• ベストアンサー

コントロールパネルのシステムがなくなった?

もともとは、マウスをボールから光学式のものに替えたくて「USB接続のW98対応何も設定が要らない」というの購入して、接続してみたら光ってはいるけど全く動かずだったので、過去の質問を参考にデバイスを見てみようと思ったら、コントロールパネルにシステムが当たらないのです???もう、どうしたらいいのか・・。 回答くださる方がいらっしゃいましたらお願いします。

• dore3
  • お礼率94% (55/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yamatuki
回答No.5

こんにちは!! ANo.2でbob_nさんが回答されていますが、 コントロールパネル内のシステムのアイコン表示は、 C:\WINDOWS\SYSTEM\SYSDM.CPLファイルが受け持っています。 A)検索で SYSDM.CPLファイルが見つからない場合は、 復元元であるSYSTEM.cbkファイルを同様に検索で探し出します。 (C:\WINDOWS\SYSTEMにSYSDM.cbkファイルがあると思いますが・・・) 見つかったSYSDM.cbkファイルを右クリックから[コピー]を選択してデスクトップに貼り付けます。 デスクトップのSYSDM.cbkファイルを右クリックから [名前の変更]で、SYSDM.CPLへと変更します。 変更し終わったSYSDM.CPLファイルを [エクスプローラ]を開いてC:\WINDOWS\SYSTEM内に貼り付ける事で、システムのアイコンが再表示されます。 B)SYSDM.CPLファイルが存在する場合は、 検索で、control.iniファイルを探して、開きます。 開いた文面の中に [SYSDM.cpl:don't load 」と云った記載部分を削除して下さい。  これでアイコン表示が出来るように成ります。 (書き換え前に、ファイルのコピーを取っておいて、不足の事態に 備えて下さい。)

dore3
質問者

お礼

丁寧に答えていただきありがとうございます。なかなか見つからないので、あきらめていましたがアドバイスどうりしましたら、やっと見つかりました。コピーをとる事や、アイコンの再表示までうれしいです。で、マウスが認識されていないことが分りました(><)

その他の回答 (4)

• izumon
回答No.4

アイコンキャッシュがおかしくなったのかもしれません。その場合は、セーフモードで起動させてから再起動させると直る可能性があります。  もし、それでも改善しない場合は、 1 フォルダオプション 2 表示 3 「すべてのファイルを表示する」にチェックを入れる 4 検索で、ドライブはCドライブ、検索するファイル名に「ShellIconCache」と入力して検索ボタンを押す 5 検出されたら、右クリックで削除 6 再起動 とすると直るはずですが。

dore3
質問者

お礼

セーフモードですね?わかりました。それもやってみます。ありがとうございました。

• miitankoko
回答No.3

WINDOWS98でしょうか? システムが消えたのはわかりませんが、デスクトップのマイコンピュータを右クリック、プロパティでシステムと同じ画面になります。

dore3
質問者

お礼

環境の説明が足りなくてすみません。WINDOWS98です。スタート→設定→コントロールパネル、これしか知りませんでしたので。ありがとうございました。

• bob_n
回答No.2

C:\WINDOWS\SYSTEM\SYSDM.CPLがなければ再インストールしなければならないと思います。 SYSDM.CPLで検索してみてください。

dore3
質問者

お礼

譲りうけたもので、インストールCDがないのです。何とか他の方法でやってみます(もちろん検索もしてみます) ありがとうございました。

• thanks39
回答No.1

自分はXPですがマイコンピュータのプロパティからハードウェアタブ、デバイスマネージャらしき項目はないですか? ファイル名を指定して実行「devmgmt.msc」はどうですか?

dore3
質問者

お礼

早速ありがとうございます。そういう方法もあるのですね。 ファイル名から・・も今までした事もないのですが、挑戦してみます。