• ベストアンサー

パリ velibの路上駐車について

今月のパリ旅行の際に、自転車(velib)での移動を考えております。 目的地への途中、食事を取るため、一時路上もしくはお店の前に停めたいのですが、 可能でしょうか? 路上駐車は許されず、その都度ステーションへ返却しなけらばならないのでしょうか。 また路上駐車が可能な場合、日本の一般的な自転車と同様、カギが付いていますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたくお願いいたします。

• rosmi
  • お礼率71% (59/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

チェーンロックが付いていますし、舗道にチェーンを巻いておくためのポールのようなものが設置されているところがあります。 しかし、ステーションで借りたヴェリブで30分以内で目的地へ着いて近くのステーションへ返却し、そこからの移動はまた新たにステーションで借りるというのが、料金が発生しない、盗難にも遭わない賢い使い方です。 下記URLに参考になることが書いてあります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1285901287

rosmi
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 パリはあまり治安も良くないと聞きますので、可能な限りはステーションに返却します。 そちらの方がお得みたいですし・・・(^_^)

その他の回答 (2)

• hiromi_45
回答No.3

ということは オペラからマドレーヌ大通り(もしくは細い脇道)を通ってマドレーヌに行き、そこからコンコルド広場を経由してオランジェリー美術館 チォイルリー公園を通り抜けてルーブル美術館 そこからリボリ通りを通ってシャトレなどを経由して(もしくはセーフ川沿いの道路からポン・ヌフ橋を通って)シテ島ですよね・・・ そのルートだと 結構 交通量の激しい通りが多いです。マドレーヌ大通りは歩道が広いですから走りたくなりますが それは出来ないし。マドレーヌからコンコルド広場へも石畳みの交通量の多い道で 歩道は人が沢山います コンコルド広場の交差点は慣れないロータリー方式に近いですし 自転車も前に書いたように車道を慣れない右側走行です 折角の企画に水を差すのは心苦しいのですが 運動神経の良い方でないと厳しいかも。 ちなみに、私は オランジェリー美術館下のコンコルド広場からセーヌ川の道路の向こう側に歩いて横断しようとしたところ 信号はすぐに変わり 曲がってくる車は止まってくれず 数分様子を見て ようやくひやひやしながら渡っても 車の人から(サッサと歩けとか?)怒られました でも、危ない体験も一つの土産話ですから 敢えてチャレンジするのも有りかもしれませんね、

rosmi
質問者

お礼

危ない道が続くということは十分伝わりました。 少し走り、危険を感じたら地下鉄の移動に変更できるよう下調べしてから発とうと思います。 ちなみに私はアイスホッケー、友人はテニスをやっているので、そんなには運動神経は悪くはないかと思っておりますが、油断せず事故のない楽しい旅したいと思います。 貴重なご意見、有難うございました。

• hiromi_45
回答No.2

Velibの利用ですか? 日本の地方都市を自転車で観光して回るイメージで、自転車でパリ市内を観光のため移動するつもりなら 大きな間違いです 止めておいた方が無難ですょ。 バリではセーヌ川沿いの道路を除いて自転車専用レーンはありません。そして自動車と同じ交通ルールが適用されます 日本のように歩道(どんなに広くても)を走ることは一切出来ず 車と一緒の車道を走らなければなりません。車進入禁止の場所や一方通行は 自転車に乗ったままは入れません 押して歩かなければなりません。 それに、パリの車の運転は荒いですよ、日本のように自転車を大きくよけてくれることはせず、スレスレを猛スピードで走り抜けますし、ゆっくり走っていたら他の自転車も結構速いスピードで追い越して行きます。自分が気をつけていても、車が接触したりということもあります。観光(よそ見)しながらどころではありません 身を守るのに万全の注意を払い続けなければなりません。 また、パリの車道は石畳のところが多く振動が腰に来ますよ、また、これからの季節は暗くなるのが早いので、安全上からも、お薦めしません。

rosmi
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 Velibでの移動は、オペラ座からマドレーヌを経由し、オランジュリー美術館→ルーブル美術館→シテ島→サンルイ島→マレ地区→返却 を考えています。 こちらのルートも、おっしゃるように危険でしょうか。