• ベストアンサー

OperaでExtensionが設定できない

Operaを使ってますが、Extensionが設定できません。 Ctrl+Shift+Eで設定画面を開いた後に、各Extensionのツールアイコンを押すと 設定画面には行きますが、その先設定しても開き直すと最初の状態に戻っており、 全く設定が反映されません。 Operaの使用環境は以下です。 バージョン 12.02 Build 1578 プラットフォーム Win32 システム Windows 7

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.No2です。 >ちょっと打つ手が無さそうですね。 Opera本体の設定は保存されるのですよね? Operaの初期化状態でも、拡張機能の設定保存ファイルに設定がスタンプされない状態なのかなと思いますが、現状では他の案もないです。

go_o_go
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 まずはインストールした直後の状態で拡張機能を入れてみましたが、ダメでした。 インストールの方法に問題があるのかもしれませんが、 管理者として実行にしても上手くいきませんでした。 以上です。

その他の回答 (2)

回答No.2

A.No1です。 >全てのExtensionで起きています。 そうでしたら、プログラム本体の入れ替えで変化があるかどうか確認でしょうね。 また、Operaの拡張機能の関係フォルダやファイルは、Win7だと、 C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Opera\Opera\widgets(このフォルダ)以下にインストールされた後は保存されているようです。 どれが設定保存に関係あるのか?までは解りませんが、上層のoperaフォルダを削除して起動すると拡張機能は消えて起動されますが、再度、1つずつ入れても同じでしょうか? それでも改善しない場合は、ブックマークをバックアップしておいて、Operaをアンインストール後に、先ほどの上層の方のOperaフォルダと、 C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Opera(このフォルダ)を削除又は念のためバックアップしてから再インストールしたら、初期状態で起動されますから、それでテストしてみてください。

go_o_go
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみましたが、改善しませんでした。 ちょっと打つ手が無さそうですね。

回答No.1

導入されているすべての拡張機能で、設定が保存されないのですか? それとも、当該拡張機能だけとか・・。 拡張機能を教えて貰えば、確認しますが。 XP、12.02で、AdblockとGhosteryを入れていますが、特に支障はないようです。

go_o_go
質問者

お礼

ありがとうございます。 全てのExtensionで起きています。 別のPC(Vista)では、問題なく使えてますので、 extension側の問題ではないと思います。