• 締切済み

パソコンが空のDVD-を認識せず、困っています。

パソコンが空のDVD-Rを認識せず困っています。市販のDVDやCDのソフトは、問題なく再生しますし、データの読み取りもできます。  デバイスの再インストール、システムの復元、ドライブのクリーニング、マイクロソフトのトラブルシューティング(Fix It)をやっても効果なし。  3日ほど前までは、空のDVD-Rを認識し、書き込みにも成功していました。それで同じパッケージの中から何枚か取りだして、パソコンに挿入しましたが、どれも認識しません。昨日、違うメーカーのメディアを買い、挿入しましたが、やはり認識ません。  解決法をご存じの方、お知らせください。ちなみに、OSはwindows7、ドライブはMATSHITA BD-MLT UJ240AS ATA Device、マシンはソニーのバイオです。  認識できないメディアは、ALL-WAYS のDVD-R (4.7GB 1-16倍速対応、型番:ALDR47-16X100PW)と太陽誘電製 That's DVD-Rビデオ用 (16倍速4.7GB、DR-C12STY50BN)です。  何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

• xxyyzz23g
回答No.4

ダメ元で自己責任でファームウェアアップデートしてみて 変化なしなら寿命でしょうか。(1.12が最新?) ノートでトレータイプなら、もう少しできることは ありますが、やはり自己責任なので詳しく紹介 すると弊害もあるので控えます。 USB外付けDVD/BDドライブを買うほうがいいです。 ノート用は、思いのほか寿命が短いものがありますから。 (型番によりDVD-R焼き100~200枚でおかしくなる個体もある)

• 8ive22ty
回答No.3

DVDデバイス(BD-MLT UJ240AS)の「プロパティ」の「DVD地域」を確認して, 「未選択」になっている場合は「日本」を選択してみてはどうでしょうか。 変更は5回までなので,むやみに(意味無く)変更しないでください。 なお,何も改善されない場合は元に(デフォルトの状態に)戻しておいてください。 添付画像参照。

• arxtest
回答No.2

MATSHITA BD-MLT UJ240AS こちらのファームウェアのバージョンによってなかなか読み込めない等の症状がでるようです。(Ver.1.00でしょうか?) バイオのHPから最新ファームウエアをDLし更新してみて下さい。 (公式HPに最新が無い場合・すでに現在のVer.が最新の場合はソニーへ問い合わせるのが良いでしょう)

• 2012tth
回答No.1

バイオの型番に依存する質問のようです。 http://qa.support.sony.jp/solution/S0402090016315/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto これから先は、バイオの型番が必要な為、対処方法が異なります。 型番により、搭載されているドライブが異なりそれぞれ個別になる ので、バイオの型番の記載なしでは回答出来ません。