• ベストアンサー

「電源を切る」クリック後に音が・・

一般の警告音が鳴るようになりました。 初期設定ではWindows XP Ding.wavというものです。 以前は電源を切るをクリックした後に windows終了の音が鳴ったのですが、 その前にこの音が入ります。 警告音が鳴るだけで、メッセージなどは一切表示されません。 再起動後に何もしないで同じように電源を切るをしてもなります。 音が鳴ること以外はすべて正常です。 何が原因と考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。 XP Home Edition SP1 Dell Dimensin 4600C Pentium4 2.60GHz を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.2

>何が原因と考えられるのでしょうか? なんでしょうね? 「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック msconfig と入力し「OK」をクリックします。 「システム構成ユーティリティ」が実行されます。 「スタートアップ」タブをクリック この中のどれかが出しているのかも(・ε・? 試しに全部チェックを外して Windowsを再起動してみては?

kyoroq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つずつ調べていき、特定することができました! お陰様で、音が鳴ることはなくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• TT250SP
回答No.1

終了プロセスの最中に応答しなくなったり、応答が遅れた場合に鳴っているだけでは? 本当は警告ダイアログを出す命令も出してるんでしょうけど、終了プロセスの処理が速すぎて出ないとか 私のマシンでも結構起動時やら終了時に鳴ってますが気にしてません。

kyoroq
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただ、毎回電源を切るときになるので 気にしなようにしても、気になってしまうんです(汗) 警告音も途中で切れて終了したりすることもあり、 何かが不安定なのでしょうか・・