コントロールパネルでマウスの設定ができなくなった!エラーメッセージの対処法は?

このQ&Aのポイント
  • コントロールパネルでマウスの設定ができなくなってしまった場合、どうすればいいのでしょうか?マウスの動きが不調だったり、設定が思った通りにならない場合は、コントロールパネルでマウスの大きさやスピードを調節してみることができます。
  • しかし、マウスパットの交換などをしても改善されない場合は、エラーメッセージが表示されている可能性があります。エラーメッセージの内容には、ファイルが存在しないか壊れているというものがあります。この場合、対処法としては、一時的にエラーメッセージを無視して作業を行うか、エラーメッセージのファイルを修復・再インストールすることが考えられます。
  • 具体的な対応方法については、パソコンのメーカーサポートやインターネット上の情報を参考にすることをおすすめします。また、パソコンの詳細情報(メーカー、モデル、OSなど)を記載すると、より具体的なアドバイスがもらえるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

コントロールパネルでマウスの設定(変更)ができなくなってしまいました。

コントロールパネルでマウスの設定(変更)ができなくなってしまいました。 マウスの動きが不調だったため、コントロールパネルでマウスの大きさやスピードを調節していました。なかなか思ったとうりにならず何度も調整しました。 マウスパットを交換してみましたがあまり変わりませんでした。その後もスピードや大きさの調整をしていました。 1週間ほど前から、コントロールパネルのマウスをクイックするとエラーメッセージが出るようになってしまいました。「c:¥windws¥cursors¥wait_lcur(バックグランドで作業中ポイントを含むファイル)は存在しないか、壊れています。」とエラーメッセージが出てしまうようになりました。 どのように対応したらよいでしょうか。教えてください。 パソコンは、デル ディメンション4700c osは、xpホームエディションです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145943
noname#145943
回答No.2

メッセージの通りだとしたら C:\Windows\Cursors\wait_lcur を正常なものと置き換えることで対処できるはずですし、「マウスのプロパティ」の「ポインタ」タブで設定できる内容でwait_l.curを使っている動作を探し、使用される*.curファイルを別のものに変更することでも対処できます。 マウスの変更は効果はなさそうです。

kasoma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

マウスを変えましょう。

kasoma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。