• 締切済み

ほかのデバイスに?マークSDカードが認識しない

NEC様へ 元々のノートにWindows10がインストールされていて新規ソフトWindows11をインストール後何回目かからSDカードが使用(認識)出来なくなりました。デバイスマネージャー(?)以下ほかのデバイス以下8項目に(?)と(!)が付いてます?SDカードを認識させる更新・修正プログラム入手方法あったら教え下さい。宜しくお願申し上げます。※SDスロットの故障だとは思ってません。

みんなの回答

• 2012tth
回答No.4

*初めにココの掲示板に NEC の (特に) 技術者は、昔の BEGLOBE なんでも…の頃からだが来ない技術者突撃は、 昔から知恵袋が定番でした。 Windows11 は、元から各種ドライバは入っていません。 どうやら…他国の人からは、各種ドライバてんこ盛りは不評で 使用者側で使う分だけ自前インストールが基本との事です。 https://www.drivereasy.jp/sd-card-reader-driver-download/

watanabe_y
質問者

お礼

有難う御座いました。皆様からの回答試しました。結局SDカードリーダー故障だと認識しました。

Powered by GRATICA
  • yakan9
回答No.3

> 元々のノートにWindows10がインストールされていて新規ソフトWindows11をインストール後何回目かからSDカードが使用(認識)出来なくなりました。 以前は、何回かは、うまく運用できていたとのこと。 下記の悪戯でなければ、元に戻すしかないかも知れませんね。 根拠はありません。 しかし多くの不具合の原因を作っていることはご承知でしょうか。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 試してみる価値はあるかと思います。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows11の場合、 スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→ システムとセキュリティ→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します ここをクリックし、 →「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。

• okvaio
回答No.2

このサイトはメーカーサイトではありません。 ご確認を。

• 121CCagent
回答No.1

>NEC様へ NECのサポートの方はほぼ見て無いかと。 まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面に貼られたシールに記載があります。 https://support.nec-lavie.jp/driver/ から型番で検索すればNECが配布する更新プログラムなどはダウンロードしてインストールすることは可能です。ただSDカードスロットのドライバ関係のものがあるとは限りません。 ビジネス向けモデルのVersaProシリーズなら個別のドライバも配布していたりするのでSDカードスロットのドライバも入手出来たりはするんですけどね。