-PR-
解決済み

システムが見あたらないのです。。。

• 困ってます
  • 質問No.77243
  • 気になる数0
  • コメント数0

デバイスの更新をしようとしたら
コントロールパネル内にシステムが見あたらないのです。
Windowsキー+Pause を押しても開かないのです。
こんなことがあり得るのか不思議なんですけど、
原因はなんでしょうか。教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル13

あ、そうですね。ポリシーの設定かもしれませんね。

あと、#2で書き忘れていたんですが、Window\SYSTEM フォルダにある「SYSDM.CPL」ってファイルを実行しても、デバイスマネージャが表示出来ます。

これでもダメな場合は、同ファイルがWindows98のCDのWin98_29.cabってファイルの中に入ってるんで、それを手動でSYSTEMフォルダにコピーしてもいいかも。

コマンドプロンプトの画面で、
c:
cd \windows\system
extract Q:\win98\win98_29.cab sysdm.cpl
って入力してやれば、SYSDM.CPLを修復することが出来ます。(この例はCD-ROMがQ:ドライブの場合。)
お礼コメント
noname#157951

修復しました!!
やっと、システムが登場しました。
本当に本当に助かりました。
2度も答えてくださって、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-22 23:14:39
その他の回答 (全4件)

• 回答No.2
レベル13

うーん、原因はわからないんですが、システムのプロパティは、「マイコンピュータ」のアイコンを右クリック→プロパティ でも表示させることが出来ます。 もしこれで表示できるようであれば、コントロールパネル内での問題。 これでも表示できなければ、「システムのプロパティ」自体が壊れている可能性がありますね。 ...続きを読む
うーん、原因はわからないんですが、システムのプロパティは、「マイコンピュータ」のアイコンを右クリック→プロパティ でも表示させることが出来ます。

もしこれで表示できるようであれば、コントロールパネル内での問題。
これでも表示できなければ、「システムのプロパティ」自体が壊れている可能性がありますね。
お礼コメント

ありがとうございました。
試して見ましたがダメでした。システムのプロパティが壊れているのでしょうかね。
再セットアップしなくてはダメですよね。でも、もう少し頑張ってみます。
投稿日時 - 2001-05-18 14:21:55

• 回答No.3
レベル9

もしかしてシステムポリシーを使用していませんか? システムポリシーを使用していればコントロールパネル内の一部のアイコンを出さないようにすることはできます。 そのPCを管理している人がいればその方が制限をかけているのかもしれません。 解除法はプログラム→アクセサリ→システムツール→システムポリシーエディタを起動させポリシーファイル(拡張子.pol←で検索すれば見つかります)を開き、ユーザーをダブルクリ ...続きを読む
もしかしてシステムポリシーを使用していませんか?
システムポリシーを使用していればコントロールパネル内の一部のアイコンを出さないようにすることはできます。
そのPCを管理している人がいればその方が制限をかけているのかもしれません。
解除法はプログラム→アクセサリ→システムツール→システムポリシーエディタを起動させポリシーファイル(拡張子.pol←で検索すれば見つかります)を開き、ユーザーをダブルクリックするとプロパティ画面がでるのでコントロールパネル→システムのところにチェックが入ってると思うのでそれをはずした後、ファイルを上書きして再起動すれば直ると思います。違っていればすいません。
お礼コメント

システムポリシーエディタすら無いので
多分、制限はかけていないようです。
検索しても、拡張子.polはありませんでした。
システムポリシーという制限があることを初めて知りました。
投稿日時 - 2001-05-22 23:06:01
  • 回答No.5
レベル12

「窓の手」を使用していませんか? アクセス制限でコントロールパネル(システム) と言うのがあります ...続きを読む
「窓の手」を使用していませんか?
アクセス制限でコントロールパネル(システム)
と言うのがあります
お礼コメント

「窓の手」は使用していないのですが、
それもアクセス制限があるのですね。
また一つ勉強になりました。
投稿日時 - 2001-05-22 23:09:49
  • 回答No.1
レベル8

それはNECのパソコンではないでしょうか? かつ[スタート]-[プログラム]に[CyberTrio-NX]というメニューがないでしょうか? これがある場合、[CyberTrio-NX]-[CyberTrio-NXのセットアップ]で「アドバンストモード」に変更する必要があります。その後「再起動」or「アドバンストモードでへgo?」を行う必要があります。 たぶん今は「ベーシックモード」でしょう。 ベー ...続きを読む
それはNECのパソコンではないでしょうか?
かつ[スタート]-[プログラム]に[CyberTrio-NX]というメニューがないでしょうか?
これがある場合、[CyberTrio-NX]-[CyberTrio-NXのセットアップ]で「アドバンストモード」に変更する必要があります。その後「再起動」or「アドバンストモードでへgo?」を行う必要があります。
たぶん今は「ベーシックモード」でしょう。
ベーシックモードだとデバイスの設定やネットワーク設定などができないようになっています。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
使用PCを書くのを忘れてましたスミマセン。
現在 IBM Aptivaを使っています。
投稿日時 - 2001-05-17 15:03:57