締切済み

デジカメのSDカードが認識されません

• すぐに回答を!
  • 質問No.9424439
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

デジカメのSDカードが認識されません・。コントロールパネルからデバイスマネージャでも?マークがないので「更新」作業は出来ません・。
同じくコントロールパネルから「回復」システムの復元をやってたらエラーメッセージが出て完了とはなりません・。困っています・。出来れば教えて頂きたく思っております・。宜しくお願いいたします

回答 (全4件)

• 回答No.4

?1、デジカメとパソコンをケーブルでつないだ状態でデジカメのSDカードが認識されないのか。
?2、デジカメのSDカードを引っこ抜いてパソコン本体に差した状態でSDカードが認識されないのか。

解決手順:↓
回答1:「?1」の場合デジカメのメニューにパソコンとつないだ状態で設定するそれらしきメニューがないか探してみる。→わからなければ「回答2」へ

回答2:回答1をやめて「?2」の状態にしてみる。

回答3:「回答2」の状態でパソコンがSDカードを認識しない場合、その状態のままパソコンを再起動させてみる。
(パソコンのUSB差し込みに余計なものがたくさん繋いでいないか見て、いらない物は抜いておいて再起動してみる…純粋にパソコンとSDカードだけで勝負)

回答4:SDカードの接点(金属部分)を布で拭いてみる(接点復活材を吹きかけて余分な液を拭き除く)→「回答3」を参考に何度か繰り返してみる。

回答5:以上で解決しないときは、別のSDカードを差し込んでみる→これで別のSDカードを認識できてしまったのなら、今お使いのSDカードが壊れているか、または今お使いのデジカメSDカードはそのパソコンでは認識できないタイプなのだということがわかります。
その場合は別のパソコンで今お使いのSDカードを認識できるかどうか試したらよいでしょう。
手っ取り早いのはSDカードをカメラ屋やパソコン屋に持ち込めば良いこととなります。

※「回復」システムの復元をやってしまったようでどんな状態にあるか心配です。
SDカードを認識しないくらいで気軽にシステムの復元などしたらいけないと思います。
困ったときはとりあえず再起動してみたり「更新とセキュリティ」で更新プログラムのチェックなどをしてみたらよいと思います。
システムの復元を繰り返すと悪い状態のまま復元してしまうことがあり、悪い状態のそのまた悪い状態に復元して動作が重くなったり、フリーズしてしまったりしてしまうことがあります。
以上経験からの回答ですので、参考までに。
  • 回答No.3

SDXC表記のSDカードを、SDHCまでしか対応していないSDカードリーダーに差し込んでいませんか?
SDXCと書かれたSDカードは、SDXCに対応しているカードリーダーしか読み込めませんよ。
あるいはSDHC表記のSDカードをSDのみしか対応していないSDカードリーダーに差し込んでいませんか?
この場合も、SDHCカードは読み込みませんよ。
  • 回答No.2

SDXCの大容量なやつをSDXC未対応の古いPCに入れているとか?
とりあえず、SDカードのメーカー・型番とPCのメーカー・型番を補足に書いてください。適合するかどうか調べてあげます。
  • 回答No.1

こんにちは。

Windows10 でしょうか?
であれば、これでいける場合があります。

まずここを表示して
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-hardware/windows10/10e5937f-1b22-472c-9bd8-3a65e41e395f

2ページ目の途中に
 1709の状態で解決しました。
 私の場合(NECの型番:PC-GL207T4DR)、次の手順です。
 1)SDカードスロットに、SDカードを差し込む。
 2)デバイスマネージャーを開く。
 3)記憶域コントローラー]の[O2Micro Integrated MMC/SD controller]、 [O2Micro Integrated MS/MSPRO controller]の両方をアンインストールする。

というところがあります。
そのコメントをよく読んで、そのまま実行してみてください。

ミソは、「アンインストール」です。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。