• 締切済み

ママ友のことで相談(長文)

私には凄く仲良いママ友がいます。 彼女は私の2つ上で子供は同級生。子供は現在5歳で1歳の時に保育園で知り合ってからの付き合いです。 職場、保育園、プライベートなど本当に仲良くしてもらい気が付けば親友となっていました。 お互いに離婚しバツイチで精神的にも助け合ってきたし、家族ぐるみの仲です。 そんな彼女ですが一つだけ気になることが…。 それは男グセです。 私も離婚してから2度お付き合いを経験してるし、付き合うのがダメとではないんです。 寂しい気持ちもわかります。それ以外に思うことも他の方よりは理解してる方です。 ですがあまりにもヒドイと思うのです。 彼女が離婚したのが子供が1歳半の時。それから今まで付き合った男性の数が5人。肉体関係を持ったのが知ってる限りで7人。中絶が3回。 もう彼女が心配です。でもそれ以上に子供が心配でした。 彼女の子供は本当に可愛くて自分の子供と同じくらい大切だし、彼女が彼氏に夢中な期間は預かったりしました。 それは夜中に連れ回したり、寝てるからと朝方まで家をあけてたからです。 今までなんとかやってきましたが、先日彼女から相談をうけました。 内容は結婚してる男性と不倫していたら子供ができてしまったとのこと。 相手の男性は彼女を愛してるけどすぐ離婚はできないと言ってるとのこと。 どうすればいいか聞かれましたがもうなんて言っていいかわかりません。 たまたま相手の男性が多少知ってる方なので話を聞いたけど離婚することはないと思います。 正直彼女が理解できませんが、何よりも彼女の子供が心配です。 私はなんと言ってあげるべきですか? 又、どうしたらいいのでしょう。 中絶は否定派なのですが、それすらよぎります。 色々な意見をお願いします。

みんなの回答

  • 19771113
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.8

彼女のことより、彼女の5歳になる子どもが心配ですよね。 夜中につれ回したり一人でお留守番させたり。 彼女が相談してきたことには答える必要はないと思いますよ?恐らく、話したのは彼にも親にも相談出来ないかことだら。一人で抱えきれないから。でも答えなくても、自ずと答えが出ると思います。 それより、彼女の5歳の子を友人の立場から見守ってあげて下さい。お母さんのそういう繰り返される行動にいつか失望したり反抗したり。いい影響があるとは思えません。彼女が落ち着くまで、(落ち着くかは疑問ですが)母代わりになってあげたらどうでしょうか。

noname#181154
noname#181154
回答No.7

♯1です。 文章から人を想像するのは、難しいですが、質問者さんの友達に対する「依存」みたいなものを感じました。 友だちと言うより家族に近い? その友達に対して、変な感情ないですか?実家に連れて行くとか友達の子とお風呂に入るとかは、少なくとも一般的ではないですね。 質問者さんも心配と言うより、何かを欲しているような気がします。 友達との関係に危機感があるような。。上手く言えませんが。 友達の今いる子は、もう家族観が崩壊しているでしょうね。 この先一人っ子だろうが、父親違いの下の子ができようが、既に欠けているものはあるでしょうね。 それを今後、何をどうすれば埋まるのか探し続けるでしょう。 子どもは、結構前向きで自分で幸せを掴もうとする力があります。 母親のようにはなるまいと成長するかもしれません。(結局同じようになるかもしれませんが) その友達の今の男性関係もまた子どもの頃の家庭環境が影響したように。 質問者さん自身は、その友達に何もできないでしょう。

  • meieipu
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.6

友達の母親が性関係に緩い人で、 私から見てのその女は殴ってやりたいぐらいバカな女でした。 産まれれば幸せかどうかは何とも言えません。 私の友達の場合は父親が面倒見てくれてましたからね・・・ その子はそんな緩い母親しかいないので産むのは厳しい判断だとおもいます。 ついでにその男性がお金出してくれるなら 【卵管結紮(らんかんけっさつ)】の手術をすすめましょう。 緩い女は何を言っても無駄なんです。 妊娠しないようにするしかない。。。。

destiny0514
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼女は男性関係は緩いです。 私自身は男性関係は普通だと思いますが、母親としては人様のことを言える程しっかりしてないです。 結構母親というより父親みたいなノリで、それでいて完璧主義なとこがあるのでよく育児で悩みました。 マイナスなことばかり考えてしまうところもあります。 でも彼女は私とは違い、母親の時はしっかりしています。 よく考えすぎて怒られたりもしました。 学ぶところも沢山あります。 ただ何故か男性関係だけ緩く、夢中になるとおかしいのです。 しっかりしてるところも知ってるだけに謎です。 やはり他人のことは冷静に考えられるんですかね? 同じ過ちを繰り返さない為にもそういった手術は必要かもしれませんね… なんと言ったらいいのか…ですが。

回答No.5

彼女の実家は 頼れないのですか? 私は、高校時代 40年以上前、中絶反対運動をしてました。 ですから、いまでも、中絶には、反対です。 子どもは産んで、子供のできない夫婦にもらってもらえばいい、、と いう考えでしたが、昨今のような不景気では それも難しい感じがします。 ただ、貴女が、どうしろ、、、とは言わない方がいいです。 必ず、あの時、貴女がおろせ、、と言ったので降ろした、、と 責任転嫁されかねないからです。 友情とは、もろいものです。 彼女に「貴女はどうしたいの?」と、彼女に、決めさせましょう。 ただ、貴女もご存じかと思いますが、殺されたお腹の子供の禍は すでに生まれてる5歳の子に かかってきます。 あるときは、その5歳の彼女の子の、ここぞという大事な時、例えば、大事な受験で、 先生も周囲も絶対に合格するだろう、、、と太鼓判押されてたにも拘わらず 失敗する、、とか、 100%まとまりかけてた結婚が、当然、破談になったり、会社での大きな仕事で ようやくまとまりかけてた仕事を、他の同僚に取られたり、、とか。 そういうことも、有りうることですから、それらを受け入れる覚悟が 彼女にあるかどうか、、ですね。 彼女の人生ですから、彼女に決めさせましょう。 貴女が口出すことでは、有りません。相談には、乗ってあげてもいいですけど、 決定は彼女に決めさせることです。 彼女は、育った家庭で 両親から愛されないで育ったのでは? 男に走る、、、というのは、父親から満たされなかった愛情を 男に求めてるのでしょう。 でも、男と父親では違いますから、もっと他の男なら、もっと他の男なら、、 と渇望してるのでしょう。 彼女の父親が生きているのなら、会いに行って心の交流をすれば、満たされますから 男へは、走らない、、と思います。 亡くなられてるのなら、お墓に参られたらいいと思います。 お墓に向かって、どうしたらいいか、、と相談されれば、必ず、人を通して 援助の手が差し伸べられますから。

destiny0514
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね… 私は色々な意見や考えなどを助言して選択肢を増やしてあげて、最終的には彼女に決めてもらいたいと思います。 確かに彼女の親は離婚していて父親はいません。(いつ離婚したか不明) それも関係あるかもしれません。 でも私はこう思っています。 彼女の実家には母親、祖父、祖母がいます。 それがかなり厳しい人達のようで離婚した時は帰らずに頑張るとのことでした。 彼女の母親はいい人なのですが、娘の自由を縛ったり自分の意見を押し付ける…その様に感じています。 更に彼女の元旦那さんは400万近い借金があり、携帯のオンラインゲーム?か何かで毎月10万くらいの請求。 知り合った時はとても自由なくお金に困っていていつも悩んでました。 それから離婚。 大変だけどなんとかなるもので、結婚してる時より自由も沢山あります。 それから彼氏ができ…それまでは良かったのですが、金銭的なこともあり週末だけキャバクラで働くようになりました。(私も週末だけ働いていて紹介しました。) 思えばここから彼女は変わりました。 それまでの彼女は可愛らしいけど垢の抜けてない純粋な子でした。 水商売もしたことがなく、恋愛経験も少ない方でした。 ですが、キャバクラで働きだしてからは容姿も男性に対しても変わった様に思いました。 全ては私が彼女に水商売を紹介してしまったから…? そう思ったりもします。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.4

私も出来るだけ中絶には反対ですが、どう考えても中絶以外にないでしょう。 そんな環境で産まれてくる方が可哀相ですからね。 彼女は性依存症なのでしょうね。 常に複数の男性とSEXしていないと落ち着かないんですよ。 まともな結婚なんて絶対に無理ですね。 あなたも、お人好しな事言ってるとトラブルに巻き込まれますよ。 適度に距離を取りながら、当たり障りのない付き合いにした方がいいですよ。

destiny0514
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…きっと私はただのお人好しなんでしょう。 普通ならそうするのが一番なんですかね? でもこのままでいいんでしょうか?

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.3

もうそこまで行っちゃったら 依存に近い感じになっていると思います。 男グセや男を見る目がないなど、 一朝一夕に治るものではありません。 ただでさえ普通の恋愛においても、 外野の言うことなんて耳に入らないのですから、 こういう状況になってしまったら 忠告の類は何も耳に入らないと思います。 >>彼女が彼氏に夢中な期間は預かったりしました。 夜中に連れ回したり、寝てるからと朝方まで家をあけてたからです。 それは本当に親友なのか・・・ 彼女の男遊びに体良く利用されているだけにも見えてしまいます。 親や親戚に知られず、子供をどうにかできる処があるというわけですから。 私なら、今いる子供の身を案じて あまりにも遊び歩く回数が多すぎると感じたら、 児童相談所に通告すると思います。 彼女のお子さんが大きくなるまで 質問者様がフォローできるならば話は別ですが、 そこまで依存傾向のある彼女ですから、 一旦子供が邪魔となれば何をしでかすかもわかりません。 またそう簡単に妊娠中絶を繰り返す人が 命の大切さや子供の大切さを理解しているとも思えません。 私でしたらそんな人をどんなに表面上仲が良くても友達とは思えないので、 これ以上は危険だと感じたら即刻児童相談所に通報します。 彼女がボロボロになろうとどうなろうと自業自得で同情の余地もありませんが、 もし今後、彼女のお子さんに何かあったら質問者様は後悔しませんか? 昨今のニュースを拝見すると、 男と付き合うのに子供が邪魔という理由で、 虐待やそれ以上の事件がたくさん起こっています。 根本的にどうにかしたいと思うのなら、 もう外部の力を借りるしかないところまで行っているような気がします。

destiny0514
質問者

お礼

利用されてる…それは私はいいです。 私も好きでしています。 理解してもらえないかも知れませんが、小さい頃から知っていて彼女が離婚したばかりの時は2カ月一緒に暮らしていました。(引っ越し資金を貯める為) 友達の子供は今は元気いっぱいですが、喘息持ちで小さい頃は冬になると入退院ばかりでよく泊まり込みで傍にいたり、一緒に遠出や旅行、私の実家に連れて行き遊んだり…本当に自分の子供と同じくらい大事なのです。 でもそれじゃ駄目なんですよね。 根本的に解決しなきゃいけないですよね。 確かに彼女の子供に何かあったら私はきっと後悔します。 でも児童相談所などに連絡してもし子供から母親を奪うことになったら… 子供は母親が大好きなものです。例えどんな親でも基本的には。 でももうそこまでしなければいけない域に達しているんですかね…

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

産まないほうが良いでしょうね、やっぱり。 そんな環境の中、産まれる子供が可哀相だよ ちゃんと結婚の約束してくれる、ケジメある男性と子供作らなきゃ駄目だよ どうしても子供好きで、一人でも責任持って愛情いっぱい育てるという人なら 産むのも選択肢かもしれないけど 恋のほうに夢中になりやすい彼女には向いてないんじゃないでしょうか

destiny0514
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も生んで一人で育てるのは厳しいと思います。 中絶には反対派だし、もう大人なんだから避妊はするべきだしそれは何度も言ってきたんですけどね… やはり後は本人にしっかりしてもらうしかないですよね。 彼女は確かに恋に夢中になるタイプです。 ですが子供のことは愛してると思います。 子供自体も好きなはずです。 男性関係は緩いですが、今まで誰の助けもなく(家族からの金銭的援助や養育費など)頑張ってきたのも知ってるし、凄く優しくて素敵なとこも沢山あります。 だから彼女に本当に変わってほしいのです。 本人の為、そして子供のために。 私はただのおせっかいな偽善者なのでしょうか?

noname#181154
noname#181154
回答No.1

親しいママ友であれば、ハッキリした意見は言わない方がいいでしょう。 第3者は何もできませんし、巻き込まれるのも面倒だし。 彼女の子どもが心配とは、今の子?お腹の子のこと? どんな心配ですか?

destiny0514
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親しいママ友というか家族に近い友達です。 やっぱり別の家庭のこととは思いますし、あまり口出しするのも… ですが本当にこのままでいいんでしょうか? 子供の心配とはお腹の中の子ではなく5歳の子のことです。 大人が思っている以上に子供はよくわかっているし、繊細です。 つい先日も(一ヶ月前前ですが)友達の子供と一緒にお風呂に入ってたら、「こないだ〇〇ちゃん(相手の男性)がママを泣かせてたの」と話だし、詳しく聞くとどうやら性行為をしていたみたいです。 私は結婚してないましてや不倫相手との行為を子供に見せるのも教育上よくないと思うし、友達の子供も情緒不安定気味で保育園の先生からも色々と聞きます。 全ては書ききれませんが友達の子供が悪さをしたり情緒不安定なのはきっと訴えてるから(私にというわけではなく) そういうことなどあるので心配なのです。 確かに他人の家庭のことです。 でもその友達の子供のことが自分の子供と同じくらい可愛くて心配で大好きなんです。 …私はおかしいんでしょうか? 文章おかしかったら本当にすみません。

関連するQ&A

  • ママ友

    子供が保育園に通ってる友人のことなのですが。。。 その友人には保育園のママ友がいるみたいで、昨日くらいにそのママ友にメールしたようなのですが、返事が来ないみたいですごく気にしています。 私も同じように子供を保育園に預けててママ友いますが、あまりメールが来なくても気にしてません。 やはり友人は心配しすぎなのでしょうか? 悪い方に考える友人でなにか気に障ることでもメールしたのか?とも悩んでます。

  • ママ友とのこれから

    5歳と2歳 保育園に通う娘の母親です。 保育園なので、迎えに行ったときに、ちょっと話す程度です。保育園に入る前に育児サークルに行っていたので、そこから同じ保育園に行ったお母さんとはたまにお休みの日に遊びます。 連絡先も知っています。ので、園でのこととかたまにメールでやりとりします。 私自身、ママ友とは子供が小さいうちだけと割り切っていますが、私の姉は、ママ友と子供を交えて、よく遊んでいるタイプで、「子供たちが大きくなったら、親だけで集まってあそぶだろうなぁ」と言っていました。 私が今仲良くしているママの子は男の子なので、そのうち娘とは遊ばなくなるだろうと思っていますし、小学校に入ると、入学式、参観日、運動会くらいしか会う機会がないので、仲のいいママもできないだろうと思っています。 子供が仲良くなった子のママとは多少連絡とったりはするでしょうけど、子供が遊ぶ約束をしても、小学生になると一緒に遊びにいかないだろうし・・・ 基本的にママ友とは、子供の話をしているので、子供が大きくなって、学校も違う、目指すものも違ってくると話すことがないような・・・?学生時代の友達といた方が気が楽だと思うのですが、子供が大きくなってもママ友との付き合いしてる方いますか? もうそれはママ友ではなく、自分の友達になってるから楽しいのかな?? ちょっと今の自分では想像がつかないので、意見をお待ちしています。

  • ママ友がほしい

    もうすぐ5歳と2歳の子のママです。結婚し仲のよかった友達とも離れ知り合いもいません。上の子は保育園に行っていますが、保育園でもママ友達ができず、下の子を連れてサークルなどに行ってみたりもするのですが、親しいお付き合いをするような友達もできません。周りのママと比べると年齢も若いこともあり少し浮いてしまいます。どうしたらママ友ができるのでしょうか?引越すまではママ友と遊んだりしていたので今とてもさみしいです。ママ友がいなくて悩んでるママはどうしているのかも気になります。

  • ママ友について

    2歳の息子が居ます。 私には現在いわゆる仲の良いママ友が居ません。 別に居なくて今は特別困る事も無いのですが、息子が幼稚園に行くようになっても居ないようであれば、自分自身寂しいしちょっとどうかな・・・と思っています。 私は人付き合いが苦手で、そんなに凄く大人しいタイプでもないのですが、とにかく人に対して気疲れが凄く本当にこの人とは合うかも・・・と思える人でないと、中々打ち解けられません。 なので、ママ友に関してもこんな自分では難しいだろうとは思いつつ、でも心の片隅では一人でいいから仲良く出来る人が居たらと思っています。 私と同じようなタイプの方で、幼稚園や保育園へ行ってから仲良いママ友が出来た方、それまでの経緯や経験談、アドバイスなりを聞かせて頂けたらと思います。

  • ママ友と上手く付き合うコツを教えて下さい。

    こんばんは。 6歳の娘が一人いる27歳のママです。 来年、小学校に入学するのですが、人付き合い(ママ友) で困っています。 と、いうのもわたしは人付き合いが上手ではないのですが、 今度入学する子供たちが、他の保育園の子たちばかりで、 勿論ママさん達も知らない人ばかり。 しかも、みんな既にいくつかママ達のグループが出来あがっています。 同じ保育園の子は3人ほど・・・。 わたしは昔から人見知りが激しく、 仲の良い人とはとことん仲良く付き合うのですが、 初対面の人にはなかなか話しかけられません。 目が合っても逸らしてしまったり・・・とか。 ↑恥ずかしくて無意識に。 それがモトで相手からも話しかけずらい存在になってる かもしれません。 わたしは普段はフルタイムで事務をやっているので、 始終、悩んでいるワケではないんですが、 小学校の付き合いって長いなぁーってフと 考えてしまいました。 (クラス替えなどしたらまた変わりますが。) やっぱりある程度は他のママさん達と交流した方が イイですよね? こんな人見知りのママにも上手く乗り切るコツが ありましたら教えて下さい。 子供も馴染めるかどうか心配ではあるのですが、 幸い、わたしと違い、物怖じしない性格なので平気 かなぁーと思うのです。 ・・・子供を見習うべきですねー・・・。

  • ママ友のことで悩んでいます…(長文です)

    はじめて投稿させていただきます。 長文ですがお時間のございます方、どうかよいアドバイスをいただければと思います。お願いいたします。 お隣のママ友のことで、とても悩んでいます。 一年程前に現在の新築マンションに引っ越してきたのですが、 この地域では、小さい子供を持つご家庭が多く、ママ友同士の付き合いが比較的親密な地域のようです。 私はあまり社交的ではなく、学生時代から「狭く、深く」の付き合い方しかできず、本当にウマの合う人としか付き合えませんでした。その反面、一度仲良くなると、とても長くよい友達として関係を続けていくことができる性格です。 それとは逆に「広く、浅く」の付き合いが鉄則??のママ友というものは、何故だか苦手感があり、ママ友をつくれずにいました。 しかし新しい土地で孤立してしまわないよう、気合を入れて積極的に公園へ出向いてママ友をつくる努力をしました。 そして努力した甲斐あり、公園で立ち話ができるマンション内のママ友を数人作ることができました。 特にお隣の部屋に住む方とは、同じ年(年中)の娘を持つ親同士、意気投合してお互いの家でお茶をし世間話をしたり、 同じ幼稚園へ娘を通わせていることもあり、幼稚園の行事へも一緒に歩いていくなど、とても仲の良い関係が築けて喜んでいたのですが… いつの間にか、私の「狭く、深く」の付き合いの癖?が出てきてしまい、お隣の方とはすごくおしゃべりをするのですが、他のママ友が仲間に入ってくると何故か無口になってしまいました。 「あなたってほんと、見かけは明るくて社交的に見えるけど、人見知り激しいよね…」 とよくお隣の方に言われるようになりました。 でも、一人だけでも仲の良いお友達がいればいいかと考えるようになってしまって… そんな中、お隣の家にお邪魔している際、 ウチの娘とお隣の子がゲーム機のカードの取り合いでトラブルになってしまいました。 娘には謝らせ「もういいよ」とゆるしてくれましたが… それから、私と顔をあわせると、お隣の一家全員が180度回転して反対方向へ歩いて逃げていくようになってしまいました。 私だけならまだしも、ウチの娘にも旦那にも同じ態度をとります。 お隣の方は、近所の子供を世話するのが好きで社交的なので、ママ友がたくさんいます。そして、噂話が大好きです。 隣の方に、私の悪い噂を広められているのでは?と常に不安でなりません。 現在は、マンション内のママ達の目が怖くなってしまいました。 一番嫌だった孤立状態になっている状況です。 旦那は気にしないのが一番いいといいますが、気になってしかたありません。 避けられてしまう程嫌われたのは生まれて初めてで…精神的に参ってしまいます。 私の性格が原因だと自分自信をとても責めてしまい、悲観的になる一方です。 この内向的な性格を直したほうがいいということは重々承知ですが、自分でコントロールできません。 お隣の方とは、軽い挨拶程度はできる関係に修復したいと考えているのですが、具体的にどうすればいいのか全くわかりません。 長々と読んでくださりありがとうございました。 同じような状況になった方、それを克服できた方、こんな私にご意見を下さる方、どんなことでも構いません。よいアドバイスをお願いします。

  • 距離を置きたいママ友

    家が近いママ友だと付き合いも長期になる場合もあると思いますが、 以下のような状況で相手と距離を置きたいと思うママはいるでしょうか? 初めての出産で女の子だったけど、家の近くに同じように赤ちゃんを子育てしてる 母親がほとんどいなくて、同じ年の男の子を育ててる母親(自分と年も近い)と交流をし始める。 保育園から付き合い、小学校入学した頃になると、 少しずつ女の子の買い物と相手のママ友の買い物の内容も微妙に変わってきたし、 男の子も走り回るようになり、一緒に出かけしてもバタバタして正直ちょっと疲れる。 相手の子も女の子だったら、もしくは、一人で出かけた方がもうちょっと落ち着いて買い物もできる とは思うけど、子ども同士まだ仲が良いし、ママ友も用事があると結局一緒に行動するようになる。 嫌ではないけど、そろそろ距離を置きたい。 そんな風に距離を置きたいママ友がいる女性はいるでしょうか? 子どもが男の子と女の子でそれぞれ違う場合のママ友は多いでしょうか? (それぞれ異性のきょうだいはいないものとします。)

  • ママ友と我が子

    保育園のママ友が自分の子供にきついのが気になっています。ママ友と私の関係は普通より仲が良い方です。 ママ友の年齢は保育園のお母さん方の中では一番若く、私は8つ年上です。なので多少の気持ちの行き違いがあってもジェネレーションギャップもあると受け流したりできます。私もそのママ友だけが友達ではありませんし、縛られてるわけでもありません。 本人は無意識かもしれませんが、うちの子が話し掛けても冷たく言い返されたりしています。元々あの2人は合わないな~と思っていたのですが、最近ママ友の子供がうちの子を叩いて、それをうちの子がママ友に○○くんは悪い子やなぁ・・・と直接言ったのが気に入らないらしく、本気で○○は悪い子じゃない!!と言い返していました。私はうちの子は○○くんに叩かれたんだよと説明したのですが不機嫌そうでした。 正直、何も知らず無邪気にママ友に話し掛ける我が子が不憫です。ちなみに私はママ友の子には普通に接しています。

  • ママ友との付き合い方

    子供の部活の保護者との付き合い方で悩んでいます。 長文になりますが宜しくお願いします 子供が保育園に通っていた時に保護者会の会長をしており、ストレスから重度の鬱病になり、子供が3年生になるまで寝たきりの状態が続きました。 現在は、双極性障lll型と強迫性障害に病名が変わり、HSPをベースに家で仕事をしながら主婦業をこなしています。 そうさせてもらえる家族に本当に感謝しています。 子供は、保育園の頃から続けているスポーツを高校生になった現在も続けており、私が寝たきりだった時にずっとサポートしてくれていた主人と一緒に、子供の為にもまた保護者とも積極的に関わろう!と決めました。 最近、また「自分は嫌われているんじゃないか」と思うようになりました。悪い癖です。 仲の良いママ友の1人なんですが、ちょっと変わっている人で(大変失礼な表現ですみません)、私はそのママ友の前では素の自分で居られるのです。 ママ友が私その素の部分を見て、そろそろ私の事を変な人だと思っているのではないかと不安でたまらなくなってしまうんです。 今のところ、他の保護者さん達に私がちょっと変わってる人だと思われても、何故かそんなに気にはなりません。 私は、仲の良いママ友に依存しているのではないかと思い、自分の心の弱さに怒りさえ覚えます。 強豪校で頻繁に保護者が連絡を取り合う事がありますが、皆様働いていらっしゃるので、個々で出来る事をしあうスタイルをとっています。それはとても有難いと思っています。 仲の良いママ友の子供さんは、主力のメンバーであり、彼女は少しずつ保護者リーダーになるべく動きを始めており、今度保護者会があります。 とにかく不安と恐怖でたまらないので、主人の隣で必要最低限のみ意見を言うだけで、あとはひたすら黙っていようと決めています。 話を上手くまとめられず申し訳ありません。この相談を読んで下さっている方々に少しでも分からない所をなくす為に、長文になってしまいました。 この先、私はどのように仲の良いママ友と接していけばよいのでしょうか。 部活の保護者全体としてどのような立ち位置にいれば良いと思いますか。 ご経験のある方、人間関係に悩んだ事のある方、障害との向き合い方にお詳しい方にアドバイスを頂きたいと思います。 厳しめは更に落ち込んでしまいますので御遠慮下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ママ友 いないのですが

    ます、私は友達付き合いがわずらわしく、苦手、嫌いです。 人生で 友達と思えた人はいません。31歳です。 今年 年長さんの子供が卒園したのですが、転勤のため3回幼稚園を変わり、3度の幼稚園でママ友はいませんでした。 もちろん行くのがいやで 謝恩会などのお食事関係(幼稚園行事は出ました)は一度も行きませんし、クラスの役員が勝ってに決めた子供たちの遊び会などは 出たことがありません。 遊び会は 私はあったことも知らず、卒園した日にDVDを見て始めて知りました。みんな頻繁に遊んでたようです。 まあ、中途入園だったし、私も関わらない方だったから 仕方がないですが、正直少し悲しかったです。 親が付き合いが苦手なためか、子供も幼稚園の友達とあまり遊びたくないようです。近所に友達もいません。 いつも妹と遊んでます。 しかし、今となって  本当にこのままでいいのだろうか?? と思ってます。 今年から妹が2年保育で年中になります。 無理してでも ママ友作りをがんばったほうがいいのでしょうか? 私はまったく関係のない人と話すのは(その場限り)大丈夫ですが、これから先一緒にとなると、なぜか緊張して、息苦しくなります。 沈黙が続くと、私からどうでもいい、訳のわからない事、思ってもないことをべらべらミサイルみたいに話してしまいます。 これは どうしていいかわからない自分が、知らない間に話してるという感じです。 どうしたら 自然と話すことが出来ますか?? やはり ママ友は作ったほうがいいですか? 他のママと関わらないのは子供にも影響しますか? いつも一人でいて、付き合いは嫌いと堂々としているのは嫌われますか? またそうのような人をそう思いますか? 長々となり、文章があっているの心配ですが、宜しくお願いします。