• ベストアンサー

HDDの領域分割

最近のパソコンは例えば1TBのHDDだと、 Cが950GB、Dが50GBといった感じで、 Cがほとんどを占めています。 以前は、半々が主流だったような気がしますが? 私の頭では、 Cはシステム、プログラム、 Dは個人データ、という分け方です。 従って年々データが増えるDドライブが多いほうがいいのでは? ま、CとDと分けてもHDDが壊れれば分けても意味ないですが。 あとリカバリのとき、Dドライブはそのままで、 Cドライブのみ復元というソフトが多いので、 個人データはDドライブにというほうがいいのでは? CとDの比率が10対1前後なのは何か理由があるのでしょうか?

• rcc123
  • お礼率93% (1055/1125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacho8
回答No.5

C:ドライブ単一で、おかしくなってからデータの救出をしたい;;って書き込みをよく見かけますね。 >Cが950GB、Dが50GBといった感じで 50Gを何に使えってんでしょう??? >半々が主流だったような気がしますが? 以前知人が買ったFujitsuのは100:400でした。これくらいが使いやすいかも。もちろんデータは全てD:に保存されるようにしてあげたので、C:は空きが多いですよ。 私のはC:80G、D:650Gですけれど、C:の使用量は19Gですね。 Windows7には「システムイメージの作成」というとても使いやすいシステムのバックアップツールがついています。HDDを分割してシステムとデータが分離されておれば、システムのバックアップも復元も大変楽になります。システムを復元してもデータに影響は無いので、些細なことでも気軽に復元できるので安心して使えるようになりますし。 これを使えば、気力も体力も浪費するリカバリーなんてことは必要なくなりますしね。 (何が起こるかわからないので、億が一に備えてリカバリーディスクだけは準備しておきましょう。)

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >以前知人が買ったFujitsuのは100:400でした。これくらいが使いやすいかも。もちろんデータは全てD:に保存されるようにしてあげたので、C:は空きが多いですよ。 同感です。 私も、そうしてます。 富士通のパソコンは、パーテーション分割が自由にできるのがいいです。 また、富士通はリカバリソフトもCドライブを任意の時期に、 バックアップできるソフトがついていて、これが便利です。 他のメーカーは初期状態にリカバリーはできますが、 任意の時期にバックアップはできません。

その他の回答 (4)

• wormhole
回答No.4

>以前は、半々が主流だったような気がしますが? たまたま、そういう風にメーカーが分けてたものを購入していたとかじゃないですか 私の場合は、購入したメーカー製PCは1パーティションのものしかありませんでしたけど(リカバリー領域は別として)

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 全てを調べたわけでないですが。 以前はそうでした。

• dragon-man
回答No.3

DSP版のWindowsを買って初期インストールするとき、最初にHDDのフォーマット領域分割のフェーズで、黙って指示通りにしていると50%、50%になります。と言うことはマイクロソフトは50-50がデフォルト思っているらしい。メーカー品も同じようなOEM製品を使っているはずですが、なぜわざわざそんな分け方をするのでしょうね。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 皆さんから聞いた意見では、初心者対策?

• te2kun
回答No.2

>以前は、半々が主流だったような気がしますが? それは、昔ですね。 今は、悪質なことに1パーティションにしたり、Cを多くしてしまうPCメーカーが多いです >従って年々データが増えるDドライブが多いほうがいいのでは? それは、人により異なります。 >あとリカバリのとき、Dドライブはそのままで、 Cドライブのみ復元というソフトが多いので、 個人データはDドライブにというほうがいいのでは? そっちのが再インストールやリカバリを考慮すれば使いやすいですね >CとDの比率が10対1前後なのは何か理由があるのでしょうか? WindowsってOSの場合はデフォルトで、%userprofile% は、%systemdrive%以下にあります。 初心者ってすべて、Cドライブに入れるのを好むって習性があり、Cドライブにすべてを入れたがり入れます。そして、Cドライブが少なくなる。 それを、サポセンに問い合わせする。 それに対応するコストが発生する。 クレームを入れる人もいるかもしれません。 よって、コスト削減のためにも、Cドライブを多くするって現象になったと思います

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 初心者対策ですね。

回答No.1

多くの初心者の方はドライブなど意識せずにデスクトップやマイ ドキュメントフォルダなどにすべてのデータを突っ込みます。Dドライブの存在さえ知らない方も多いです。よって物理ドライブには空きがあってもディスク領域不足に相成ります。NEC製のパソコンで多く見られた問題です。その為に構築の設計を変えたのだと思われます。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね、初心者は。