• ベストアンサー

デスクトップPCの画面がなかなか出ない

最近デスクトップPCの画面が3-8分も表示されなくなりました。 Windowsを終了した所からでも、休止状態からの復活はもちろんのこと、 Unixでたちあがるという、True ImageというHDのバックアップソフトを CDからブートしても、Biosを含め、一切画面表示がされません。 このTrue Imageでバックアップ中にスクリーンセーブされた状態からでも 画面を表示させるのに2-3分かかります。  一度表示されてしまえば、正常動作で何の異常もありません。  マウスを動かすクリックする、シフト、コントロール、ESC などを押すのはもちろん Windowsキー、U、Rと押して再起動させても、真っ暗なままで、一定時間経つと突然 表示されます。  なお、しばらく使って休止状態で終了させた後、30-40分以内程度でしたら 普通にBiosの画面から表示されます。 何か良い対処法は無いでしょうか。 マシンはHP、CPUはdual core, Windows XP sp3 (Vistaから購入時に ダウングレードインストール済)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosso2ch
回答No.4

先ずは「別の正常なモニターにパソコンを繋いで正常動作(画面表示)するか確認してみる。」 変化なしの場合、仰る通り、ビデオカード搭載機種なら、次に疑わしいのはビデオカードですね。 オンボード機種ならマザーボードが怪しいとなります。

その他の回答 (3)

• rosso2ch
回答No.3

モニター内部にある、基盤上の何れかのコンデンサに問題が生じていて、冷えている間は正常に動作しないが、暖まると動作するといった状態に思えます。対処法ですが、先ずは「別の正常なモニターにパソコンを繋いで正常動作(画面表示)するか確認してみる。」といった回答になります。

mototensai
質問者

補足

書きませんでしたが、他のモニターにつないで症状が全く変わらないのは確認済です。切ってすぐなら、すぐに表示がでるので、コンデンサーの問題のようにも思えますが、スクリーンセーバーのような時間が来たら動作するようなことの切り替えにコンデンサーを使うのでしょうか?  XPに標準でドライバーがある、少し古い画像ボードをオークションで買って取り替えるというのが有力な気がしますが、どうでしょうか?

• 486HA
回答No.2

:>Unixでたちあがるという、True ImageというHDのバックアップソフトを :>CDからブートしても、Biosを含め、一切画面表示がされません  UnixベースのTrue Imageは存在しないので「Linux」ベースの勘違いであると思われますが、 Safe ModeでなければSATAには対応していないので起動に時間がかかります。  特に、ハード・ディスクが老朽化していれば尚更に起動が覚束なくなります。 早急にハード・ディスクを新しいものと交換すべきです。

• yaasan
回答No.1

文章だけではなかなか解りにくいですが、もしかしたらモニターが調子悪いのではないでしょうか? 他の良好なモニターで試してみてはいかがでしょうか。