• ベストアンサー

北海道ではコートのことを「バーバリ」と呼ぶのですか

タイトルそのままですが、そう言っていた人がいたので… 北海道全域なのか一部なのかデマなのか… 北海道ではコートのことを「バーバリ」と呼ぶのか、情報をください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.5

若いころに札幌に住んでいました。確かに周囲の人々は初冬まで着るコートのことをメーカーに関わりなく、「バーバリー」と呼んでいました。私もそうでしたよ。もちろん大半のコートはバーバリー社製ではありませんでした。 サラダに使う擬似蟹肉(通称カニカマ)を北海道では「アラスカ」と呼んでいるそうですが、市場を占有するトップブランド、製品名がそのまま商品全体の代名詞になっている例はかなりあるのではないでしょうか? 文具の「セロハンテープ」、自動車では「ジープJeep」がそれに当たります。

ayko8708
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました!

その他の回答 (5)

回答No.6

空知地方といっても札幌に近い豪雪地帯の2です。 夕食時に母に改めて「バーバリーといえば?」と聞いてみたところ「コート!」って答えました。 と言ってもスプリングコートみたいなイメージだそうです。 ・・・バッグは貰い物だそうです。。。

ayko8708
質問者

お礼

情報ありがとうございます!

• etopitika
回答No.4

若い方ほとんど使ッたいないようですが、1950~60年代にはバーバリーコートを略してバーバリーなどと呼んでいたことがありましたね。  これが北海道だけとは思えませんので、古い方なら本州の方もそう呼んだ時代があったと思います。  名門バーバーリー社のコートは、当時はある程度のステータスシンボルだったのでしょうか。今の若い方がブランド品にあこがれて使うようなものだったのでしょう。  本物もニセモノも?ふくめて、多少ごわごわしたあのコートを着る人が私も含めて多かったですね。  現在もバーバリーコートはファッション界でもしっかりした地位を気付いているようですが、あのイギリスの兵士が来ていたトレンチコートと同様のスタイルばかりではなく、女性用の柔らかなスタイルのものもあるようですけれど、今はバーバリーという言葉をつけて呼ばないのでしょうかね。

ayko8708
質問者

お礼

情報ありがとうございました!

• 946jin
回答No.3

釧路在住の道東出身ですが、 コートの事をバーバリーなんて、呼んだ事は、ありません。 しかし、今70代後半になる母親が昔呼んでいたような。 石原裕次郎の影響なのかな? その辺の経緯は、わかりかねますが

ayko8708
質問者

お礼

回答No.2

北海道の空知地方です。 「バーバリー」ってブランド名ということは知っていますが、コートはコートですよ。 バーバリーのバッグとかは家にありますし。 あ、一部のチェック柄のことを「バーバリー柄」と言うことはありますね。 これは北海道だけなのかどうかは分かりませんが。。。

ayko8708
質問者

お礼

回答No.1

こんにちは。 >北海道ではコートのことを「バーバリ」と呼ぶのか ↑ 自分は、道央の「やや北部」に住んでる人間ですが。 ★自分の母親が使います。 決して、多くの人が使ってる訳では有りませんが、どうも使う人は「高齢者に多い」。 そんな気がします。 ちなみに、自分は、そのような呼び方は「しません」。 更に、「北海道全域」となると、広いので即答は無理です。 他の回答者様の「回答待ち」ということで。

ayko8708
質問者

お礼