• ベストアンサー

Opera・gooID・ログイン出来ない。

過去にも別な方から同様な質問がありましたが、未解決のようなので、再度取り上げます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=928489  かつては問題なくOperaからgooIDでログインできていたのですが、最近(契機が何かは不明)できなくなりました。  Operaのヴァージョンを上げた覚えも、設定を変えた覚えもないのですが。  Operaの環境は以下の通りです。 Version 8.00 Build 7401 Platform Win32 System Windows 2000 Java Java not installed Enable referrer logging チェック Enable cookies チェック  normal cookies Accept all cookies  Thard party cookies Accept all cookies  gooへもメールを投げてみたのですが、なかなか回答を頂けないようなので・・・。  Operaもgooも使い続けたいのですが、解決方法があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず先に、質問とは直接関係ないのですが 現在のOpera8はBuild7522のbeta3が最新ですのでアップを それと現在この回答はそのOpera8.0beta3から行っていますが 何の問題もなくgooに入れます 多分問題は「ユーザーエージェント」設定だと思います Operaは標準でユーザーエージェント(UA)を切り替えれるブラウザの1つですが 一番最初のインストール時に「相手側サーバーに何のブラウザとして認識させますか? 」と聞いてきます(確か) その時に大概の人が「Internet Explorerとして認識させる」をデフォルトで選びます この状態にする事によって、サーバー側でIEしか受け付けないタイプに出くわしても 入って閲覧を可能にする手助けをするためです ただし、UAを「IE」の状態にしていると反対に出来ない事が時々起きてきます gooがその1つとは知りませんでしたが、 その代表はYahoo!メールの「メール作成」です この場合は相手側サーバーがアクセスしているUAを判断し それに最適なフォームを提供するので(アクティブX等) 「IE」としてアクセスしてるのにIEの持つアクティブX等の機能を持たないOperaでは その提供されたフォームに記入ができません。っとなってしまうのです さておき、ともかく以下の事を試してみてください ツール(T)のタブのクイック設定(Q)をマウスオーバーすると 出てくる設定項目一番下にUAの切り替えがあります そこが「Internet Explorer~」になっていませんか? もしそうならそこを「Opera~」に変えて設定し gooにログインしてみてください いかがでしょうか ヽ(^ー^)ノ

mogmogtae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Operaをバージョンアップして、ユーザーエージェントを IE、Opera、Mozillaと変えてみましたが、いずれも駄目でした。 他の方に回答した通り、何故かメールだけはログイン可能なんですけど・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

ログインできなものを見て、ふと思ったのですが 念のため聞きますが、例えば「教えてgoo」に関してですが gooメールアカウントを取得する時とは別に最初の登録は済ませてあるでしょうか? gooのサービスはgooのメールアカウントのIDを他の全てのサービスに使用できますが サービス使用の際は、そのメールアカウントのIDを使用して全て個々に「登録」が必要だったハズです 「教えてgoo」をはじめそれらのログイン出来ないサービスについて 実際登録されているのかどうかgoo事務局に問い合わせる事を、まずはオススメします

mogmogtae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えーと、gooのID体系を厳密に理解しているわけではない のですが、先日までOperaで利用していましたし、現在も 別ブラウザ(IE、Firefox)で問題なくログインしています。 (なんか、自分、勘違いしてますか?)

mogmogtae
質問者

補足

ご回答者の皆様へ。    結論として、ログイン出来るようにはなりませんでした。利用環境によるちょっとした違いが原因だとは思うのですが、なかなか突き止めるのは難しいものです。  どうもありがとうございました。

• ifuurin
回答No.2

私もオペラは使っていますが、見てみましたがあなたのバージョンより旧いものに留まっているようです。ログインは問題なく出来ますが、直後の画面を見ますと、ログインとなっていて見た目ログインできていない様にみえるようです。質問はログインできないことから、作業が出来ない状況にあるという事でしょうか。「見た目」ということではなくて?設定に不備がないか確かめてみる。また、ダウンロードして上書きインストールしてみたらどうだろう?

mogmogtae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.1氏へ回答した通り、Operaをインストールし直しましたが、状況は変わりません。 具体的には・・・  メール・・・・・・・・・・ログイン出来る。  カレンダ・・・・・・・・・ログイン出来ない。  gooトップページから・・・ログイン出来ない。  教えてgoo・・・・・・・・ログイン出来ない。  何故か、メールのみログイン可能です。

• kazuof23
回答No.1

私はOpera8.0b3 を日本語化して使用していますが、教えて!gooにログインできますよ バージョン 8.0 Build 7522 プラットフォーム Win32 システム windows98SE Java Sun Java Runtime Environment version 1.5 違いはOperaのBuildが新しいのと、OSがWin98SE, Sun Javaの最新版JRE1.5.0_02をインストールしてあることかな。

mogmogtae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Operaのversionを上げてみましたが、駄目でした。 Version 8.0 Build 7522 Platform Win32 System Windows 2000 Java Java not installed 今回もJavaはインストールしませんでしたが、関係あるのでしょうか?