• ベストアンサー

パリ velibの路上駐車について

今月のパリ旅行の際に、自転車(velib)での移動を考えております。 目的地への途中、食事を取るため、一時路上もしくはお店の前に停めたいのですが、 可能でしょうか? 路上駐車は許されず、その都度ステーションへ返却しなけらばならないのでしょうか。 また路上駐車が可能な場合、日本の一般的な自転車と同様、カギが付いていますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたくお願いいたします。

  • rosmi
  • お礼率71% (59/82)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

チェーンロックが付いていますし、舗道にチェーンを巻いておくためのポールのようなものが設置されているところがあります。 しかし、ステーションで借りたヴェリブで30分以内で目的地へ着いて近くのステーションへ返却し、そこからの移動はまた新たにステーションで借りるというのが、料金が発生しない、盗難にも遭わない賢い使い方です。 下記URLに参考になることが書いてあります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1285901287

rosmi
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 パリはあまり治安も良くないと聞きますので、可能な限りはステーションに返却します。 そちらの方がお得みたいですし・・・(^_^)

その他の回答 (2)

  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.3

ということは オペラからマドレーヌ大通り(もしくは細い脇道)を通ってマドレーヌに行き、そこからコンコルド広場を経由してオランジェリー美術館 チォイルリー公園を通り抜けてルーブル美術館 そこからリボリ通りを通ってシャトレなどを経由して(もしくはセーフ川沿いの道路からポン・ヌフ橋を通って)シテ島ですよね・・・ そのルートだと 結構 交通量の激しい通りが多いです。マドレーヌ大通りは歩道が広いですから走りたくなりますが それは出来ないし。マドレーヌからコンコルド広場へも石畳みの交通量の多い道で 歩道は人が沢山います コンコルド広場の交差点は慣れないロータリー方式に近いですし 自転車も前に書いたように車道を慣れない右側走行です 折角の企画に水を差すのは心苦しいのですが 運動神経の良い方でないと厳しいかも。 ちなみに、私は オランジェリー美術館下のコンコルド広場からセーヌ川の道路の向こう側に歩いて横断しようとしたところ 信号はすぐに変わり 曲がってくる車は止まってくれず 数分様子を見て ようやくひやひやしながら渡っても 車の人から(サッサと歩けとか?)怒られました でも、危ない体験も一つの土産話ですから 敢えてチャレンジするのも有りかもしれませんね、

rosmi
質問者

お礼

危ない道が続くということは十分伝わりました。 少し走り、危険を感じたら地下鉄の移動に変更できるよう下調べしてから発とうと思います。 ちなみに私はアイスホッケー、友人はテニスをやっているので、そんなには運動神経は悪くはないかと思っておりますが、油断せず事故のない楽しい旅したいと思います。 貴重なご意見、有難うございました。

  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.2

Velibの利用ですか? 日本の地方都市を自転車で観光して回るイメージで、自転車でパリ市内を観光のため移動するつもりなら 大きな間違いです 止めておいた方が無難ですょ。 バリではセーヌ川沿いの道路を除いて自転車専用レーンはありません。そして自動車と同じ交通ルールが適用されます 日本のように歩道(どんなに広くても)を走ることは一切出来ず 車と一緒の車道を走らなければなりません。車進入禁止の場所や一方通行は 自転車に乗ったままは入れません 押して歩かなければなりません。 それに、パリの車の運転は荒いですよ、日本のように自転車を大きくよけてくれることはせず、スレスレを猛スピードで走り抜けますし、ゆっくり走っていたら他の自転車も結構速いスピードで追い越して行きます。自分が気をつけていても、車が接触したりということもあります。観光(よそ見)しながらどころではありません 身を守るのに万全の注意を払い続けなければなりません。 また、パリの車道は石畳のところが多く振動が腰に来ますよ、また、これからの季節は暗くなるのが早いので、安全上からも、お薦めしません。

rosmi
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 Velibでの移動は、オペラ座からマドレーヌを経由し、オランジュリー美術館→ルーブル美術館→シテ島→サンルイ島→マレ地区→返却 を考えています。 こちらのルートも、おっしゃるように危険でしょうか。

関連するQ&A

  • 路上駐車について。

    路地に入ってすぐのところにいつも同じ車が止まっていて、車の出入りがちょっとしにくいんです。そして、どこからともなく、その持ち主と友人と思われる男性2、3人が毎日のように車周辺にいて、何か車をいじっています。その友人が来てるときはもう1~2台、車を同じところに止めています。アパートの住民だと思うのですが、そこは自転車も路上に普段から止められてます。たぶんその道は私道だそうです。この前、近所の方が警察に通報したと思うのですが、一度だけ駐車違反を切られていました。が、次の日からまた平然と止めています。しかも1日中です。何度か警察が見に来ているようですが、たまたまその時にその持ち主がいたら駐車違反は切れないのでしょうか?いる時といない時があって、まるで駐車禁止をされないように見張っているような感じです。何度も何度もその都度通報するべきなのでしょうか?いちいち警察に名前等のべるのは嫌なので、匿名にしたいのですが・・・。近所の方には家まで警察がたずねていました。そこまでかかわりたくはないのですが・・・。とにかくそこに路上駐車をこれからさせないためにはどうしたら効果がありますか?

  • パリ 自転車(ヴェリブ)で回る時の駐輪 ICチップ

    今度パリでレンタルサイクル(ヴェリブ)で回ろうと思ってます。 30分以内無料ということなので、有効的に。 ただ、走っててもし見たいお店があったという時に、 ちょっと路上に駐車するということはできるのでしょうか? (ヴェリブもカギがついてるということなので) また日本みたいに、自転車の路上駐車に厳しく、 決まった所にしか置けないような感じでしょうか? また、登録にICチップのクレジットカードとあるのですが、 普通のクレジットカードでは、登録できませんか? もしご存じのかたいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 便利な駐車場サービスがあれば教えてください。

    関東在住です。 私は休日よく車で外出をするのですが、目的地近くにタイムズ駐車場などの駐車施設の無い様な場所に行く時があります。 あったとしても目的地まで遠かったりして、だからと言って目的地近くに路上駐車はしたくありません。 例えば、民家の空き駐車場?を貸し出してくれる様なサービスがあればと思うのですが。。何かありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 路上駐車のせいでマンションの駐車場で視界が非常に悪いのですが

    自宅マンションの駐車場が、一番右端で隣のクリーニング屋と隣接し、右側の視界が悪いです。 しかも、そこの店舗で使用されているワンボックスカーがほぼ毎日路上駐車していて、発車するのに細心の注意をしていますが、なにせ右側がまったく見えないのと路上駐車のせいで一時的に道路が狭くなってる事もあり、少し車の頭を出した時に目の前をスピードを落とさない車が通過してヒヤッとすることがたまにあります。 もし、事故が発生した際に危険と知っていて違法駐車を注意していない事での過失などは発生するのでしょうか?やんわりと危ないとは言った事はありますが、マンションに入居した時から営業していたのではっきりとは言い辛いです。 また、発車の際には必ず左折で出す事や、道路を確認し歩行者、自転車などを確認し、いたら通過を待つ。車の頭を少し出した状態で停止し、いったん降りて右側を確認してからゆっくりと発車させるようにしています。もっと事故の際の自分の過失を減らす出し方などあればそれも教えて欲しいです。

  • 相模大野駅周辺の駐車場

    小田急線の相模大野駅周辺で、一時預かりの駐車場を探しています。(いわゆるパークアンドライドです) 駅まで、階段が少なく雨にぬれずに行けるところがいいですね。 ステーションスクウェアやさくらやなどの駐車場は買い物目的でなくても停められますでしょうか。 帰りによって買い物する可能性もありますがなければ、買い物しなければ駐車場代は払うつもりです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 母の物忘れが激しく、車で出掛けた際にどこの駐車場に停めたかがわからなく

    母の物忘れが激しく、車で出掛けた際にどこの駐車場に停めたかがわからなくなりタクシーで帰宅したことがありました。 駐車券はあるのですが駐車場名や電話番号の表記もなく、どこの駐車場か調べようがありません。 目的地に行く途中で道に迷って車を停めたそうで、目的地周辺の駐車場なのか離れているのかも検討が付きません。 どうにか車の所在地を探す方法はないでしょうか?

  • 鍵をかけている自転車を

    鍵をかけている自転車を 盗難されたことがあるのですが それを盗んだ人は仮に 一時的に使う目的でとったとしても鍵かかっているのに どうやって動かすのですか? 鍵かかっているのに取る目的がわかりません。

  • パリ(CDG)→モンサンミッシェル移動方法

    急遽、フランスにでむきます。現地時間、9月4日(火)朝4時過ぎにパリCDG(シャルルドゴール空港)に到着します。 目的地はモンサンミッシェルです。TGVでレンヌへ行き、バスでモンサンミッシェルに行けると聞きました。CDGから、パリ(何駅?)のTVGを乗る駅までの移動方法。レンヌ(のはず)でのバスの乗り方。など、お教えいただければ助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 警察に行くべきか否か

    私は駅から自宅まで自転車なのですが、駅降りて自転車を探していたら、女子高生2人が私の自転車をパクろうとしてました。 何回も鍵をガチャガチャやっていました。 私は目が悪いので自分の自転車だと確信出来ずウロウロしていたのですが、やはり自分の自転車でした。 私が自転車に近づいて鍵を入れたら女子高生が「馬鹿じゃないの~」と言って去っていきました。 明らかに鍵がハマらない事をわかっているはずなのに…嘘臭い芝居でした。 警察に言ってやりたいのですが、私が止めた場所は駐車禁止区域です。 やはり警察には言わない方が良いですか?

  • 自転車対自動車の事故

    知合いが自転にのっていて事故にあいました。 すいません教えていただける方お願いします。 ・路上駐車の横を通る際、自転車が自動車に接触。 ・自転車と自転車に乗っていた人は無傷。 ・自動車に少々傷がついた。 ・自転車がさわったところではないかもしれない箇所  の傷についても追求されそう。 ・駐車していたのは、駐車禁止の公道。 ・自転車の保険や、傷害保険など未加入。 ・警察への事故報告はした。 このような条件の場合、責任はどうなるのでしょうか。 駐車違反は現行犯でないと捕まらないのでしょうか。