• 締切済み

ママ友のことで相談(長文)

私には凄く仲良いママ友がいます。 彼女は私の2つ上で子供は同級生。子供は現在5歳で1歳の時に保育園で知り合ってからの付き合いです。 職場、保育園、プライベートなど本当に仲良くしてもらい気が付けば親友となっていました。 お互いに離婚しバツイチで精神的にも助け合ってきたし、家族ぐるみの仲です。 そんな彼女ですが一つだけ気になることが…。 それは男グセです。 私も離婚してから2度お付き合いを経験してるし、付き合うのがダメとではないんです。 寂しい気持ちもわかります。それ以外に思うことも他の方よりは理解してる方です。 ですがあまりにもヒドイと思うのです。 彼女が離婚したのが子供が1歳半の時。それから今まで付き合った男性の数が5人。肉体関係を持ったのが知ってる限りで7人。中絶が3回。 もう彼女が心配です。でもそれ以上に子供が心配でした。 彼女の子供は本当に可愛くて自分の子供と同じくらい大切だし、彼女が彼氏に夢中な期間は預かったりしました。 それは夜中に連れ回したり、寝てるからと朝方まで家をあけてたからです。 今までなんとかやってきましたが、先日彼女から相談をうけました。 内容は結婚してる男性と不倫していたら子供ができてしまったとのこと。 相手の男性は彼女を愛してるけどすぐ離婚はできないと言ってるとのこと。 どうすればいいか聞かれましたがもうなんて言っていいかわかりません。 たまたま相手の男性が多少知ってる方なので話を聞いたけど離婚することはないと思います。 正直彼女が理解できませんが、何よりも彼女の子供が心配です。 私はなんと言ってあげるべきですか? 又、どうしたらいいのでしょう。 中絶は否定派なのですが、それすらよぎります。 色々な意見をお願いします。

みんなの回答

• 19771113
回答No.8

彼女のことより、彼女の5歳になる子どもが心配ですよね。 夜中につれ回したり一人でお留守番させたり。 彼女が相談してきたことには答える必要はないと思いますよ?恐らく、話したのは彼にも親にも相談出来ないかことだら。一人で抱えきれないから。でも答えなくても、自ずと答えが出ると思います。 それより、彼女の5歳の子を友人の立場から見守ってあげて下さい。お母さんのそういう繰り返される行動にいつか失望したり反抗したり。いい影響があるとは思えません。彼女が落ち着くまで、(落ち着くかは疑問ですが)母代わりになってあげたらどうでしょうか。

noname#181154
回答No.7

♯1です。 文章から人を想像するのは、難しいですが、質問者さんの友達に対する「依存」みたいなものを感じました。 友だちと言うより家族に近い? その友達に対して、変な感情ないですか?実家に連れて行くとか友達の子とお風呂に入るとかは、少なくとも一般的ではないですね。 質問者さんも心配と言うより、何かを欲しているような気がします。 友達との関係に危機感があるような。。上手く言えませんが。 友達の今いる子は、もう家族観が崩壊しているでしょうね。 この先一人っ子だろうが、父親違いの下の子ができようが、既に欠けているものはあるでしょうね。 それを今後、何をどうすれば埋まるのか探し続けるでしょう。 子どもは、結構前向きで自分で幸せを掴もうとする力があります。 母親のようにはなるまいと成長するかもしれません。(結局同じようになるかもしれませんが) その友達の今の男性関係もまた子どもの頃の家庭環境が影響したように。 質問者さん自身は、その友達に何もできないでしょう。

• meieipu
回答No.6

友達の母親が性関係に緩い人で、 私から見てのその女は殴ってやりたいぐらいバカな女でした。 産まれれば幸せかどうかは何とも言えません。 私の友達の場合は父親が面倒見てくれてましたからね・・・ その子はそんな緩い母親しかいないので産むのは厳しい判断だとおもいます。 ついでにその男性がお金出してくれるなら 【卵管結紮(らんかんけっさつ)】の手術をすすめましょう。 緩い女は何を言っても無駄なんです。 妊娠しないようにするしかない。。。。

destiny0514
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼女は男性関係は緩いです。 私自身は男性関係は普通だと思いますが、母親としては人様のことを言える程しっかりしてないです。 結構母親というより父親みたいなノリで、それでいて完璧主義なとこがあるのでよく育児で悩みました。 マイナスなことばかり考えてしまうところもあります。 でも彼女は私とは違い、母親の時はしっかりしています。 よく考えすぎて怒られたりもしました。 学ぶところも沢山あります。 ただ何故か男性関係だけ緩く、夢中になるとおかしいのです。 しっかりしてるところも知ってるだけに謎です。 やはり他人のことは冷静に考えられるんですかね? 同じ過ちを繰り返さない為にもそういった手術は必要かもしれませんね… なんと言ったらいいのか…ですが。

回答No.5

彼女の実家は 頼れないのですか? 私は、高校時代 40年以上前、中絶反対運動をしてました。 ですから、いまでも、中絶には、反対です。 子どもは産んで、子供のできない夫婦にもらってもらえばいい、、と いう考えでしたが、昨今のような不景気では それも難しい感じがします。 ただ、貴女が、どうしろ、、、とは言わない方がいいです。 必ず、あの時、貴女がおろせ、、と言ったので降ろした、、と 責任転嫁されかねないからです。 友情とは、もろいものです。 彼女に「貴女はどうしたいの?」と、彼女に、決めさせましょう。 ただ、貴女もご存じかと思いますが、殺されたお腹の子供の禍は すでに生まれてる5歳の子に かかってきます。 あるときは、その5歳の彼女の子の、ここぞという大事な時、例えば、大事な受験で、 先生も周囲も絶対に合格するだろう、、、と太鼓判押されてたにも拘わらず 失敗する、、とか、 100%まとまりかけてた結婚が、当然、破談になったり、会社での大きな仕事で ようやくまとまりかけてた仕事を、他の同僚に取られたり、、とか。 そういうことも、有りうることですから、それらを受け入れる覚悟が 彼女にあるかどうか、、ですね。 彼女の人生ですから、彼女に決めさせましょう。 貴女が口出すことでは、有りません。相談には、乗ってあげてもいいですけど、 決定は彼女に決めさせることです。 彼女は、育った家庭で 両親から愛されないで育ったのでは? 男に走る、、、というのは、父親から満たされなかった愛情を 男に求めてるのでしょう。 でも、男と父親では違いますから、もっと他の男なら、もっと他の男なら、、 と渇望してるのでしょう。 彼女の父親が生きているのなら、会いに行って心の交流をすれば、満たされますから 男へは、走らない、、と思います。 亡くなられてるのなら、お墓に参られたらいいと思います。 お墓に向かって、どうしたらいいか、、と相談されれば、必ず、人を通して 援助の手が差し伸べられますから。

destiny0514
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね… 私は色々な意見や考えなどを助言して選択肢を増やしてあげて、最終的には彼女に決めてもらいたいと思います。 確かに彼女の親は離婚していて父親はいません。(いつ離婚したか不明) それも関係あるかもしれません。 でも私はこう思っています。 彼女の実家には母親、祖父、祖母がいます。 それがかなり厳しい人達のようで離婚した時は帰らずに頑張るとのことでした。 彼女の母親はいい人なのですが、娘の自由を縛ったり自分の意見を押し付ける…その様に感じています。 更に彼女の元旦那さんは400万近い借金があり、携帯のオンラインゲーム?か何かで毎月10万くらいの請求。 知り合った時はとても自由なくお金に困っていていつも悩んでました。 それから離婚。 大変だけどなんとかなるもので、結婚してる時より自由も沢山あります。 それから彼氏ができ…それまでは良かったのですが、金銭的なこともあり週末だけキャバクラで働くようになりました。(私も週末だけ働いていて紹介しました。) 思えばここから彼女は変わりました。 それまでの彼女は可愛らしいけど垢の抜けてない純粋な子でした。 水商売もしたことがなく、恋愛経験も少ない方でした。 ですが、キャバクラで働きだしてからは容姿も男性に対しても変わった様に思いました。 全ては私が彼女に水商売を紹介してしまったから…? そう思ったりもします。

• bking
回答No.4

私も出来るだけ中絶には反対ですが、どう考えても中絶以外にないでしょう。 そんな環境で産まれてくる方が可哀相ですからね。 彼女は性依存症なのでしょうね。 常に複数の男性とSEXしていないと落ち着かないんですよ。 まともな結婚なんて絶対に無理ですね。 あなたも、お人好しな事言ってるとトラブルに巻き込まれますよ。 適度に距離を取りながら、当たり障りのない付き合いにした方がいいですよ。

destiny0514
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…きっと私はただのお人好しなんでしょう。 普通ならそうするのが一番なんですかね? でもこのままでいいんでしょうか?

• spiko14
回答No.3

もうそこまで行っちゃったら 依存に近い感じになっていると思います。 男グセや男を見る目がないなど、 一朝一夕に治るものではありません。 ただでさえ普通の恋愛においても、 外野の言うことなんて耳に入らないのですから、 こういう状況になってしまったら 忠告の類は何も耳に入らないと思います。 >>彼女が彼氏に夢中な期間は預かったりしました。 夜中に連れ回したり、寝てるからと朝方まで家をあけてたからです。 それは本当に親友なのか・・・ 彼女の男遊びに体良く利用されているだけにも見えてしまいます。 親や親戚に知られず、子供をどうにかできる処があるというわけですから。 私なら、今いる子供の身を案じて あまりにも遊び歩く回数が多すぎると感じたら、 児童相談所に通告すると思います。 彼女のお子さんが大きくなるまで 質問者様がフォローできるならば話は別ですが、 そこまで依存傾向のある彼女ですから、 一旦子供が邪魔となれば何をしでかすかもわかりません。 またそう簡単に妊娠中絶を繰り返す人が 命の大切さや子供の大切さを理解しているとも思えません。 私でしたらそんな人をどんなに表面上仲が良くても友達とは思えないので、 これ以上は危険だと感じたら即刻児童相談所に通報します。 彼女がボロボロになろうとどうなろうと自業自得で同情の余地もありませんが、 もし今後、彼女のお子さんに何かあったら質問者様は後悔しませんか? 昨今のニュースを拝見すると、 男と付き合うのに子供が邪魔という理由で、 虐待やそれ以上の事件がたくさん起こっています。 根本的にどうにかしたいと思うのなら、 もう外部の力を借りるしかないところまで行っているような気がします。

destiny0514
質問者

お礼

利用されてる…それは私はいいです。 私も好きでしています。 理解してもらえないかも知れませんが、小さい頃から知っていて彼女が離婚したばかりの時は2カ月一緒に暮らしていました。(引っ越し資金を貯める為) 友達の子供は今は元気いっぱいですが、喘息持ちで小さい頃は冬になると入退院ばかりでよく泊まり込みで傍にいたり、一緒に遠出や旅行、私の実家に連れて行き遊んだり…本当に自分の子供と同じくらい大事なのです。 でもそれじゃ駄目なんですよね。 根本的に解決しなきゃいけないですよね。 確かに彼女の子供に何かあったら私はきっと後悔します。 でも児童相談所などに連絡してもし子供から母親を奪うことになったら… 子供は母親が大好きなものです。例えどんな親でも基本的には。 でももうそこまでしなければいけない域に達しているんですかね…

• kaiyukan
回答No.2

産まないほうが良いでしょうね、やっぱり。 そんな環境の中、産まれる子供が可哀相だよ ちゃんと結婚の約束してくれる、ケジメある男性と子供作らなきゃ駄目だよ どうしても子供好きで、一人でも責任持って愛情いっぱい育てるという人なら 産むのも選択肢かもしれないけど 恋のほうに夢中になりやすい彼女には向いてないんじゃないでしょうか

destiny0514
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も生んで一人で育てるのは厳しいと思います。 中絶には反対派だし、もう大人なんだから避妊はするべきだしそれは何度も言ってきたんですけどね… やはり後は本人にしっかりしてもらうしかないですよね。 彼女は確かに恋に夢中になるタイプです。 ですが子供のことは愛してると思います。 子供自体も好きなはずです。 男性関係は緩いですが、今まで誰の助けもなく(家族からの金銭的援助や養育費など)頑張ってきたのも知ってるし、凄く優しくて素敵なとこも沢山あります。 だから彼女に本当に変わってほしいのです。 本人の為、そして子供のために。 私はただのおせっかいな偽善者なのでしょうか?

回答No.1

親しいママ友であれば、ハッキリした意見は言わない方がいいでしょう。 第3者は何もできませんし、巻き込まれるのも面倒だし。 彼女の子どもが心配とは、今の子?お腹の子のこと? どんな心配ですか?

destiny0514
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親しいママ友というか家族に近い友達です。 やっぱり別の家庭のこととは思いますし、あまり口出しするのも… ですが本当にこのままでいいんでしょうか? 子供の心配とはお腹の中の子ではなく5歳の子のことです。 大人が思っている以上に子供はよくわかっているし、繊細です。 つい先日も(一ヶ月前前ですが)友達の子供と一緒にお風呂に入ってたら、「こないだ〇〇ちゃん(相手の男性)がママを泣かせてたの」と話だし、詳しく聞くとどうやら性行為をしていたみたいです。 私は結婚してないましてや不倫相手との行為を子供に見せるのも教育上よくないと思うし、友達の子供も情緒不安定気味で保育園の先生からも色々と聞きます。 全ては書ききれませんが友達の子供が悪さをしたり情緒不安定なのはきっと訴えてるから(私にというわけではなく) そういうことなどあるので心配なのです。 確かに他人の家庭のことです。 でもその友達の子供のことが自分の子供と同じくらい可愛くて心配で大好きなんです。 …私はおかしいんでしょうか? 文章おかしかったら本当にすみません。