• ベストアンサー

空のDVD-Rが読み取れません。

今現在ノートPC、NECのLL770/Aという機種を使用しています。 ドライブは、MATSHITA DVD-RAM UJ-831Sです。 データをDVD-Rに書き込もうとしていて、空のDVD-Rを入れるのですが、いつも「ドライブにディスクを挿入してください」という言葉が現われるだけで、読み取ってくれません。 ためしにCD-Rに書き込みをしてみましたが、そちらはうまくいきます。 また、DVDが見れなくなっているのかと考え、再生してみたのですが、ちゃんと再生されます。 使用したDVD-Rは、 RICOHの4.7GB、For Dateと書かれたDVD-R TDKの同じく4.7GB、こちらもPCデータ用と書かれたDVD-R です。 他に、ビデオ録画用のDVD-Rでも試してみましたが、読み取ってくれません。 デバイスの状態は、「このデバイスは正常に動作しています」となっており、更新もしました。 どなたかお気づきのことがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.4

過去に書き込み済みの DVD-R のデータは読めますか? 読めないなら DVDD の故障の可能性が高いです ノートならドライブのヘッドをクリーニングするのも簡単です 無水アルコールを用意して(クロロフォルムが最適ですが入手困難)綿棒で拭き、乾拭きでもう一度拭けば良いです # 4.7 で二層は無い

ATI-910
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 DVDが再生できるか試した時に使用したディスクは、先輩が書き込みをしたディスクだったので、読み取りはできるようです。 教えていただいたように、一度ヘッドをクリーニングしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fjnobu
回答No.3

DVD-Rを認識しなくなったのは、レーザーヘッドの出力が低下したか、読み取り感度が落ちたかです。 メーカーに修理してもらわなければなりません。 修理代は、他に異常が無ければ2万円弱だと思います。

ATI-910
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 クリーニングという作業をまだしていなかったので、一度試してみて、無理だと感じたら修理にだしてみようと思います。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

何倍速対応のメディアですか? また、二層記録メディアでしょうか? NECのサイトにはDVDドライブ関連のアップデートはないですね。 ディスクのクリーニングをしてみて下さい。 それでも駄目なら故障の可能性があります。

ATI-910
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 メディアは、RICOHのDVD-Rは1~8倍、TDKのDVD-Rが1~4倍対応です。二層記録メディアではありません。 NECのサイトからは、「DVD Super Multiドライブアップデート用モジュール」というものをダウンロードして入れました。これはアップデートではないですね。紛らわしいことを言ってしまい申し訳ありません。 ディスクのクリーニングはまだ試していませんでした。早速試してみます。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

書き込もうとして使ったソフトは何でしょうか? DVDライティングソフトだったら問題はないのですがそれ以外の物だとDVDに対応していない可能性が高いです。

ATI-910
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 書き込みに使用したのは、もともとパソコンに入っていましたNECの「RecordNow」という名前のライティングソフトです。(RecordNow DX という名前だったかも知れませんが。)