• ベストアンサー

パリ 自転車(ヴェリブ)で回る時の駐輪 ICチップ

今度パリでレンタルサイクル(ヴェリブ)で回ろうと思ってます。 30分以内無料ということなので、有効的に。 ただ、走っててもし見たいお店があったという時に、 ちょっと路上に駐車するということはできるのでしょうか? (ヴェリブもカギがついてるということなので) また日本みたいに、自転車の路上駐車に厳しく、 決まった所にしか置けないような感じでしょうか? また、登録にICチップのクレジットカードとあるのですが、 普通のクレジットカードでは、登録できませんか? もしご存じのかたいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fisker
回答No.1

velib'にもワイヤー錠が付いていますが、ステーションは徒歩圏内に必ず見つかる筈なので一旦返す方が良いと思います。道端の柵や手すりに括りつけられた自転車は普通に見かけますが、盗難が多いのも事実です。velib'の登録時にクレジットカードを使いますが、一定時間内に返却しなければ例え盗難被害であっても300ユーロくらい(額は覚えていない)を引き落とされます。 クレジットカードはICチップ付きでなければいけないとはどこにも書いていなかったように思いますが、私はチップ付きしか使ったことがありません。機械に完全に取り込まれるので、磁気ストライプでも大丈夫だと思いますが。ただ、velib'に限らず、メトロの自販機などでもクレジットカードの読み取りエラーは割と頻繁にあります。 パリは自転車で回るにはとても快適な街ですが、自転車レーンは慣れていないと多少わかりにくいこともあります。一方通行なども多いので、地元の人を参考にしましょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

前の方が言われるようにステーションは多くあるので、一旦返却したほうがいいと思います。 万が一盗難にでもあったら、課金されるお金も時間も無駄になります。 パリ市内は一方通行の道路の方が多く車と同じ扱いですので自転車も車道を走りますし逆行すると捕まります。 観光客でも容赦なく取り締まるのでくれぐれもご注意を。 下記URLでマップを拡大すると道路に→で一方通行が記されています。 http://maps.google.it/maps?hl=it&lr=&rlz=1G1GGLQ_ITIT312&ei=lbPkSbXDFcOY_Abn67X-CA&resnum=1&q=mappa+parigi&um=1&ie=UTF-8&split=0&gl=it&ei=oLPkScmKD4-MsAb92dykCw&sa=X&oi=geocode_result&ct=image&resnum=1 なお、カードはチップつきが条件です。 登録エラーすることも珍しくないですが、別のステーションではすんなりできたということもあります。 パリ市内300m毎にステーションがある計算になるそうです。 登録機に周辺のステーションの地図が表示されています。