• ベストアンサー

お隣の道路を通りたい

例えば自分が、自宅周辺の環境により、出掛ける際には隣家の目の前の道路を通らざるを得ない状況にあるとします。 その道路は河川敷であり、市町村所有の公道です。またその隣家の負担でアスファルト舗装してあります。 最近、そのアスファルトが痛んできたとのことで修理費を出してくれと言ってきました。 ちなみにその隣家は商店をやっており、大型トラックが頻繁にやっくるので、アスファルトの劣化の原因としてはそちらの方が大きいかと思います。 この場合、修理費はいくらかでも払うべきなのでしょうか?回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

noname#161900

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161927
noname#161927
回答No.3

こんにちは。 以前、私が住んでいた家の話ですが、最初、家の前の道路は私道、砂利道でした。 それをアスファルト舗装にした際は、各自負担となりました。 今回のご質問の道路は公道ですし、法的には質問者様が出す必要はありません。 そういう場合、法的責任はなくても、その次、道義的責任はどうかという話になってきますよね。 ですが、今回は道義的責任もありません。 先方が勝手に公道を舗装して、それが傷んできたから、通行する人に修理費を出せなんて… 何とも理不尽な話だと思います。 ただ、世の中には理不尽なことが沢山あり、それに対応していかなければなりません。 ご近所との付き合いは、とかく難しいものです。 そこで長く暮らすことになりますから、時には理不尽なことにも目を瞑り、穏便に済ませることも必要かと思います。 万が一、こちらが何らかの迷惑をかけた場合、相手も穏便に済ませてくれるかもしれませんしね。 私だったらどうするか、考えてみましたが、やはり二つに一つしかないですね。 (1) いくらかの負担金を払って穏便に事を済ませる。    ↓ 今後の近所付き合いが少しは良好になる可能性もあるし、大手を振って通行できる。 (2) 「こちらには何の関係もないので払わない」と突っぱねる。    ↓ 相手によっては嫌がらせをされる可能性もある。 やっぱり、(1)かな。 ただし、「今回が最初で最後にすること」という条件付きで。 そうしないと、今後も同様のことが繰り返されて、その度に修繕費を負担する羽目になりますから。 菓子折りひとつ持っていって、それで話が済む相手なら一番いいですけどね。そんな相手じゃなさそうだし。 でも、その前に、公道の管理者に相談されてはいかがでしょうか。 管理者が修繕してくれれば、問題は解決すると思うのですが、それは無理な話でしょうか? その点も含めて、お隣と話し合うことが必要かなと思います。 長文になり、失礼しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今後のお付き合いを考えれば(1)が一番良さそうですね。出来ればそうなって欲しいです。でも、いったん言い争いになると、もうお互い敵意剥き出しになって、冷静ではなくなってしまうんですよね・・・。 因みに、管理者である役場は判断が出来ない状態です。なぜかと言いますと、過去の土地の権利関係の管理がずさんで「わからない」んだそうです。古い地図に従えば、たしかに河川敷となっているのですが。 とりあえず、あらゆる場面を想定した反論を考えておこうと、質問した次第です。本当は穏便に解決して欲しいんです。念のためと言うことでした。 参考になりました、御回答感謝致しますm(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.2

河川管理者が補修しないのは、近隣者の通行利用を事実上黙認しているだけで、受益者が自ら負担し舗装することを許しているだけです。 ですから、必要な人が安全に通行するために補修費用を負担すればよく、出さないからといってその費用を負担した人しか通行できないものではありません。 しかし、通常、近所付き合いから多少の負担はした方が円満に行きます。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 詳しい事情はNo.1の方に対するお礼文の通りです。 私も、円満に解決してほしいと思っています。多少の負担は確かに必要かもしれませんね。 御回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

必要ないんでは? まず、公道という時点で公の機関が管理している道のはず。 それを個人が勝手に舗装したのでしょ? 公道に自分の風呂敷を広げて、通った車が破ったから弁償しろっていうようなもんでしょ。 そんなもん自己負担ですよ自己負担。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「例えば」と書きましたが実話です(分かりにくい書き方ですみません)。実際の事情は質問文よりやや複雑ですが、重要な点は質問文の通りです。現にお隣と何度か言い争いになっております。 こちらもほぼ毎日車で通らせてもらっているので、いくらか払ってあげたい気持ちではあったのですが、相手の対応が少々強引で、額も額ということで家同士で言い争いになってしまいました(汗)。お互い法律論抜きで言い合うので収拾がつかづ、インターネットで情報をさがしましたが、なかなか見つからなかったもので質問させていただきました。どうか穏便に済めばよいのですが・・・。 回答文を読み少し安心しました。今度話し合う機会があったらそのことを言ってみたいと思います。御回答ありがとうございましたm(_ _)m