• ベストアンサー

北海道ではコートのことを「バーバリ」と呼ぶのですか

タイトルそのままですが、そう言っていた人がいたので… 北海道全域なのか一部なのかデマなのか… 北海道ではコートのことを「バーバリ」と呼ぶのか、情報をください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.5

若いころに札幌に住んでいました。確かに周囲の人々は初冬まで着るコートのことをメーカーに関わりなく、「バーバリー」と呼んでいました。私もそうでしたよ。もちろん大半のコートはバーバリー社製ではありませんでした。 サラダに使う擬似蟹肉(通称カニカマ)を北海道では「アラスカ」と呼んでいるそうですが、市場を占有するトップブランド、製品名がそのまま商品全体の代名詞になっている例はかなりあるのではないでしょうか? 文具の「セロハンテープ」、自動車では「ジープJeep」がそれに当たります。

ayko8708
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました!

その他の回答 (5)

回答No.6

空知地方といっても札幌に近い豪雪地帯の2です。 夕食時に母に改めて「バーバリーといえば?」と聞いてみたところ「コート!」って答えました。 と言ってもスプリングコートみたいなイメージだそうです。 ・・・バッグは貰い物だそうです。。。

ayko8708
質問者

お礼

情報ありがとうございます!

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.4

 若い方ほとんど使ッたいないようですが、1950~60年代にはバーバリーコートを略してバーバリーなどと呼んでいたことがありましたね。  これが北海道だけとは思えませんので、古い方なら本州の方もそう呼んだ時代があったと思います。  名門バーバーリー社のコートは、当時はある程度のステータスシンボルだったのでしょうか。今の若い方がブランド品にあこがれて使うようなものだったのでしょう。  本物もニセモノも?ふくめて、多少ごわごわしたあのコートを着る人が私も含めて多かったですね。  現在もバーバリーコートはファッション界でもしっかりした地位を気付いているようですが、あのイギリスの兵士が来ていたトレンチコートと同様のスタイルばかりではなく、女性用の柔らかなスタイルのものもあるようですけれど、今はバーバリーという言葉をつけて呼ばないのでしょうかね。

ayko8708
質問者

お礼

情報ありがとうございました!

  • 946jin
  • ベストアンサー率17% (33/193)
回答No.3

釧路在住の道東出身ですが、 コートの事をバーバリーなんて、呼んだ事は、ありません。 しかし、今70代後半になる母親が昔呼んでいたような。 石原裕次郎の影響なのかな? その辺の経緯は、わかりかねますが

ayko8708
質問者

お礼

情報ありがとうございます!

回答No.2

北海道の空知地方です。 「バーバリー」ってブランド名ということは知っていますが、コートはコートですよ。 バーバリーのバッグとかは家にありますし。 あ、一部のチェック柄のことを「バーバリー柄」と言うことはありますね。 これは北海道だけなのかどうかは分かりませんが。。。

ayko8708
質問者

お礼

情報ありがとうございます!

回答No.1

こんにちは。 >北海道ではコートのことを「バーバリ」と呼ぶのか ↑ 自分は、道央の「やや北部」に住んでる人間ですが。 ★自分の母親が使います。 決して、多くの人が使ってる訳では有りませんが、どうも使う人は「高齢者に多い」。 そんな気がします。 ちなみに、自分は、そのような呼び方は「しません」。 更に、「北海道全域」となると、広いので即答は無理です。 他の回答者様の「回答待ち」ということで。

ayko8708
質問者

お礼

情報ありがとうございます!

関連するQ&A

  • バーバリーのコートのリフォーム

    知人からバーバリーのトレンチコートをいただいたのですが、自分(172cm、67kg男です)には少し大きいので、リフォーム(リメーク?)を考えています。 そのようなとき、バーバリーのお店(代理店?)でやってくれるのでしょうか?それとも、町中にあるような「サイズ直しします」みたいなお店でも十分対応可能なのでしょうか? また、そのようなバーバリーのリフォームなどをしてくれる代理店の情報などありましたら、お教えください。 また、これまでにバーバリーのトレンチコートをリフォームした、という経験をお持ちの方がおられましたら、アドバイスをお願いします。

  • バーバリーコート中古品について

    お世話になります。🙇‍♂️タイトル通りバーバリーコートが欲しいのですが、新品は値段高すぎて買えません。中古品を扱っているお店教えてください。香川県在住です。よろしくお願いしますします。🙇‍♂️🙇‍♂️🙏🙏

  • 英国製バーバリーのトレンチコートに付いて

    現在、バーバリーのトレンチコートを購入検討中です。購入するのであれば英国製のトレンチコートを購入しようと思いましたが丸善というデパートではイギリス、バーバリーにて丸善、バーバリーのダブルネームの日本人の体形にあったトレンチコートを作っていたそうですがバーバリーの経営者変更により10年前位に中止になったそうです。隣町のデパートに入っているバーバリーのトレンチコートは三陽商会を通した日本製のものであり英国製では無いそうです。本家HPではヨーロッパやアメリカで購入できそうですが、もう日本では英国製のバーバリーのトレンチコートを新品で購入する事はできないのでしょうか?詳しいお話や情報をお待ちしております。

  • ヤフオクでバーバリーロンドンのコート偽者落札?

    先日ヤフーオークションでバーバリーロンドンのコートを落札しましたが 取引ナビでの出品者名が中国人でした。 それだけで偽者と疑うのは偏見かも知れませんが この出品者様はバーバリーロンドンのコートを多数出品 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/143097441 商品は紙タグなしの新品です。 とても怪しいと思います。 まだ入金はしておりませんのでこのままキャンセルしたいです。 真贋いかがでしょうか?

  • ウールのコート

    必ず一着はもっていたいコートのお勧めはありますか。 ウールのコートなら色は? デザインは? やはり黒でしょうか? きちんとした場所でも恥ずかしくないものを探しています あとトレンチでバーバリーがたんすの奥で眠っているのですが、これって今着てる人あまりみないのですが、今着ると恥ずかしいですか? よろしくお願いいたします

  • オーダーコートを作ってくれる店探してます

    タイトルどおりなのですが、北海道の札幌市近郊で オーダーメイドで『カメラマンコート』スタイルのコートを作ってくれる店を知らないでしょうか? フルオーダー、パターンオーダーにはこだわりません。 知り合いのプレゼントに贈りたいのでできるだけ急いでいます。 知っている方が居たら情報お願いいたします。

  • 男性のコートのブランド

    主人がたいしたコートを持っていないので、結婚記念日にプレゼントしたいと考えています。コートと言えばバーバリーやアクアスキュータムなどが浮かびますが、男性用のコートで実用性もありファッション性も高いコートのブランドはどちらでしょう? 主人はもうすぐ60歳。 背はとても小さいです。 こんな人でも似合うコートをお勧めいただけますと助かります。

  • バーバリーのブルゾン

    先日のめざましテレビで見たんですが、バーバリーのブルゾンがほしいんです。 1瞬しか見なかったのではっきり覚えてないんですが、メンズで色はちょっと覚えてません。でも、例のチェック柄でした。お値段もわからないんですが、少しでも分かる人、情報をください。 おととい、近くのバーバリーの店にいっても見当たらなかったんです・・・

  • バーバリーのセール

    バーバリーが好きですが、デパートではセールがありません。以前に「バーバリー(三陽商会)のアウトレットセールをしているところがある」と聞きました。 埼玉の郊外で開催され、正規品だがシーズンオフや前年のものなどがかなり安く売られていたそうです。 その人は、ブルーレーベルのバッグだかコートを買ったと言っていました。 婦人物以外にブルーレーベルやキッズのでもいいのですが、場所や時期など開催されているのをご存知の方がいたら教えて下さい。その埼玉の会場(?)ではなくても、東京都内なら尚嬉しいのですが。 安く買えるといっても、私には偽物との区別はつかないし、中古より新品がいいので、ネットオークションやリサイクルショップなどは利用したことがありません。

  • 北海道での服装

    2月雪まつり観光をかねて、函館、札幌、小樽へ行きます。 いろいろ調べたいことはあるのですが、まずは服装です。 過去の質問などもたくさん調べました。 北海道の人は特別な装いはしていない、というのから、北海道の人のコートはこちらとは仕様が違うとか。 スキーのヤッケのようなコートでなければ寒くて大変だというのも多かったです。 例えば、ユニクロなどは全国チェーンですが、売っているダウンコートは、北海道もこちらも一緒ですよね? 特に、北海道用は無いですよね? としたら、それで問題ないでしょうか? こちらでは全く着ないヤッケのようなコートを買うのももったいないと思うんです。 でも、冬の北海道ですから、 今バーゲンやっているので必要なものあれば買いたいなと思い、早めに相談してみました