• ベストアンサー

空のDVD-Rが読み取れません。

今現在ノートPC、NECのLL770/Aという機種を使用しています。 ドライブは、MATSHITA DVD-RAM UJ-831Sです。 データをDVD-Rに書き込もうとしていて、空のDVD-Rを入れるのですが、いつも「ドライブにディスクを挿入してください」という言葉が現われるだけで、読み取ってくれません。 ためしにCD-Rに書き込みをしてみましたが、そちらはうまくいきます。 また、DVDが見れなくなっているのかと考え、再生してみたのですが、ちゃんと再生されます。 使用したDVD-Rは、 RICOHの4.7GB、For Dateと書かれたDVD-R TDKの同じく4.7GB、こちらもPCデータ用と書かれたDVD-R です。 他に、ビデオ録画用のDVD-Rでも試してみましたが、読み取ってくれません。 デバイスの状態は、「このデバイスは正常に動作しています」となっており、更新もしました。 どなたかお気づきのことがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.4

過去に書き込み済みの DVD-R のデータは読めますか? 読めないなら DVDD の故障の可能性が高いです ノートならドライブのヘッドをクリーニングするのも簡単です 無水アルコールを用意して(クロロフォルムが最適ですが入手困難)綿棒で拭き、乾拭きでもう一度拭けば良いです # 4.7 で二層は無い

ATI-910
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 DVDが再生できるか試した時に使用したディスクは、先輩が書き込みをしたディスクだったので、読み取りはできるようです。 教えていただいたように、一度ヘッドをクリーニングしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.3

DVD-Rを認識しなくなったのは、レーザーヘッドの出力が低下したか、読み取り感度が落ちたかです。 メーカーに修理してもらわなければなりません。 修理代は、他に異常が無ければ2万円弱だと思います。

ATI-910
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 クリーニングという作業をまだしていなかったので、一度試してみて、無理だと感じたら修理にだしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

何倍速対応のメディアですか? また、二層記録メディアでしょうか? NECのサイトにはDVDドライブ関連のアップデートはないですね。 ディスクのクリーニングをしてみて下さい。 それでも駄目なら故障の可能性があります。

ATI-910
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 メディアは、RICOHのDVD-Rは1~8倍、TDKのDVD-Rが1~4倍対応です。二層記録メディアではありません。 NECのサイトからは、「DVD Super Multiドライブアップデート用モジュール」というものをダウンロードして入れました。これはアップデートではないですね。紛らわしいことを言ってしまい申し訳ありません。 ディスクのクリーニングはまだ試していませんでした。早速試してみます。 ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

書き込もうとして使ったソフトは何でしょうか? DVDライティングソフトだったら問題はないのですがそれ以外の物だとDVDに対応していない可能性が高いです。

ATI-910
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 書き込みに使用したのは、もともとパソコンに入っていましたNECの「RecordNow」という名前のライティングソフトです。(RecordNow DX という名前だったかも知れませんが。)

関連するQ&A

  • 空DVD-Rを認識しない

    旅行の録画データのDVDコピーを行いたいのですが 空DVDが認識してくれません。 市販DVDの読み取りは可能です。 空のDVD(太陽誘電)のDVDを入れてプロパティを 確認すると、使用領域も空きも0バイトになっており 書き込みすることができません。 クリーニングしてもダメでした。 どなたか調査の術を教えてください。 PC:LL900/CD(NEC) OS:WinXP MEMORY:1GB DVD/CD-ROMドライブ:MATSHITA DVD-RAM UJ-831S 書込みソフト: (1)SONIC RECORDNOW!(元々ついているやつ) (2)DVD DECRYPTER (1)がダメだったのでDOWNLOADした。 デバイスマネジャ上はエラーになっていません。

  • DVD-Rへの書き込みだけが失敗します

    DVD-Rへのデータの書き込みだけが失敗してしまいます。。。 数ヶ月前、PC内のデータをDVD-Rに書き込もうとしました。 使用したDVDはSONY製で、ソフトは「Roxio DigitalMedia SE」です。 その時はDVDが悪いのかと思い、RICOH製のDVD+Rに書き込み、事を済ませました。 そして、先日またデータディスクを作ろうと思い、今度はソフトに「DeepBurner」を使って行いました。 書き込んだのはTDK製のDVD-Rです。 しかし、なぜか失敗してしまいました。 もう一度、今度は別の(無名の)DVD-Rを使いましたが、結果は同じです。 書き込みを開始すると、数秒間は正常に作動するのですが、すぐにエラーが出て中止せざるをえません。 取り出したディスクには、内側から数mmだけ書き込みがされていて、3回とも同じ症状です。 おそらく故障だとは思うのですが、ほかのディスク(DVD+R CD-R/RWなど)には正常に書き込みができますし、DVD-Rも読み込みは正常です。 こんな故障ってあるんでしょうか? もしかしたらソフトやPC内部が原因という事はないでしょうか? 修理に出して数日間PCが無いのは困るので、別の原因が有るなら何とかしたいです。 よろしくお願いします。 OS Windows XP intel Pentium M 1.73GHz memory 1GB ドライブ MATSHITA DVD-RAM UJ-841S

  • DVD-Rへの書き込み

    私の使っているPCは今CD-RWやCD-Rへのデータ書き込みはできるのですがDVD-Rには書き込みができない状態になっています。 以前は書き込むことができたのですが私が設定いじってしまいできなくなっているのかもしれません。 マイコンピュータからの書き込みやDVD Decrypterなどで書き込もうと試みましたがやはりかきこめません。 DVD Decrypterで書込もうとすると 「  I/O Error! Device:[1:0:0]MATSHITA DVD-RAM UJ-822S ~ ScsiStatus:0x02 Interpretation Write (10) -Sectors 0-31 Sense Area 71 00 03 00 00 00 00 00A ~  Interpretation: Power Calibration Area Error 」 とでてきますがよくわかりません(^o^; ドライブのプロパティの書き込みのタブのところで「このドライブでCD書き込みを有効にする」のところはチェック付けたり、外したりして試しましたが書き込めませんでした。 なぜCDが書き込めてDVD-Rには書き込めないのかわかりません。 わかる方いらっしゃればアドバイスお願いしますm(_ _)m 使用PCの詳細: Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack2 TOSHIBA MPLUCXRB.002 Intel(R)Pentium(R) ドライブ MATSHITA DVD-RAM UJ-822S

  • DVD-Rを読まない

    マッキントッシュでDVD-Rを作成してDVDレコーダーで見たくてDVD-Rを購入したのですが、ドライブに入れても読み込まずに、すぐに出てきてしまいます。TDK DVD-R4.7GB PCデーター用を電気店で勧められたのですが。。。。なぜでしょうか。教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVD‐Rだけ再生できません。

    よろしくお願いします。 ちょっと前からDVD/CD-ROMドライブがおかしくなってしまいました。 以下症状です。 ・CD、CD-Rなどは正常動作 ・市販DVDも再生可 ・DVD-Rに書き込んだデータなどが再生不可 ディスクは空回りしているような音がしています。 マイコンピュータからGドライブを開こうとすると、「I/O デバイスエラー」がでました。 ⇒IDE ATA/ATAPIコントローラのIDEチャンネルを変更してみたところ、 Gドライブを開くことができたのですが、中は空のように、何も表示されません。 ・Gドライブのプロパティを見てみると、 使用容量0バイト 空き容量0バイト となっていました… DVD/CD-ROMドライブは、【MATSHITA DVD-RAM UJ-830S】です。 ちなみに、DVDは他のPCでは再生可能で、以前は該当のPCでも再生できていました。個人的なDVDなので、著作権等々の問題もないようです。 以上、症状を羅列したため必要ないこともあるかもしれませんが、 なにか分かる方、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • DVD-Rには書き込めるが、CD-Rには書き込めない

    DVD-Rには書き込めるが、CD-Rには書き込めない 前述の通り、DVD-Rには書き込むことができるのですが、CD-Rに書き込むことができません。ライティングソフト・内容(データまたは音楽)問わず、すべてエラーを吐いてしまいます。 また、外付けドライブや他のドライブで書き込んだCD-Rをこのドライブにいれると、空のCD-Rとして認識してしまい、読み出しもできません。そのため、ブータブルCDなどを利用することができません。 ドライブはMATSHITA製 DVD-RAM UJ850Sを使用しています。OSはWindows 7 Home Premiumで、ノートPCです。購入は2007年6月ぐらいです。

  • DVD-Rに書き込みができません。

    DVD-Rの書き込みができなく困っています。 問題のDVDはアメリカで購入したSONYのDVD-R Ver2.1/1x-16x です。これをを使うとエラーになりデータの書き込みができません。 日本で購入したDVD-Rには問題なく書き込みする事ができました。 PCは日本で購入したNEC製です。 なにが原因と考えられるか教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。 DVDマルチドライブ  MATSHITA DVD-RAM UJ-812 SONY DVD-R Ver2.1/1x-16x 120min/4.7GB

  • DVD-Rに書き込みについて

    DVD-Rに書き込みしたいのですが全くできません。 ドライブにブランクディスクかリライタブルディスクを挿入してくださいと出ます。ソフトはRecordNowです。何度か新しいDVD-Rで試しましたが駄目出した。 使っているPCはNEC VALUESTAR S VS700/AD WindowsXP Home Edition ドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-831Sです。 DVD-Rは8倍速でHP ヒューレットパッカード製 4.7GB 120minです。

  • DVDマルチドライブが認識しません,MATSHITA UJ-831S、

    DVDマルチドライブが認識しません,MATSHITA UJ-831S、CD-Rは認識するがDVD-Rが認識 しません。ソフトは、RecordNow! 7 です。PC-LL550CDです。

  • DVDドライブが変なのです

     こんばんわ。助けてください!ここ1ヶ月ほどDVDドライブの調子が悪かったのですがここ2.3日は更にひどくなっています。OSはWin XP 型番はLL7507CD ドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ811です。DVDMovieWriter 5を使用してDVD作成を順調にしていたのですが DVD-Rを読み込まないのです すごい音がしたかと思えば静かになりそのまま使えなくなったりもします。ちなみに 今日は市販されてるDVDは見れましたが CDは再生不可です(CDは認識もしません) また買ったばかりのDVD-Rを入れても反応無しです どうしたものでしょうか?購入してまだ2年半くらいなので寿命とは思えないのです デバイスマネージャーでDVDドライブを削除して再起動してみると何度かは戻るのですが昨日、今日はそれも効きません どなたかお分かりの方教えてくださいませ。