Photoshopの購入方法や種類、使い方について

このQ&Aのポイント
  • Photoshopはダウンロード専用のアプリで、製品としての販売はありません。価格帯はさまざまです。
  • Photoshopにはさまざまな種類がありますが、イラストを描く場合はどれを選ぶべきかは個人の好みによります。
  • デジタルイラスト初心者でもPhotoshopを使うことは可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Photoshopについてです!

Photoshopというアプリが欲しいなあ、と思うようになりました。 で、検索してみたんですが、よく分からないことがあります。 知っている方、超ていねいに説明して下さるとありがたいです。。。 (1)このアプリは、ダウンロードしかできないんですか?  製品として、電気屋さんとかに売っているものではないのでしょうか?また、おいくらぐらいですか? (2)いろいろな種類があるのですか?もしあるとすれば、わたしはどれを買った方がいいでしょうか? これでイラストを描こうと思っています。(趣味程度のです!) (3)デジタルイラスト初心者なのですが(Pixiaなどを少しかじった程度w)、ちゃんと使えるでしょうか? 特に聞きたいのはこの3つです。 他にもありましたら、教えて下さるとありがたいですー(><) よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Photoshopには大きく分けてフルバージョンと、一般向けのElements版の二つがあります。 フルバージョンは商用印刷前提のフォトレタッチ・グラフィック製作ソフト。Elements版は、一般ユーザーのデジカメ写真修正やお絵かき用。 価格は、フルバージョン(最新版はPhotoshop CS6)が10万弱、Elements版が1万円強です。フツーはElements版で十分。 (1)パッケージ販売(箱にインストールCDと簡単なマニュアルが入っている状態)が主です。ソフトを扱うパソコンショップや通販だとアマゾンで買えます。価格は上述の通り。 (2)上述の通り。 (3)使えるかどうかは質問者のスキル次第。まず紙に鉛筆で絵を描ける程度の、最低限の作画スキルが必要。また絵をペンタブレットで直接描く(入力する)のか、下絵をスキャナで読み取ってそれをトレースしたり加工するのか。着彩時に不必要なところに色が着かないようにマスクしたり選択領域を作成出来るか、など(Photoshopを含む)ラスターグラフィックツールでの一般的な作法について知識があるか。その辺がわからないと使えるかどうかは判断出来ないよ。  Photoshopが質問者の頭の中に浮かんだ絵を自動的に描いてくれるわけでは無いので、質問者がどれだけ情熱と根気をもって使い続けることが出来るか、が重要。

sutekinatamago
質問者

お礼

やっぱり自分の心持ちとかが重要ポイントですよね! もっとデジ絵のスキルを磨いてから選ぼうと思います。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

• shiro111
回答No.4

フォトショを使ってイラスト描いてる者です。(商業的に) 現在はもっとイラスト向けのソフトが豊富に出ていますから それを選ぶ方が良いかもしれません。 1、売ってます。10万円くらいかな?学生さんなら割引で買えます。 2、エレメンツじゃない方がいい。機能が全然違う。 3、写真加工ソフトなので、本来の意味で使いこなすのは難しいかも。 個人的にですが、ソフトはツールであって 自分のデッサン力やセンスが伴わないと、何を使ってもダメだと思います。 それを考慮した上で自分に一番合う相棒を見つければいいんじゃないでしょうか。 自分はイラスト以外にも、webの写真画像加工もしているので フォトショを使っていますが、正直他のソフトも気になります。 でも長年使ってきたものが一番なので、フォトショです。好みですね。 あなたも色々試して、自分に合ったものを選んでください!

質問者

お礼

やっぱり難しいんですかね… ありがとうございました!色々試して、相棒を決めたいと思います☆

• Cupper-2
回答No.2

1.ダウンロード販売もあるが、基本的にパッケージで売られている製品です。   はじめて購入するならパッケージで購入することを強くお奨めします。 2.どうしても欲しいのでしたら Elements で良いと思いますよ。   他のエディションは高いですからねえ。 3.基本さえしっかりおさえれば普通に使えると思います。   ただし、イラストを描くためのソフトではありませんので   それなりの覚悟は必要でしょう。   Photoshopを直訳すると「写真屋さん」    …写真の修正・加工を目的としたソフトです。 … イラストを描きたいなら Photoshop ではなく むしろ Illustrator だろうと自分は思うんだ。 まあ、それでも強力なレイヤー機能とフィルタは魅力的ではある。 (だったらElementsなんて薦めるなと言われそうですがw)

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-elements.html
質問者

お礼

Illustrator、使ってみました! 単にデジ絵を描くだけならこっちかもしれませんね… でも、レイヤーとかはPhotoshopも「いいなあ」って思います また慣れてきたら挑戦してみます!ありがとうございました

• mizukiyuli
回答No.1

1)製品としてお店に売っているものです。 学生でなければ10万くらいだったと思います。 2)3) イラストを描きたいのであればわざわざPhotoshopを選ぶ必要がありません。 何故フォトショ?今フォトショ?という感じです。 初心者ならなおさらです。 フォトショは絵を描くのには向いていません。加工用です。 3)の答えとしては「使いこなせないでしょう」です。 講座を探そうとしてもフォトショは既に時代遅れのソフトなので (SAIやClip系、Azpainter2が主流です) 数年前の講座しかなく、当然画風も古いので挫折するのがオチです。 趣味程度にしか使わないのであればなおさら、もっと安いソフトにしておいた方がいいと思います。

質問者

お礼

AzPainter2はダウンロードして使ってみました。 PhotoShopはもっとスキルを磨いてから挑戦したいと思います。 ありがとうございました!!!