(多少IP等の割り振りの関係でまるで同じでは有りませんが)PCの前にいないときにはPCの元電源まで落としておくようにすればOKでしょう。(WINの自動終了で電源を落とした状態ではリモ-トで外部から電源をいれて進入できますので危険です) ウイルスについては値段の高いタ-ミナルアダプタには防御機能(ファイヤ-ウォ-ル)がありますがそうでなければ感染してるファイルは素通りですしダウンロ-ドして開けば同じです。 使い心地はINDNの2回線通信の128KB以上が最低状態で、制限のある東急なども上限が512KBですから別次元の快適さです。 固有の気をつける事項はありますが加入できる地域なら価格面、使い心地ともに優位性は高いですので個人的には加入をお奨めします。(まだインタ-ネット環境の無いご友人とのことなので大丈夫とは思いますが、対戦型ゲ-ムマニアの場合、これはできませんのでその点も注意が必要です。) この夏から政令指定都市圏にエリア拡大するNTTのISDN常時接続のIP接続サ-ビス、東急、小田急のHPを添付しておきます。(サ-ビスエリアが異なるでしょうが、ご参考になれば。)

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/teigaku/、http://www.catv.ne.jp/、http://www.ocv.ne.jp/inet/index.html
rami-
質問者

お礼

こんなに詳しく長く説明して下さり有り難うございます。 とてもわかりやすかったです。 ということでマスターに選定させていただきました♪ すでに書いたとおり残念ながら私の住む地域では(長野県)CATVでできませんでした。 でも、ここで伺ったことはとてもお勉強になりましたので感謝・感謝です!! どうも有り難うございました。 どうぞこれからもよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• kojo
回答No.5

私も以前ケープルテレビでインターネットを繋いでいました。 皆さんがおっしゃってるように地域によって繋げるかどうか、また費用等も大分変わってくるようです。 私は神奈川県に住んでいた時に「タイタス」という所に加入していました。 初期費用は(工事費等)2万円位で、月定額6000円で(通信費・プロバイダ料込み)24時間繋ぎたい放題なのでとってもお得でした。家族で2台繋いだ場合、2台目は1200円(月定額)となりこれもお得なサービスでした。しかもISDNより8倍位速度が速いということで快適でした。(あぁ戻りたい…^_^;)

rami-
質問者

お礼

そんなにお得なんですか?!うらやましいです。 23:00頃つなごうとしても「ビジーです」の表示は出ないんでしょうね・・・ みなさんにアドバイス頂いたことを基によりよい条件でネットつなげるように紹介したいと思います。 ありがとうございました!!

回答No.3

ケーブルでのインターネットには専用のケーブルモデム(多分レンタル?) が必要で、常時接続の時とか安くつく代わりに凄くウィルスの危険が高くなるらし くて、よっぽどの技術がないとヤバいと言うのを聞いた事があります。 アメリカでは問題になりかけているとか...。 事業社はそこまでの説明はしてないし、対応もできないらしいので 自己責任の範囲になるとか...。 うろ覚えなのですが、普通のダイヤルアップよりも危ないスよてのは 気にしておきましょう~。

参考URL:
ZDTVのニュースで見た気がする...。
rami-
質問者

お礼

結局catvではできませんでしたがよい勉強になりました。ありがとうございました。今後catvで接続することがあるようならばこの点に留意したいと思います。

• noro
回答No.2

ケーブルTVの初期費用って、確か7万円位じゃなかったかな? そのくらいの費用をインターネットの為にわざわざかけるのなら、「64ライト」とかの 電話の権利を買わずに回線そのものをレンタルして電話を引けば、初期費用は安くなると 思いますが・・・ また、住んでいる住宅がアパートやマンションでは、基本的に(その部屋だけ)ケーブル TVを引く事は無理なようです。NTTに行って、窓口で相談してみれば、結構親身に相談に 乗って貰えますよ? もしくは、ネット上で検索してみれば電話回線の権利はかなり安い ようです。 また、ノートパソコンなら簡単に携帯電話とつなぐ事が出来るでしょうし、専用のPHSも 売っています。メインで使うには非経済的ではありますが・・・ 参考HPは、NTTのISN64、INS64ライトの新規設置時(電話を引く時の事)の価格差です。 仮に、INS64ネットの場合この費用とTA(ターミナルアダプタ)代+パソコンでOKです。 ケーブルTVが予め引いてある環境でしたらケーブルも捨てがたいですが、費用の安さなら こちらをオススメします。ISDNは要らないと言う事でしたら、レンタル電話(一般回線) もありますし・・・

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/ISDN/service/w_isdn/2_1.htm
rami-
質問者

お礼

電話回線のレンタル!それは気付きませんでした。そんなことできるんですね。ご回答どうもありがとうございました

noname#9414
noname#9414
回答No.1

確かに、NTTの電話回線を引いていなくても、ケーブルテレビのネットワークを 介して、Internetに接続することが出来ます。 しかしながら、その地域にあるケーブルテレビの会社というのは、一地域一事業社 という制約があるため、殿様商売をしているところが多々あります。 #もちろん、顧客重視の会社もありますよ。 そのため、ケーブルテレビ網を使ってのInternet接続を従量制にしたり、巨額を 請求してくる場所もあります。とりあえず、最寄りのケーブルテレビの会社が Internet接続をサポートしているかどうかをチェックしてみるのもいいかも しれませんね。 とりあえず、参考資料にあるURLが、結構いい検索場所だと思いますよ。 #CATV研究所というところです。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

参考URL:
http://www.catv.co.jp/
rami-
質問者

お礼

関係者の方ということでダイレクトな回答ありがとうございます。調べてみたところ残念ながら私の地域ではcatvのネットサービスはしていませんでした。ということでNTTの方で検討したいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。 参考のcatv研究も興味深く拝見させていただきました♪