• 締切済み

前世・来世ってあるの?

前世・来世って本当にあるか教えてください。

noname#182614
noname#182614

みんなの回答

回答No.9

あると思います よく 「ありません、死んだら無です」 って根拠も何も無いのに断言しちゃう 輩がいますが こういうのは 「無いと思います」や「あると思います」 って回答したほうがいいと思う 個人的にはあるとは思います 科学的に証明されていないってだけであって あるとは思います 神様もいると思いますし 天国だってあると思う 髪の伸びる人形って聞いたことありますか? 実はあれ科学的証明がされていないのですよw 科学的に考えたら数ミリ何らかの影響で のびるってことは考えられますが 実際のびているのは十センチ以上とかです 生まれ変わりとかと違って人形は 触れることもできるし見ることもできます ですが証明されていません なんでのびるのか?と科学者に聞いても 皆貝のように口を閉じてしまうことでしょう 個人的にはあるとは思います   あと関係ないかもですが 「ありません」 って言う断言している回答見ると 腹が立ちますw すいません以上ですw 力になれたらいいのですが・・・^^;;

noname#249334
noname#249334
回答No.8

あるでしょう。 ただし有るのは来世だけで、前世はありません。 そうありたいと願う心が前世、来世の概念を産み出したとするならば、 来世の存在はあっておかしくないと思いません。ただ誰にも観測されず、科学でも説明できない、机上の空論として、確かに存在します。 でも前世を『未来』として望むことはできない。想像することはあっても、望むことはない。 ですから前世はありません。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.7

あるといっても嘘になるし無いといっても嘘になる。というところでしょう。 今のところ誰にも、どちらの証明などできはしないのですから。 ただ、前世占いとか前世が見えるなどという人のほとんどは信用できませんし、前世を知ってどうなるんだということです。 世の中に誰も聞いたことの無い言語ではなく、古老しか知らないような古い言語を話す人は居ます。その人は行ったことも無い村の様子を詳しく語り、以前住んでいた場所や家の内装を説明するそうです。 ダライラマも似たようなことがあり、実際にテストをして転生を確認するそうです。 輪廻の考えと前世という考えは似て非なるものです。 基本的に西洋の生まれ変わり、つまり前世の考えは面々と続く単なる生まれ変わりです。そこには魂のつながりしかありません。 一方で東洋や仏教の一部では生まれ変わりにこそ意味が生まれます。本来仏教は肉体ではなく魂の悟りを得るための過ごし方をといています。魂は不変不滅であり、肉体はその悟りへの道すがらの一部でしかありません。 私はコレを光に例えています。魂が低い周波数から高い周波数へと進んでいく。高い周波数の到達点が仏陀です。 周波数が次第に短くなるとある次期から人の目に見えるようになります。可視光線です。そして更に進むとフタタに見ることが出来なくなります。この可視光線の範囲が現世ということになります。周波数をあげる唯一の方法は死です。 人生を全うして死に至ると魂は周波数をあげることが出来ます。しかし悪行を行ったり迷いがあれば周波数は下がります。 来世という決まったものはありません。なぜなら来世が決まるのは今是の行動による評価です。つまり死んで四十九日の間にどこに生まれるかが決まるわけです。従って来世は決まっていません。 もし来世が決まっているものであるならば、神も仏も無用の証物です。

noname#189246
noname#189246
回答No.6

http://okwave.jp/qa/q7685769.html これが前世・来世の存在証拠とならないでしょうか?

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 有るのではないかと思っています。ただ科学的に証明が難しい分野なので。  真偽の程は別として、前世の記憶に関しては色々と証言はあります。  宗教的な部分ではダライラマを前世の記憶を持っているか調べていたと思いますが。  他に、子供の証言で小さい子供が良いかな。胎児の記憶を持っている子供が居ます。生まれる前の記憶を持っている子供居ます。その子供の証言では子供は親を選べないと言われますが、選んで生まれて着ているようなんですね。前世で学び損なったなど、この親と一緒ならそれが理解出来るなども考えて生まれてくると言う話しです。今辛い事は、前世で何かを理解していなかった学べなかった事を分からせるために辛い出来事もあるとか。  前世があれば、当然来生もあります。  最近読んだムーに寄りますと、面白い記事もあったな。生まれ変わるときに、何か飲まされる。飲んだ段階でそれまでの記憶が消えてしまう。飲まないことで記憶が残ったままだという。  宗教的な意味も出てくるので、どうかは分かりませんがね。有っても面白いかな。楽しい事でも辛い事でも先が続くと言う事は良い事だと思うから。

noname#163916
noname#163916
回答No.4

まぁないでしょうね。 よく、「あなたの前世は、●●です。」ってTVがあります。 大抵、著名人だったり、武士や農民、戦死した人やセミや犬だったります。 なぜ? 普通、世間にはわけのわからない人の方が多い。 ましてや、戦死って最近じゃないですか。 西暦1240年くらいの庶民やそう言う人が出て来たのをみたことがありません。 動物だって、外国の名も知らない動物が出て来たためしがありません。 人間は、「フランスの貴族でーー」なんていうくせに。 さぁ、気づいてください。 仮に前世はあっても、人間はまだ人の前世の存在にはたどりついていないのです。 すべてでっちあげです。良く言えば想像の域です。 今言える事はここまでです。

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.3

これを言うと変人と思われてしまうので、本当に親しい友人2人にしか話してないのですが、 私には、前世で死んだ時の記憶が有ります。 と言っても、諸々の著書に書かれている様に検証した訳では有りませんので、実際の所は事実かどうか不明です。 しかし、私自身はずっと確信的に信じています。 と言うのは、その死に様が、現在の私の、或一定の思考・行動を左右していると考えると、全て納得が行くという事実が実際に有るからです。 とは言うものの、こればかりは実証出来ませんので、その人の人生にプラスになる方向に考えたら、どちらでも良いのではないでしょうか。 無責任な回答かも‥。

noname#182614
質問者

お礼

人間は考える力があり、先祖の記憶が残ったりしてるのでしょうかね。 でも前世とか来世があれば生まれ変わりがあるということなので、 死に対する恐怖はないですね

回答No.2

あるともないとも証明できないので、 決めつけることはできません。 私の個人的な意見としては、 絶対にないと思います。 仮にあったとして、記憶が受け継がれるわけでは ないのですから、来世・後世の自分は 今の自分と何の関係もないと思います。 ですから一度しかない人生と思って、 悔いを残さず生きてください。

noname#182614
質問者

お礼

そうですね人生一期一会だと思います。 でも前世・来世があったら興味深々ですね

  • ulti-star
  • ベストアンサー率41% (186/452)
回答No.1

前世来世があると信じるか信じないかは人間の自由であり宗教でもあります 前世来世があるかを確かめる方法はない

noname#182614
質問者

お礼

確かに宗教だと思いますね。 人間は弱い生き物なんですよね

関連するQ&A

  • 前世と来世。

    今晩は質問です皆さんはご自分は前世は何だったと 思いますか又来世は何に生まれて来たいと思いますか 私の前世は黒豹だと自分では思っていたのですが 占いで大宇宙の大悪党だったと言われました・・・・・ 来世は、やはり人間(美女)に生まれてパイロット になりたいです。 宜しければ皆さんの考えをお聞かせ下さい。

  • 前世と来世

    前世と来世というものがあるとします。 前世は、自分は男と女どちらに生まれていたら良いと思いますか? 来世はどちらに生まれたいですか?今の性別と、理由もお願いします。 私は女性ですが、前世は江戸時代に男として生まれて武士としての 人生を送ってみたい。武士道精神にすごく憧れを感じるので。 来世はまた女に生まれたいです。男は一般的に責任が女より重いと思うし、 女はお洒落や綺麗になることに楽しみがあると思うからです。 でも男同士の友情みたいなのにも憧れはあります。 みなさんの意見お待ちしています。

  • 前世と来世

    前世や来世というものがあるんだと信じたいんです。 それって逃げですか? 生まれ変わりがあると思うと、現世が気楽に思えてきます。 この人生を手抜きするというわけではありません。 次に繋がると思うと、死んで終わりと思うより、自分には意欲が湧きます。 それでも宗教に依存した人間には好感を持てません。 スピリチュアル・魂は信じたい。でも、宗教観はありません。 おかしいですか? 自分が聞きたい事は、魂・輪廻転生があるかどうかです。 前世・来世・輪廻転生があると信じている方、お願いします。 説得力のある仮説をお聞かせ下さい。

  • 前世・来世を信じますか?

    タイトル通りです。 前世・来世を信じますか? 私は信じません。 スピリチュアル・カウンセラーの江原さんの本はよく読みますが、現世での生活のヒントとだけしています。

  • 前世・現世・来世の次は?

    宗教のことについてはあまり詳しくないので、前世・現世・来世というおおまかな部分だけを知っていた私は、仏教で六道輪廻という意味を知ってからずっとモヤモヤしています。 今、こうして質問をしている私は人間なのでここは『人間道』そして『現世』 今の行いが来世に関わるまでは分かるのですが 六道輪廻という考えではグルグルと六つの世界をいったり来たりするとあります。 前世・現世・来世で終わりではないんでしょうか? 現世とか来世は人間道だけでの話しということでしょうか?

  • 来世は見れないのか?

    よく霊能者があなたの前世はヨーロッパの貴族だとか霊視してますが、どうして来世は霊視できないんですか?

  • どんな徳をつめば来世で巨乳美女に生まれ変われますか

    前世で悪いことをすると 来世でひどい目にあい 前世で特を積むと 来世でいいことがあるとききます 今からどんな徳をつめば来世でひとがうらやむくらいの巨乳の美女になれますか?

  • (1)来世があるとすれば何に生まれたいですか。

    (1)来世があるとすれば何に生まれたいですか。 (2)来世と今世の繋がりがあるとすれば来世の自分の為に今をどう生きたいですか。 (3)来世がないとすれば今をどう生きたいですか。

  • 来世は。。。。。

    よくアニメとかで「来世は。。。とりに。。。。鳥に生まれたかった。。。。」とか色々と言うんですけど 死んだ人って来世はまた人に生まれてくるんですかね? そもそも死んだ人に来世ってあるんですかね?

  • 前世とか、高位霊が見えている人に関して疑問です。

    当方は、前世やスピリチュアルなものを、信じていません。 (だからと言って、言い切ることは難しいのですが・・・) では、 「前世や来世が見える」 「高位霊のメッセージ」 などを、受け取る人は、一体何を見ているのでしょうか? 自身の信念が、空想を見せているのでしょうか? 皆さまのご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう