-PR-
解決済み

フォームメールが働かないのは、サーバーが原因でしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.77214
  • 閲覧数32
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (203/283)

会社でフォームメールからの依頼登録をしているのですが、
1ヶ月ほど前より、全く届かなくなりました。
丁度届かなくなった頃、サーバーのメンテがありました。
サーバーは社内にあります。
しかし通常のメールは届くのです。アドレスはフォームと同じです。
サーバーが原因なら、専門外でさっぱりわかりません。
それとも他に原因があるのでしょうか?
管理会社に聞くしかないのでしょうか。
ポイント差し上げますので、早めの回答期待しております。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

こんにちは
ご質問内容だけではわかりかねる部分もありますが、
フォームメールのCGIもしくはサーバーの設定に問題がありそうです。

サーバーのメンテまでちゃんと動いていたというのであれば、

1. MTA(メールを配送するプログラム)の場所が変わった
2. MTAそのものが変わった
3. MTAの設定が変わった
4. HTTPD(webサーバー)の設定が変わった
5. サーバーのOSが変わったのでperlの場所が変わった

等々の原因が考えられます。ほかにも原因となることがありますが、ご質問内容から推察できるのはおおむね以上の5点かと思われます。

1、2、5の場合はCGIのスクリプトを書き換える必要があります。
3、4の場合はサーバーの設定を変更しなくてはなりません。

管理会社に確認されるのが一番手っ取り早い解決方法かと思われます。

ご健闘をお祈りいたします。
お礼コメント
norizow

お礼率 71% (203/283)

管理会社に連絡すると、簡単に直ってしまいました。
ただ、今から届いていない間のお詫びをするのが大変ですが^^;
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-21 13:03:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

それまではうまくいっていたのであれば、
おそらくサーバの設定上の問題などだと思います。

sendmailかもしれませんね。
管理会社に聞きましょう。