• ベストアンサー

YAHOOオークション 対処方法を教えて下さい。子供服の落札者側です。

当方落札者側です。 子供服の福袋をQ&Aでアドレスを交換して、直接買い取る事になりました。(本当はいけないことです。すいません。) よいブランドのものの子供服だけをそろえるというふうな説明と、メゾピアノなどブランド例が書いてあったので、信用して落札しました。 届いたものの中にはノーブランドのものも数枚含まれていて説明と違うと思い、その事実を評価に記載すべく、まだ出品され続けていた同じオークションに正式に落札しました。 出品者に連絡をとっても、ノークレームノーリターンですのでご了承ください。の一点ばりです。 誠意ある対応をしてほしいのですが、どうすればいいのでしょうか? Yahooでは明らかに詐欺の時以外は対応できないとあります。この場合は適用になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pippy
  • ベストアンサー率50% (232/458)
回答No.10

 まず直接取引の件ですが、これは確かに規約違反ですが、その違法性はYahooに対するものであって出品者に対するものではありませんから、クレームを言う上で足枷になるものではありません。しかしながら、Yahooの規約に則った取引をしているのでは無い以上、Yahooに仲介・救済を求めるのは失当です。  次に「ノークレーム・ノーリターン」について述べさせて頂きます。 我が国には民法・商法がありますから、取引はまずこの法律がまず大原則になります。 「ノークレーム・ノーリターン」はその特約ですから一般的には民法・商法に優先しまが、常軌を逸する特約は無効になります。ですから「ノークレーム・ノーリターン」と書いてあるからと言って全く対処法が無くなる訳ではありません。そもそも一個人たる出品者が法律を制定する権利など無いのですから。とくに刑法上の詐欺罪もしくは民法上の詐欺が成立するような詐術がもちいられているのであれば、十分に無効に成り得ます。  では今回のケースが「ノークレーム・ノーリターン」の特約を無効にするほど常軌を逸しているかというと、端的に申し上げれば無効にできないと考えます。  まず第一に「一流」かどうかは個人の主観無しでは成り立ち得ない規範的要素です。ですから「メゾピアノ」などが例示であり、それら例示ブランド「だけ」入っていると表記されているのでない限り、一概に詐術が用いられているとは言えません。  また福袋という商品の性質が「取り合わせ」であることから、「一流」という表現は「誇大」表示には成りえても「詐術」とまでは言えないでしょう。  以上、あなたの直接取引についてはあなたの主張は容れることができないと考えます。  今回は、正式に落札していたか否かにかかわらず、返品や代金割引請求などは出来ないケースだと思います。  かなり辛辣な意見になってしまい申し訳ありません。しかし私も個人でオークションを利用しておりますが、やはり取引相手の評価や商品文面を見て自衛するのが一番と思います。  ただ、Yahooでは詐欺行為が横行しているとはいっても、登録時に本人確認がされていますし、振込先の口座やメールアドレスから身元を割り出すこともできます。(逆に身元確認が不要な方法でしか支払い出来ない場合や、連絡先がフリーメールの場合は注意が必要です)ですから本当に詐欺行為に合った場合には果断なアクションに移っても一向にかまわないと思いますし、私自身もそのつもりでいます。

その他の回答 (11)

noname#10247
noname#10247
回答No.12

んーと、ブランド服20枚<こういう表記だったのでしょか? オークションのタイトルなんか教えてもらえるとはっきりするんですけどね。

noname#49981
質問者

お礼

はい。そのように数もちゃんと示されていました。

  • eri-liv
  • ベストアンサー率32% (95/288)
回答No.11

こんにちは。 商品の説明についてですが、「ブランド品のみ」とはっきり書かれていたのでしょうか。 それとも「ブランド品を中心に」という感じだったのでしょうか。 前者なら、toroporiさんの主張は間違っていないと思います。堂々と出品者と交渉を続けるべきだと思いました。 しかし後者なら、2枚のノーブランドが入っていたとしても出品者は間違ってないと思います。 私自身はそのオークションのページを見ていないのではっきりと判断のしようがないのですが。 このような回答を見ると不快に思われるかもしれませんが、商品説明文をもう一度細かく読み直してみて、自分が本当に正しいと言い切れるようなら、諦めずにメールで希望を言い続ける方がよいと思います。

noname#49981
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。 返品のお願いを何度も送っています。 タイトルは前者ですが、説明文には後者の書き方でした。

noname#3991
noname#3991
回答No.9

20枚のうち2枚程度の話に目くじら立てるのであれば オークションや 中古品を扱うところへの参加は やめなさい。  2枚はおまけと考えればいい話です。  はっきりいってあなたの方が はなはだ常識知らずです。  大体裏取引してるものに関して 管理者がかんでくるはず無いやろう。。。  これで 非常に悪いなんていう評価をつけら れるんじゃ 出品者が 気の毒でなりません。  そういう段階で 悪い評価なんて 付けられれば だれだって 交渉する気なくします。  自分勝手すぎて あきれました。

noname#49981
質問者

お礼

それは確かにあると思います。始めは丁寧に対応してくれていたのですが、こちらがカッとなっていろいろいいすぎたようです。

noname#6461
noname#6461
回答No.8

こんばんは。 ノークレーム、ノーリターンなどという言葉は和製英語で、 本来そんな都合の良い言葉は存在しなかった訳ですが、 いい加減な出品者や、免責事項を自分で詳細に記述するのが 面倒だという怠惰な出品者の支持?を得て、 拡大解釈されながらオークションで無責任に広く使用されています。 初出品からそれを使っている人もいる始末です。 ですが、たとえノークレームと書いてあっても、 説明と違う物が送られて来たのであれば堂々と文句を言えます。 そこがポイントでしょう。 #4のuminorakkoさんの言われる様に、 toroporiさんがご存じないだけという事はありませんか? ブランドなんて名前に過ぎません。文面だけでは分かりませんが、 「よいブランドのものの子供服....」という言葉を、 「あまり有名ではないけれど質の良い物を提供する」という意味で 出品者が発言したとすれば少なくとも詐欺とは言えないでしょう。 あと、toroporiさんが今後注意されるべき点もいくつかあります。 他の方も触れられていますが、 Q&Aでアドレス交換で....と言うのはいわゆる裏取引です。 出品者側では落札手数料徴収回避となりますし、 落札者としても本来のオークションの利用方法に 則っていないのでオークション利用規約違反でしょう。 ヤフーに補償や仲介を求めるには無理があると思います。 >評価に記載すべく、まだ出品され続けていた >同じオークションに正式に落札しました。 これは別に取引をされるという事でしょうか? もし評価だけを目的に落札されたのだとすれば、 他の入札者にとっても有益な情報となるのは確かですが、 オークション利用規約違反です(もし違っていたらごめんなさい)。 あとはノークレームと書いてある様な商品は 購入されない方が良いでしょう。 これを書いておけば何でも許されると思っている人もいますので危険です。 ご参考まで。

noname#4548
noname#4548
回答No.7

No.3の物です、20枚中18枚はブランド物だったんですか? ただ期待していたメゾピアノは入っていなかった・・・ って感じでしょうか? もしそうでしたら18枚はブランドなら仕方ないと思います。全部がノンブランドだったら詐欺っぽいですが・・ 返品ばかりは出品者が了解しなければ不可能ですし 電話番号など分かっていれば直接話してみるっていう 事も出来るのですが・・・・ 私の場合は評価でいいたい事いってあきらめました。 自分が出品者の場合だったらもめるの面倒なので きっと送料さえ負担してくれれば返品受け付けますね(^.^) でもきっとその人無理かも・・・って感じします。 もし何ならその商品を1点づつ出品してしまえばいいのでは?おいくらで購入したかは分かりませんがブランド物 なら多少は高額で売れるものもあると思いますよ。 とにかく、本当に関わるのやめたほうがいいですよ! むかついてストレス溜まりますよ(-_-;)

noname#49981
質問者

お礼

いえ、メゾピアノのものも入っていました。 ブランドものだけが入っている・・という説明だったのに、2枚ノーブランドが入っていたのが(話しが違う!!)と思った原因です。 電話番号はわかりません。 非常に悪いの評価をつけて事実を書きました。

回答No.6

またまたすみません。私は商品説明欄に詳しく乗っていた内容がわからないので間違っていたらごめんなさい。 福袋というのは中味はわからないものだし、売るためにいい一部分(つり広告みたいな)を見せるものかなと思います。だからあまりに全部が全部いいのが入っているとは限らないし期待してはいけないのではと思います。 もしあなたが商品説明欄をよく読まず誤解し期待してしまったのだったらあっちに非はそれほどないと思います。 ブランド品は数点入っていたんですよね? あと、誠意のある対応というのは返品ですか?ブランド品のおまけがほしいのですか?値引きとか返金ですか? いずれにしても福袋という出品内容によっては難しいんじゃないでしょうか。 出品者には評価が大事なので、評価で誰が見ても納得するような正当なクレームだったら結構頻出出品者には命取りなのであちらも何らかのアクションを起こすかもしれませんけれど。

noname#16795
noname#16795
回答No.5

 こんばんわ、災難でしたね。お子様を思っての購入がそんな結果になるとは心中お察し致します。私もオークションはよく利用しますので、その立場から少し書かせて頂きます。  結論から言えば取り引き相手にクレームに応じる姿勢がない限り、どうしようもない事です。  例え明らかな詐欺であってもヤフーは対応してくれません。なぜなら今回、直接取り引きという方法を選ばれたことに問題があるからです。ヤフーのオークションを通していない訳ですよね。  ヤフーを通した通常の落札でも(明らかな詐欺)がいったい何処まで摘要されるか。。。やはり順調な取り引きが出来るのは相手次第、というのがここでも結論と言えます。それを判断する為の評価です。  ネットオークションというのは不特定多数の集まりですから、必ずしも良い方ばかりとは限りません。新しいIDを取得しては詐欺まがいの行為を繰り返す方も実際におられるようです。  ネットオークションで購入するということは、そのような危険を必ず含んでいるということを認識していなくてはならないと思います。ある程度のリスクを覚悟した上での購入です。  しかも、今回は直接交渉という危険度が増す取り引きを選ばれたのですから尚更ではないでしょうか。。。  とは言っても納得いかないのが人情。 質問に対する回答の不正確さを伝え、連絡を取り続けるしか方法はなさそうです。逆ギレされると困りますが。  新たにその方から商品を落札されたのですよね?その取り引きが順調に終わったとしたら、評価を(悪い)にする事も出来ませんし、(非常に良い)とした上で今回の件に少し振れる程度にとどめておくのが賢明かと思います。  報復評価をされたのでは、直接取り引きもダメ、評価は下げられるで、踏んだり蹴ったりですものね。  ご期待に添える回答ではなくてゴメンナサイ。

回答No.4

福袋というのがポイントですよね。 ブランド物で何枚とか詳細がかかれていましたか? 商品説明欄にはどういう内容で書いてあったんでしょうか? ノーブランドというのはあなたが知らないだけということはないですか? 「よいブランドのものの子供服だけをそろえるというふうな」のふうなとは? 商品説明欄に書いてあったのがどんなか詳しくはわかりませんが、ほとんどがブランド物だったら、あっちがブランド物のほかにノーブランドのものを好意でおまけにつけましたとかいわれたら終わりかなぁと。 損したと思えるような買い物になったのですか? それとなぜ直取引になったのでしょうか?差し支えなければ教えてくださいませんか?出品者は評価のいい人でしたか? でも文句は言えると思うので、評価にありのままの文句をかくしかないんではないでしょうか? ノークレームノーリターンなんて出品者側の勝手であって、返品不可は認められてもクレーム不可なんていうのは認められないと思います。 こっちがクレーム書くのは自由だし判断するのは見てる人だし書いちゃえばいいと思います。 「話が違う。誠意ある対応を望みます。それまで評価は変えません」 とか。

noname#4548
noname#4548
回答No.3

こんばんわ、意味が少し分かりづらいのですが 個人的に出品者に早期終了をしてもらって購入したの でしょうか? その物が説明文と違ってノンブランドばかりでメゾピアノ などが例にあがっていたのに入っていないから返品又は謝罪をしてもらいたいと言う感じでしょうか? その後又落札したのですか? となると又購入しないといけないんですよね? それとも連絡を取りたくて又落札をしたのですか? 私が思うに福袋は中身が定かではないしメゾピアノは 例としてあがっているだけで入っているとは記載 されていないんですよね? でしたら詐欺にはならないし仕方ないのでは? たしかにノンブランドばかりいれておいて タイトルや説明文には有名ブランドを例にあげて まるで入っているかのようにしている人いますよね! はっきりいって最悪ですよ!! 評価できるのならはっきり紛らわしいタイトルや 説明は止めたほうがいいって言っちゃえばいいのでは! ただ悔しいでしょうがもう関わるのはやめて 早く忘れた方が言いと思います。 似たような経験がありますが長引くと精神的に辛いし 悔しいですよ! いつかその人は痛い目を見ることになると思いましょう!

noname#49981
質問者

補足

文章であらわすとわかりにくくてすいません。 ご回答ありがとうございます。 20枚のうち2枚がノーブランド。あとは有名なブランドのものです。 悪い評価をつけましたが、対応してくれる気はなさそうです。 返品を希望しているのですが、あきらめるしかないのですか?

  • jinx2003
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.2

ヤフーオークションのサイトに 法律相談のコーナーがありますので、↓にURLをいれておきますね。  ヤフーの補償制度ですが、この場合 かなり難しいと 思います。私自身 今年の初めにヤフーオークションで 詐欺にあいましてほんとに悲しい思いをしました。 (私の場合 同一犯人の被害者が数百人に上り、警察に 被害届をだし、その犯人の振込み先の口座もヤフーの 問題のある口座に載り、その後犯人が逮捕され今公判中とのことですが)  警察に被害届けがでるような場合、補償はされますが (それもかなりの労力がいりましたが)今回のtoroporiさんのケースは、ちょっと無理かもしれません。  あとは、相手の方の誠意に期待するしかありませんが その相手が出品されているオークションのQ&Aで 前回のことを聞くとか(しかし これも相手の方がその質問に答えないと その質問自体 画面には表示されない システムなので)  ヤフーオークションって ほんとに出品者に 有利にできていると つくづく思います。だから あとから あとから 詐欺が続くんですよね。  

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/legal/

関連するQ&A

専門家に質問してみよう