• 締切済み

鍵をかけている自転車を

鍵をかけている自転車を 盗難されたことがあるのですが それを盗んだ人は仮に 一時的に使う目的でとったとしても鍵かかっているのに どうやって動かすのですか? 鍵かかっているのに取る目的がわかりません。

みんなの回答

• tzd78886
回答No.9

「地球ロック」しておけば、よほどのことが無い限り盗まれることはまずありません。「よほどのこと」とは、手間をかけても盗む意欲を掻き立てられるような物件で、毎日同じところに置かれている物や、高価な物などです。もちろん、本来置いてはいけないような場所に置かれたものは鍵を壊してでも撤去されます。

• Postizos
回答No.8

手持ちの鍵で錠が開く自転車を片っ端から試して行ってたまたま開いたのが貴方の自転車だったとか。 あるいは単純な構造だったら自作の道具で開ける技術を持っているとか。 あるいは錠を壊して乗り去り、あらためて新しい錠を取り付けた。 番号錠の場合は壊さずに番号を当てて使った。 うっかり鍵をつけっぱなしで置いていて、盗った人が鍵をかけておいていたなんてこともあります。 方法は色々考えられますがともかくなんらかの方法で解錠して使い、鍵を掛けて置いていたという事です。 盗んだ自転車にきちんと鍵を掛けているケースはけっこうあります。 また使うつもりなのか、その方が目立ちにくいからか、別の奴に盗まれたくないからか理由はわかりません 盗む時簡単に開けたのなら自分で鍵を掛けていてもまたいくらでも簡単に開けて使えるのでしょう。

• tzd78886
回答No.7

弟の自転車が盗難されてあとで近所で見つかったことがあるのですが、鉄の板のようなものが挿し込まれて開錠されていたそうです。別に安物自転車ではありません。

• nagata2017
回答No.6

鍵が壊されていなかったということですから 針金でピッキングしたのでしょう。 ----鍵かかっているのに取る目的------- 自転車の盗難のほとんどは自分で乗るための一時拝借です。 バスもないし歩くのは遠い 見渡しても鍵のかかったものばかり・・・・鍵をあけて乗っていく。

• Kaneyan-R
回答No.5

鍵なんて簡単に壊せます。 昔の自転車に良くある前輪についている鍵は、ドライバー一本で無効化出来ます。 ワイヤーロックや後輪についているリング状のものは、ホームセンターに売ってるケーブルカッターで簡単に切れます。 鍵がかかっているのに取られるのは、新しく鍵を付けて中古で売ったり、鉄屑として売却したり、海外に輸出したり、補修部品取りにしたりと、考えればいくらでもありますね。 「ちょっとそこまで乗っていく」的なものではないでしょう。 ちなみに私は、家の前の一段上がった場所に原付を置いていたら、翌日朝には無くなってました。当然鍵は抜き、ハンドルロックもかかってましたがね。 警察曰く、業者がトラックで乗り付けて持っていったのだろうと。2人いれば原付ですら抱えて荷台に乗せられますから、自転車なんてひとたまりもないです。

• go-go-box
回答No.4

工具を使えば鍵を壊すことは簡単です。 ただ、その場じゃ出来ないでしょう。 だから取り敢えずは目立たない場所に移動させるんです。

noname#247529
noname#247529
回答No.3

鍵を外せるからでしょう。 自転車店舗でないと外せない訳ではありません。 安い鍵(安い自転車に付属しているものも含む)では比較的に簡単に破壊出来たりもします。 そのため、昔から、自治体でも、自転車店でも自転車は二つの鍵をかけるのをオススメされます。 まあ、1万円程度の安い自転車を買った人に、防犯のためにもう一つ別売りの鍵を薦めても断られるので、工具があれば一瞬で破壊できる程度の百均で売っているワイヤー錠をサービスで付けたりもしますが使ってくれているのか…? それだけでも、面倒くさくなるので、泥棒除けにはなります。

• tetsumyi
回答No.2

安物自転車では、簡単に開けることができる鍵の場合があります。

noname#238917
noname#238917
回答No.1

自転車のカギなんて簡単に壊せるでしょう。 ワイヤーなら話は別ですが。

0578450
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最近その自転車が見つかりかえってきたのですが 鍵は壊されていませんでした。