「幸せ」というのを考えて不思議に思うこと

このQ&Aのポイント
  • 幸せについて考えている人は人それぞれであり、その定義は多様である。自分自身の幸せを見つけるために、趣味や仕事に取り組むことが大切である。恋愛においても、相手にこだわりすぎず自分の気持ちを大切にすることが幸せを見つける上で重要である。
  • 自分の幸せとは何か考えた結果、趣味や仕事に時間を割くことが重要であると感じた。具体的な趣味や仕事に関する目標を持ち、自分を成長させることが幸せの一部となる。また、恋愛においても相手にこだわりすぎず、自分自身を大切にすることが大切である。
  • 幸せについて考えると、自分の気持ちを整理し、自分が本当に求めているものに向かって行動することが大切だと感じた。自分の幸せを見つけるためには、自分自身を大切にし、自分が本当に好きなことや興味を持っていることに時間を割くことが重要である。恋愛においても相手にこだわりすぎず、自分の幸せを追求することが大切である。
回答を見る
  • ベストアンサー

「幸せ」っていうのを考えて不思議に思うこと

一般的に、「幸せ」という言葉は人それぞれなので いろんな意見があってもいいと思いましたので 質問させていただきたいのですが・・・ 最近になって自分の中の気持ちを整理して これから、自分が良くなるためにどう行動していくのか 考えました。 色々ありますが、自分の趣味(新しくやろうと思うものを含めて)の充実、 恋愛、仕事など・・・ ☆具体的に(こんなのを列挙しても、どうでもいいといえばそうなんですが) ●趣味に関することは、「絵」を描いてそれをCGにして画像加工をしたい! ●ピアノ、ギターとか弾いてみたい! ●仕事に関しては、お陰様でようやく仕事が見つかり、来月初日からスタートできる。 ●仕事といえるかはわかりませんが、ある知人からウェブサイトを作って将来的に「山の幸」を売り物にした、ネットショップを軌道に乗せるお手伝い(趣味の絵を描けるようにしたいのは、ウェブサイトの制作で簡単なイラストを作ってみたいという目的もあるのですが・・・) それに関して、その知人とたまに山に入って山菜を採ったり、その様子を写真撮影したり、体を動かすことも考えています。自分の体力づくりも大切かな?ということです。 まあ、趣味に関しては個人の嗜好とかあるので、「こういうことをやりたい」というハッキリとしたイメージがあるのほうがいいと思っています。 【ここからが本題です】 恋愛に関することです。仕事が見つかるまでの間、自分の懐が痛まない程度に0.5円パチンコを打ちに、パチンコ屋に行っていました。暇つぶしにジュースを飲んでリラックスコーナーの椅子でくつろいでいてもOKなところもあります。 その店に、ちょっと気になる娘がいましたが、はじめのうちはさほど気にしていないつもりでした。 目が合う回数も多くなって、気になる度合いが強くなったのですが、所詮は店の従業員と「お客」という関係です。 ちょっと顔が見てみたいなと思って店に行く事も多くなりましたが、忙しく働いている彼女に声を掛けるのも気が引けます。中かしら会話したこともたまにはありましたがが・・・。でも何かキッカケを掴みたいなと思っても中々できません。 そして段々自分の中で苦しくなっていきました。 自分の気持を整理して、考えてみました。 それほどパチンコには興味はあまり持ってない方です。たんなる遊び(0.5円パチンコで気軽にできる遊びという意味)で、気分転換です。長時間、あのジャラジャラ音、電子音の交錯するあの音に耐えられる方ではありません。タバコの匂いも気になる方です。 そんなことろに、頻繁に出入したいとは心身のレベルは思っていません。 彼女との接点は、その「お店」だけで、それ以外に接点がないこと。休みも不規則でしょう。店以外で会えることは皆無です。 本当に彼女のことが好きなのか?単に気になるだけのレベルなのか?本来自分の好みのタイプとは違うんじゃないか? そう考えて、彼女のことにこだわらなくなった瞬間、なんだか気が楽になりました。 不思議なくらい。 「恋愛」は幸せの一部なので、こんなことを書きましたが、 最初は彼女と接点を持ちたいという気持ちがある程度ありました。 でも、「こだわり」がなくなることで精神的に楽になることも幸せの一部なのかな?とおもいます。 その娘が、「良い感じだな」と思って、彼女にこだわり続けると苦しくなりますが、そうでない場合、楽になってしまいます。ほんとうに不思議です。 こだわりを捨てて、これからの自分の選択肢(判断)が自然なものになったほうが、幸せなのかな? 色々な人とお付き合いして、雑談なり会話できたほうが幅が広がるかも知れないな・・・ 今度の仕事は、いろいろな人と関わる機会が増えることが考えられます。 何か、私にアドバイスがあればよろしくお願いします。 自分のこれからの方向性について、考えてしまうことが多くなりましたので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結婚とか恋愛は  縁 ですからね。 彼女は、遠くから見守ってあげる、、、でいいと思います。 何が何でも「自分のもの」にしなくても、彼女という人がいるだけで 幸せ、、、でいいのでは? また、貴方は大事なことを忘れています。 貴方が、本当に幸せになるには、ご両親への感謝が大事です。 親を大事になさってれば、幸せな結婚も、恋愛も 向こうから 近寄ってきますから。 私には、一人娘がいますが、娘が 彼(今では婿)を連れてきたとき 彼が、彼の親をどう見てるか、、、をチエックしました。 どんなに、高学歴、高収入でも 実の親を蔑ろにするような人間では困るからです。 まぁ、彼は両親を大事にしてましたから、これなら、大丈夫!!と 結婚のOK を出しましたが、、。 親孝行って難しいことではありません。 貴方が元気で頑張ってる処をみせ、安心させること。 優しい言葉をかけること、、など、簡単なことです。 親への感謝が出来てる人の運は、良い方に良い方に 開けてきます。

Yoshisak30
質問者

お礼

間違って補足に御礼のコメントをしましたが、 改めてまして、ありがとうございます。

Yoshisak30
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現在、両親は他界しています。 生前、どんな親であろうとも、自分がこの世で生きているのは 両親のお陰なのだから、感謝するのが当然と教えてくれた人もいました。 なくなった両親にできることは、墓前で近況報告も兼ねて 冥福を祈って、きちんと供養すること、そのくらいしかありません。 「感謝」というのはいろんな意味で感謝する対象に気付かなければ ならないのでしょうけど、自分が偏屈にならない限り自然にそういう気持ちを 持つことができると思っています。  無理に「感謝の念」を持たない方だとおもいますが、水を飲んで、食べて、空気を吸って 生きているだけでもありがたいと思わなきゃいけないよ、と諭す人がいますので その人のお陰で、ドロップアウトしないように気をつけているんだと思います。 kurikuricyanさんの仰るとおりだと思います。 彼女のことですが、「遠くから見守る」でOKだとおもいました。 彼女が気になったきっかけは、仕事で辛そうな表情をしていていたのを 見ていたからなんです。ただそれだけなんです。 無理に彼女に対する想いを断ち切ることもないですね。

その他の回答 (1)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

そうですか、先が少し明るくなったようですね。 何よりです。 明けない夜は無いですからね。 その日その日が、果たして晴れになるのか、はたまた雨になるのかはわかりませんけど、ともあれ、夜は必ず明けるのです。 ですから、その日一日を「生きる」ということ…その積み重なりが「生きている」ということなのです。 一喜一憂、色々これからもあると思いますが、ともあれ「明けない夜は無い」のですから、それを信じている限り、これからもちゃんと生きていけるはずです。 さて、パチンコ屋さんの彼女のことですが「そういうこともある」ものですよね。 他にも「向かい側の、いつも見るホームに立っている女性」とかね。 私は旅が好きで、しかも「スナップショット」を本流にしている写真家(アマチュアの)ですから、ついつい「旅先の風景」というものには敏感になります。 その中にはシッカリと女性の姿もあるわけですけど…年のせいもあるんですけど、私の場合目に留まるのは「お母さん」で、子供とのやり取りをボンヤリ見てると…心がいっぱいになってしまうときがあります。 そんなときには「幸せ」を感じますし、幸せで居て欲しいな、と思います。 …そういうのもきっと「愛」というものなんでしょうね。

Yoshisak30
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >「向かい側の、いつも見るホームに立っている女性」とかね。 「そういうこともある」んですよ、やっぱり。 その「想い」は「想い」で自然に起こったのだから、無理にその「想い」を 無理やり断ち切らなくてもいいものだと思ったところです。 いつもその「想い」を巡らしているわけでもないし、その時々で蘇ってくることは あるとおもいます。でも自然にしている方がいいかもしれません。 私もカメラで撮影することが好きです。一眼レフも持っていますから。 そういう風景、情景、いいものですね。湖のほとりで景色を眺めている親子も 和やかな雰囲気に包まれていて中々いいな、と思いましたから。 自然の風景にプラス人という構図の中にも、思い入れがあるわけですよね。 「幸せ」でいて欲しいという願い、思い、祈りというのも美しい感情の一つかな? と思ってしまいます。他者に対する「幸せ」を願う気持ちって自分にも返って来る ものだと思いますよ。なにかヒントになる事を頂きました。 でも自分も大事にしないといけないんですけどね。

関連するQ&A

  • 人の幸せさえ奪わなかったら、何をしてもいい?

    友人を介して知り合った男性(30半ば)に惹かれて 食事をしたりしていました。 段々仲良くなっていくうちに、彼はプロではないですが ミュージシャンでもあるということを知りました。 (仕事は一応違う事をしてますが、仕事を頑張って趣味で音楽というよりは、 音楽を続けるための仕事という感じのようです。) 先日彼がぽろっと言っていたことが、なんとなく どういうことだろう?と気になってます。 人の幸せさえ奪わなければ、何してもいい(自分の好きなようにしていい?) みたいなことを言っていたのですが、 それは恋愛とかは深入りしないで、異性とも適度な距離感で付き合っていきたい、 自由に生きて行きたいということなのでしょうか? 私は20代で相手とは年齢が離れていることや、私自身、恋愛経験豊富ではないので 男性がどういう気持ちでそういったことを言っているのかな? とわからず気になりました。

  • 幸せになるためには?

    33歳女性です。 大学を出てずっと仕事だけで生きてきました。 好きで入った会社なのに人間関係等で悩み、退職しました。 恋愛のほうはというと、かなり昔の話ですが大学生時代に付き合っていた人 が忘れられずにずっとその彼と別れて以来一人でいました。 彼と別れてから他の方と付き合うチャンスがなかったわけではありません。 ただ私にそういう気持ちの余裕がなかったというか・・・ 私の心が彼一色で忘れたくないって意地はっていたのだと思います。 彼は私のことなんか忘れたかのように新しい人と結婚し、幸せな家庭を築いてます。 私は会社生活でうまくいかなかったりした時 『彼とさえ別れていなければ・・・』って恨んでました。 バカです。。。。 そして結果としては職も失い、気がつけば33歳という歳になっていました。でも私の中にあるいろんな感情とむきあった時に私は彼の事が忘れられない私が許せなかったんだと・・・ 気がついていたけど認めたくなかったんだということがわかりました。 それらを素直に認めたらすごく楽になりました。 今は彼との出会いに感謝しています。会社のことも感謝しています。 そして今までの経験は全て無駄なことではなかったのだと思います。 私は幸せになりたいと思います。 そこで幸せになるためにはどういったことに心がけていけば幸せになる道が開けてくると思いますか? どうかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 幸せになりたいのに、なりたくない?

    ここ数年で、 急に自分が気持ち悪くなったり 幸せな自分を想像すると 気持ち悪い?というか嫌悪感みたいなのがでてくるようになりました。 年に数回とかなんで 生活に支障はないけど、 普通の人とは違ってると思うし 怖くて仕方ありません。 不安感があるほうが 落ち着くような気がするし。 親とも弟妹ともすごく仲良しだし 家族にも恵まれてます。 過去にトラウマなどはないです。 ただ、小3の頃に万引きして 小6になるまで ずっと自分を責め続けてた覚えはあります 小6になって親に伝えたことで 一気に楽になりました。 私はこの先ずっと ひねくれたまま生きるんでしょうか。 幸せになりたいけど 少し気持ち悪い。 どうしたら普通の人みたいに 素直に幸せを喜べますか?

  • どっちが幸せに近づきやすいんでしょうか?

    どっちが幸せに近づきやすいんでしょうか? ちょっと前に振られて恋のあり方とか自分の男としての在り方に悩んでいます。 今回の失恋の反省や恋愛関係の本を読むとあるべき男像見たいのが見えてきて 趣味とたくさん持とうとか頼れる男になろうとか安定した心理状況を作らなきゃ とか考えます。 でも一方でここでいろいろな方々の温かいアドバイスを頂いているうちにありのまま の自分を受け入れてくれる人を探したほうが幸せの近道のような気もしました。なんか 今の自分を変えると無理することになってしまいう気もするんです。 ちなみに一般的に言って自分の短所は頼りないこと、ときどき不安定なところ、部屋が汚いこと フットワークが重いこと、不器用なこと、趣味がこれと言ってないこと、涙もろいとこ、一人暮らし してないこと(30代なのに)あたりです。 長所はあまり思いつきませんが優しいとか話を聞くのがうまいとかは言われます。一応専門職について いて収入とかは困らない程度にはあります。今のところルックスで切られたことは多分ないです。 どっちが幸せに近づきやすいんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • おんなのこから、『好きになれた”だけで”しあわせ』って・・・

    こんばんは、恋愛経験に乏しくすごく理解に苦しんでます。文章下手ですがよろしくお願いいたします。とある趣味を通じて知り合った5つ年下のおんなのこで(キャピキャピ無邪気なかんじのこ、でも仕事はマジメにがんばってます、男友達多数、同性友達も多数)数回会いMailは頻繁にしていました。で、先日急に呼び出されその帰りにMailで僕に対して『好きだという気持ちに気づきました  好きだという気持ちを素直に伝えます  ここ数年好きになったことがなかったので、ひとを好きになれたことをうれしく思います』と。ボクは驚き『おれの気持ちは直接話します』と返信しました。 数日後僕から『週末会おう』と連絡しOKだったのですが、『この前の好きだという話は気にしなくて大丈夫ですよ 好きになれただけで幸せです。好きになった相手が(僕で)よかったと思う』という返事でした。 ぶっちゃけボクはそのコが好きで付き合いたいのですが、この返事から”共通の趣味もあるしずっと単なる友達でいたい”ってこと!?と思いました。 彼女はどういうことでそういうコメントをしたのでしょうか? 悪い方へ想像しています、アドバイスお願いしますm(__)m 

  • 相手の幸せを願うとはこういうことですか??

    約半年前、職場の同僚に告白しましたが、振られました。 自分は好きでい続けると思うと伝えました。 彼女とは今も職場は一緒です。 自分の転勤の関係で最低あと2年は同じ職場です。 自分を磨いて彼女が自分を追いかけてくれるぐらい頑張ろうと思い、 仕事や趣味に頑張っています。いいきっかけになったかもしれません。 あと2年間頑張ります。 でも振り向かないかもしれません。人の気持ちなので、わかりません。 最近は彼女が幸せになってくれればいいのかなと思っています。 彼女は自分といるのが一番幸せになれると自分は思っています。 けど、彼女にとってはそうではないかもしれません。 自分のよさがわかってもらえて、 自分と付き合って彼女を幸せにしてあげるのが一番だけど それが叶わなくても、彼女を愛してくれる男性があらわれて、彼女も 彼を本当に愛して、幸せになってくれればいいのかと思っています。 これが相手の幸せを願うことなのでしょうか。

  • ニートは幸せです。

    はじめまして、ニート32歳です。 過去に正社員で働いてたこともありましたが、休みがなく腰を悪くして退職しました。 そしてどうもこの歳でアルバイトは嫌なんです。 フリーターのほうがマシって思う人がいるかもしれません。 でも俺はこの歳でフリーターやるくらいなら無職でいたほうが気持ちが楽です。 バイト先の人にも馬鹿にされる可能性だってあるし。 ネットとか見てても30過ぎたおっさんがバイトかよみたいな書き込みをよくみます。 多分俺に結婚願望とかあったら働いていたかもしれません。 今まで恋愛もほとんど経験してません。 親が死んだらどうすんだってよく突っ込まれるんですが、 そのとき考えればいいでしょって思います。 そんなことをまじめに考えれる人はニートなんてやってないと思います。 勉強もできなかったし、学生時代は毎日遊んでました。 こんな俺が就職できる場所って本当にキツイ職場しかないです。 楽な仕事なんかないと突っ込む方もいるかもしれませんが、 零細企業で働いたことがあるのでしょうか? 休みは一ヶ月に一回あるかないか、毎日12時間以上拘束。 ニートでもあったかい飯が食えるし、一日中好きなことできるし、 好きな時間に起きて好きな時間に寝て、正直幸せです。 運動不足で体調がおかしくなることだってありますが、 働いてたころは幸せなんて何一つありませんでした。 職場の人はおっかないひとばっかで、力仕事で。 物欲なんてありません。飯が食えて寝れればそれで幸せです。 だから生活保護を現物支給のみにするべきだという人の意見は俺も賛成です。 お金をもらってパチンコしたりカラオケする奴は頭がおかしいと思います。 とまぁ甘え小僧が意見を述べさせてもらいました。 誹謗中傷でもなんでもいいです。感想ください。

  • 幸せになれない私

     自分の何がいけなかったんだろうと過去を振り返っているのですが、気がついたことがあります。  いつも(というほどお付き合いはしていないけど)、ちゃんとお付き合いしたと言える恋愛をしてきたのだろうか??と気がつきました。  趣味に忙しい人で、自分から大好きになったけど、寂しいのが耐えられなく1ヶ月弱で泣く泣く終わった人。その後すぐに新しい彼女ができていた。    数年間、毎日会いながら付き合ったけど最後は他に可愛い子がいるから何回も会いに通ったよ、など平気で私に報告したり、適当にされた感じ(最後の方には私とは付き合ってたつもりはないみたいな言い方をされたので)で自分も嫌気がさしてしまって終わった人。    遠距離の人と知り合い、本気で好きになったけどほとんど会えないことや、結果的に寂しくて重要な壁もありお別れをした人。    恋愛なんて!とお見合い結婚したが、子作り以外はスキンシップも拒否されて寂しくて、悲しくて8年ほどの結婚生活を経て離婚。  たまたまなのかもしれませんが、本当に実になる、幸せだといえる恋愛が出来てません。  もう子供もいるし歳も歳だし、この先誰とも胸をはって「お互いに大切な人です」と言える恋愛などはない確率が高いです。  おまけにX線検査で影が映ったみたいでひっかかり。。(これはまだ再検査してないので何ともいえませんが)  なんだか女性の幸せは全くつかめてないなあと思います。この30数年間、何が幸せといえるんだと思います。  二番手か、最初は大事に思ってもらえても最終的には2番手の女性になってしまうみたいです。    子供がいてくれて何とか保てますが、  それにしても馬鹿みたいな人生だよなあと思います。    私のような人でも、何かいいことあるんでしょうか。また、先ほど書いたお付き合いのことですが、私って誰かとお付き合いしたんでしょうか?したつもりだったけど、勝手に自分で思い込んでいただけで、もしかしたら付き合うなんてことしてないのかもしれないとさえ思うようになってしまっています。  男性は信じられないと思っていますが、それでも信じてみたいという気は残っています。  何でも良いから言葉ください。よろしくお願いします。            

  • 私にとって一番幸せな恋愛とは・・・。

    自分の恋愛のやり方(傾向?)では一生もう幸せになれないのではないかと 思い不安になりました。 アドヴァイスいただけたら嬉しいです。 私は過去に大好き!と思える方と付き合った経験が2回あります。 一回目は学生の時、私から告白してOKをもらいました。 二回目は社会人になってからです。相手に対して好意を見せていると彼から 告白してくれました。 でもどちらも一年も続きませんでした。 周りの友人や男友達には、「○○ちゃんは性格もよくてやさしいのになんで続かないのか 不思議」と言われます。きっと相手が悪かったんだよと言われます。 私自身、理由をずっと考えてきたのですが最近冷静に自分を分析することができ 答えが見えてきたような気がします。 私は自分に自身がありません。 なので大好きな人と付き合うと、とにかく相手に尽くしてしまいます。 けんかになるのが怖くて、引かれたり嫌われたりするのが怖くて 自分の感情を抑えたりしてしまいます。 たとえば、ちょっと嫌だなと思うことも「私が我慢すればスムーズに進む」と 思って我慢してしまうのです。 そうするとだんだんと相手との間に上下関係ができてきて大切にされていないと 感じると悲しくなって今までの我慢も重なってイライラするようになります。 彼が離れた理由は、私が心を開いて自分の気持ちや状況を話さなかった 彼の気持ちや考えを聞こうとしなかったせいだと理解しました。 彼が好きで彼のために尽くしているつもりで、私の行動は自分のためだった のだと思いました。 2回も大好きな人を失って初めてそのことに気がついた自分に情けなくて 悲しくて仕方が無いのです。 私は今年で30歳になります。 思い切ってお見合いをしました。 相手の方は私のことを気に入ってくださり、二回目にお会いした時に 「お付き合いしたい」と言われました。 まだ会って間もなかったので、私のほうは「もう少し待ってください」 と言いました。 彼は快く聞いてくださり、「ゆっくり考えてください」と言いました。 私は彼には自分の考えを素直に話せます。 過去に付き合った相手にならば怖くて言えなかった自分の気持ちや 考えも話せます。 彼は私の話を聞いても私の見方をして媚びたりしません。 あえて公平に彼の考えを言ってくれます。 話しているうちに、お互いの話をして理解し合えることって嬉しいことだ と思いました。 好きな彼とは付き合ってからでもメールの返事が遅かったり電話が少なくなったり すると怖くてソワソワしていました。 今、お見合いで知り合った人とはそういう恐怖がありません。 正直、とても楽です。 でも追いかけてくる彼に、イラっときたり見た目が好きじゃないとか 思ってしまう私もいるのです。 こんな私では一生幸せにはなれない。 そう思ってめちゃくちゃ悲しくなりました。 私の過去の恋愛はどちらも追いかける恋でした。 私は追いかけて、相手が振り向いてくれると気持ちが燃え上がるみたいです。 男の人みたいですが、大して気の無い相手でも素っ気無くされると 相手が気になったり傷ついたりします。 今は初めて追われる立場で、恋愛という気持ちにまったく火が付きません。 でも彼に愛されて、彼の愛を受け入れることができれば・・・ 私にとって一番幸せになれる方法だと思います。 今後大好きな人ができても、正直怖くて今までと同じことを繰り返すでしょう。 とても漠然とした質問で、回答しにくいですね。 まとまらない頭で書いたのでご容赦ください。 教えていただきたいのは、私の考え方はおかしいと思いますか? ということと、私のような考え方の女性が幸せになれるのは 大好きな人をもう一度見つけて付き合って、次は上手く付き合えるように 頑張ること、なのか 愛してくれる人の愛を受け入れることなのかどちらだと思いますか? ちなみに結婚には安定を求めています。 自分の親も相手の親も大事にしたいという気持ちもあります。

  • 幸せなのに・・・

    数ヶ月前に結婚し、前からしたかった仕事にもつけ、周りからみればとても幸せだと思うのですが、ある男性の事が気になって仕方ありません。 浮気心なのかわからないのですが。。。ただ、自分が幸せで、このような感情になるのは、浮気症なのでしょうか? 正直、気持ちを抑えたいと思うのですが、おさまりません。。そんな自分にいつも自己嫌悪です。 皆さんの意見または、気持ちの抑え方を教えてください。