• 締切済み

子供服に月いくらかけますか?

koguro17の回答

• koguro17
回答No.6

うちの娘は1才ちょっと、服にかける金額は月に2000円くらいです。姉と妹のところからお下がりをもらい、足りない物だけ買っています。買うときも価格重視です。可愛い物を着せたい気持ちはよくわかります。でも、自分の子供なら、どんな服を着ても可愛いですから。  克服するには服を見ないのが一番です。オークションも見ないほうがいいですよ。見て、「可愛いな、着せたいな、似合うだろうな」と思ってからあきらめるのは大変です。見なければ、我慢することもありません。私は、足りない服があるとき以外は、子供服売り場には行かないようにしています。  ところで、家計簿はつけていますか? 子供を大学まで行かせるのに、教育資金は1000万円くらいかかると言われています。私が先日はいった学資保険は、月1万円くらいの掛け金で子供が18才の時に230万円の満期金でした。今から月に1万円以上も無駄遣いをするということは、ちりもつもればそのくらいのお金を使ってしまうということです。だんなさんの収入が多く、1000万円くらい全然平気だ、というなら大丈夫ですが、そうでないなら今からちびちび貯めていくのが将来的には子供のためになるのではないでしょうか。よく、子供が小さい時が貯め時だ、といいます。幼稚園、小学校、中学校、高校、大きくなるにつれ、いろいろお金がかかります。教育費以外のおこづかいも、服代だって最近の子供はおしゃれですし、いろいろ欲しがるでしょう。携帯だって持っています。そして、だんなさんの給料はそんなに景気良く増えていかないと思います。冷静に考えて、今のうちから少しでも貯金しておいた方がいいのではないですか? でないと将来、「私立の学校に行かせるお金はうちにはないのよ」とか、「老後の私たちの面倒見てくれないかしら」とか子供に言うことになっちゃうかもしれませんよ。

chiimizu
質問者

お礼

もう少し先を見ます、自分でもこのままでいけないと思い質問してみました。教育費にこれからかかっていきますから、自制します。ありがとうございました。